うつ状態の夫について

レス27
(トピ主0
お気に入り0

家族・友人・人間関係

ぽんた

夫とは学生の頃から10年つきあって、結婚3年目になります。夫は口数は少ないけれど誰にでも優しくて約束や時間は必ず守るし友人は多いです。仕事も真面目で、これまでの上司や先輩には評価をいただいてきました。

一年前、当時の職種に限界を感じた夫は転職し、都合上転居もしました。やる気とは裏腹に畑違いの職場で想像以上に思うような仕事ができず、作年末ごろからは「怒鳴られ・殴られ」の繰返しでうつ状態になってしまいました。

毎朝出勤前には頭を抱えてうずくまり「行きたくない」と繰り返します。やっと仕事に行っても始終ボーっとしていて捗らず、周囲からも怠け者扱いされています。私は同じ会社の違う部署でパートをしている関係上、夫の噂が耳に届いてきます。

2月に精神科に連れて行った時は、うつ病ではないと診断されるも精神安定剤を処方されました。夫には仕事をやめるよう促していますが「休んだら他の人に迷惑がかかる」、「行かないと怒られる・殴られる」などと言い、職場から離れることもできずにいます。また、不思議なことに職場も「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。

私はどうしたらいいのか判りません。

ユーザーID:

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 殴られる?!って・・・

    ご主人様が鬱病かもしれないとの事、大変ですね。私も以前職場のストレスから心身を病んだことがありますので、わかる気がします。それにしても怒鳴るだけではなく、殴るなんて、その職場は異常です!もし本当であれば人権侵害ですよ、それ・・・。パワーハラスメントでもかなり悪質です。場合によっては傷害罪ですよ!心療内科と並行して、労働基準監督署などしかるべき法律機関に相談なさってください!今すぐ!

    ユーザーID:

  • 今すぐ、行動を起こしましょう!

    どうしていいかわからないなんて、悠長なことを言っている場合ではないですよ。今こそ人生のパートナーとしてのトピ主さんの真価が問われています。
    まず大変気になったことは、旦那さんが仕事のことで怒鳴られるだけでなく、「殴られている」ということです。どんな理由があろうと(たとえ旦那さんが100%悪かったとしても)、暴力は許されることではありません。ましてそのことでうつ病になったのなら、退職どころか、会社に訴訟を起こしても、しかるべきです。

    トピ主さんが同じ会社に勤めているなら、まず暴力行為の事実関係を確認し、緊急避難として、とにかくどんなことをしても、退職させるようにしましょう。会社が旦那さんを離したがらないのは当然です。そんな会社なら私も含めて、大抵の人は見切りをつけるでしょうが、何でも「ハイハイ」と言うことを聞く旦那さんは、会社にとって都合のいい存在なんでしょう。

    私の義理の弟もうつ病で自殺しましたが、自殺する前の状況は、今の旦那さんとそっくりです。最悪の事態を迎えて後で泣いても遅いです。今回は会社を見る目がなかったと諦めて、将来のことは後でじっくり話し合いましょう。

    ユーザーID:

  • できれば再度転職か異動願いを

    お見舞い申し上げます。大変ですね。

    鬱病ではないとの診断だそうですが、このままでは鬱病になりそうですね。
    また、鬱病と抑鬱状態を厳密に区別する医師だと、抑鬱状態だと診断しても、鬱病ではない、と言うこともあります。
    また、メンタルでは数ヶ月様子を見て診断を下すことも多いです。
    とにかく、鬱病でなかったからといって安心しては危険だと思います。

    >職場も「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。
    ですが、私が真っ先に思い浮かんだのは、職場の実態がバレるのが会社側も怖いのかなぁということです。
    というのも、
    >「怒鳴られ・殴られ」の繰返しでうつ状態になってしまいました。
    ということですと、条件次第では労災扱いになりえます。それを会社側は恐れているのかなぁと。
    もちろん、単純に人手が足りないという理由もあるでしょうが。

    再度の転職か異動願いがベストだと思います。
    鬱病は一度なると、治るまで時間かかりますから。

    ユーザーID:

  • あなたにはどっちが大事?

