お父さんorだんなさんが料理する家庭!ありますか?

レス39
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みやこ

実家暮らしの大学生です。
タイトル通り、私が物心ついたときから父が夕食(休みの日は昼食も)を作ってくれています。
朝ごはんと家族全員分のお弁当は母が作ってくれます。
両親は二人とも外で働いていて、同じ業種(調理関係ではないです)なのですが母のほうが帰りが遅いため、ずっとこんな感じです。
食品の買い方(鮮度の見方など)も、ほとんど父から教わった気がします。

私のような家庭は珍しいでしょうか?
ふと、気になりました。

とはいえ、
二人の料理はとても美味しいので、この年になってもついご飯のことばかり考えてしまいます(笑)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自慢の夫の話を聞いてやってください

何と素敵なご両親でしょう。そんなにお料理をしてくださったお父さんに育てられて、ラッキーでしたね。私は結婚前に、夫が上手に料理をするのを見て、結婚することに決めました。私は料理にまったくとんちんかんでしたから、それからというものは彼が良く教えてくれました。(彼は調理関係の人ではないのですが。)

子供ができる頃までには私も一とおりのことはできるよううになり、今では何でもできますが、お客さんが多いときや、クリスマス、感謝祭の料理など大変なものは夫が朝五時ごろから起き出して大きな七面鳥を作るのが我が家の伝統です

子供たちももう大学生ですが、お父さんの料理がなくてはクリスマスも感謝祭もないと思っています。彼の母も料理が下手な人で、実家に帰るときもますます頑張る夫です。こんなお父さんたち万歳ですね!!

• 素敵な御父様ですね

5歳双子(2卵性男女)の父親です。土日、休日は主夫と化し、朝から3食きっちり作ります。夕御飯は双子と一緒に買い物して一緒に作ります。後片付け、掃除等も一緒に教えながらやります(倍以上の時間が掛かりますが)。

自分で言うのもなんですが、妻より上手と自負しており、妻も私の腕前を認めております(本当は妻にヨイショされてるのかも?)。だからといって高い食材を使いまくったりはせず、見極めながら一番コストパフォーマンスの良い食材を買っているつもりです。

息子や娘が少しでも興味を持ってくれて、何かを創造するきっかけになってくれればいいなと思っております。でも本当はそんな大それた理由ではなく、昔、私が尊敬していた先生が物凄く料理上手で、単純に”すごい!かっこいい”と思ったからでした。きっとトピ主様の御父様のような方です。御参考までに一言でした。

• 父が料理上手!

私の父も毎日夕食を作ってくれますよ。
    トピ主さんと同じく、朝食は母担当。
    今は私が結婚して家をでたので、実家には父母と祖母の3人が暮らしているのですが、
    父の帰りが遅れても、母と祖母はじっと帰りを待っているようです。
    (2人とも料理できるのに・・・しかも専業主婦なのに)
    たまに私が実家に帰ると、新メニューを作ってくれる料理上手の父です。

残念ながら、私の夫はラーメンぐらいしか作れないんですけどね〜。

• 男親も料理する家庭、をおすすめ

こんにちは!
    私の実家も、祖父・父・兄と料理が上手です。
    私が結婚した夫も、とても料理上手&料理好き。
    夫のお父さんも、かなりの料理上手&料理好きです。

うちの夫は、昼はみんなと社食、夜も帰りが遅いし会社から夕食代が出るので、食べて帰ってきます。
    なので、私は毎日朝ご飯だけ2人分作ります。
    週末の土日は、調理師の私の腕のふるいどころなのですが、
    夫も「俺も作る」と言って1品増やしたり、「ゆっくりしててよ」と言って、鼻歌歌って自分ですべて作ってくれたりします。

