• ホーム
  • 学ぶ
  • 懐かしのPV(マドンナ、デュランデュランetc)

懐かしのPV(マドンナ、デュランデュランetc)

レス9
(トピ主0

趣味・教育・教養

まーどんな?

40代半ばです。
記憶さえあやふやな、遙か昔の高校時代。
「ベストヒットUSA」だったか「MTV」だったかで初めてプロモーションビデオなるものを見ました。
マイケル・ジャクソン、マドンナ、シンディー・ローパー、デュランデュラン、a-ha、プリンス…
綺羅星の如く、まるで映画のような華やかな世界がTVの中にはありました。
田舎の家庭で、当時のことでしたからTVも一家に一台。ビデオなんかもありません。
「深夜にTVなんか見てはダメ」と言う親の目をくぐり、あるいは懇願して、イヤホンで音を消して夢中で見てました。
お気に入りは華やかなマドンナと妖しげで幻想的だったデュランデュラン。
青春だったなぁ。
当時の私にDVDレコーダーをプレゼントしたい!

大人になった現在。
マイケルやマドンナといった「大物」は、PV集がDVDで出ているのを知り、嬉々として買い込んだのですが、愛しのデュランくんたちはビデオ版しか無くがっくりです(買いましたけど)
他のアーティストでもOKです。
こちらで情報をいただいたり、同世代の方と語り合いたくトピ立てしてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なつかしい!

こんにちは!
    ベストヒットUSAなつかしいです!
    週末の楽しみでした。うちも遅い時間にテレビを見るのにいい顔しなかったので、こっそり見てましたね。
    (ビデオも無かったので(笑))
    今は沢山番組があるけど、こんなに、楽しみにしてドキドキしながら見ていないかも。
    トピ主さまと同じく、デュランデュラン好きでした!
    それにティアーズ フォー フィアーズ、カルチャークラブ、ユーリズミックス、ポリス、マイケルジャクソン、などなど。ああ、また見たい! 
    ちなみにデュランのベストクリップ集は ゴッドテック(ス)レコードと言う所から出ています。
    たまたま中古レコード屋(←CDでなくレコードと言ってしまう)でみつけたのですが、7曲入っています。
    見たらすごく懐かしい気分になりました。

• 同じ想い、、、

こんばんは
    私も凄くこの時代には思い入れがあります。
    8ビートギャグとか読んでは大笑いしたり、飲めない癖に、デュランデュランが宣伝してるのでお酒「Q」を何故か購入してみたりと、、、

未だにあの時代から抜け出せないでいますよ。
    あの時代の曲はいつ聴いても新鮮ですよね!

• そんな貴女に

検索で「youtube」ってのを探してみてください。
    いろいろなPVがありますよ。

• オムニバスでは物足りないかな

アリーナとかウェディング・アルバムあたりはDVDが出ていますが、もっと初期のものが欲しいんですよね。
    オムニバスやコンピレーション物を探してみてはいかがでしょうか。
    ベストヒットUSAそのものも最近はBS放送で復活しているようです。

• アマゾンで検索

Duranもa−haもDVD出てますよ!
    あと「ベストヒットUSA」のDVD付きCDとか色々出てますので見て下さい。
    懐かしいですよね〜。
    Duran大好きだったなあ〜(遠い目)
    私はジョン・テイラーと本気で結婚する気だった小学5年生でした(笑)
    主人はこの手のPVって馬鹿にするのですが、私は今でも大好きです。
    ライヴもいいけど作り込んだPVって特別ですよね?音楽だけでなく目も楽しませてもらえて大満足。
    あ〜私も色々見たくなっちゃった!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • おお友よ〜!

まーどんな?さんと同世代です。

ちょうど、PVのハシリでしたよね。
    中でもマドンナがMTVブームに火を付けたって感じでしたね。

私も、当時実家にはリビングにしかテレビがなくて、夜な夜なコッソリ見ていました。
    そこで、アルバイト、お年玉等でお金を貯めて、自分の部屋用の小さいテレビとビデオデッキを買いました。
    当時のHIFIビデオデッキ、確か20万近くしたのを覚えています。
    ほんと、夢中でした…。

今でも、マドンナとボン・ジョヴィに夢中でーす。
    彼らは、今も現役で、当時とは違う魅力が出てきて、ますます素敵ですよね。

来月、マドンナが来日しますが、もちろんまーどんな?さんも行かれるでしょう?!
    私も行きます、大阪ですが。
    楽しみですね!

ps.今は夫子供が寝た後、YouTubeでPVをコッソリ楽しんでいます(笑)

• DVDあると思いますが

トピ主さんには申し訳ないのですが、私は昔デュランデュランが好きではありませんでした。でも、最近ナツメロとかやるケーブル局で見ると、結構いいですね〜。

ところで、海外ではPVを集めたDVDが「Greatest」というタイトルで出ています。アマゾンで検索したら日本でも「グレイテスト」というDVDが販売されているようです。一度見てみては如何ですか?

• デュラン・デュランもDVDあります!

初めまして。
    デュラン・デュランのDVDもリリースされていますよ!
    日本盤もあります。

GREATEST (ヒットシングルPV集)
    SING BLUE SILVER(DVDでの再リリース・字幕アリ)
    ARENA(DVDでの再リリース・字幕アリ)

最近発売されたものでは

LIVE FROM LONDON という最新のライヴDVDもあります。

カルチャー・クラブのDVDもお勧めですよ。
    PV集とおまけのLIVE映像が収録されています。

• 当時はVideo Clipと呼んでましたね

洋楽を聴いていたあの頃に絶対欠かすことのできないものでした。
    ビデオで録りだめしたものを時々見たり歌ったりしていますが、保存状態が悪いのでまーどんな?さんのおっしゃる、「当時の私にDVDレコーダーをプレゼント」というのはすごくよくわかります。
    当時、よく見ていた音楽番組は「ベストヒットUSA」と「SONY MUSIC TV」。アーティストが好きというよりも曲やPVの作品が好きという感じでした。

印象に残っていたPVや、好きなPVはありますか?
    デュラン・デュランだったら私は放送禁止になった「Girls on film」。ジョンがちら見してたような。
    マドンナだったら「Lucky star」かな。曲はあんまり好きじゃないけれどあの踊りというかステップと衣装とシンプルさが好きなんです。
    あとアル・ヤンコビックのパロディとか、ニックカーショウの「The Riddle」、ニュー・オーダーの「True Faith」とか曲を含めて好きな作品です。

あぁあの頃に戻ってたくさんPV見たいなぁ。