アカラス(ダニ)について教えて下さい

レス11
(トピ主0

心や体の悩み

浅川

我が家の愛犬、ラブラドール5才が、今年3月、アカラスと判断されました。首周りが主で、お尻少しです。

その時の治療です、最初注射をしましたが効果無く、次に3日置きに一粒飲むという錠剤を与えられました。それでも一進一退でしたので、最後1日1錠という薬(ネットで調べるとフィラリア病用)を1週間飲んでやっと回復に向かいました。
その間、シャンプーと塗り薬は欠かしませんでした。

その後は背中にフ○ンティアをやっていましたが、2ヶ月たったころ、再度アカラスの症状が出てしまい、現在治療中です。

ネットでアカラスが完治したという話を読むに付け、主人が「他の病院に掛かってみたら?」と言うようになりました。
我が家の近辺は郊外で、アカラスダニと診断されてからは、草むらに入らないようにしてますが、鼻先を草に持って行くぐらいは防ぎようがありません。(これもいけないでしょうか?)

この病気はなかなか治らないと聞きますが、治ったという方の治療方法とか、詳しい知識をお持ちの方からお話をお聞きしたいのです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 9年前かかり完治しました。

ラブラドールのイエローがいます。

4ヶ月の時にアカラスにかかり 近くの病院に行きましたが そこでは3日に1回、お薬でシャンプーして そのあと 毛が抜けた部分に2種のお薬を塗りました(殺虫剤のようなものでにおいも凄い)。抜け毛の部分が多かったので 大変でした。

1ヶ月ほど続け 少しましにはなってきたのですが 私も精神的に疲れ果てているときに 近くのペットの美容室の方に 京都在住ですが ア○○動物病院という所を紹介して頂きました。

そこでは 2週間に1回の薬浴を4回ほどすれば治ると言われました。 薬浴は 美容室で1万円程かかりましたが 見事 みるみるうちに 治りました。1回の薬浴で手応え有り でした。家では何もしていません。

最初の病院は 古い病院で恐らく旧式の治療ではと思いました。(飼い主が大変でした)紹介して頂いた病院は最新式の病院かな?心配するまもなく 完治しました。

病院により治療方法が違うようですので よい病院を探されることを お勧めします。

周囲にアカラスにかかった方がいなくて 毛は抜けるはノイローゼになりそうでしたが この病気は治るので頑張って下さいね。

• うちもなりました

うちの犬も子供の頃アカラスになりました。
    トピ主さんは少し勘違いされてらっしゃるようですが、アカラスは多くの犬がもともと持っているダニです。
    犬自身の免疫力や抵抗力が弱まるなどして発病するのです。
    だから草むらに入るのを止めても止めなくても関係ないと思います。

アカラス(アカルス)は劇薬を使うし難しい病気であるのは確かですが治らない病気ではありません。
    うちは投薬はなく週1だったか患部への塗り薬だけで治りました。
    じっくり腰をすえて治療をなさってください。

頑張ってくださいね。

• 根気

確かに治りにくく根気が必要です。
    犬小屋周辺は毎日消毒していますか??
    いくら本人(犬)を消毒しても小屋や愛用の毛布などにアカラスが居たら繰り返すだけです。

私が勤めていた病院ではアカラス等感染系の患蓄が来た後は徹底的に消毒をして、しばらく使用禁止にしていました。
    (大きな病院だったからできることかもしれませんが)
    もちろん携わったスタッフはすぐに新しい白衣に着替えます。

もし不安なようでしたらセカンドオピニオンもありなのでは?

• 地道に頑張って!

我が家のワンコもアカラスで治療していました。
    他の方も書いてますがこのダニはほとんどの犬が持っているもので免疫力が弱っていたりすると症状が出てしまいます。草むらにいるダニとは別物です。
    この病気には薬浴が効果的です。
    薬浴をしていた間はフィラリアの薬は飲まなくていいそうです。薬浴がフィラリアの薬と被っているとのこどです。でもフィラリアの薬ではアカラスは改善されないと思います(素人の意見ですが)
    我が家ではアカラスと診断されるまでに時間がかかり転院を繰り返し治療まで余計な時間を費やし、その分直りも遅れました。
    適切な治療が早ければ早く良くなります。別の病院に行ってみてはいかがでしょう。

• トピ主です

ラブママさん

早速レス有り難うございます。

我が家の犬の治療方法とは全然違いますね。薬浴をやると早く良くなりそうですね。近所の病院をあたってみます。

完治のイエローちゃんが羨ましいです。情報どうもありがとうございました。

犬飼さんへ

>アカラスは多くの犬がもともと持っているダニです。
    >だから草むらに入るのを止めても止めなくても関係
    >ないと思います。

そうだったんですか。。。原っぱで移りやすいと聞いたのですが。他の病院に行った方が良さそうですね。
    犬飼さんのところも簡単に治ったみたいで羨ましいです。ご丁寧にレス有り難うございました