周囲を見て思うに、一人暮らしの男性や、実家暮らしの男性の「俺、料理できるよ」はあてになりません。
    妻が出来たら、一切料理しない人がほとんどです。

それより、その男性の男親はどうか?を見るといいですよ。
    家庭でお父さんも料理している家だと、苦もなく料理を作ってくれる男性が多いです。

• 珍しいといったら

トピ主さんより20くらい上の年代である私の家のほうが珍しいですよ、多分。
    父は自営で母は正社員。
    当然、家のことは父がやってました。
    料理だけでなく掃除も、いわゆる家事全般。

オトコ親がPTAとか出てくると
    役員とかやらされちゃうんですよね。
    あと、ご町内会の係りとか。

家業では収入に波があるので
    母のほうがアテにできるということで
    うちは昔からなにかあったとき
    休むのは父のほうでした。

下町だったので、地元ではさほど奇異の目では
    みられませんでしたけど、高校に行ってからかな
    ヘンだっていわれるようになったのは。

• 料理=理科の実験?

亡くなった叔父がそうでした。
    叔父は造船技師でバリバリの理系でした。料理なんててんで興味ないと思いきや・・・叔父の作るケーキは見た目も味も絶品でした。
    生前の叔父いわく、料理、特にケーキなどは理科の実験と同じで、きっちり分量を量って手順どおりに作ればだれでも出来る、また、それを研究して改良していくのがエンジニアとしてはまた楽しいとのこと。
    叔父特製の生クリームをトッピングしたウィンナーコーヒーを小学生だった私に教えてくれたこともなつかしい。

• 料理は夫に習いました。

恥ずかしながら、結婚前は一切料理はできませんでした。
    残業は平均で月に50時間、都心住まいで深夜の外食にも困らなかったため、
    3食とも外食なのが普通でした(昼食は社食でしたが)。

夫と出逢い、家事が完璧なことにまず驚きました。
    手の込んだ夕食を、手際良く創ってしまうことにも。
    野菜のあく抜きレベルから教えてもらい、今では何とか食べられるものができるようになりました(と思っています)

実家の母が料理が趣味で、加工品を一切使わない料理しか知らなかったので、
    粉末だしを遣ったり、冷凍野菜を遣ったりして、手間を省くことも夫に教わりました。

そんな夫の母も料理上手です。
    "いまどきのオトコは料理くらいできなきゃダメ"と、
    学生時代から仕込まれたそうで、お姉さまよりもずっと上手だそうです。

結婚当初は相変わらず激務だったので、毎日の夕食は夫が創って私の帰りを待っていてくれました。
    今は、残業の少ない部署に異動したので、
    料理本やレシピサイトとにらめっこしながら、夕食を創っています。

料理のできる男性って、素敵ですよね〜。

• 母がいない時

母が旅行や体調不良などで料理が出来ないときには、父が作ってくれましたよ。

そして、父の料理は父なりに美味しいのにびっくりした記憶があります。
     おじいちゃんになった今でも、たまに包丁を持って魚をさばいていますよ〜

• は〜い、ウチがそうです

普段は単身赴任でいないのですが、週末帰宅すると昼と夜はよほど仕事が忙しいか、ご機嫌が悪くない限り、率先して、買い物、献立、料理をしてくれます。私は助手です。

この間の日曜日、私が義母と午後から出かけたときは、3人の子供達のために、ポテトグラタンとマグロのオニオンステーキを作ってくれました。おいしかったらしく、私の口には入りませんでした。最初から上手だったわけではありません。

私の料理の腕が結婚しても一向に上達しないのに見切りをつけて、自分でやるようになった、と言うのが正しいかも。でも、今の私は週末夫と一緒に台所に立ち、2人で作った食事を家族みんなでワイワイ話しながら食べるひとときが、一番幸せです。夫が台所に立つおかげで、息子も包丁を握ることに抵抗を感じません。ありがたいことです。

• 夫のほうが料理上手

結婚して4年、1歳半の子供有り(私、専業主婦)です。
    朝食は二人で準備します。お弁当は夫が自分で作り、
    私たちの昼食の分まで作り残ししてくれてます。

