新居浜に住むなら?

レス10
トピ主のみ0

KEIMI

口コミ

こんにちは。
10月に新居浜に転居することになったのですが、新居浜に住むならどこがおすすめですか?
新居浜は文化と自然が調和した、大変住みやすい街だと聞いています。海が見えるような所だと、なお素敵ですよね。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 是非来てください!!!!!!!

こんにちゎ!!! 
    新居浜はイィ所ですよ〜★私は産まれも育ちも新居浜なのですが、ここ以外の場所は考えられません!!!!! 
    住む所ですが、上部の方には田んぼや畑が多くて、町の方はショッピングセンター(イオン)がありますよ☆ 
    かならず気に入ってもらえると思います!!!

• いらっしゃ〜い

どうもはじめまして。
    どちらからお越しですか?
    こちら隣の西条市の者です。

もしよろしければ、西条市も候補に入れてみてください。
    ここからだと、松山や今治がぐんと近く感じられると思います。
    もちろん新居浜内でたいがいのコトは足りるのでしょうが、
    ちょっと足を伸ばすための出発点には、西隣の西条市が最適かな?と思ってます。
    高知への近道もありますしね。

ちょっと横に(西に?)それてしまってすみません。
    お気をつけていらしてくださいね。

• 新居浜市在住でした。

去年結婚して隣の市に住んでますが・・・

どこがいいかですか〜?
    お子さんがいるかいないか、また家賃の予算はどうなのか・・・それによって微妙に変わってくるとは思います。

私は山手の方に住んでましが、私自身は気に入ってましたよ。(いなかでしたが)
    海手の方もいいとは思いますが、多少上部よりはお家賃が高いかとは思います。

• 瀬戸内、新居浜

新居浜って、愛媛県の別子銅山の有る所ですか?
    あそこは、ドリフターズの加藤ちゃんが住んでいた所だと聞きました。
    海に面した町で魚がおいしいそうです。
    夏は魚と釣りと海水浴で楽しめそうですね。
    海の近くで潮風の涼しい所だといいですね。
    しかし、やはり日常の事を考えると、商店街の近くがいいのでしょうか?

• 生まれも育ちも新居浜です

愛媛県にある新居浜市を前提として、お話します。
     生家は、JR新居浜駅に程近い上部地区。独身中は、上部に程近い川西地区。現在は結婚し、海に程近い(といっても、周りは田んぼだらけですが)川東地区に住んでいます。山手など、中心部から離れた場所には住んだことはありませんが、どこも快適でした。
     新居浜は田舎ですが、どの地区も、スーパーマーケットなど(乱立してます!)、生活に必要な環境は揃ってますので、家賃などの費用面で考えてみては、いかがでしょうか?ただ、車がないとかなり不便な町ではあります。けれど、どこに行っても、無料駐車場が完備されています。
     強いて、この地区!!と、推薦するならば、静かで色んな施設が揃っている駅裏周辺をお勧めします。高速乗り口も近いですし。
     トピ主さんが、新居浜ライフを満喫できますように・・・。お待ちしております(^^)

• 実家があります

市を半分に分ける形で流れる国領川を基本に、
    「川東」「川西」
    JRの線路より南を「上部」と呼び、
    3つのエリアに分けて呼ぶことが多いです。

人気は「川西」地区かな?
    イオンに近いこともあって便利ですが、多少お家賃は高めですね。
    市内トップレベルの進学校もこのエリア内にあります。
    新居浜は一戸建てが多い町ですが、この地域には最近分譲マンションが増えたので、転勤で来る方も多く住んでいるのではないでしょうか?
    学校区については不動産屋さんで尋ねてみて下さい。

新居浜はなんと言っても10月の太鼓祭りがメインイベント。遠くにいる友達でも、お盆より祭りに帰省する人の方が多いくらいです。
    引越しはいつですか?ぜひ今年の秋はお祭りを堪能して下さい。

• 私も住んでました

私は新居浜中心部(市役所の近く)に住んでいました。
    「川西地区」のそのあたりも便利ですが、私は「上部」の方もいいなぁと思います。
    とはいえ、どこに住んでも普段の生活に車は欠かせません。
    でも、少し行けば海あり山あり、さらにもう少し行けばキャンプもできるきれいな川があり、西日本最高峰の山もあります。そこにはスキー場もあります。
    特に子供が小さいころは、自然の中で遊べるので、ほんとうに住み良い町だったと思います。
    大きなイオンショッピングセンターもあるし。
    今は都会に住んでいますが、新居浜での思い出はとてもいいものです。

ところで、加藤茶さんが住んでいらっしゃったということは、全然知りませんでした。

• 新居浜出身

「新居浜」の文字に反応してしまいました。
    生まれてから10年間住んでいました。
     今は大阪郊外で子育て真っ最中ですが、
    そんな立場から言わせて頂くと、とても
    子供らしい環境で学び・遊べた、思い出深い地です。
    近くに新居浜南高校があったのを覚えています。

両親が教育熱心だったので、当時小学4年ながら、高校のランクを覚えているほど。
     当時新居浜西だったか東高校だったか忘れましたが、東大に受かった伯母がいて、新居浜の教育レベルは高いという印象です。今はどうなのでしょう?

• 住みやすい街です。

新居浜は人口13万人の愛媛県第2の都市です。江戸時代から300年続いた別子銅山を経営していた住友の城下町として発展してきました。なだらかな四国山地とおだやかな瀬戸内海に囲まれています。工業都市ではありますが、田畑も多く、歴史や文化の息吹も感じられます。元々住んでいる人は気付きにくいのですが、とてもバランスのとれた街です。住友グループの各社があり、東京から転勤してくる方が多いこともあり、非常に教育熱心な地域でもあります。進学校の公立高校では、朝から晩までしごかれます。安心してお越しください。(ただし、うどんは香川、温泉は道後に限ります。高速で行ってください)

• 横ですが・・・

「新居浜出身です」さん。

>新居浜は人口13万人の愛媛県第2の都市です。

新浜は第三位かな?
    今治市のほうが大きいかと・・・

横ですみませんでした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