現在の傷跡の治療法は?

レス3
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ほん

30代女です。
子供の頃のけがで、縫合した糸のような傷跡が4センチ顔に残っています。
盛り上がりはありませんが、色素沈着が少しあります。

今はファンデが優秀なのである程度見えなくなりますが、うっすら糸のような線が見えます。
それにできればすっぴんでもきれいでいたいのです。。

古傷ですが、今はレーザーなどで消すことができるのでしょうか?
またリスクはあるのでしょうか?

6年前に2件の形成外科に相談に行った時はレーザーという治療はまったく出てきませんでした。
現在は、レーザー治療のある形成外科へ行ったほうがいいのでしょうか?

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 痛み・かゆみは?

レーザー治療といっても、劇的に治るわけではありません。基本的には、レーザーで、固定してしまっている傷跡を活性化させ(傷になって間もなくと同じ状態にして)、治癒力を再び働かせるとともに、そのときに再度ケロイドにならないように、ステロイド剤を注射したり、圧迫したりします。
    これで、少しはましになるのですが、私が知る範囲では「すっかりきれいになった!」という人はいません。

ただ、「かゆみがあったのが、なくなった」「赤みが消えた(盛り上がりは多少残ってる)」という人はいますし、私も赤みはずいぶんましになったので、その程度でも良ければ、お勧めです。

傷跡のケロイドの治療法は、いまだに「これ!」というものはないらしく、私も何かないかなぁと、いつも思っています。

• 病院で聞きました

形成外科をやっている病院で膝下をレーザー脱毛するときに聞いた方法です。

わたしは膝に長さが3-4センチぐらいの盛り上がった傷の跡があります。6年ぐらい前にケガをして縫った場所です。

先生が、「これも目立たないようにできますよ。まずこの盛り上がった部分をメスで切って、薄い板のようなもので圧迫・固定するんです。一度じゃよくならないからそれを何度か繰り替えします。」と言っていました。

確かにスカートをはく時には気になっていましたが、また痛い思いはしたくないので断りました。

• 今が限界ではないでしょうか

お答えになっているかどうかわかりませんが。

糸のような縫合跡、盛り上がりはない、
    お化粧で隠れる程度の色素沈着 というのは、
    傷跡に対する形成外科的治療の限界では
    と思います。
    盛り上がったり、ひきつれがあったりすれば、
    専門医による手術で改善が見込めます。
    傷跡がお化粧で隠れるのであれば「きれいに治ってよかったですね」という反応が多いと思います。
    それでは満足されなかったので、ご相談されたのだと、思いますが・・・
    レーザーで治るかどうかは疑問です。
    色素沈着は、できるだけ日光にあてないようにして、時間がたてば、少しずつ薄くなるかもしれません。

納得するためには、診察だけなら、金額も安いと思いますので、形成外科の専門医がいるクリニックを一度受診されてはどうでしょうか。
    レーザーを置いているところがいいかどうか・・・
    形成外科を専門にしているところならレーザーは普通おいてあると思います。

レス求!トピ一覧