元AHTさんへ

レス有り難うございます。

>犬小屋周辺は毎日消毒していますか??
    していません。夜はリビングで活動し寝ています。
    元AHTさんのお話を読んでいると、肉眼で見るのは無理なのでアカラスが怖くなりました。
    次の病院にはお伺いをたててから行くことにします。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 普通は うつりません 1

アカラス(ニキビダニ・デモデックスとも呼ばれます)、共生しています。普段は症状が出ないのですが、免疫が低下するとアカラスの力が強くなって、発症します。

消毒するのは間違ってはいませんが、アカラスをターゲットにしているというより、むしろアカラスによって繁殖している細菌を増やさないために、です。

脂肪をエサにしているため、毛穴の傍の皮脂腺に常在しています。検出には皮膚を掻きとって顕微鏡で確認します。

豚用の「カイザード」という粉末の薬がよく効きます。犬も好んでよく食べます。主成分はフィラリア予防薬と同じですが、用量が大きく違います。フィラリア予防薬で代用できます。

続く

• うつりません 2

週に1〜2回の薬浴が必須と思われます。症状によって変化しますのでドクターに相談してください。

病院内での薬浴には「ダニカット」という有機リン系の農薬を希釈してリンスします。取り扱いが危険なので飼い主さんにやってもらうことは、普通はないでしょう。

免疫低下は、年齢とともに避けられない場合もあり、発症したら薬浴と投薬で治療するのがセオリーです。

家庭で薬浴するなら、イオウを成分にしたものをお使いになることをお奨めします。「セリーングリーン」などの商品名で、ペットショップでも入手可能です。

更に続く

• うつりません 3

私の経験(看護師歴18年)から言うと、完治は70〜80%。再発も含めて完全な完治率のことです。

幼少犬の完治率は高く、老齢犬は低くなります。

他の皮膚疾患も併発していると、完治は難しい病気といえるかもしれません。

ドクターを信頼してほしいですが、今の病院に不信感があるならセカンドオピニオンもいいと思います。どちらにしても気長に付き合う病気の一つではあると思います。

フロントラインをお使いでしょうか。マダニとノミに有効な薬剤で、ニキビダニの予防には、残念ですが、なりません。

• おきさんへ・動物のナースさんへ

おきさん

レス有り難うございます。

>我が家ではアカラスと診断されるまでに時間がかか
    >り転院を繰り返し治療まで余計な時間を費やし、
    >その分直りも遅れました。

私の友人も近所の病院を渡り歩きましたがなかなか治らず、大学病院まで行ってやっとアカラスが原因と分かったらしいです。
    でも治って良かったですね。私も教えて頂いたように他の病院に連れて行こうと思っています。

動物のナースさん

この度は、ご丁寧なレスに感謝します。

何度も読ませて頂きましたが、今の病院で教えて頂いた治療とか知識が随分と違うようですので、他の病院に掛かる決心をしました。

今迄、なかなか治らないので、藁にもすがる思いで小町にトピを出させて頂きましたが、違った知識を得て、本当に良かったと思います。

長時間、このトピにお付き合い頂き有り難うございました。

• 訂正 と 追記

もうレスを閉めておられるようですが、今後のために、訂正と追記をお許しいただきたいと思います。
    誤記:「フィラリア予防薬で代用できます」
    訂正:「フィラリア予防の代用になります」に訂正。
    追記:一部のフィラリア予防薬とカーザードは同じ成分ですが、そのため、コリー種とシェルティーには副反応が出る場合があることがわかっています。獣医師は、それを考慮したうえで処方を決めています。
    また、正確には、カーザードはフィラリア予防薬ではないことと、フィラリア予防薬を代用にすることはできますが、量も請求額もとんでもない数字になるでしょう。
    また、同じ成分の注射薬もあり、浅川様のわんちゃんの処置はおそらくその注射だったかとも思われます。
    また、注射や処方されたお薬の、薬剤名や成分を確認なさることをお奨めします。セカンドオピニオンに行かれたときや運悪く再発されたときとても役に立ちます。
    余談ですが、コリー種とシェルティーの副反応については、DNAレベルでの研究が進み、解明されつつあります。今後、より良い薬剤の開発が期待されています。
    わたしも及ばずながら わんちゃんの回復と完治を願っています。

• アカルスの治療法

10年ほど3頭のワンを飼っていますがアカルスにかかったワン友がいますが症状の出た犬種(秋田犬,パグ、フレンチブル、ボクサー、)のなかで全部のワンが症状が出なく今は消えています、
    子犬の時に症状が出て治療はフィラリアの薬を2倍濃さ
    で飲ませます(この薬を飲ませている時はフイラリアの予防はしないでください、これはアカルス治療に
    フィラリアの薬を使っているためです、3歳くらいになりますと免疫が強くなりほどんど症状が消えてきます、このようなダニの悪さの皮膚病ですので
    そんなに心配いりませんよ、
    ただしそのような症状が出たわんちゃんの繁殖は
    厳禁です、遺伝します、
    オーストリアからの個人輸入の薬もありますので
    ぼったくりの動物病院にかかっている方はGoogleで検索してください。(薬はイベルメクチンかモクシデクチンです。)水薬ですが効果抜群です