現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ状態の夫について

ぽんた
2006年7月27日 20:28

夫とは学生の頃から10年つきあって、結婚3年目になります。夫は口数は少ないけれど誰にでも優しくて約束や時間は必ず守るし友人は多いです。仕事も真面目で、これまでの上司や先輩には評価をいただいてきました。

一年前、当時の職種に限界を感じた夫は転職し、都合上転居もしました。やる気とは裏腹に畑違いの職場で想像以上に思うような仕事ができず、作年末ごろからは「怒鳴られ・殴られ」の繰返しでうつ状態になってしまいました。

毎朝出勤前には頭を抱えてうずくまり「行きたくない」と繰り返します。やっと仕事に行っても始終ボーっとしていて捗らず、周囲からも怠け者扱いされています。私は同じ会社の違う部署でパートをしている関係上、夫の噂が耳に届いてきます。

2月に精神科に連れて行った時は、うつ病ではないと診断されるも精神安定剤を処方されました。夫には仕事をやめるよう促していますが「休んだら他の人に迷惑がかかる」、「行かないと怒られる・殴られる」などと言い、職場から離れることもできずにいます。また、不思議なことに職場も「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。

私はどうしたらいいのか判りません。

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
殴られる?!って・・・
みえたん
2006年7月30日 0:27

ご主人様が鬱病かもしれないとの事、大変ですね。私も以前職場のストレスから心身を病んだことがありますので、わかる気がします。それにしても怒鳴るだけではなく、殴るなんて、その職場は異常です!もし本当であれば人権侵害ですよ、それ・・・。パワーハラスメントでもかなり悪質です。場合によっては傷害罪ですよ!心療内科と並行して、労働基準監督署などしかるべき法律機関に相談なさってください!今すぐ!

今すぐ、行動を起こしましょう!
デューク
2006年7月30日 22:41

どうしていいかわからないなんて、悠長なことを言っている場合ではないですよ。今こそ人生のパートナーとしてのトピ主さんの真価が問われています。
まず大変気になったことは、旦那さんが仕事のことで怒鳴られるだけでなく、「殴られている」ということです。どんな理由があろうと(たとえ旦那さんが100%悪かったとしても)、暴力は許されることではありません。ましてそのことでうつ病になったのなら、退職どころか、会社に訴訟を起こしても、しかるべきです。

トピ主さんが同じ会社に勤めているなら、まず暴力行為の事実関係を確認し、緊急避難として、とにかくどんなことをしても、退職させるようにしましょう。会社が旦那さんを離したがらないのは当然です。そんな会社なら私も含めて、大抵の人は見切りをつけるでしょうが、何でも「ハイハイ」と言うことを聞く旦那さんは、会社にとって都合のいい存在なんでしょう。

私の義理の弟もうつ病で自殺しましたが、自殺する前の状況は、今の旦那さんとそっくりです。最悪の事態を迎えて後で泣いても遅いです。今回は会社を見る目がなかったと諦めて、将来のことは後でじっくり話し合いましょう。

鬱病です
2006年7月31日 9:40

お見舞い申し上げます。大変ですね。

鬱病ではないとの診断だそうですが、このままでは鬱病になりそうですね。
また、鬱病と抑鬱状態を厳密に区別する医師だと、抑鬱状態だと診断しても、鬱病ではない、と言うこともあります。
また、メンタルでは数ヶ月様子を見て診断を下すことも多いです。
とにかく、鬱病でなかったからといって安心しては危険だと思います。

>職場も「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。
ですが、私が真っ先に思い浮かんだのは、職場の実態がバレるのが会社側も怖いのかなぁということです。
というのも、
>「怒鳴られ・殴られ」の繰返しでうつ状態になってしまいました。
ということですと、条件次第では労災扱いになりえます。それを会社側は恐れているのかなぁと。
もちろん、単純に人手が足りないという理由もあるでしょうが。

再度の転職か異動願いがベストだと思います。
鬱病は一度なると、治るまで時間かかりますから。

ナナコパンダ
2006年7月31日 11:18

「人手が足りないので夫を手放したくない」とのこと。

とありますが、旦那さまと会社どっちが大事ですか?そりゃ大人、社会人としての責任をもつのは当たり前ですが、「怒鳴られ、殴られ」とありますね、殴られてることをあなたは承知してるんですよね。
旦那様がそんな事をされてるのを知っていて、どうして同じ職場であるあなたが守ってあげられないのですか?

