遅い帰りの夫をどう早く帰ってきてもらうか?

レス33
トピ主のみ0

ほれほれっこ

話題

このトピのレス

• ご主人の意思で変えられることか否か?

週の睡眠時間が8時間しかないとは強烈ですね。
    普通なら体がもたないのでは。ほれほれっこ様が心配されるのも
    当然のことですね。

このような労働環境はそもそも労働基準法違反ですが、だからといって
    会社に言えばすぐ改善という単純なものでもないでしょう。
    確認すべきは、
    ・同様の働き方をしているのは自分だけか、同世代だけか、上司や
     部下も含めて職場のほとんどか?
    ・時間外手当など、就業規則はどうなっているか?
    ・出世をあきらめれば(平均ちょい下程度で我慢すれば) 早く
     帰れるのか、過長労働をしないと会社にいられない(干される)
     のか?
    ・ご主人は「辛い」とおっしゃっているが、例えば労働基準監督署に
     告発する位の改善欲求があるか?

お二人で話し合ってみて、今の会社において早く帰ってくることが
    可能なら、「あなたの健康がとても心配なの」と言って早い帰宅を
    お願いすることです。
     職場全体がそのような状態で、今の状況では否応無く過長労働
    を強いられるようなら、会社を相手に闘うか転職するか、リスクや
    ライフプランも考慮してご主人と充分に話し合う必要があるでしょう。

• 簡単です

貴方が魅力的になる。
    化粧、服装を変える、髪形を変える、にこやかになる。

・・・というのはどうでしょう。

• すごい・・・

会社に睡眠時間1日1時間の生活をしてたことがある人がいますけど
    その人は30代後半になった現在はもう無理、できないと言ってます。

トピ主さんのご主人は30歳前後でしょうか。
    そんなに頑張れるのは今のうちだけです。
    うちの夫は29歳ですが、そこまで凄まじくないものの
    トピ主さんのご主人と同じような考えで体力もあり
    「伸び盛り、働き盛りの今の俺を止めないでほしい」と言ってます。

私も結婚当初は心配しましたけど最近はそれほど(笑)。
    結婚生活2年間の間に1度だけ過労で倒れただけで
    それも1日爆睡したら回復しました。
    私には考えられませんが、仕事が大好きな人は
    そんな凄まじい生活でも頑張れるものみたいです。

残業代は全部つくし、お金の使い方にも口を出されないので
    ありがたいとだけ思って、仕事の仕方については口出ししないようになりました。

本人の納得するようにすればいいと考えるようになりました。
    でも、同じく、子供ができたときのことを考えると不安になりますよね。

• 野心はいいけど・・・

そんな状態では、例え社長になっても、その社長の椅子で心臓発作を起こしてしまいそう。
    ご心配の通り、絶対絶対身体に良くないですよね!

前に利用していたお店(大型ディスカウントストア)の店長さんは激務の末、タクシーの中で亡くなられたそうです。
    どこか過労死のサイトを見つけて、ご主人の勤務時間と比べて、「あなたもこのままだといずれはこうなるから!」
    と訴えてみては?

親・兄弟・友人を巻き込んで、長時間激務大反対運動をすすめて下さい。大変なことになる前に。

• そういう問題なのか?

「うーん、そこが問題か?」

トピを読んでの感想です。ご主人の体、心が心配・・
    といいつつ、主張は「一緒にいたいから早く帰ってこさせたい」って・・
    別にいっしょにいたいと思う気持ちが悪いわけじゃないし、当然の感情だとは思いますが、
    どうみてもご主人が極限の状態ですよね。どうしたら負担を少しでも軽くできるか、という発想が先にあってもいいんじゃないかなーと思います。
    もちろん、その働き方は尋常じゃないし、ご家族として、もう少し体をいたわるべきだという観点から、
    仕事観について話し合うというようなアプローチは、必要かもしれません。でも「私がさびしいから」「私がいっしょにいたいから」⇒早く帰ってきて
    では、ご主人のストレスを更に増すだけのような気がします。
    本当に、時間をつくりたいのなら、職住超近接の場所に
    引っ越すのもいいかもしれませんね。それならちょっとした隙間に家に帰ってくる機会が増えるかもしれません。通勤の負担も少しは軽くなるでしょうし。