もちろん、休日には夫が昼食、夕飯も作ってくれます。
    私に休日をとの配慮だそうですが、結婚当初からそうですので、きっと料理をするのが好きなのでしょう・・・。
    食材も安く仕入れ、オリジナルがほとんどですが、たまには新聞等に載っているレシピを見ながら作ってくれます。
    とてもおいしいです。

又、父はまったく料理をしなかったのですが、母の入院(退院してます)をきっかけに定年後は料理にはまったようで母は喜んでます。

まあ、昔は「男、厨房に入らず」って感じで料理する男性は少なかったかもしれませんが、今の時代はそんなに珍しくなくなっているのかもしれませんね。

• 家はね〜

時間があれば作ってくれてます
    お出かけの時のお弁当も
    作ってもらってます

調理が好きらしいです
    平日は私が作りますが
    土日は旦那が作ってるか
    二人で作ります

子供がいても同じだとおもいますよ

• 高校生の頃

当時、うちも母が最後に帰ってきていたので、「その日最初に家に帰った人が夕飯当番」でした。
    週の半分は父で、あとは塾や部活帰りの私(高校生)と妹(中学生)。
    家にある食材でメニューを考える習慣は、今も役に立っています。
    父は後から帰ってきても、もう1品作っていました(笑)。
    結婚相手も料理好きな人ですが、今は作ってもらうより一緒に作る方が楽しいです。
    (あ、美味しいパンを作ってくれた時には、本当に感激しました!)

• します

素敵なお父様ですね。

私の父も料理をします。
    うちの場合、平日は仕事で遅いため、もっぱら休日のお昼や夕食でした。
    朝から張り切ってうどんを打ったりしてました。
    夕食は両親2人で・・・という事も多く、両親が料理を作る姿をみて、あぁいう人と結婚したい・・・と思っていました。
    今も母がパートに出ている休日は料理を作って待っているそうです。

結婚した今、夫も休日ですが、料理を作ってくれます。
    結婚してから始めたので、まだカレーや焼きそばなど簡単なものですが、私が料理した物を食べて、今度、作ってみたいと言うので、もうちょっとレパートリーが増えるかもしれません。

• 教授のおにぎり

30年も前の事ですが、毎年夏休みに女子大のゼミで山の旅館に数日間こもって古文書を研究するというのがありました。朝から晩までしめやかに古文書と格闘するのですが、夜遅くにもなるとうら若き乙女たちでもおなかがグーグーいい出します。そんな時に本当に美味しかったのが、ゼミの教授のおにぎりでした。夕食に残ったお櫃のご飯を全部先生がねじり鉢巻で夜食のおにぎりにしてくださっているのです。何の代わりもない普通のおにぎりなのですが、その握り加減、塩味の具合などは、天下一品で、そんなに美味しいおにぎりなど、私はそれまで食べたことが在りませんでした。先生のおにぎりは毎夏、ゼミの楽しみになりました。あれからもう何年も経ち、私も子供たちにおにぎりを作ってきましたが、あんなに美味しいおにぎりは一向にできません。先生のおにぎりはきっとお孫さんたちにも大人気でしょう。世のお父さんたちもためしてみてはいかがでしょう。

• 休日は夫が作りますよ。

夫は、外国育ちだったためか、何事もチャレンジ精神旺盛で、男が○○したら恥ずかしいとかいう考えがないようです。私は専業ですが、休日は子守、掃除、食事の支度、草むしりなど、毎週最低でも一つはやってくれます。料理も、片付けは私がやりますが、作る方は全部やってくれます。とってもおいしいし、子供達も喜んでます。息子も同じように将来、奥さんに手料理を振舞える位になるといいと思ってます。でも一番ありがたいのは休日に子供達(5才、3才、1才)を連れて外出してくれる事、家でのんびりしたり、逆に私が外出したり。料理をしてくれる男性って、積極的に子供の面倒をみてくれたり、協力的な人が多いみたいですよ。昔の彼は「男が料理なんてとんでもない」というタイプ。別れて正解です。今も独身気分が抜けずに休日も趣味に生きてるのを目撃しました。
    ぜひお父様みたいな方と結婚して下さい。