これだけ旦那様が頭を抱えて悩んでいるんです。仕事くらい辞めてもいいと思う。違う仕事をすればいいと思う。
家で、休養させてあげてください。

私は、同じような状況の人を亡くしました。
思い悩んで、自殺してしまいました。お願いだから、絶対に旦那様の手を離さないであげてください。本当に辛いと思っている旦那様を助けてあげられるのは、あなただけです。

違う病院へ行かれたらどうでしょうか。
りり
2006年7月31日 15:53

はじめまして。
大変ですね。私にも、家族を含めて身近に数人の鬱の人がいますので、分かります。

うつ病ではないと診断された、とのことですが、
>毎朝出勤前には頭を抱えてうずくまり「行きたくない」と繰り返します。やっと仕事に行っても始終ボーっとしていて捗らず、周囲からも怠け者扱いされています。
この症状を聞く限り、鬱病の友人を何人も見てきた私は
立派な鬱だな、という感じがしました。

私の友人も数年前に鬱になり、最初の病院で鬱ではないと診断されましたが、見ているこちらも辛いので別の病院へ連れて行ったところ、鬱と診断されました。
トピ主さんの旦那様も、セカンドオピニオンを受けられることをおススメします。

2へつづく・・・

違う病院へ行かれたらどうでしょうか?2
りり
2006年7月31日 16:07

鬱は一般的に、真面目で責任感の強い方がかかりやすいと言われています。ご主人もそういうタイプの方では?

また、私の友人のように、いま鬱でないと診断されてもその後悪化することは十分に考えられます。

ですので、比較的軽いうちに、もう一度病院か、抵抗があるのであれば心理カウンセリングを受けてみることをおススメします。

お役に立てるか分かりませんが、ご主人の鬱状態が悪化して重くなっては大変だと思いましたので、レスさせていただきました。

トピ主さんもご主人も、頑張りすぎないで下さいね。

今回は匿名
2006年8月1日 11:56

早急に、他の医者に連れて行くことをお薦めします。

メンタルの部分は診断が難しいです。私も動悸や気分の落ち込みに苦しまされ精神科にかかったことがありますが、最初に行った医者に安定剤を出されましたが、1ヶ月ほど経っても症状が改善されず、別の精神科にかかったところ、PTSDとの診断が出て、安定剤と抗うつ薬が出て、しばらくして症状が落ち着いてきました。私の場合は原因はDVだったんですけどね…。

「怒鳴られ・殴られ」って…。身体が悲鳴をあげているとしか思えません。トピ主さんも辞められて、可能なら引越でもして、心機一転した方がいいのではありませんか。

(DV離婚したものより)

梅雨
2006年8月1日 13:12

ご主人のおかれている立場、同情を遥かに超えて失礼ですが怒りです!!
そんな暴力を振るう会社って、借金取り立て会社ですか?
前の職場を去ったのは職種の限界と言えど、恵まれていた
様子の所から、トピさんと同じ会社に就職されたのか理解出来ません。会社には御主人だと言ってあるのですよね。
殴られ、蹴られてもって、そんな事を労働基準監督署に言うなら会社が訴えられるんじゃないですか?
トピさんも「噂を聞く」なんて流暢な事を言っている場合じゃないと思います。「皆に迷惑がかかるから辞められない。」なんていつまでも言っていると、とり返しがつかない事になると思います。鬱じゃないと言われたそうですが
是非、セカンドオピニオンです。今助けられるのはトピさんだけです。薄給でも、御主人を生き返らせてくれる会社があると信じます。心身共に健康を願います!!