• よく話し合うしかない

会社がたいへんな状況で無理して頑張らないと倒産してしまう、自分も失職したくないし他の社員のためにも頑張るしかないというケースもある。
    別に会社は危機じゃないが自分の能力を伸ばしたい、出世もしたいから無理をしても頑張りたい、それが自分の生き甲斐というケースもある。それなら彼に「仕事をセーブして趣味を」と願ってもオカド違いになると思います。要は彼の価値観、人生観の問題だから。

しかしこんな生活では確かに身体も心配ですよね。
    そしてもし貴女が「こんな風に仕事に夢中な彼を応援してあげたい、彼が仕事を通じて自己実現を願っているのをサポートしてあげたい」と思うならともかく、「結婚してるのにすれ違いばかりで寂しい。家族を放ったらかしでこんな生活を送るなら、何のために結婚したのか?」と思うなら、その気持ちを彼に伝えて話し合ってみることが必要だと思う。

彼の仕事に対する情熱を理解してあげることになるのか、しかし健康上、心配なので、それはどう解決するのか、また、貴女の寂しい思いに彼はどう対処しようとするのか?
    しっかり話し合って互いが譲歩し合って納得し合える妥協点を見つけるしかない。

• 出世したくば

基本的に何年もそういう働き方をしている人は出世しずらいです。現状としては
    1)一人で抱え込んで、他人をうまくつかうことができない。
    2)山場に徹夜するのではなく、恒常的なら頭をつかって仕事をしているとは思えない。
    3)ひとに使われているだけ。
    などなどの可能性が高いです。
    面とむかって言えば反発するでしょう。あなたが本などを読んで、出世する人の仕事パターンを研究してみましょう。多分、ご主人に対して、「出世するひとは***らしいよ」などと有効なアドバイスができるのではないでしょうか。

• 人事は水物

夫と結婚してもうすぐ10年ですが
    我が家も午前1時2時は早い帰りという状態。

朝3時4時帰りが当たり前の仕事、3,4時間寝てはまた出て行きます。
    徹夜もあれば週末出勤もあり。
    出世とか夫婦の時間とか以前に、
    まぁ良くここまで過労死しなかったものです。

二人の時間がほしいということなら
    たとえば、朝出勤前に駅前で10分お茶するとか。
    本当にささやかなデートですが
    何しろ平日はこのときくらいしかまともに話せないので、
    お互いこの時間を確保するよう努力しています。

育児については良く話合ったほうがいいですね。
    私は覚悟して二人産みましたが
    病気の時の欠勤は100%私がかぶりました。
    覚悟してても腹は立ち、しょっちゅう夫婦喧嘩しました。
    この「貸し」は将来ゆっくり返してもらうつもりです。

それから・・・人事は水物。
    身を粉にして働いても不本意な異動があったりするので
    仕事のためにほかの事楽しみを犠牲にするのってちょっともったいないかな。
    その辺も、ご主人が分かってくれるといいですね。

お体大切に・・・

• 絶句

…凄まじいですね。
    良く続いてると思います。…が、間違いなく命を削っていると思います。

旦那様の意志でどうにかなる問題ではないのかもしれませんね。会社や部署全体がそのようだと、それだけでは難しいでしょう。

健康診断などは受けられているのでしょうか。
    体と心、異常がないかチェックしてみてはどうでしょう。
    その結果に問題があれば(多分あると思うのですが)、旦那様とその周囲の方々を説得しやすいかもしれませんよ。

• 無理だよ〜

>本人は会社での自分の立場やこれからの野心もあって頑張っているようです。

これがある限り、無理です。
    トピ主さんも働いているから、お金の問題でもないのでしょう。

うちの夫も今月は休日すら仕事です。月28日勤務で帰宅は早くて夜10時〜遅くて午前1時帰宅です。
    何度も「有給をとって休んで!」と話してますが、「休むと仕事がそれだけ溜まって帰れなくなるから」と休みません。取らずにたまった有給だけで1ヶ月あります。