    「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。

    とありますが、旦那さまと会社どっちが大事ですか?そりゃ大人、社会人としての責任をもつのは当たり前ですが、「怒鳴られ、殴られ」とありますね、殴られてることをあなたは承知してるんですよね。
    旦那様がそんな事をされてるのを知っていて、どうして同じ職場であるあなたが守ってあげられないのですか?

    これだけ旦那様が頭を抱えて悩んでいるんです。仕事くらい辞めてもいいと思う。違う仕事をすればいいと思う。
    家で、休養させてあげてください。

    私は、同じような状況の人を亡くしました。
    思い悩んで、自殺してしまいました。お願いだから、絶対に旦那様の手を離さないであげてください。本当に辛いと思っている旦那様を助けてあげられるのは、あなただけです。

    ユーザーID:

  • 違う病院へ行かれたらどうでしょうか。

    はじめまして。
    大変ですね。私にも、家族を含めて身近に数人の鬱の人がいますので、分かります。

    うつ病ではないと診断された、とのことですが、
    >毎朝出勤前には頭を抱えてうずくまり「行きたくない」と繰り返します。やっと仕事に行っても始終ボーっとしていて捗らず、周囲からも怠け者扱いされています。
    この症状を聞く限り、鬱病の友人を何人も見てきた私は
    立派な鬱だな、という感じがしました。

    私の友人も数年前に鬱になり、最初の病院で鬱ではないと診断されましたが、見ているこちらも辛いので別の病院へ連れて行ったところ、鬱と診断されました。
    トピ主さんの旦那様も、セカンドオピニオンを受けられることをおススメします。

    2へつづく・・・

    ユーザーID:

  • 違う病院へ行かれたらどうでしょうか?2

    鬱は一般的に、真面目で責任感の強い方がかかりやすいと言われています。ご主人もそういうタイプの方では?

    また、私の友人のように、いま鬱でないと診断されてもその後悪化することは十分に考えられます。

    ですので、比較的軽いうちに、もう一度病院か、抵抗があるのであれば心理カウンセリングを受けてみることをおススメします。

    お役に立てるか分かりませんが、ご主人の鬱状態が悪化して重くなっては大変だと思いましたので、レスさせていただきました。

    トピ主さんもご主人も、頑張りすぎないで下さいね。

    ユーザーID:

  • 他の医者に

    早急に、他の医者に連れて行くことをお薦めします。

    メンタルの部分は診断が難しいです。私も動悸や気分の落ち込みに苦しまされ精神科にかかったことがありますが、最初に行った医者に安定剤を出されましたが、1ヶ月ほど経っても症状が改善されず、別の精神科にかかったところ、PTSDとの診断が出て、安定剤と抗うつ薬が出て、しばらくして症状が落ち着いてきました。私の場合は原因はDVだったんですけどね…。

    「怒鳴られ・殴られ」って…。身体が悲鳴をあげているとしか思えません。トピ主さんも辞められて、可能なら引越でもして、心機一転した方がいいのではありませんか。

    (DV離婚したものより)

    ユーザーID:

  • 信じられない。

    ご主人のおかれている立場、同情を遥かに超えて失礼ですが怒りです!!
    そんな暴力を振るう会社って、借金取り立て会社ですか?
    前の職場を去ったのは職種の限界と言えど、恵まれていた
    様子の所から、トピさんと同じ会社に就職されたのか理解出来ません。会社には御主人だと言ってあるのですよね。
    殴られ、蹴られてもって、そんな事を労働基準監督署に言うなら会社が訴えられるんじゃないですか?
    トピさんも「噂を聞く」なんて流暢な事を言っている場合じゃないと思います。「皆に迷惑がかかるから辞められない。」なんていつまでも言っていると、とり返しがつかない事になると思います。鬱じゃないと言われたそうですが
    是非、セカンドオピニオンです。今助けられるのはトピさんだけです。薄給でも、御主人を生き返らせてくれる会社があると信じます。心身共に健康を願います!!