• わが家も半々くらいで分担してます

素敵なお父様ですね。

わが家も共働き、夫婦ともサバイバル料理程度の腕で、半々くらいで分担しています。子供には、6時に夕食を出すので、その時間までにどちらか帰宅できる方が帰って食事の用意をするのです。

昨晩は、夫特製のスパゲティーでした。ニンニク、バジル、タマネギを効かせたトマトソースにたっぷりオリーブオイルとチーズをかけて頂くのがミソ。娘は、「パパのスパゲッティは世界で一番おいしい!」と言いながら食べていました。

• 父も夫も料理します

もともとは、父は料理しなかったのですが(共働き、子供4人で母が手が回らない状態)酒のつまみなど自分で作っていました。
    勿論、最初はこげたりひどいもので
    「お父さんが作ったから食べてみな」と出されても
    姉妹たちはあまり食べませんでしたが、味おんち?な私がよく一緒に食べていました。
    今は結構うまくなって、去年夫の母と妹が来たときに沖縄そばを振舞ってました
    (関東ですが、父母の田舎は沖縄)
    食べ物にうるさい旦那もおいしかった、レシピ聞いて作ってよ、など好評でした。

旦那は、元ケーキ職人で、主にイタリア料理(パスタなど)を作っていたそうで、今でも時々作ってくれますよ。

ケーキやおやつも作ってくれますが、突然夜に(夕食の片付けが済んでない状態で)今すぐ食べたいから作る!というのや、
    材料がきちんとそろわないと作らないので、買い物に生かされるのがたまにキズです。主婦はあるもので作りたいから・・

なので、まったく作らないという人(男女問わず)は、正直宇宙人のように感じます。
    衣食住、自分でやらないで誰がやるんだ! です。

• 72歳の父がそうです

私が実家に遊びに行くと、父はいそいそと台所に立ち、魚をおろして刺身を作り、慣れた手つきで天ぷらを揚げ、食後は食器を洗っています。
    その間、母と私たち夫婦は居間でおしゃべり、父とはカウンター越しにおしゃべりします。
    父は定年まで会社員、母はずっと専業主婦でしたが、いつの間にやらこうなりました。
    私の夫も家事は厭わない方ですが、私の父を見て最初はかなり驚いたようです。

• 料理は楽しい

素敵なご両親ですね。

ごはんのことを考えて幸せになれるというのは、ご両親がトピ主さんに与えてくれたもののなかでも、大事なことのなかにはいると思います。

さて我が家ですが、週末はわがだんなさまが夕飯を作ります。私の実家の両親が訪ねてきたときなど、その張り切りようときたら・・・・

お料理する男性と結婚するといいですよ。
    (実家の父が全く、料理しないのでしみじみそう思う)

• 朝食を作っています

私は、もう15年ぐらい毎日のように家族(私、妻、長男、長女)の朝食を作っています。毎朝、5:30に起きて、お味噌汁からつくります。そして、子供たちに朝食をたべさせて、学校へ送りだしてから出勤しています。夕食は、妻が作っています。妻は、低血圧だからと言って、朝寝坊しています。ちなみに妻は、専業主婦(3食昼寝付)です。得意なものは、「肉じゃが」です。

娘や息子が保育園に行っている頃からです。 子供たちの遠足などの時もお弁当を作りました。妻は、学校行事が嫌いなので全くいかなかったので、学校行事は、すべて私が出ていました。授業参観、懇談会、PTA行事など。だから多くの子供たちやそのお母さんたちとも知り合いになりました。娘が小2の時の作文がおかしかった。題名が、「お母さんは怠け者」だった。

• 夫・父・義父みーんな料理上手です!

