疲れる・・・勘弁してくれ〜

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

さざ波兄弟

現在一緒にペアで働いてる、今年入ったばかりの年上の新人さんに疲れてます〜。

全てを把握したい人のようで、事業ごとに担当振り分けてるのに、私の担当の分まで踏み込んできて知りたがり、私のペースがまったくつかめません。

さらに、すごく真面目&心配性で、いろいろなこと予測してはどうする?と聞いてきます。
確かに予測するのは大事だけどさ〜。そんなに私に聞かないでくれ〜!

意地悪なお局さんがペアってよりマシだ。大丈夫!頑張ろう!と思うのですがね。
最近お互い性格が合わないのもうすうす感じてきています。

仕事と割り切ってるので、相手がどう思おうが、はっきり言うようにしてますが、そんな自分怖いな〜と思う日々です。

以上、我慢ならず、誰にもいえないこの思いを、勢いで仕事の途中に愚痴らせていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイトルの台詞を相手に言わせちゃおう

お疲れさんです。うざそうですね。

ひとつ提案です。
    年上新人の踏み込みタイムが来たら、年下先輩の「仕事の進度・ミス検索重箱の隅つっつき後輩チェックタイム」にして返り討ちにするのです。
    うざい質問にはまともに答える前、仕事に有益なチェック的質問で倍返しにしましょう。

年上新人:「あのー、こう言うことに関してはどうなんでしょうか?」
    トピ主さん:「あ、その前に、今の仕事どこまで進んだ?ここ見落としてない?**さんからのこの件の返事はどうだった?」
    んで、相手の返答が終わったら即ご自分の仕事にとりかかるのはどうでしょう。
    めんどくさいかもしれなけど、これが続けば相手もいらん質問を減らすんじゃないでしょうか。

応援してます。お仕事楽しんでください!!

• 大切な事

新人さんのその積極性は見習う価値があると思います。
    自分の仕事が他のセクションにどう流れていくのか、業務全体を知りたいと思うのは、自分が失敗するとその後どうなるのか心配だという面もあるのでしょう。全体を知る事で自分の仕事の重要性を認識するという意味で、大変重要な事です。「自分の仕事だけしてればいいや」という人が多い中で貴重ですね。主さんは先輩として「知っておくべき事」と「今はまだそこまで知らなくても良い事」を上手く分けて教えてあげれば良いのです。「仕事を理解する」というのは「全体を把握」するという事です。面倒でしょうが、きちんと対応してあげて下さいね。 

• 嫌いは、羨ましいの裏返し、ですよ。

昔、尊敬する仕事の上司から言われました。「嫌いは、羨ましいの裏返し、嫌いな人こそじっくり観察し、いいところを自分のものにせよ。」

彼女は、アルバイトかパートですか?だとしたら、あなたの仕事の時間に大きく支障が出るようなら、やりすぎかもしれませんね。でも、社員、だったら違うと思います。仕事は、全体を知らないと、部分も分からないものです。与えられた仕事を真に理解するには、一緒にやっている人の仕事も理解してないと、無理です。

あなたの苛立ちを読んでいると、仕事は上司から与えられたことだけを何も疑問を持たず、黙々とやっていればいい、と思っているような気がするのですが、そもそも、あなたは、その仕事自体が、面白いと思ったことがないのではないですか?そこに、仕事することが面白い(と思うからこそ、いろいろ質問が出てくる)彼女が現れ、イラついてるんではないでしょうか。

仕事は、好奇心を持ってすれば、面白くなるもです。自分にないものを持っているその年上の新人から、学んではどうでしょうか。

• 大変ねー

傍から見てると面白いだろうなー。
    どうしようも出来ないので「ガンバレー」としか言えない。

• 指導の仕方に問題があるのでは?

先に仕事の全体像を見せ、この作業の意味と仕事全体のつながりの中でどういう位置にあって、なぜ必要なのかということを理解させずに仕事単品のみを作業としてさせていることはありませんか?

トピ主さんのところの新人さんは、おそらくデキる新人です。とことん質問につきあえば、思いの外早く自立していくのではないでしょうか?