体のことは本当に心配です。社長に直訴したいくらい。「過労死したら頑張って訴えて」と夫に言われました。子供も二人いるのに、まだまだ30代なのに、疲れきっています。

多分、自分で体を壊さない限り「休ませて」もらえない部分もあると思います。会社で身近な誰かが倒れないと、男の人は中々自覚しないと思いますよ。

• ご主人が心配なのは当然ですが、

ご主人の同僚達も、同じペースで仕事をしているのでしょうか?
    もしそうなら「仕事を減らして」とどんなにご主人に懇願しても、無理だと思います。
    「そういう業界」なのです。
    ご主人の意志で仕事の量を変える事が可能で、お子さんも欲しいと思っていらっしゃるなら、身体を壊す前に話し合われるべきです。
    「もっと一緒にいたいから」ではなく、「あなたの身体が心配なの」という方向で。

私が以前勤務していた会社は、夜中12時過ぎまで残業が普通でした。
    泊まり込みはしませんでしたが、夜明けまで会社にいて、一旦帰ってまた出社した事はあります。
    これを夕方に帰れる職種の人に言うと、「どうして訴えなかったのか」と馬鹿にされる事がありますが、そんな事をしても意味は無いと思っています。
    自分一人夕方に帰ったりしたら、クビになるだけだったでしょう。
    そして私を含め社員達は出世したいから、残業していた訳ではありません。
    それだけの時間がどうしても必要だったのです。

• 本人が好んでやってる

おそらく無理です。
    私の職場の技術も仕事が楽しくて残業大好き沢山います。もちろん口に出すのは「あ〜仕事嫌だ。また残業だ」ばかり。でもトラブルなんかあると目が輝いているのがわかる。
    おそらく旦那さんは仕事が楽しいのだと思うので、無理に引き離そうとすると嫌われる可能性があります。

でも、体は心配なので、無理しないように、本人は気がつかないので、本当にやばそうだったら強制的にでも休暇をとるとかした方がいいです。
    こういう人は入院してもこっそりパソコン持ち込んで仕事してたりします。
    どうしようもありません。

• 週8時間睡眠?

生きていけないと思いますが・・・?
    ご主人の会社はフレックスということはありませんか?

ご主人は夜型で、日中は会社で寝て、15時頃から仕事を始める、というスタイルでは?
    私の同僚がそうなので・・・。

もしくは、ネットゲームにはまっていて、会社かネットカフェで遊んでいるとか?

疑ってごめんなさい。でも、このままでは過労死確実なので、一度お調べになった方が良いですよ。

• 同じような状態で

子供が出来ると、ご自身が育児の負担を100%しないといけなくなりますよ。周りに頼れる人がいないと、精神的、肉体的にもすごく疲労します。
    私の場合も同様に徹夜、入浴のみ1時間程度の帰宅がアタリマエの生活を過ごしていて、子供が出来てからもその生活が改まることはありませんでした。
    過労(近い親族に過労死した人もいたので)を心配して、再三、改善することを話しました。
    でも結局、いくら話しても「仕事が人生の優先順位で1番」は崩れず、最終的には離婚しました・・。子供が1歳の時に、私は体を壊して入院したこともありました。その時も元夫は仕事でしたね。
    あと、そういう生活の中では、浮気もされやすい・・。

お子さんが出来る前にしっかり話し合いされたほうが良いと思います。

• ありがとうございます。お礼1

30代サラリーマンさん
    助言ありがとうございます。夫の職場のそのチームだけが、上司も同僚も同じような働き方をしています。手当ては月30時間位は出ています。もちろん出世をあきらめれば、早く帰れるでしょう。が、やはり働く意欲の低下につながると思われます。
     健康状態に関する話し合いも何度もしていますが、やはりチームとして働いている以上自分だけが働かないわけにもいかず、自分としても今の30代半ばの大切な時期に頑張らないと将来がないと思っているようです。
     リスクやライフプラン・・おっしゃる通りです。それ以上に今現在の状況に必死で先を見る余裕がない現状で悩んでいます。

すずめさん
    ご助言有難うございます。そうですね!私の意識改革も必要ですね。がんばってみます!

