冷凍庫、壊れたの?

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

きゃん

冷蔵庫(冷凍室)を開けっ放しで寝てしまいました。
翌朝、半分くらい溶けてしまっていました(泣)

すぐに急冷モードにし閉めたのですが、その日の夕方になっても凍りませんでした。すぐにメーカーに問いあせたところ、
夕方になっても溶けたままだというのは故障しているからで、修理が必要とのこと。
すぐにコンセントを抜いておくように言われました。

でも私は冷凍庫の中身が惜しくなり、(だってまとめ買いしたばかり、意地でも食べ尽くしてやる)修理を後日に見合わせました。

ところが、そのまた翌日、冷凍庫がなおってしまった様なのです。全部凍っていました。
またまたメーカーに問い合わせた所、一度修理に出したほうがいいとのこと。

でもコンセント抜くのイヤだし・・・修理もお金かかるし・・・
そのままにしておいても大丈夫ですかね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫!

電気の事なので絶対とは言いませんが大丈夫でしょう。ドアを開けっぱなし位で壊れるとしたらそれは欠陥と思いますよ。
    メーカーさんは貴女の心配な様子で態度を決めます。つまり、壊れて居ませんか?と聞かれれば「壊れているかも?」と答えるのです。逆に大丈夫ですよね?と聞けば「多分大丈夫!」と返します。
    ですので、ほうって置いても良いでしょう。
    ところで、冷凍庫の物をもったいないからと言って全部食べてしまうなんて事は止めましょうね。冷蔵庫は買い替え出来ますが、貴女の胃袋は一つしか無いのですよ!

• 私もやったことがあります

冷蔵庫がちょっぴり開いていて、
    冷凍も冷蔵も温度が上がっていた。 ということは
    過去数回あります。

一度温度が上がってしまった冷蔵庫を元に戻すには
    それなりに時間がかかります。もちろん冷蔵庫のパワーにもよると思いますが。

たいていの冷蔵庫には自動霜取り機能がついており、自動的に蒸発させていると思いますが、手動でその蒸発水を取り除くこともできると思います。

私の冷蔵庫は裏に水を抜くためのねじがあり、冷蔵庫の温度が上がりすぎたときはその水を抜くと、早く温度が戻っていました。

ただ、冷蔵庫を動かせる というのが前提ですが。

しばらく様子を見たほうがいいと思いますよ。

• 大丈夫かどうかは誰にもわかりません。

メーカーが修理に出した方が良いと言っているんですよね?
    ここで聞いても誰も的確に答えられないんじゃないですか?
    大丈夫って言って欲しいだけなら言ってあげますけどね。

• 中身はあきらめましょう

私も経験者です。しかも3度も。

1回目と2回目はSANYO(15年以上前の製品)の、3回目はSHARP(5年ほど前の製品)の冷蔵庫でした。
    1回目のときにメーカーに電話をすると
    「コンセントを抜いて1日たってからもう1度入れてみてください」といわれました。
    理由は開けっ放しにより庫内の温度が上昇し、水滴発生
    その後あわててしめることにより水滴が氷化して、ファンが回らなくなることがあるとのこと。
    それでもダメなら修理に行きますとのことだったので、言われたとおりに。見事復活しました!
    3度目はメーカが違ったのと冷蔵庫の説明書にエラーチェックの仕方が書いてあったので、1日コンセントを抜いたあと説明書にしたがいエラー復旧をしたらこれも復活しました。
    でもコンセントは抜かないとダメかも。
    冷蔵庫の中身はあきらめるか、発泡スチロール又は保冷庫(アウトドア用などの)に入れてはどうですか?
    復旧をお祈りしていますね。

• 無理をさせたら労わりましょう

結論から言えば、メーカーさんの話どおり修理に出されるのがよいでしょうね。

エアコンの室外機は大きな音を立てていたり、止まっていたりします。設定温度にもよりますが、例えば外気温が28℃で設定が26℃ぐらいであれば、常にうるさい音を出しているわけではありません。一度は26℃に冷えた室温が高くなったときに再び動き出すものです。

冷蔵庫・冷凍庫も同じで、ヴーンという音が聞こえているときと聞こえていないときがありますね。冷凍庫なら-18℃以下になるように設定されていますので、庫内の温度がそれより高くなるまでは動きません。

ところが、今回のように扉が開放されていれば、どれだけ運転しても追いつきません。例えるなら、上り坂と下り坂が交互にあって、自転車で登りきったら足を休めていられるところが、どこまでいってもキリがない上り坂を一晩中走らされたようなものです。

機械にも限界はあります。無理をさせれば、それだけ寿命は短くなります。専門家の診断を受けずに使い続けて1週間後に壊れてしまっても、困るのはトピ主さんですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