現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘の髪を結びたい。

もも
2006年7月27日 20:40

2才の娘がいるのですが、髪の毛がとっても少ない&薄いのです・・・
 今2才5ヵ月ですが、今だに髪を結べません(涙)
それどころか、ピンで留める事も困難を極めます。

鏡の前で悪戦苦闘の末に、(やったぁ!ピンが留まった)と喜んでダンナに見せようと歩き出した途端、スルスル〜とピンが落ちてくるのです。

あぁ〜〜娘の髪を結んでみたい。いつかポニーテールをしてあげたい。

このままいって来年の七五三には間に合うのだろうか。

同じように髪の少ない娘さんをお持ちのかた、いらっしゃいますか?

お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
判ります、うちもです
vivi
2006年7月30日 7:58

うちも2歳5ヶ月の子がいますが、全然結べません。
今年の春、保育園の関係で生まれて初めて前髪を切りました。(1cmくらい)
結えないのは悲しいのと、絶対に落ち着いて写真を撮らせてくらないだろうから、今年の七五三は諦めました。

が、なぜか保育園の先生は上手に娘の髪を結んでくれるんです。
一体どーやって?
迎えに行くたびに、なんだかかわいい髪形になってるので、感動してしまいます。
(頭の上でお団子、左右に分けてお団子、片一方でポニーテール等)

全然参考になりませんが、髪の量が少なくても結べる技があるということだけ.....。

どきんちゃん
2006年7月30日 23:40

我が家も生まれたときから薄毛ちゃんでした。
まわりからの「1歳になるころには増えてるよー!」との
励ましもむなしく、今に至るって感じです。
お友達にはフサフサへアのベビーが多いので
最近会ったときは、髪をくくったり、前髪を切ったり、
みんなベビーの髪で楽しんでますねー。

うちはまったくもってなし。
いま、ピンどめしちゃうと地肌に刺しちゃいそう。
髪が少ないから、地肌が見えてるんですよー(涙)。
それに前髪はオデコにさえかかっていませんよ!!

ま、フサフサの人に比べて
髪が乾くのが早いって利点があるじゃないかって
自分自身にいい聞かせています。
お互い、七五三までに伸びるといいですね☆

働く主婦
2006年7月31日 10:53

私の娘(小学1年)も髪が少なく、細くて猫っ毛です。
バレエをやっているためお団子にしますが、腰まであるのに毛束を足してます。今でもピンは無理です。

2歳なら無理に結ばなくてもいいと思いますよ。まだ、地肌も弱いですし・・・

どうしても結びたいのなら、輪になったゴムでも髪留め用の輪ゴムみたいなものが売っているので、それを使うと少しはマシだと思います。後は、輪になったものじゃなく、1本のゴムで結ぶほうがしっかり結べますよ。

べてい
2006年8月2日 13:07

私も子供の頃髪の毛が薄くて、七五三の時は本当に小さい髪飾りを親が見つけてきて、それを頭の上にちょこんとつけました。髪型はショートです。

そして姪っ子が私とまったく同じ髪質だったので、頑張って伸ばしていたものの、こりゃー、七五三駄目だなー。と思っていたのに美容院では詰め物をして本当に上手にアップにしてくれました。家族みんなでビックリです。
おしゃれにしてもらうのが好きだったので美容院では大人しくしていました。

おそらく子供の髪の毛をアップにするのになれている美容院などもあると思いますので、七五三の少し前になったら連れて行って、試してもらうといいかもしれませんよ。

薄毛は大人になると楽です。
ふにゃふにゃですが、髪の毛は簡単に言う事をきくし、パーマをかければ、自分ひとりできれいにアップができるようになります。
ちなみに写真を見ると、私は5歳を過ぎた頃からきちんと二つに結わけるようになっていました。

トピ主(トピ主)
2006年8月2日 19:24

ViViさん、お返事ありがとうございます。
保育園の先生って馴れているせいか子供の髪を上手に結んでくれますよね。

ViViさんのお子さんは前髪を切るほど髪があるのですがらきっとうちの子よりたくさん髪があるのでしょうね。

うちの子はまゆげと前髪の間に2cmくらい間があります・・・・

後ろの髪は少量の髪が肩に付くくらいです。
母は、「全部剃っちゃえば?」なんて意地悪なことをいう始末・・・

せめて七五三(うちは当然?来年)までには伸びてほしいなぁ。

猫の母
2006年8月2日 21:52

ものすごく髪が少なくて、赤ちゃんの時は帽子を被せられた写真ばかりで、初節句の時は無理やりリボンをピンに結んで留めた写真があります。

でも、いつの間にか美容院に行ってもびっくりされるほどの「黒髪美人」になりました。量も多いし、こしもあるし、寝癖もつかないほどの超ストレートです。

ずーっと少ないままとは限らないので、あまり心配されなくても大丈夫かもしれません。
結ぶのが大変との事なのですが、噛み合わせるタイプの髪留めはどうでしょうか?(両手を合わせたようになるタイプです。)すごく小さい物も売っているので、どんなに量が少なくても大丈夫だと思いますよ。探してみて下さい。

私も細〜い
2006年8月2日 23:37

2歳7ヶ月の娘も髪の毛結ぶのは大変です。

ピンはかろうじて留まりますが、もちません・・・。本人もピンやゴムに興味があるみたいなのでとりあえず結びますが、すぐ落ちてます。落ちた後の諦めは早い・・・。

私自身ポニーテールや二つ結びに憧れがあるわけではないので、おかっぱみたいな髪型に切りそろえてます。この頭でなんとか今年七五三をしようと思ってます。

少ない髪でも結べるゴムがありますよね?それでもダメでしたか?うちは一時期前髪だけ結んでましたが、それは大丈夫でしたよ。

普通に結べるのって小学生位かなあと長い目で見てます。下の娘(6ヶ月)も同じような少ない髪だから、この子もしばらく男の子に間違えられるんだろうなあ・・・。気長に頑張りましょう!

現在位置は
です