    ユーザーID:

  • うちと同じ

    うちと同じです。私もかつてそうでしたが「どうしたらいいかわからない」なんて言ってないで辞めさせるべきです。
    ご主人はまだまだ軽い症状です。環境を変えない限りこれからどんどん悪くなりますよ。

    うちはその内、車の運転が出来なくなり電車にも乗れなくなり、私が会社まで送迎していました。「絶対辞められない」という本人の意思を尊重していたのですが、ある日、会社から帰って「着替えてくる」といったきり部屋から戻らないので見に行くと、ネクタイで首を吊っていました。
    幸い命は助かりましたが、お互いの両親にも相談して、仕事を辞めました。私もショックでしたが主人の母は「一人で抱え込まなくていい」と号泣していました。本当にその通りなのです。苦しみを皆で分かち合ってあげてください。
    どうか手遅れになりませんように。

    ユーザーID:

  • 重症

    誰かに・・親か兄弟に相談してはどうでしょう。
    素人には手におえないです。

    ユーザーID:

  • 人手が足りないので夫を手放したくないって

    人手が足りないので夫を手放したくないって会社の訴えれないようにするための適当な言い逃れじゃないの?

    最近はリストラされなかった社員に過労死寸前の重労働をさせて、やめたいといったら「だったら仕事に支障が出る分賠償金払え!」とか脅迫してやめさせない会社結構あるらしいですね、
    暴力や脅迫に近い事が本当にあるなら会社訴えれば勝てますよ。
    これでうつ病になったら立派な傷害罪だよ!

    ユーザーID:

  • うちとおなじです。

    現在夫はうつ病休職中です。
    トピ主さまの旦那様と同じ状況になり、病院へ行きました。
    最初の病院では、ただの「うつ状態」とだけ言われ、なんだかうだつが上がらなかったので、即違う病院へ。すぐに「なんでここまで・・・すぐ診断書書くので休みなさい!」となりました。

    ・違う病院へ行くことをおすすめします。
    ・仕事場が同じということで、心中お察しします。
    ただ、会社の対応を伺うと「え?」というところが多々ありますね・・・
    私も最初は途方にくれ、この期に及んで、世間体などを気にした時期がありました。親になんて言おう、会社の人にはどう思われるだろう・・・など

    いえいえ、自然と立ち向かえちゃうものです。
    ただ、私も結構落ち込む時期もあり、抱え込まないようにしています。
    トピ主様も頑張りすぎないでください。

    ユーザーID:

  • わかります・・・

    ご主人、毎日地獄の様に辛いと思いますよ。
    私も以前似たような職場にいましたから・・・。
    私の場合は職場に行こうとすると、手がブルブルと
    震えてきていました。
    私の職場も物が飛んでくる、殴られる、蹴られるが
    当たり前の職場でした。男性が女性にです。
    初めて就職したばかりで何もわからず、「社会ってこんなに厳しいの?」と思ってました。
    親に相談しても「仕事は辛くて当たり前、甘えているんじゃないか」と精神論を言われ自分はダメな人間なんだ・・と思ってました。
    今思うと早く辞めればよかった・・と心から後悔しています。心に大きな傷が残りました。

    この際、お2人で会社を辞めたらどうですか?
    私なら、今日にでもそうします。
    夫婦で力を合わせればどうにでもなるはずです。

    何時だってご主人は自由になれるのですよ?
    社会人としてどうか、職場に迷惑がかかる・・・なんて
    職場の人間の扱いを見る限り、どうだって良いと思います。
    他人になんて、どう思われてもいい。
    人の目を気にして自分を犠牲にするなんて、自分がかわいそうです。