• ありがとうございます。お礼2

mocoさん
    ご助言有難うございます!そうです30代前半です。残業代が全部つくなんて羨ましい環境です。私も以前は本人のやりたいだけやればいいと思っていたのですが、さすがにこの状況だと本人の意思と精神・肉体的気力が離れていっている気がして心配なんです。折角、夫婦になったのだから健康にお互い充実した毎日を送れればいいと思っているだけなのですが・・・。なんだか疲労に蝕まれている気がします。

バンコさん
    ご助言ありがとうございます。夫の職場で過労死した方がいるにも係らずこの働き方です。本人が健康に気をつけていればまだいいのですが、やっぱり仕事を優先させてしまうようで。どうやったら自覚してもらえるのでしょうか。

• ありがとうございます。お礼3

bananaさん
    ご助言ありがとうございます。
    書き方が曖昧でした。一緒にいたい云々は後から付随する感情です。夫の健康が本当に心配です。最近は、働く意欲と肉体・精神的体力が相反していっているような感さえあります。アプローチのご意見、とても参考になりました。最近は、一緒にいたいなんて言えるような状況ではなく、少しでも眠って欲しいと思っています。職場も電車で20分、タクシーだと10分の距離なのですが、ご飯を食べる間もなく働いているようです。正直、根本的に本人が自分の現状を第三者的に見る機会がないと、自分の将来が見えないのではないかと思っています。

みずほさん
    夫は後者のタイプです。本人の意欲を十分に支えて行きたいと思う反面、現状の働き方だとその前に精神・肉体的に病んでしまうのではないかと思っています。
    私の気持ちには夫も応えようと努力しているようです。ただ、時間的に応える時間もないのが現状ですが(笑)。
    今はただただ、夫婦が健康で幸せな毎日をずっと暮らしていければと思っています。どこを妥協点とするか難しいところです。

• ありがとうございます。お礼4

たぷたぷさん
    そうですね、夫も自分は不器用なタイプだと申しています。ただ、職場としては夜の9時から平気で会議が入るような所です。仕事のパターン・・参考になります。早速研究してみます!

• トピ主さんが転職すれば良いんじゃない?

旦那さんが残業をやめて会社に居づらくなったとしても生活に困らないようにさ。
    出世欲だけで連日朝まで働くなんてできないと思うけど。
    しなければならないからしているだけじゃないの?
    早く帰るのは多分簡単だろうけれど(時間になったら「じゃあお先〜」と言って出てきちゃえば良いだけだもの)、そのせいで失うものがあるかもよ?
    トピ主さんが旦那さんの分まで稼げるような所に転職して、旦那さんに「そんな会社やめちゃいなよ!」と言ってあげられるようになれば良いんじゃない?

• 若いうちは我慢できるけど・・・

一時私も似たような「殆ど会社で生活」的な仕事を
    してたことがありました。ご主人の仕事への情熱は
    判りますけど、加齢と共にカラダのアチラコチラに
    ガタが確実に来ます。

恐らく食生活もかなり悲惨と思います。血管も脆く
    運動量も少ないと生活習慣病へ一直線…かも知れません。

そうなると、幾ら仕事が好きといっても、仕事が
    出来なくなる、と言う現実を認識しておくよう、
    会話をされたほうが良いと思います。

極論を言わせて頂ければ、仕事の代わりはあるけれど、
    ご自分の命と家庭の代わりは早々あるもんじゃありません。

• まぁ落ち着いて

週8時間の睡眠で人間が生きられるわけありませんので、まずは冷静にありのままの事実を素直に申告しなければ、相談にもなりませんよ。
    その上でですが、旦那さんが働く意義をいっしょに考えてあげてはどうでしょう。
    1週間は168時間。
    お金だけが必要なら、本当に8時間しか寝ないのなら、アルバイトだとしても160時間×800円で一週間に128000円稼げます。
    日曜日以外に8時間しか寝られないとしても、136時間×800円で108800円稼げます。

いずれにせよ、共働きの旦那さんの給料として1ヶ月に50〜60万円は十分でしょう。
    で、本当に一週間に8時間しか寝てないんですか?