我が家の家族は、タイトル通りみーんな料理が得意で
    しかも私や母なんかよりも、ずっとセンスよくおいしく作ります。

専業の私ですが、仕事から早く帰って来た時なんかは
    すぐに「今日は何食べたい〜何でも作るよ〜」
    といいながらいつも楽しそうにキッチンに立っていますよ。(笑)
    手早く美味しく作ってくれるのはもちろんですが、
    盛り付けのセンスの良さやレパートリーの多さにも
    毎回、関心しています。

生理痛や体調不良の時なんかは、朝から料理をやってくれてホント頼りになります。
    お互いの実家に行っても、母親たちが料理するなか
    父親も手伝っていて、とっても微笑ましいです。

それから、よく作るだけ作って洗い物をしないと
    聞きますが、うちはそこまでして料理だからね
    と言って、すべてきれいにしてくれて助かっています。

料理の出来る男性は、珍しくないと思いますが
    友人のご主人たちが、うちは「お茶一杯も入れないわよ〜」なんて話を聞くと、とても信じられなくて驚いてしまいます・・・

• 素敵ですね

祖父母と一緒に住んでいたとき(数年間下宿させてもらっていました)、ほとんど祖父が料理をしていました。
    その後一人暮らしをはじめてからも、度々祖父母宅にご飯を食べに行き、そこで祖父から料理を習いました。
    実家に住んでいた頃は、母の手伝いをしていたので(兄弟が多かったので)、母の手料理も自然と覚えました。
    なので、私の料理はおふくろの味とおじいちゃんの味のふたつです。
    夫も料理してくれないかな・・・。

• うちもです

特に母に言われるのでもなく
    気が向いたときに朝食や夕食を作ってくれます。

食後のデザートにりんごやスイカを切って
    出してきたりもします。

ごはんのおかわりも自分でしています。

正月の雑煮は父が必ず作っています。

特に料理好きという訳でもないし
    マイホームパパでもないし
    母が恐妻というのでもないのですが・・・。

自然とそうしてくれるのですが
    そういう男性って意外と少ないんだと
    友達と話していて分かりました。

• 父の味噌うどん

私の父は、自慢の夫と違い、全く台所には足を踏み入れない大正生まれです。でも一品だけ作れるものがあります。父は、技師だった祖父が仕事で朝鮮半島にわたりそこで生まれ、旧制中学まで彼の地で過ごしました。中学時代は日本人学校に行くために寄宿舎にはいっていたそうです。伸び盛りの男の子たちは、寄宿舎の食事では足らず、夜な夜な寮を抜け出して、近所の韓国のうどん屋に通ったそうです。ほとんど毎日いったので作り方も覚えてしまったそうです。この味噌うどんの味が懐かしくて、たまに自分で作るのです。私が子供の頃から、日曜日の昼ごはんはよく父の味噌うどんでした。家事を一切やらない父がねじり鉢巻で台所に立つ姿を不思議、でも格好いいな、という気持ちで見ていたものです。その父も今80になり、病気がちなので、もうあの味噌うどんは作りません。今度行ったら私が作ってあげましょう。私も父の作るのを横で見て覚えたのですから。

• するものと思ってました

祖父・父・従兄弟・叔父も料理します。
    なので、当たり前と以前は思ってました。

祖父は石油タンカー乗りのコックだった職業柄、退職後も市場に行って仕入れたりしてました。
    アイス・プリン・ゼリー・カレー・ミートソースは大切な祖父の味です。

父は子供の頃、母親が寝込むと作ってくれました。
    ただ、父が作ると片付けが大変なので、今は殆ど私が作ります。

叔父の唐揚げは親戚でも美味しいと評判だし、従兄弟の手料理は食べたこと無いけれど美味しいそうです。

周りの環境がこんな感じなので、料理できるものと思ってました。
    (女性は料理ができるものと男性が思う感覚と一緒。)

