通信制高校に転入したい

レス19
(トピ主0

生活・身近な話題

utako

私は高校2年生の女子生徒です。今とても悩んでいることがあります。
 私は人と会話をすることが苦手です。人前に出ることも、視線を異常に意識してしまって怖くなります。話をするとき、声を出そうとしてもかすれたり震えたりして出なくなってしまいます。そういうことが重なって余計に気にしてしまい、人が多く集まる場所や面と向かって話をする状況を無意識に避けるようになりました。授業で指される時などは本当に怖くなり、何故かのどがからからになっていき、どきどきしはじめます。
 去年の1年生のとき、毎日そんな状態で高校生活の忙しさにもストレスを感じ、友達もできなくて誰にも相談できず、それが爆発して2学期ごろから不登校になりました。両親には直接ではなく「学校へ行きたくない」という内容の手紙を読んでもらい「無理しすぎだ、しばらく休んでいい」といわれ、2ヶ月ほどしてからまた通うようになりました。
 長いので一度切ります、ごめんなさい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

続きです。
     2年生になり今度はあまり無理しないようにしていました。できるだけ会話はできるようになろうとしたのですが、やはり声が小さかったり会話が続けられなかったりして、私はまた周囲から孤立していきました。毎日行くのがやっとでした。勉強もろくにはかどらずテストでも赤点が出てしまいました。行くのが怖くなって、何度か欠席してしまいました。そうして夏休みになりましたが、夏休みも文化祭の練習が毎日あるといいます。ここで「もう駄目だ」と思ってしまう自分がいました。このままだとまた不登校になってしまうと思いました。毎日泣いて、自殺も考えましたがそれも家族に迷惑だし、私自身にもプラスな面なんてないと思ったのでそれもだめだと考え直しました。
     まだ長いので、ここで切ります。長くなってしまって本当にごめんなさい。

• NHK学園

NHK学園なら全国どこからでも入学できます。
    私は東京の国立市の本校しか知りませんが
    全国に協力校があります。
    NHK教育テレビやラジオで「数学1」とかありますよね、
    あれも授業で、その他に郵便でレポートを出したりしながら単位を取ります。
    時々登校日があって体育の授業やテストがあります。
    同級生の中には不登校や精神的な問題のある人
    若いときに経済的な問題で高校進学を諦めた高齢の方などもいて
    さまざまですが、一様に人の心の痛みを知った
    穏やかな人が多いように思います。
    ホームページを見てみてください。
    応援しています。

• うちの子も

まだトピ主さんの全内容を把握していませんが・・・。私の息子は結構有名な進学校に中学から通っていました。高校の担任と合わなかったのがキッカケで不登校になり、一年生の秋から単位制高校に編入しました。

単位制って大変なんですよ。単位が足りたらオッケーなんですが、これがまた大変で。当然、足りなきゃもう一年。うちの子は高校へ4年通ったことになります。

周りの大人が敷いてくれたレールの上を走らなくていいが、自分で進路を決定するんだから大変だ。と先生がおっしゃっていました。

それから、単位制高校と言っても色々です。とりあえず通ってさえ来たら、どこかの高校名の卒業証書をくれる、といったところはお勧めできません。

そういう名前だけの学校は、通ってくる人もほとんどいないばかりか、学校側にも何とか引っ張りあげてやろうという気がないからです。

市の教育委員会を通して、あなたが編入できる学校を教えてもらってください。

一日も早く、ラクになれたらいいですね。

• 簡単です。

通信制に行ってました。
    私は学校が面白くなくて段々行かなくなり、通信に通ったってパターンです。通信は土日のみでよくて、
    単位制です。

なので今の通ってる学校での単位が活かされますので、ちゃんと単位だけは取って行った方が懸命です。私が行ってた学校は4月と9月の入学卒業が出来たハズです。入学は4月のみだったかな?