はなこ
2006年8月1日 20:47

うちと同じです。私もかつてそうでしたが「どうしたらいいかわからない」なんて言ってないで辞めさせるべきです。
ご主人はまだまだ軽い症状です。環境を変えない限りこれからどんどん悪くなりますよ。

うちはその内、車の運転が出来なくなり電車にも乗れなくなり、私が会社まで送迎していました。「絶対辞められない」という本人の意思を尊重していたのですが、ある日、会社から帰って「着替えてくる」といったきり部屋から戻らないので見に行くと、ネクタイで首を吊っていました。
幸い命は助かりましたが、お互いの両親にも相談して、仕事を辞めました。私もショックでしたが主人の母は「一人で抱え込まなくていい」と号泣していました。本当にその通りなのです。苦しみを皆で分かち合ってあげてください。
どうか手遅れになりませんように。

コリャ
2006年8月2日 8:32

誰かに・・親か兄弟に相談してはどうでしょう。
素人には手におえないです。

人手が足りないので夫を手放したくないって
変人
2006年8月3日 14:20

人手が足りないので夫を手放したくないって会社の訴えれないようにするための適当な言い逃れじゃないの?

最近はリストラされなかった社員に過労死寸前の重労働をさせて、やめたいといったら「だったら仕事に支障が出る分賠償金払え!」とか脅迫してやめさせない会社結構あるらしいですね、
暴力や脅迫に近い事が本当にあるなら会社訴えれば勝てますよ。
これでうつ病になったら立派な傷害罪だよ!

ちゃちゃ
2006年8月3日 14:54

現在夫はうつ病休職中です。
トピ主さまの旦那様と同じ状況になり、病院へ行きました。
最初の病院では、ただの「うつ状態」とだけ言われ、なんだかうだつが上がらなかったので、即違う病院へ。すぐに「なんでここまで・・・すぐ診断書書くので休みなさい!」となりました。

・違う病院へ行くことをおすすめします。
・仕事場が同じということで、心中お察しします。
ただ、会社の対応を伺うと「え?」というところが多々ありますね・・・
私も最初は途方にくれ、この期に及んで、世間体などを気にした時期がありました。親になんて言おう、会社の人にはどう思われるだろう・・・など

いえいえ、自然と立ち向かえちゃうものです。
ただ、私も結構落ち込む時期もあり、抱え込まないようにしています。
トピ主様も頑張りすぎないでください。

きょん
2006年8月3日 15:40

ご主人、毎日地獄の様に辛いと思いますよ。
私も以前似たような職場にいましたから・・・。
私の場合は職場に行こうとすると、手がブルブルと
震えてきていました。
私の職場も物が飛んでくる、殴られる、蹴られるが
当たり前の職場でした。男性が女性にです。
初めて就職したばかりで何もわからず、「社会ってこんなに厳しいの?」と思ってました。
親に相談しても「仕事は辛くて当たり前、甘えているんじゃないか」と精神論を言われ自分はダメな人間なんだ・・と思ってました。
今思うと早く辞めればよかった・・と心から後悔しています。心に大きな傷が残りました。

この際、お2人で会社を辞めたらどうですか?
私なら、今日にでもそうします。
夫婦で力を合わせればどうにでもなるはずです。

何時だってご主人は自由になれるのですよ?
社会人としてどうか、職場に迷惑がかかる・・・なんて
職場の人間の扱いを見る限り、どうだって良いと思います。
他人になんて、どう思われてもいい。
人の目を気にして自分を犠牲にするなんて、自分がかわいそうです。

ご主人に笑顔が戻ること、お祈りしてます・・・

ぽんた(トピ主)
2006年8月4日 1:15

主人がいまいるのは日本の伝統文化を継承している職種で「怒鳴る・殴る」もまかり通っている業界です。主人の周りの人からは「厳しく精進しなければ伝統など守っていけない」言われるし、私も主人もそう思っています。ただ、皆さんもお考えのように「壊れ」たら終わりと思うので、主人の上司と私が一対一で話し合い、辞めさせていただけないかとお願いした結果が「手放すわけには行かない」ということなのです。

会社の社長に主人から直訴した時も上司は「俺を差し置いて社長と話すとは筋が通らない、裏切り者め。この会社を辞めてもこの業界では仕事できないと思え」と言われたそうです。夫の実家にも相談しました。義母は感情が激しい上に高血圧なので、説明するだけで疲れてしまうし、義母には「あなたが付いていながら!」と叱られました。怖がってばかりで2回目の「辞めます」が言えない主人にイライラしたりする自分のことも嫌になります。