将来の旦那さんも料理できる人がいいなー・・・。
    できないなら、老後の為とか言って猛特訓させますけど(笑)

• ほめておだてて・・・(笑)

子だくさんの家だったので、休日は母が主婦業を休み、父が一手に子育てと料理をしてくれました。
    父の作るチャーハン、ピザ、ラーメン、焼きそば・・・どれも大好きでした。
    子どもに手がかからなくなってからも料理への情熱は続き、自分で料理の本を読んでトンカツ、薬味たっぷりの鰹のたたき、広島風お好み焼きなど、作っては食べさせてくれました。
    子どもたちの「おいし〜〜い♪」にすっかり有頂天になり、ますますレパートリーを広げる父。
    もう還暦を過ぎましたが、夫と訪ねていくとかなりの確率で父の手料理です。
    子だくさんゆえ孫もたくさんで、ますます父の活躍の場は広がるでしょう☆

夫の家は義父が一切厨房に入らず、の家庭だったのですが、私の父に触発され、親子丼、麻婆豆腐、とんかつなどを作り始め、レパートリー拡大中です。
    こちらも存分に褒めて褒めて褒めて、もっと作れる素敵な旦那さんになってほしいものです。

• 夫が作ります

共働き夫婦なのですが、夫は在宅勤務なので、通勤が無い
    分その時間を料理に使うのだ、と言っています。
    最初は珍しい男性もいるものだな〜と思い、周りにもうらやましがられています。

現在夫の楽しみは、将来息子(7ヶ月)のお弁当をどう作るか!です。

こういう男性増えてくれるといいですよね!
    (ウチの息子はきっとこうなる!)

• 義父がそうです♪

とは言ってもまだ結婚前なので正確には「彼のお父さん」
    なんですが・・・調理師なのと、お母さんがお料理苦手なため
    結婚当初からずっと料理はお父さんの担当だったそうです。

お料理はお父さん、食後のおいしいコーヒーと後片付けは
    お母さんと、いい感じに役割分担が出来ていてとても羨ましいです♪

私も料理は好きですしどちらかと言えば上手い方だと
    思っていますが当分出番がなさそうです。完全同居予定なので、
    お父さんに弟子入りするつもりです。
    ちなみに彼はお母さんに似たんだそうで、お料理は全くダメです。
    口は肥えてるんですけどね。

• 父も夫も作ってます!

と言っても、二人とも10年くらい前からですが…。

私は専業主婦で最初の頃はほとんど作っていましたが、現在ではこのようになりました。

朝ごはんとお弁当は夫担当。休日は3食夫担当。ごはんを炊くのとパンを焼くのも夫担当。ケーキ・菓子・ピザも夫担当。圧力鍋も夫担当。手間のかかる料理も夫担当です。私はと言えば、平日の昼(ほとんど私一人)と夜だけ、ほとんど簡単な和食かイタリアンです。それから、子供たちのお手伝いもほとんど夫担当です。私はかえって手間がかかってしまうのがどうも苦手なのですが、夫は「面倒だなぁ」と思うことが全然ないらしくいろいろお手伝いさせています。子供たちにもすごくいいことだなぁ…と実感しています。

• ぶらーぼ!ぶらーぼ!

ステキなご両親ですね。
    夫婦共働きとはいえ、妻に負担が圧倒的にかかっているのが現状でしょう。
    それなのに、きちんと夕飯を作るお父様、ステキです。
    変にプライドとか持ってこのオレが夕飯の買い物なんかしてたら恥ずかしいだろ、とかなんとか言って逃げるのが多い世の中ですよ。

ちなみにうちは私達娘が巣立って父も定年で年金生活です。
    父は定年してから料理に目覚めましたよ!
    いつも夕飯は父が作ります。
    そのかわり・・・色々問題はありますけどね・・・。

とにかくトピ主さんのご両親を尊敬し参考にしてください。

レス求!トピ一覧