現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅い帰りの夫をどう早く帰ってきてもらうか?

ほれほれっこ
2006年7月27日 20:32
古いレス順
レス数:33本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
まぁ落ち着いて
ふむふむ
2006年8月5日 0:34

週8時間の睡眠で人間が生きられるわけありませんので、まずは冷静にありのままの事実を素直に申告しなければ、相談にもなりませんよ。
その上でですが、旦那さんが働く意義をいっしょに考えてあげてはどうでしょう。
1週間は168時間。
お金だけが必要なら、本当に8時間しか寝ないのなら、アルバイトだとしても160時間×800円で一週間に128000円稼げます。
日曜日以外に8時間しか寝られないとしても、136時間×800円で108800円稼げます。

いずれにせよ、共働きの旦那さんの給料として1ヶ月に50〜60万円は十分でしょう。
で、本当に一週間に8時間しか寝てないんですか?

猫の母
2006年8月5日 6:25

トピ主さんのご主人ほどではないですが、我が家の夫も一年ほど前まで異常な仕事ぶりでした。
「体力も気力も限界で、これ以上続けると倒れる!」と私が察したので、何度も休暇を取るように言ったのですが効き目は全く無し。そこで「休暇を一ヶ月取ってバカンスに一緒に来ないなら離婚する!」と言い寄りました。(外国なので、一ヶ月程度の休みは問題無しなのです。)

渋々、夫が上司に告げたところ「たった一ヶ月で良いの?働き過ぎなんだから、もっと休んでも良いよ。」と言われ、バカンスの間も、数回仕事の電話はあったものの「実際に自分が一ヶ月仕事をしなくても会社には支障は無い。」という事実をやっと実感出来た夫は、それ以後はごく普通のペースで仕事をするようになりました。

後は「自分でしなくても良い仕事は引き受けない」「仕事の優先順位を間違わない」事が出来れば絶対にそんなに仕事をしなくても済むはずです。
「貴方が倒れても会社は介護なんかしてくれないよ。代わりの人がすぐに雇われるだけなんだよ。」って言ってみて下さい。

こういち
2006年8月5日 6:45

はっきり言って、出世が、立場がと言っているような勤務状態ではないと感じます。
ご主人の仕事に影響させないように、まずは労基署(労働基準監督署)に相談されては如何ですか?

それと同時に、毎日日記的なものをつけて下さい。
ご主人が何時に出勤して、何時に帰ってきて、睡眠は何時間だったとか。年月日を忘れずに
これは、ご主人に万一のことがあった場合に証拠となります。
まずはあなたが出来ることから初めて下さい。

修二
2006年8月5日 9:21

>もう少し仕事をセーブして自分の趣味や体を大事にして欲しいと思っています。

仕事よりも身体の方が大事だと思います。
読んでいて、身体にガタがきてもおかしくないなと思いました。

それと、・・・失礼だと思いますが、私は、このように思います。
ご主人様は、きっと真面目な方で、仕事をしっかりこなすし、頭も良いのですが、息抜きの仕方が余り得意ではなく、要領が余り良くないのかなと思います。

ナマケモノ
2006年8月5日 9:48

以前にNHKテレビで観たことがあります。働きづくめで、極度の過労状態になると、脳がもはや疲労を感じなくなることがある。その結果は、言うまでもありません。
 このままご主人を休ませなければどうなるか、想像に難くありません。私は医者ではありませんが、医者に診せることをお奨めします。

匿名
2006年8月5日 9:48

読んでまず思ったのは「・・本当にお仕事なのかなあ」です。
他に女性がいてそこに通ってるとか、そんなことないですか?

確認済みだったらすみません。

旦那さんのそこまでの働きぶりに対する理由として
マキシマム
2006年8月5日 13:05

『その生活を変えるつもりがない』と『立場的にどうしようもない』を挙げていますが、そのどちらかで対処法は全く変わると思います。
前者であれば話し合いで解決の糸口が見つかるかも知れませんし、書かれている働きぶりが本当ならば説き伏せるべきだと思います。
後者であれば話し合った処で旦那さんのストレスが増すだけです。部署替えか転職しかないでしょう。
しかし普通に考えて前者はありえるのでしょうか?いくら仕事オタクだとしてもその働きぶりは尋常じゃないですし、ご結婚されているということは旦那さんは仕事以外何も見えないオタクとも思えないのですが。
いずれにしろ「帰ってくる時間を早くして」というのは後回しにして旦那さんの体が心配だというスタンスで、旦那さんの愚痴を聞き出すところから始めてはいかがですか?
それとトピ主さんが旦那さんに変わり一家を養う覚悟があればそれを旦那さんに伝えてみては?世帯主としてのプライドは多少傷つきますが精神的には相当楽になるのではないでしょうか?