責めているつもりはありませんが
修二
2006年8月4日 22:00

責めているつもりではありませんが、私はこのように思います。
夫の考え方ですね。・・・「行かないと誰かに迷惑が掛かる、殴られる」など、そういう風な負の連鎖を招く悲しい考え方が、鬱の症状を余計に悪化させているのだと私自身は思います。
「殴られる」というのも、少し被害妄想っぽいと思います。
夫はやや物事を重く取りすぎていて、弱冠、悩みすぎているかのようにも見受けられます。
そういう私自身も、気が弱くて仕事が嫌いで、ストレスに弱くて身体も丈夫ではなく、うつ病も経験あり、仕事をしながら精神科へ通っていることがよくあります。
今でもそうですね。
あまり今の仕事は好きではありません。
小さい会社で、自分の契約以外の業務もあり、上司とソリが合わなくてとても辛く、苦労して、ストレスも溜まっています。
人ごととは思えませんのでレスをしました。

トピ主さんの2度目の書き込みを読んで
今回は匿名
2006年8月5日 18:25

トピ主さんは、「ご主人」が好きなのであって、「その職種についているご主人」に拘っている訳ではないですよね?

だとしたら、もう相手の承諾などいらないのでは? ご実家にも、相談ではなく報告で良いですし、いっそ近寄らなくてもいいかもしれない。

同じ業界には戻れないでしょうけど、それよりもご主人ご本人の方が大事でしょう? 今のまま放置しておいたら、それこそ「壊れ」てしまいます。

2人で力を合わせて、別の仕事を探されることをお薦めします。その前に別の医者にかかって、薬で楽になることも取り入れた方が良いですよ。

みゆう
2006年8月6日 16:54

当時の職種に限界を感じて別の職種に転職。
そして、そこで辞めるなら、「この職種ではやっていけないと思え」と会社からいわれているのですね。

だったら、ご主人はまったく別の職種に転職すればいいのでは?

もちろん、2回目の転職となると今のご時世なかなかやとってもらえないかも、ですが。
ただ、殴る職場が当たり前の職場で、殴られることが怖くてしかたなくてうずくまってしまうご主人はやっていけないだろうと思います。

そういった昔かたぎの職種ではない職業についたほうがいいと思います。
それと思ったのですが、奥様のあなたがご主人のお母さんに説明するだけで一苦労、あなたのせいだといわれるっていうくだりを読んで思ったのですが、そういうお母様に育てられたがゆえに、ご主人は威圧的な人間に極度に弱いのでは?
だとしたら、今の職場では無理でしょう。

デューク
2006年8月7日 0:11

失礼ながら、トビ主さんご夫婦を含めて、何か勘違いをなさっていますね。確かに、伝統文化を守るためには(あるいはどんな仕事でも)、厳しい精進が必要です。しかし、そのことと暴力は、全く別のことです。暴力で伝統文化が守れると考えるのは、それこそ伝統文化に対する冒涜です。そして「二度とこの業界では生きていけない」などと脅しをかける上司もまともではないですね。
言っておきますが、ご主人が退職するのを止める権利は誰にもありません。社長に言っても埒があかないなら、他のレスさんもおっしゃるように労働基準局等に法的な手段を取るしかないようです。その際には会社の不法行為の証拠となるものを取っておくことです。例えば、退職を求める手紙を社長に出し、そのコピーを取っておけばよいのです。おそらく上司は、「おまえは労働基準局にチクッた」などと言って怒るでしょうが、気にすることはないです。これは当然の権利ですから。とにかく、一刻も早くこの会社の呪縛から逃れてください。

ゆうこ
2006年8月8日 9:53

その仕事、旦那さんにもトピ主さんにも「やりがい」のある仕事なのでしょうか?
このままではお二人とも壊れてしまうような気がします。
ご自分たちが壊れてしまってまで守り通す「伝統芸能」なんて、他の人に任せてしまえばいいじゃないですか。そんなカッコばっかりの「伝統」なんてあなた方には不要だと思います。なにが一番大切なのか、よくお考えなさい。

こいぬ
2006年8月13日 22:32

大人の社会では たとえ会社であろうとも
殴ってはいけないんです。

もし殴られたら 問答無用で 被害届け。

謝罪がなければ告訴、少額訴訟で慰謝料請求。

必ず病院で打撲の診断書を取ってください。
これが後々絶大な力を発揮します。

現在位置は
です