◆片思いの多忙な上司を元気づけたい

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナッツ

私は31歳のOL。40歳の上司に片思い中です。
その上司は独身・結婚歴無し・恋人もいません。
普段はお茶をいれる時だけ少し会話が出来ます。
最近、とても多忙らしくいつも疲れた顔をしているのが気になり
何もできない自分が辛いです。

おこがましいですが、励ますというか私に何かして差し上げることはないか?と
日々模索中です。

因みに、上司は私の気持ちは気付いていますが脈が無いのは分かっています。
ちゃんと告白したことはありませんが、それは分かります。

それでも、日々疲れてやつれていく彼を何とか励ましたいと考えています。
正直「それで私に愛情を持ってくれたら。。」と思っているのも事実で
ジレンマに陥っています。

男性が多忙な時、こういう立場の女性からして欲しいこと、して欲しくないこと、
または言葉など、何が助言がありましたらお願いします。
携帯メールは何度かやりとりしましたが「相手に返信の義務感が生じるのでは?」と思い
最近は控えています。

どうか、アドバイスをお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

トピ主です。
    続きです。

>正直「それで私に愛情を持ってくれたら。。」と思っているのも事実でジレンマに陥っています。

と書きましたが、「見返りはいけない」というのは
    私自身よくわかっておりますので、この発言についての
    お叱りはどうかご容赦ください。

尚、「皆で飲みに行く」は多忙の為時間的に無理だし
    「お食事」も何度かお誘いしたけどお断りされている状態です。

どうか、宜しくお願い致します。

• スマイルスマイル

今のところ完全に脈なし。な相手なら
    今ここであわよくば…などとあれこれ策を弄しても
    ロクな事にならない可能性が大な気がします。

普段からいつも笑顔で話しかけるのを心がけて
    仕事上でも思いやりのあるヘルプをしてあげていれば
    イイんじゃないかなぁ…と思いますよ。

あまり親切心全開であれこれ世話を焼くのは逆効果です。

• 可愛いな

微笑ましく思ってしまいました。
    なんか良いですね。

彼は気持ちに気付きながらも、何とも思ってないんですよね。
    それなら何もしないほうが良いかもね。

結構、恋人できました、とか言ったら喜んでくれるかも。
    疲れも吹き飛んで、元気になるかもよ。

• アドバイスじゃなくてごめんなさい…

私と状況が似ていたので、つい書き込んでしまいました。

私の好きな相手は10歳上で、バツイチ、恋人はいません。1年半ほど前に告白しましたが、「忙しくて、考える余裕がなくて」と断られました。
    その後も変わらず、職場で顔を合わせば雑談する程度。
    携帯メールは送れば必ず返事が来ますが、やはり「負担になっているのでは?」と気になって遠慮してしまいます。

いつも遅くまで残業をしていて、私もできることがあれば何かしてあげたいのに、できることがなくて自分の無力さに落ち込んでいます。
    時々、「差し入れ!」なんて言って栄養ドリンク渡したりしてますが。
    難しいですね…。でも、お互い焦らず頑張りましょうね。

• 業績を挙げる

上司に喜んで貰うには仕事を頑張ることが一番だと思います。
    驚異的に業績が挙がれば、慰労としてお食事に連れて行ってもらえる可能性も大です。

恋も仕事も頑張れ!!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 仕事でサポート

仕事上の関係なら仕事で役に立ってあげることが一番好意を引き出すきっかけになるのでは。上司が仕事をしやすいようにいろいろと配慮する。
    「自分のすべき仕事をすること」は言うまでもないが、それに加え、多忙な上司が仕事をしやすいように、仕事が順調に進むように影で配慮してサポート。例えば電話しないといけない相手にちゃんと電話してるかどうか気を配っておき、してないようであれば「○○に電話しないといけないのでは?」と助言。その時、相手先の電話番号と担当者名、先回の打ち合わせの要点と電話で伝えるべきことも簡単にメモして渡すなど。

帰って来た時とか、お疲れさまとか言ってたまに茶を入れたり、お菓子をちょっと添えたり。

職場なので「好き♪」光線を送るよりも何より「上司が仕事しやすいように配慮してあげる」のが一番。このやり方だと周りの顰蹙も買わないし上司も助かる。そうしたら貴女に仕事上の感謝と好意を持つだろうし、「お礼に食事でも」となるかもしれません。