    ご主人に笑顔が戻ること、お祈りしてます・・・

    ユーザーID:

  • トピ主です

    主人がいまいるのは日本の伝統文化を継承している職種で「怒鳴る・殴る」もまかり通っている業界です。主人の周りの人からは「厳しく精進しなければ伝統など守っていけない」言われるし、私も主人もそう思っています。ただ、皆さんもお考えのように「壊れ」たら終わりと思うので、主人の上司と私が一対一で話し合い、辞めさせていただけないかとお願いした結果が「手放すわけには行かない」ということなのです。

    会社の社長に主人から直訴した時も上司は「俺を差し置いて社長と話すとは筋が通らない、裏切り者め。この会社を辞めてもこの業界では仕事できないと思え」と言われたそうです。夫の実家にも相談しました。義母は感情が激しい上に高血圧なので、説明するだけで疲れてしまうし、義母には「あなたが付いていながら!」と叱られました。怖がってばかりで2回目の「辞めます」が言えない主人にイライラしたりする自分のことも嫌になります。

    ユーザーID:

  • 責めているつもりはありませんが

    責めているつもりではありませんが、私はこのように思います。
    夫の考え方ですね。・・・「行かないと誰かに迷惑が掛かる、殴られる」など、そういう風な負の連鎖を招く悲しい考え方が、鬱の症状を余計に悪化させているのだと私自身は思います。
    「殴られる」というのも、少し被害妄想っぽいと思います。
    夫はやや物事を重く取りすぎていて、弱冠、悩みすぎているかのようにも見受けられます。
    そういう私自身も、気が弱くて仕事が嫌いで、ストレスに弱くて身体も丈夫ではなく、うつ病も経験あり、仕事をしながら精神科へ通っていることがよくあります。
    今でもそうですね。
    あまり今の仕事は好きではありません。
    小さい会社で、自分の契約以外の業務もあり、上司とソリが合わなくてとても辛く、苦労して、ストレスも溜まっています。
    人ごととは思えませんのでレスをしました。

    ユーザーID:

  • トピ主さんの2度目の書き込みを読んで

    トピ主さんは、「ご主人」が好きなのであって、「その職種についているご主人」に拘っている訳ではないですよね?

    だとしたら、もう相手の承諾などいらないのでは? ご実家にも、相談ではなく報告で良いですし、いっそ近寄らなくてもいいかもしれない。

    同じ業界には戻れないでしょうけど、それよりもご主人ご本人の方が大事でしょう? 今のまま放置しておいたら、それこそ「壊れ」てしまいます。

    2人で力を合わせて、別の仕事を探されることをお薦めします。その前に別の医者にかかって、薬で楽になることも取り入れた方が良いですよ。

    ユーザーID:

  • 昔かたぎの今の職場では無理

    当時の職種に限界を感じて別の職種に転職。
    そして、そこで辞めるなら、「この職種ではやっていけないと思え」と会社からいわれているのですね。

    だったら、ご主人はまったく別の職種に転職すればいいのでは?

    もちろん、2回目の転職となると今のご時世なかなかやとってもらえないかも、ですが。
    ただ、殴る職場が当たり前の職場で、殴られることが怖くてしかたなくてうずくまってしまうご主人はやっていけないだろうと思います。

    そういった昔かたぎの職種ではない職業についたほうがいいと思います。
    それと思ったのですが、奥様のあなたがご主人のお母さんに説明するだけで一苦労、あなたのせいだといわれるっていうくだりを読んで思ったのですが、そういうお母様に育てられたがゆえに、ご主人は威圧的な人間に極度に弱いのでは?
    だとしたら、今の職場では無理でしょう。

    ユーザーID:

  • トビ主さんのレスを読みました

    失礼ながら、トビ主さんご夫婦を含めて、何か勘違いをなさっていますね。確かに、伝統文化を守るためには(あるいはどんな仕事でも)、厳しい精進が必要です。しかし、そのことと暴力は、全く別のことです。暴力で伝統文化が守れると考えるのは、それこそ伝統文化に対する冒涜です。そして「二度とこの業界では生きていけない」などと脅しをかける上司もまともではないですね。
    言っておきますが、ご主人が退職するのを止める権利は誰にもありません。社長に言っても埒があかないなら、他のレスさんもおっしゃるように労働基準局等に法的な手段を取るしかないようです。その際には会社の不法行為の証拠となるものを取っておくことです。例えば、退職を求める手紙を社長に出し、そのコピーを取っておけばよいのです。おそらく上司は、「おまえは労働基準局にチクッた」などと言って怒るでしょうが、気にすることはないです。これは当然の権利ですから。とにかく、一刻も早くこの会社の呪縛から逃れてください。

    ユーザーID:

  • はなはだ疑問です

    その仕事、旦那さんにもトピ主さんにも「やりがい」のある仕事なのでしょうか?
    このままではお二人とも壊れてしまうような気がします。
    ご自分たちが壊れてしまってまで守り通す「伝統芸能」なんて、他の人に任せてしまえばいいじゃないですか。そんなカッコばっかりの「伝統」なんてあなた方には不要だと思います。なにが一番大切なのか、よくお考えなさい。

    ユーザーID:

  • 殴られたら 訴えなきゃ!

    大人の社会では たとえ会社であろうとも
    殴ってはいけないんです。

    もし殴られたら 問答無用で 被害届け。

    謝罪がなければ告訴、少額訴訟で慰謝料請求。

    必ず病院で打撲の診断書を取ってください。
    これが後々絶大な力を発揮します。

    ユーザーID:

  • 殴るって、、、

     伝統だかなんだか知りませんが、殴ることがまかり通っている会社なんておかしいですよ。 ご主人かわいそうに仕事に行って上司から殴られてるんですか? 暴力団でもあるまいし、そんな会社にいたらご主人が本当に壊れてしまいます。 やめたきゃ会社辞められますよ。というか、そんな会社(労働基準監督署(でしたっけ)にでもどこでも知らせて)おさらばしましょう。

    ユーザーID:

  • ご主人このままでは壊れますよ!

    この「上司」が人間的に腐ってます。直訴で筋通ってますよ。
    >「俺を差し置いて社長と話すとは筋が通らない、裏切り者め。この会社を辞めてもこの業界では仕事できないと思え」
    ↑トピ主さん、似たような業界で、遠方っていうのは駄目なんでしょうか?似たような伝統文化がある土地では、人間が違うのだから大丈夫とか、そういうのはありませんか?
    >義母には「あなたが付いていながら!」と叱られました。
    ↑ご主人がこのまま壊れて最悪、自殺になっても「あなたが付いていながら!」でしょう。なら、同じこと言われるなら辞めさせて生きていたほうがいいじゃないでしょうか?
    労働基準監督署などに訴えたほうがいいと思います。ご主人、このままでは壊れます。いっそのこと、誰か自分を殺してくれないかと思っていると思います。かつての私のように・・・。

    ユーザーID:

  • かなりストレスのかかる職場ぽいですね

    私も鬱で苦しんでいます。今は薬でだいぶ楽になったとはいえ、普通の生活はできません。

    2度目のトピ主さんの記述も読んで思ったことは
    仕事自体が神経すり減らしながらしているようですね。
    周りの対人関係とかもかなり神経使いそう。
    辞めるのが難しいのであれば、3ヶ月位休養できないか?と言う方向にもっていけないかな。たとえ1ヶ月でもいいですよ。うまく休養にもっていけたらまた次の作戦を練ればいいかと思います。
    そして、ご主人様のお話を うん うん そうだねー 辛いねーって共感して聞いてあげてください。自分からお話したときに、ただ聞くだけにしてあげてください。助言とかはよけい鬱になるです。