私だったら部品ばっかりを単なる作業として教えられて、結論の分からない仕事は教えられても、後々独り立ちをしたときに確実に困ることは目に見えていますし、
    トピ主さんのような方法で教える先輩には、僭越ながら要領を得ない人だなぁといらいらしてくると思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • がんばってー

わたしもそういうタイプダメです。疲れます。

必要な仕事をちゃんとこなしてけば全体は見えてくるし、人の仕事の邪魔してまで聞くことかっていう想像力のなさが疲れます。そういう人に限ってトラブルシューティングで実践をつまず自分の担当でも他人に「どうしたらいいんですか?」ってズケズケ聞いてくるんだよね。

自分で考えるなり、観察するなりすればいいのに。なんでも人に聞いて「○○さんはこう言ってました」とか使われるので私はある程度教えて依存心が強いタイプだなーと思ったら「分からないので他の人に聞いてください」で通します。

積極的って言うより、自分の世話をやいてくれる人に頼っている場合が多いと思うな。本当に積極的だったらあれこれ言わずに実践で仕事覚えてくれるもん。一生懸命やっている新人のミスならちゃんと周りもフォローするよ。

• 自分のスタンスをはっきり決める

具体例がないのでよくわかりませんが、「真面目&心配性」であれこれと言って来る相手に対しては、まず自分がはっきりスタンスを決めるのが一番だと思います。相手のペースに引きずられたらダメ。こっちが相手のペースに引きずられたら、相手もよけいに不安になってますます細かいことを気にしたりさらに踏み込んで来ることになる。

「これは私の領分、踏み込まないで」と思えば、それをはっきり言って線を引き、毅然とした態度を取る。そしたら彼女も、多少気になっても「あれはさざ波兄弟さんの領分だから。気になってもまた口出ししたら怒られるから」と思って自分を抑えるでしょう。
    また、いろいろ細かいことを言われても、「原則として大事なのはこれとこれ。」ということをはっきり示した上で「後はこだわらなくてもいい。」とか「この原則から後は自分で考えて」と突き放す。
    上手に距離を取って行きましょう。
    とにかく相手に振り回されないことです。こっちが揺らぐと相手も不安になって悪循環になるので。

• いたいたー

まったく同じような人と組んだことがあります。
    私が若かったのと、あまりにしつこいし、ありえない事態ばかりに気を取られ、肝心の業務の進行に支障が出ていたのでハッキリと「心配な事を見つけるのは結構なんですが、肝心の所を人に頼らないように。対処法もちゃんと自分で考えてから『こういう心配があるので起こったらこうします、してください』って『報告』してください。良くない、間違ってると思ったら意見させてもらいます」ってきつく言っちゃいました。

以後おとなしくなりましたね。心配事は減らないけど打開策を思いつかない(自分では考えたくない)から口に出さなくなったみたい。

• 知りたがり

過去にいました。すべて把握しないと気がすまない&通常起こり得ない状況を想定して無駄に心配してる人。その想像力たるやすごいです。こちらがいくら説明してあげても、でも!もしこうだったら・・・とか、万が一こういう場合も!ナド・・終わらないんです。それよりも目の前の仕事をきちんとやって欲しい・・・。それもままならないうちから担当外の仕事まで説明しても結局なんとなく?程度しか理解出来ない。疲れました。

私の対処法ですが、それを今聞いてどうすんの?ってことを延々と問うてきた時は「これ以上の事が知りたければ○○さん(その部署の人または上司)に聞くと、詳しく教えてくれるよ。」と言って逃げました。そのうち何も聞かれなくなりましたが、フッた先の人が攻撃に遭っていたのでちょっと申し訳ない気分でした。。。
    がんばってください!

• そんなに変ですか?

他の人がどんな仕事をしていて、自分の仕事が、全体のどの部分でどういう役割をしているのか知ることってそんなに変ですか?
    ほとんど起こりえないことを予期して、その対処法を尋ねることっておかしいですか?

全体を見ず、教えられたことだけをコツコツこなす社員の方がよくできる社員ですか?

私があなたのように教える立場で、こういう新人さんだったら、むしろ嬉しく思いますけどね。

• 彼女が正しいような

トピ主さんも書いておられるように、予測することは大切ですし、決して彼女が悪いとは思っておられないようですね。

今まで、自分が教える立場に立ったことがないとか。
    うーん。
    誰もが通る道、そうやって誰かに教えてもらってトピ主さんの今があるのですから。
    昔、教えてくれた先輩に感謝しつつ、きちんと指導するしかないですね。

私の部下だったら、その彼女頼もしいなぁ。
    与えられた仕事だけをこなすタイプではなさそうだし、重要な仕事を任せ、評価もあげたいタイプですね。
    彼女が育ったあかつきには、きっとトピ主さんの役に立つでしょうから、気長に育ててみては。

• 皆さんありがとうございます!