トピさんの地区の学校を調べてみて下さい。
    現在の学校の単位がそのまま反映されますので休むのは持った無いですよ。転入しても、普通に3年間で卒業出来るはずです。

私の行った学校は、土日のみの自分が取ってた教科のみ出て後はレポートを送ればいいだけでした。暇なので他の日はバイトしてましたが、世間の風当たりは冷たかったですよ〜。でも、そこから自分を見つめ直し強くなり
    賢くなりました。

どういう道を選んでも、乗り越えなきゃいけない壁は
    同じだと思うし逃げたら、もっとシンドイ道しか待って無いと思いますよ。

• 続きです2

それから色々調べて、今の高校から通信制の高校へ転入したいと考えました。しかしこれは甘えなのでしょうか。もし学校を変えてもどこにいっても自分が変わらなければ同じなのですが、今の高校に行くのももう本当に苦痛です。まずそのことを両親に伝えようとしています。迷惑をかけると思うと辛いです。
     甘えや逃げだという自分を許せない考えと、もう疲れたという気持ちが混ざってどうしていいのかわからなくなってしまいます。自殺は駄目だとわかっているつもりでいるのに、頭の隅ではまだ死ぬことを考えていて、自分がいなくなったほうがいいのかなと思う時があります。これは心療内科などを受診したほうがいいのでしょうか…。
     長い文でまとまっていなくてすいません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • utakoさんへ

高校の通信制課程の教員をしています。

ずっと悩んで辛かったですね。
    2回目の書き込みまでしか読んでいないので、どのようなアドバイスが良いのかはっきりとはわかりませんが、自殺まで考えたというあなたが心配なので、通信制高校の現場から言えることを書きますね。

毎日通う全日制高校での勉強や行事、友達付き合いなど、今のあなたの状態で頑張るのは辛かったでしょう。
    今の高校に行き詰まりを感じ、自分には良い所なんてないと思っているようですが、そんなことはありませんよ。今は自分で見えなくなっているだけです。
    それでも高校卒業を投げ出さずに、通信制という選択を考えて前に進もうとしているあなたに感心しました。
    通信制には、あなたと同じ様な理由で全日制から転校してきた人もたくさんいます。自分に合う方法で高校を卒業し、進学や就職していっています。逃げるのではなく、前に進むために自分で選択するんだという気持ちを持ってくださいね。

続きます。

• 続きです。

転校については、まずご両親と担任の先生に相談しましょう。

インターネットや電話帳などで自分でも調べられますが、通信制といってもいろいろな学校、コースがあるので、資料を請求して親御さんと一緒に説明を聞きに行きましょう。
    今のあなたの状態を考えると、通学があまり多くない学校が良いと思います。勉強のサポートに毎日通学するコースもありますが、それなら今と変わらないですし、学費が高額な場合もあるので注意してください。

そして、転校を決めるのは、行きたい学校が決まってからにしましょう。通信制の説明を聞いて、やっぱり今の学校が良ければそのまま通っても良いのです。また、心と体の調子を整えてからでも遅くはありません。焦って決めないようにしてくださいね。

それから、人と話すときや人が多く集まる場所で、震えや動悸などが現れるのは、対人恐怖の症状の可能性があるように思います。もし親御さんに話せるならそのことをお話しして、一緒に心療内科などの病院を一度受診してみてください。

あなたが元のように生き生きと人生を過ごせるよう願っています。力になってくれる人は必ずいますよ。

• ネットで調べてみよう!

utakoさん、人間そういう時期ってありますよ。
    私は35歳ですが、会社で仕事と人間関係に悩まされて辞めたのですが、働かなければならないのに、人が怖いので、いますごく躊躇しています。
    私は今がもしかしてutakoさんと同じなのかもしれません。

utakoさんがここで書き込んでいるということは、ネットが出来る環境なんですよね。
    小町にいる方はどちらかと言うと年配者が多い感じがしますので、ネットで調べたほうがずっと確実な情報が得られると思います。

あと、俳優の「えなりくん」知っていますか?
    彼は確か単位制の学校に通って卒業して今大学生をしています。
    彼は一応「俳優業をしながら学校に通うのは難しい。」
    という理由で単位制の学校に通っていたみたいですが、有名人というのもあったのかな?と思います。

色んな背景を負った人達が集まって、それなりに友人も出来たと言っていましたので、単位制の学校を色々調べてみては?
    ほとんどの学校は編入学を認めてくれているみたいですし。

無理しないで、自分のペースでね。

• 姪の話ですが

utakoさん、お元気ですか?私の姪の話ですが、参考になれば、と思います。

姪は今30歳になります。結婚して幸せにくらしていますが、中学の頃ひどいいじめが原因で不登校になりました。
    実際、一年ほど前くらいまで、おばである私ともまったく会うことができませんでした。

最近元気になった彼女と話をしましたが、始めは通信制高校に入ったけれど、彼女の場合、当時あらゆる面でエネルギーが切れてしまっていたらしく、挫折したそうです。しかし、それからしばらくして、自分でこれではいけない、と思い、夜学に通うことに。大変だったらしいですが、25歳で無事卒業。今に至ります。