    (私の鬱の経験ですが、もうダメかもって思った時には会社も行けない状態でした。身動きできない。ベッドから起き上がるのにも気合が必要なわけですが、その気合も入らない状態。医者にいくにもしかり。主人に引きずるように連れて行ってもらいました)。

    ユーザーID:

  • うちの旦那もうつ病です

    うちの旦那もうつ病で休職中なので他人事ではないきがして投稿しました。
    殴られるっていうのは普通の会社じゃないですね。
    是非転職をお勧めしますし、病院も変えたほうがいいですよ。朝、頭が痛いというような症状はうつ病の初期症状です。職場が新しく変わってそういう症状を発症しているのにうつ病と判断しない病院はおかしいです。
    私もうつ病で転院しましたが、転院して本当よかったです。転院してなかったら今頃会社を辞めてました。
    精神科の病院はあたりはずれが多いです。是非口コミで探してみてください。もし川崎近辺に在住でしたら、川崎市多摩区登戸に武田病院という私が助けられた病院があります。他の精神科は初診までに予約で一ヶ月くらいまたされますが、ここはすぐにみてもらえます。(午前中のみですが)
    旦那様が本当心配ですね。奥様のサポート頑張ってください。

    ユーザーID:

  • あなたしか旦那さんは守れません!

    >会社の社長に主人から直訴した時も上司は「俺を差し置いて社長と話すとは筋が通らない、裏切り者め。この会社を辞めてもこの業界では仕事できないと思え」と言われたそうです。

    それで社長に直訴しても、何も改善されていないんですよね?
    だったらもう他の方が仰るように、会社を訴えてでも辞めた方が良いと思います。
    私は自分がうつで通院経験があるので、ある程度はうつについて知っているつもりです。
    旦那さん、危ないですよ。
    やたら昔気質で、相手が女でも殴る蹴るが日常の職場がある事は、知っています。
    でもそれに命を削ってまで耐える程、旦那さんはその仕事を続けて極めたいのでしょうか?(すでに耐えれなくなっていますが)
    うつと診断されなかったからまだ大丈夫、なんて思っているうちに何がおきるか分かりません。
    さあ死のう、と思って自殺する人ばかりじゃありませんよ。
    気付いたら手首を切っていて本人が一番驚いた、なんて話は決して珍しい事ではないんです。

    ユーザーID:

  • トピ主です その2

    心を診てくれる病院は予約制ばかりな上、2人ともお客様の都合で休みが決まるので思うようにもらえません(夜になってから翌日の休みが決まる)。また、主人は鬱ではないと診断されたことから病院に行くのを嫌がります。主人いわく「薬を飲んでも(気分が)変わらないし、暇があったら寝たい」そうです。

    親方(=上司)の手仕事を見たくて遠くから来られる方は多く、親方と話していても仕事にかける情熱が(主人とは)明らかに違い、「文化を守る使命感」を感じます。親方から離れることはあっても、公的に訴えるつもりはありません。先月、同業者が部下を殴ったとかで障害で訴えられる事件がありました。でも加害者は書類送検されただけでした。訴えた方が職域から追放されて終わりなのかなと感じた事件でした。

    今週、私はパートの退職願いを出しました。主人を支えるには私に余裕がないといけないと思って、、。現在は私の労働時間も長く、今月280時間を越えました。パート代が主人の月収を上回っているので、経済的には打撃ですが、夫を仕事場まで送迎し、毎日細切れの睡眠でもう限界です。

    ユーザーID:

  • 生活できるなら転職やりなおしを

    1 精神科・心療内科は予約制でないところがたくさんあります。再度調査を。
    2 生活ができるなら、もっとまともな職場に転職してやりなおしたほうがいいように思いますが。若くて共働きなら
    他に職はあるように思いますが・・・
    3 仕事には向き不向きがあります。まず病気を休養・環境調整でなおし、それからやりなおしがいいのでは?
    4 なぐるのは、今はマイナーな職場だと思いますが・・・

    ユーザーID:

レス求!トピ一覧