kanon
2006年8月5日 18:31

周りを見渡して、いくつかの理由を考えてみました。

・一生懸命働くことが周囲の人に対する恩返し、妻に対する愛情表現だと思っている
 女性と違い男性にはこういう人がいます。妻はそうは思っていないことに気づいていない場合が多いです。ご主人に「私は寂しい、満たされない」と訴えていいと思います。

・実は長時間働くのが好き、会社に(ウダウダ)いるのが好き
 「自分がいないとこの仕事はうまくいかない」と思いこんでいる場合、イヤイヤ働いているようにみえても実はそういう働き方が好きな人がいます(自己満足かもしれない)。リズムの問題でもあるので、納得して変えさせるのは難しいかも。いくつかのレスが既にあるように、出世と残業時間は相関しないと本人が気づけば解決するかもしれません。

その他、会社が実は楽だ(忙しいといいつつ結構休憩できる)、勤務形態上どうしようもない(為替ディーラー、夜勤のある勤務医、霞ヶ関など)という場合もありますし、その職場固有の事情(ワンマン上司等)もあると思うので難しいですね。ただ、この働き方を止めたいとご主人がおっしゃっていないなら今のところ体力的にはOKなのかも。

みき
2006年8月5日 22:57

こんにちは。
残業時間が多いからって、しごとのできる人ではない!
逆にあたえられた時間の中で仕事ができない人のほうが。。。
という会社で働いているので、ダンナさんの職場環境はすごくわたしには?です。

もちろん、わたしの会社でも残業がありますし、もちろんすべて残業手当も出ます。

わたしなら、そんな会社労働省にちくりたいなあ。。

絶対、だんなさんたち倒れますよ。
なにか方法をとられるべきだと思います。

通りすがり
2006年8月8日 16:30

睡眠時間週に8時間って?
無理ですよね。
日曜日の睡眠は入れないと考えて、徹夜1日の残り5日で8時間。
1日に1・2時間の睡眠・・・。よく体が持ちますね。
それにそれだけ働いて30時間しか残業代でないなんておかしいですよ。個人的なものならば暗黙の了解になってるのかもしれませんが、チームで動いていれば誰かの奥さんが労働法など調べてる事でしょう。

通常普通に働いて残業しても30時間くらい残業つきますからね。
疑うのも良くないかもしれませんが、一度探偵で動向調査してもらっては?
普通に出社して適度に残業してその他は他の女の所に通ってたっぷり睡眠を取っているのでは?

2006年8月8日 20:11

第三者の医者からはっきり言ってもらうのがいいです。旦那様に何かあっても、会社は切り捨てるだけです。家族の身は奥様がしっかり守ってください。

koumuinnnotsuma2
2006年8月8日 21:06

すみません。2度目ですが
余りにもタイムリーなのでつい投稿します。

今朝、夫が倒れました。
トピ主さんのご主人よりは睡眠時間取っているんですが・・・・・・
幸い大事には至りませんでしたが
氷山の一角ではないかと心配です。
うちは子供もいるので最近ようやく自覚し始めたのですが
トピ主さんのご主人もどうぞお気をつけください。

匿名さん、みきさん
世間にはこんな働き方している人も結構います。
大学時代の同期男性は程度の差こそあれみんなそうです。
私は夫と結婚したことでそういう働き方を諦め
定時きっかりに帰れて残業手当ても(すれば)もらえる会社に変わりました。
年収は夫より低いけど時給換算すると私のほうが高いといわれています。
夫は夫で、世の中にはそんな職場もあるんだと驚いてます。
周囲にそういう人がいないとなかなか理解できない世界ですよね。
(というか私も未だに理解不能ではあるけど)
家族なので諦めてつきあってます。

マキシマム
2006年8月9日 17:06

匿名さんと通りすがりさんの「浮気」話は、もし旦那さんが本当に仕事で帰りが遅いのであれば、この上なくひどい話ですね。一生懸命働いてこんな事を言われていたのでは立つ瀬が無いですね。疑うのは自由ですがちょっとあんまりだと…。

通りすがりさんが「普通は30時間くらい残業が付く」と書かれていますが、残業代が幾ら出るかはその会社の業績や雇用体系、役職の関係もある為、普通は存在しないです。

少なくとも私の廻り(社内外)では
・課長以上はタイムカードが無くなるため事実上残業全額カット
・零細企業の殆どは残業代は支給されない。
・中小企業の殆どは上限10〜15時間程度。
・深夜・休日出勤は翌日代休とし買上はしないが、代休消化率は5%程
・上場企業でも殆どの人が平均的に上限枠の約4〜10倍残業する

あと例えば工事現場の監督さんは竣工間際は徹夜の連続ですし、私も19:00頃に今日中の仕事が入る事もありますし、毎日終電まで働いている人も大勢いますし、仕事が2:00過ぎくらいまで長引いたら会社で寝るという人も沢山います。

一概に帰りが遅いからとか残業代が少ないからすぐに浮気だと考えるのは少々短絡的だと思います。

現在位置は
です