• 当人がいなくても会社はまわる

トピ主さんのご主人ほどではないですが、我が家の夫も一年ほど前まで異常な仕事ぶりでした。
    「体力も気力も限界で、これ以上続けると倒れる!」と私が察したので、何度も休暇を取るように言ったのですが効き目は全く無し。そこで「休暇を一ヶ月取ってバカンスに一緒に来ないなら離婚する!」と言い寄りました。(外国なので、一ヶ月程度の休みは問題無しなのです。)

渋々、夫が上司に告げたところ「たった一ヶ月で良いの?働き過ぎなんだから、もっと休んでも良いよ。」と言われ、バカンスの間も、数回仕事の電話はあったものの「実際に自分が一ヶ月仕事をしなくても会社には支障は無い。」という事実をやっと実感出来た夫は、それ以後はごく普通のペースで仕事をするようになりました。

後は「自分でしなくても良い仕事は引き受けない」「仕事の優先順位を間違わない」事が出来れば絶対にそんなに仕事をしなくても済むはずです。
    「貴方が倒れても会社は介護なんかしてくれないよ。代わりの人がすぐに雇われるだけなんだよ。」って言ってみて下さい。

• まずは労基署に相談を

はっきり言って、出世が、立場がと言っているような勤務状態ではないと感じます。
    ご主人の仕事に影響させないように、まずは労基署(労働基準監督署)に相談されては如何ですか?

それと同時に、毎日日記的なものをつけて下さい。
    ご主人が何時に出勤して、何時に帰ってきて、睡眠は何時間だったとか。年月日を忘れずに
    これは、ご主人に万一のことがあった場合に証拠となります。
    まずはあなたが出来ることから初めて下さい。

• 失礼になると思いますが。

>もう少し仕事をセーブして自分の趣味や体を大事にして欲しいと思っています。

仕事よりも身体の方が大事だと思います。
    読んでいて、身体にガタがきてもおかしくないなと思いました。

それと、・・・失礼だと思いますが、私は、このように思います。
    ご主人様は、きっと真面目な方で、仕事をしっかりこなすし、頭も良いのですが、息抜きの仕方が余り得意ではなく、要領が余り良くないのかなと思います。

• 危険な状態、と思います

以前にNHKテレビで観たことがあります。働きづくめで、極度の過労状態になると、脳がもはや疲労を感じなくなることがある。その結果は、言うまでもありません。
     このままご主人を休ませなければどうなるか、想像に難くありません。私は医者ではありませんが、医者に診せることをお奨めします。

• 本当に?

読んでまず思ったのは「・・本当にお仕事なのかなあ」です。
    他に女性がいてそこに通ってるとか、そんなことないですか?

確認済みだったらすみません。

• 旦那さんのそこまでの働きぶりに対する理由として

『その生活を変えるつもりがない』と『立場的にどうしようもない』を挙げていますが、そのどちらかで対処法は全く変わると思います。
    前者であれば話し合いで解決の糸口が見つかるかも知れませんし、書かれている働きぶりが本当ならば説き伏せるべきだと思います。
    後者であれば話し合った処で旦那さんのストレスが増すだけです。部署替えか転職しかないでしょう。
    しかし普通に考えて前者はありえるのでしょうか?いくら仕事オタクだとしてもその働きぶりは尋常じゃないですし、ご結婚されているということは旦那さんは仕事以外何も見えないオタクとも思えないのですが。
    いずれにしろ「帰ってくる時間を早くして」というのは後回しにして旦那さんの体が心配だというスタンスで、旦那さんの愚痴を聞き出すところから始めてはいかがですか?
    それとトピ主さんが旦那さんに変わり一家を養う覚悟があればそれを旦那さんに伝えてみては?世帯主としてのプライドは多少傷つきますが精神的には相当楽になるのではないでしょうか?

• 本人の意志もある

周りを見渡して、いくつかの理由を考えてみました。

・一生懸命働くことが周囲の人に対する恩返し、妻に対する愛情表現だと思っている
     女性と違い男性にはこういう人がいます。妻はそうは思っていないことに気づいていない場合が多いです。ご主人に「私は寂しい、満たされない」と訴えていいと思います。

・実は長時間働くのが好き、会社に(ウダウダ)いるのが好き
     「自分がいないとこの仕事はうまくいかない」と思いこんでいる場合、イヤイヤ働いているようにみえても実はそういう働き方が好きな人がいます(自己満足かもしれない)。リズムの問題でもあるので、納得して変えさせるのは難しいかも。いくつかのレスが既にあるように、出世と残業時間は相関しないと本人が気づけば解決するかもしれません。

