現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

室内で香草を・・

雪ん子
2006年7月27日 23:59

アパート住まいなので、お部屋の中でバジルやイタリアンパセリを小さなプランターで育てていました。順調に育っていたのですが、土や葉に小さな虫がつき始め卵まで産み付けるようになってしまい断念しました。口にするものなので防虫剤や、殺虫剤は使えません。再度育ててみたいのですが、体に害のないそれらに変わるものがないかご存知の方はいらっしゃいませんか?

ユーザーID:  


お気に入り登録数:0
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
木酢酢はどう?
rose x rose
2006年7月30日 16:52

私も、ベランダで育てているハーブとバラの虫をどうしようかと悩んでいたところ、木酢酢を薄めて霧吹きでかけるといいと教えて貰いました。実践はこれからなので、どのくらい効くのかはまだわかりませんが、ご参考までに。

ユーザーID:
簡単
かろう
2006年8月2日 8:27

二十日大根とかカイワレは、出来ますね。
100円ショップで種は手に入ります。

ユーザーID:
ニームの葉
2006年8月2日 12:07

こんにちは。
上記ニームの葉がいいかと思います。
即効性ではなく、遅効性ですが人や益虫には安全で、害虫には効くというすぐれ物です!
遅効性と謳っているわりには、早く効きました。

ネットやオークションで購入できます。
わたしは、葉の煮出し液を、ハーブやバラに散布しています。
ニームオイルやチンキ、葉そのもの、苗木も売っていますよ。

情報は簡単に入手出来ると思います。
楽しいハーバルライフを!

ユーザーID:
無から有は生まれない
マジシャン
2006年8月2日 14:53

折角育てていた植物に虫が出たとの事ですが、何も無いところから
虫は出てきませんから、卵なり親なりがどこからかやって来た訳です。

室内で栽培していたとなると、一番疑わしいのは土。土はどこから
手に入れました? 100円ショップの土や、ホームセンターの土でも
安いものは、虫や病原菌が入っていることがあります。ホームセンターで一番高いのを購入しましょう。高いと
いっても、たかが知れてますから。

ユーザーID:
木酢酢はダメ!
賽銭箱
2006年8月2日 18:39

木酢酢は安全性の基準がなく、いろんな程度のものが、
「うちのは天然由来で安全」と称して売っています。

例えば木タールは木から作った天然由来の物質ですが、
毒性ははっきりしています。
天然由来と安全であることは何の関係もありません。

つまり、木酢酢は、「農薬としては安全性試験に通りそう
もないから農薬ではない」だけであって、食べる作物に
使うなんてもってのほかです。

長いこと野放しでしたが、2003年にはプロが木酢酢を
使うことは、無登録農薬使用とされ、法の網がしかれ
ました。
個人で使うのは好きにしてくださいということです。

自分で「安全性が試験された農薬なんて嫌い、天然なら
絶対安全だから木酢酢使う!」というのなら、止めま
せんが、ネットで人に勧めるのはかなりインモラルな
行為だと思います。

なお、虫の種類、状況によっては、薄めた牛乳をスプレー
して駆除する方法がありうると思います。

ユーザーID:
特製スプレーで
撃退
2006年8月3日 10:31

小さなあぶら虫でしたら、お水500ml+ハンドソープ一滴+酢大さじ1をよくシェイクして、毎日〜週に1度スプレーしていると撃退できます。ハンドソープ一滴というのがミソで、虫の気門を塞ぎ、酢の成分を長時間定着させる効果があると聞きました。ハンドソープはボディソープでも、洗濯用石鹸の液体タイプでもいいそうです。虫の量が大量な場合、酢を大さじ2杯にしても大丈夫です。
葉の裏表に滴るくらいたっぷりとスプレーしてください。

ユーザーID:
ニームはどう?
回し者ではないよ
2006年8月3日 10:51

ニームパウダーを土に混ぜて植えつけるといいですよ。

完全にとまでいきませんが、今年はシソもバジルもトマトもピーマンも小松菜も虫が少ないです。

今年はマメ科を植えてないせいもあると思うけど、あのにっくきハモグリバエもいなくなりました。

ホームセンターやネット通販で買えますよ。

ユーザーID:
 


現在位置は
です