上司がヘタに部下を誘えばセクハラになりかねず上司も慎重にならざるを得ないのだと思う。好き好き光線は控えめに、まずは仕事上の関係を順調に。

• 何もせず、仕事をする。

何か上司のためにするのではなく、貴方は貴方の仕事をしっかりこなす。
    その姿が上司には励みになるのではないでしょうか。
    周りの人が頑張っている姿は励みになります。
    これは少しでも多忙の上司の力になるのではないでしょうか。

もちろんお茶を出す時は笑顔で!
    貴方は片思いで辛いかもしれませんが、今相手が忙しいのならば
    そのことには触れず、よき部下として動くのが賢明かと
    思います。

• なんでもオーケーよ

コンビニに行くついでとか、ランチに行くついでにユンケルとかタフマンでも買ってプレゼントされたらどうですか?

私も激務が続いてフラフラの時、部下が時々コンビニで差し入れを買って来てくれました。私の場合は お菓子やチョコ、ジュースでしたが、それはそれで嬉しかったです。

• スマイルかな やっぱり

わたしがあなたの上司の立場だったら・・・そうだなニコニコ、テキパキ、清楚で静かにいつもそこにいてくれるのがいいな。

好き好きオーラ全開にされても今は忙しいから面倒だし。でも話したくなったらそこにいて聞いてくれたら嬉しいな。そしてやっぱり仕事ができるのがいいです。だって忙しいんだもん!おしゃべりにこられるのも嫌だよ。

要は愛を求めるのではなく、あなたが愛の人になればいいのです。難しい?ではこれはどう?「彼は私のペットです(気に障った方、失礼)」。かまいすぎもよくないけど、適度に面倒見てあげないと・・・なんて。クールに賢く行きましょう。

• 密かに

特別美味しいコーヒーを煎れる。
    特別美味しい玉露を煎れる。
    特性ドリンク(出先から戻ったら、冷たいビタミンたっぷりのジュースを出すとか・・・)
    あまり大げさな事をすると、相手が負担に感じたらいけませんもの。

あとは、少しお疲れのようですが、何か私にも手伝えるような事は無いですかと声をかける。

会社の近くや帰り道に有るマッサージなどの券(自分で買ったんだけど)を、もらい物だけど良かったら使ってください、なかなか良いですよと差し上げる。

くらいかな。

恋心は困っても、憧れやファンとして好かれることはイヤじゃ無いと思います。頑張ってくださいね。

• もう気にかけないほうが。

辛口ですが、何度も食事に誘っても断られるという
    ことですので、あなたに全く気がないということ
    ですよね。同じ会社なのだし普通は一度ぐらい社交辞令で食事ぐらいしそうなものです。それさえしないということは嫌いなタイプなのだと思います。あなたが励ましたり何かすることは、うっとうしくさえ思ってしまうかもしれません。何もしないことがいいと
    思います。

• 【御礼】トピ主です

8/4の ここさんのレスまで拝見しました。

思わず沢山のレスを頂き、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

まず、皆さんの的確で客観的なご意見から分かったのは
    「私はスキスキ光線を出しすぎてて、仕事を甘く見ていた」
    ということです。

あくまでも「上司と部下」であるのだから、自分の仕事をきっちりこなすことで、部下として、人間として認めて頂くことが先決である。
    と、今更気付きました。
    なんか、恥ずかしい限りです。
    これに気付けただけでも、トピを立てて本当に良かったと思っています。

また、具体的なアドバイスも本当に参考になり、考え方を変えていけそうです。

>ももさん

「同じ立場」としてのレス嬉しかったです。
    雑談や携帯メールのやりとりが出来るってことは
    ギクシャクした関係にはなってないみたいですね。
    お互い、少しでも相手を癒せる立場になりたいですね。

その他の皆様、個々にレスできずに申し訳ありません!
    恋も仕事も、真剣に頑張っていきます!

本当にありがとうございました。
    その他にもご意見ありましたら、引き続き宜しくお願い致します。