私が言いたいのは、普通高校を出ないと大変だよ、ということではありません。

自分の人生をどんなにゆっくりでも納得のいく歩き方をしてほしいということです。姪も夜学はそれは大変だった、でも、ここで頑張らなくてはダメだ、とさすがに思った、と言っていました。

utakoさんも、今辛い時かもしれません。通信高校やフリースクールなど、色々見て決めてください。親御さんのご理解が得られますように。応援していますよ。

• 担任からの理解は得られないか

学校生活のストレスや、生徒間の関わりばかり書いておられますが、あなたの今の状況に対して、担任やあるいは保健室の養護の先生、果ては学校医に到るまで、先生方が味方になって、ケアしてくれたことはないのでしょうか。

本来なら、学校を去るという前に、先生にご相談するのが本当でしょう。私も高校二年のとき、クラスで授業中も悪口を言われる状態が続き、クラスを変えて欲しいと担任に個人的に申し出たことがあります。その時、「決まりごとだからクラスは変えられないが、どこに行っても同じことが起こる可能性は高い」と言われました。それから、保健室の先生とも相談するようにも言われました。校医とも面接して、友達づきあいのコツは迎合することだともアドバイスされました。
    これは、公立高校の場合でしたが、私立ならもっと行き届いたケアがしてもらえると思います。

学校を去る前に、勇気を出して先生方に相談されてください。あなたはまだ、未成年ですし、親の保護を受けている身です。休みがちでもいいから、卒業まで持ちこたえてください。

• SAD?

多分、最後?の投稿を読んでいないので、的外れなコメントかもしれませんが、utakoさんの文章を読んで、ちょっと気になりました。社会不安障害という病気があるそうです。文章を読む限り、utakoさんには十分コミュニケーション能力があると思います(何がいいたいか、どんな状況か、ちゃんと伝わってきます)。また、人見知り、あがる、ということは多かれ少なかれ多くの人が経験すると思いますが、人と接することへの苦手意識から、会社や学校にいけなくなってしまう、というのが、SADの診断基準の中に入っていました。
    ちゃんと病院で治療を受ければ、社会生活が送れるようになるそうです。
    (私もいいトシをして極度の人見知り、社会生活で随分損をしている、とモンモンとしていたところに、この病気を知って、ちょっと調べました。私は、病気の症状に該当するまでには至らず、やっぱり極度のあがり症なのかな〜と思っています)

転校されるのはそれはそれでいいと思いますが、今後の長い人生を考えると、一度、専門家の診断を受けてみたらいかがでしょうか?

•  学校に行っていない間、自宅で自主的に学習してました?

それができないと通信制のスクールは非常にしんどいですよ。だれも「やりなさい!」とは言ってくれないですし、授業に出て教師の話を聞いているだけで受動的に最低限の情報。知識を得るということもできません。決められた授業時間があるわけではありません。

教科書を開き、調べ物をして、問題を解きと、すべて自発的にやらなければいけません。

易きに流れようと思えば、いくらでも簡単に遊びほうけることもできます。

強い意志の持ち主でなければ、通信制=挫折はほぼ間違いないです。

• 通信制=挫折・・それは無いな

通信制ぐらいで挫折する人、私の学校ではいなかった。
    だって、とっても簡単ですから。。。。
    簡単な当たり前のレポートだせばいいだけですから。。
    挫折する程でもないです。そんな事で挫折するようでは今後の人生何も出来ないでしょう。
    通信制に通う人の殆どは、高校の卒業証書が欲しいだけです。なのでちゃんとポイントさえ押さえてゆけばいいだけです。

トピさんは、今 学校と言う枠の人間関係に苦しんでるので、もっともっと広い世界を知った方が、楽になれるかも知れません。色んな人が居て、色んな苦労してる人がいます。ちょっと遠回りするけど、そういうのもトピさんの心には必要なのかも知れません。