その他、会社が実は楽だ(忙しいといいつつ結構休憩できる)、勤務形態上どうしようもない(為替ディーラー、夜勤のある勤務医、霞ヶ関など)という場合もありますし、その職場固有の事情(ワンマン上司等)もあると思うので難しいですね。ただ、この働き方を止めたいとご主人がおっしゃっていないなら今のところ体力的にはOKなのかも。

• 怖い

こんにちは。
    残業時間が多いからって、しごとのできる人ではない!
    逆にあたえられた時間の中で仕事ができない人のほうが。。。
    という会社で働いているので、ダンナさんの職場環境はすごくわたしには?です。

もちろん、わたしの会社でも残業がありますし、もちろんすべて残業手当も出ます。

わたしなら、そんな会社労働省にちくりたいなあ。。

絶対、だんなさんたち倒れますよ。
    なにか方法をとられるべきだと思います。

• 無理だと思う

睡眠時間週に8時間って?
    無理ですよね。
    日曜日の睡眠は入れないと考えて、徹夜1日の残り5日で8時間。
    1日に1・2時間の睡眠・・・。よく体が持ちますね。
    それにそれだけ働いて30時間しか残業代でないなんておかしいですよ。個人的なものならば暗黙の了解になってるのかもしれませんが、チームで動いていれば誰かの奥さんが労働法など調べてる事でしょう。

通常普通に働いて残業しても30時間くらい残業つきますからね。
    疑うのも良くないかもしれませんが、一度探偵で動向調査してもらっては?
    普通に出社して適度に残業してその他は他の女の所に通ってたっぷり睡眠を取っているのでは?

• 人間ドックに行ってください。

第三者の医者からはっきり言ってもらうのがいいです。旦那様に何かあっても、会社は切り捨てるだけです。家族の身は奥様がしっかり守ってください。

• 多少ヨコですが

すみません。2度目ですが
    余りにもタイムリーなのでつい投稿します。

今朝、夫が倒れました。
    トピ主さんのご主人よりは睡眠時間取っているんですが・・・・・・
    幸い大事には至りませんでしたが
    氷山の一角ではないかと心配です。
    うちは子供もいるので最近ようやく自覚し始めたのですが
    トピ主さんのご主人もどうぞお気をつけください。

匿名さん、みきさん
    世間にはこんな働き方している人も結構います。
    大学時代の同期男性は程度の差こそあれみんなそうです。
    私は夫と結婚したことでそういう働き方を諦め
    定時きっかりに帰れて残業手当ても(すれば)もらえる会社に変わりました。
    年収は夫より低いけど時給換算すると私のほうが高いといわれています。
    夫は夫で、世の中にはそんな職場もあるんだと驚いてます。
    周囲にそういう人がいないとなかなか理解できない世界ですよね。
    (というか私も未だに理解不能ではあるけど)
    家族なので諦めてつきあってます。

• 横です。旦那さんフォロー

匿名さんと通りすがりさんの「浮気」話は、もし旦那さんが本当に仕事で帰りが遅いのであれば、この上なくひどい話ですね。一生懸命働いてこんな事を言われていたのでは立つ瀬が無いですね。疑うのは自由ですがちょっとあんまりだと…。

通りすがりさんが「普通は30時間くらい残業が付く」と書かれていますが、残業代が幾ら出るかはその会社の業績や雇用体系、役職の関係もある為、普通は存在しないです。

少なくとも私の廻り(社内外)では
    ・課長以上はタイムカードが無くなるため事実上残業全額カット
    ・零細企業の殆どは残業代は支給されない。
    ・中小企業の殆どは上限10〜15時間程度。
    ・深夜・休日出勤は翌日代休とし買上はしないが、代休消化率は5%程
    ・上場企業でも殆どの人が平均的に上限枠の約4〜10倍残業する

あと例えば工事現場の監督さんは竣工間際は徹夜の連続ですし、私も19:00頃に今日中の仕事が入る事もありますし、毎日終電まで働いている人も大勢いますし、仕事が2:00過ぎくらいまで長引いたら会社で寝るという人も沢山います。

一概に帰りが遅いからとか残業代が少ないからすぐに浮気だと考えるのは少々短絡的だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