まだ若いですから、学校だけの狭い世界だけでなく色んな人に出会い影響を受けてノビノビと大きくなって欲しいです。

• 仲間発見

はじめまして。高校3年のコウジと申します。

僕もutakoさんと同じような悩みがもとで、通信制の高校に転校しました。通信制高校といっても色々あるので慎重に選ぶとよいと思います。

高校の問題
     一部の高校では、髪の長い女子生徒の髪を教諭が無理やり切断するなど、基本的人権が存在していません。このような悪質なケースはまれですが、ほとんどの高校で言論の自由や基本的人権が尊重されていません。
     こうして、表層的で当たり障りのないことしか言えない雰囲気がつくられ、競争は激しいのですからストレスが生まれ、人と人とのつながりさえもストレスのはけ口となっていきます。子どもの基本的自由を破壊し、大人側の論理を押し付けるという「教育」がしばしば見られます。こういった行為は極めて非教育的な教育です。

(続く)

• 仲間発見(2)

日本の学校は子どものための教育を行いません。誰かのための教育を重視します。それは誰か。その中には教職員や、文部科学省や政界の派閥争いも含まれます。教育は子どもの義務ではなくて権利であるはずなのに実際には義務として扱われてしまっています。
     これは日本の子どもたちにとっての悲劇です。でも、ほとんどの子どもは、教育政策の狙い通り不自由な学校を、それが普通だと思うようになってしまったのです。

utakoさんもそういう異常な世界の中で、これまで、耐えてきたのです。だから、転校も悪くないと思います。通信制は自由を与えてくれます。僕は心から自由になりたかった、そして、転校してもう2年以上たちますが、結果に満足しています。ただし、通信制は、誰かが手取り足取り教えてくれるわけではないので、教科書を読んで自分で進めていくのが基本になります。単位が落ちてしまうこともあるので、はやめに対処するのが重要です。

• 仲間発見(3)

最近になって思いました。日本は自由な発想をする人にとっては永久凍土のような国だと。偏見や固定観念が強くて保守的な人が多く、それは教育システムによって維持されている。そればかりは変えようがないけど、我慢もできないので、大人になったら海外に移住するつもりです。

いまは本当におつらいでしょうね。同じような境遇を辿ってきた者として、utakoさんが少しでも幸せになれることを心から祈っています。

※どうしても今の教育に問題があるように思われるので、ついでに指摘していたら、長くなってしまいました。すいません。

• 通信制で卒業するには意思が強くないと。

ほほおさんのいう通りです。
    勉強好きで意思は強いですか?
    どうしても高校でないといけないのでしょうか?
    アルバイトでもしてみたらどうでしょう?
    色々な道があると思います。

• 私にとっては通信制は…

通信制はよほどの意志がないと挫折する…というようなことを書かれている方がいましたが、私が通っていたところはそんなことありませんでした。

確かにすべて自主的にやることが多いので、よほどの怠け心のある人ならば、流されることもあるでしょうが、ある程度学力があって、きちんと卒業しよう…という意志がある人なら、私の通ったところは、かなり簡単に資格が取れるようにできてました。先生も協力的で、いろんなことに融通をきかせてくれるのでびっくりしたほどです。

普通程度(たぶん)の学力と根性を持つ私でも、たいした苦労もなしに卒業できたくらいなので、そんなに力むほど大変なところではないと私は思いますよ。学校によるのかもしれませんが。(もちろん、仕事やバイトをしながら…というわけではなく、通信制のみとして考えた場合のことです。)

しかし今は、まずご両親に話し、心療内科なども受診してみた後、またよく考えればいいと思います。

どんな道を進むことになっても、その後の生き方さえ誠実なら、きっといつか気も晴れていくのではないでしょうか。

• 校風と独学と自由主義と

コウジさんへ

大学2年のこれからと申します。

>高校の問題

高校は義務教育ではないので通わない自由は既にこの日本で保障されています。日本は既にかなり自由のある社会です。

もちろん「保守的な社会だ」とぼやきたくなるコウジさんの気持ちも分かります。おそらく、先入観を抱く他者からの差別的な視線といった、通わないことによって被る現実的な不利益を問題としているのだと思います。これらは確かに根深いものだと思います。ですが、その不利益の解消を目指すべく通うことを自ら決めたのなら、その決定についてまわる多少の困難は自分自身で背負うべきだと思います。

要するに、高校三年間我慢して免罪符を得るか、自らの信念を貫き通して生涯いわれのない(中卒→教養のない者という)偏見と戦うか、どちらかを選ぶべき場面で、コウジさんは前者を選んでしまっているのです。実直にも高校に行かない選択をした人から見れば、良くも悪くも要領のいい腰抜けなのです、コウジさんも、私もね。

もしよりよい教育システムの具体案があるのなら、個人的には、この日本でそれを叫び続けて欲しいです。

トピ主さん話題が少し逸れてしまってすみません。