皆さん、私の愚痴を真摯に受け止めて下さり、さらにいろんな意見、ありがとうございました!
    自分でも意識していない部分を指摘されるコメント読みながら「なるほどなぁ〜」と、自分を振り返るきっかけにもなりました。
    確かに、皆さんの言うとおり年上新人さんは仕事のできる方だし、即戦力にも繋がる人材です。
    ただ、「たん」さんの言うとおり、自分の仕事を確実にこなしていれば、いちいち人から聞かなくてもおのずと全体像は把握できると思うんですよね。要は、「見て学ぶ」ってことを知ってほしいんですよ。
    あとなぜか、以前からいる嫌われお局(おしゃべり&声が大きい&自己中心)と年上新人さん、異様に仲良くなってしまい、苦手なお局が彼女と話すべく、しょっちゅう私たちの部署に来てしまってる状況にも辟易してるんです。でも、皆さんの意見を参考にがんばります!本当にありがとうございました!

• うーん・・・

今まで出会ったことの無いタイプで戸惑ってらっしゃるのでしょうか?

トピ主さんのように自分の仕事のことだけ考えてればいいという考えだと、進歩がないように思います。
    別の作業とはいえペアでされているということは、つながりのある業務なのですよね。全体が見えてこそ、いいアイディアが沸いたり、仕事の効率があがったり、ミスが減ったりすることにつながるのではないでしょうか?
    その点に関しては、悪いことではないと思います。

次にいろいろなことを予測される癖ですが、ある程度は先を読んで仕事するのは大事ですが、度が過ぎると、それを想定しての作業が増えたり非効率になる場合もありますよね。取越苦労的な発想や質問が多い場合私は「それはその時点で考えましょうか」と笑顔でサラっと答えるようにしています。

案外しばらく仕事してみるといいパートナーになってるかもですよ。

• 分かる分かる

私の職場の同僚(年上、女)もそんな感じです。
    自分には関係のない仕事でも、他人が何の仕事をしているのか知りたがるし、何ヶ月も先の仕事の事も心配するので、上司達はそんな彼女に疲れきっている様子。しばしば
    「人の事はいいから、自分の仕事をしろ」
    「そんな先の事より、今やらないといけない仕事をしろ」
    というセリフが聞こえてきます。

知りたがり屋の人って「私は何でも知っているんですよ」という事を周りにアピールしたいみたい。なので、みんな彼女には自分の話しはしたがらないですね。

トピ主さんははっきり言えるようなので
    「何でそんなに私の仕事を知りたがるの?何でそんなに先の事まで考えるの?」と無邪気に言ってみましょう。

• 多分、相手のペースに慣れると思います。

最近、私の職場に新人さんや異動になったばかりの
    人などのサポートに回ることがあり、
    仕事を教えたりしながら自分の仕事をこなして
    います。

今まで、下でサポートされながらの仕事だったので
    ストレスはあまり感じませんでしたが、
    逆の立場になりストレスを感じるようになりました。

で、思うのですが、仕事のやり方ってその人
    それぞれのペースだったり覚える過程って違い
    ますよね。
    とことん実践で覚えたい人、頭にまず知識を
    入れてから実践に進みたい人、気を使いすぎて
    要領が悪い人、おおざっぱすぎてミスが多い人など。
    そういう人もよっぽど能力が伴わないとか
    その仕事に向いてないとかでないかぎり、
    慣れてくると仕事ができるようになってきます。
    私は、疲れて当然だと思っているので、
    覚えて慣れてくれるまでその人のやりたいように
    やらせておきます。

だって、自分のペースで問題なく仕事をしようと
    思うのはあくまでも自分本位の考え方だから
    だと思うのです。
    仕事に慣れている分、こちらの方が相手に合わせる
    余裕があるはずだと思っています。

相手が仕事に慣れてきたら、徐々に言っています。

• 新人さんは面倒。ですが。

いろいろなことを予測してどうすればいいか質問してくるというのは
    「どこまでが自分の行う範囲で、どこからがイレギュラーなのか」
    ということを確認しているんじゃないのでしょうかね?

”自分の仕事を確実にこなしていれば、いちいち人から聞かなくてもおのずと全体像は把握できると思う”というのは
    今は先輩だから故の余裕の発言かなー。
    あなたのような先輩に、あなただったら教えてもらいたいか?
    とときどき省みるのも必要かと思います。

ルーチンワークなら「やって覚える」方式でも十分かもしれませんが
    全体から見た自分の動き、については聞いて確認するのも
    必要かと思います。勘違いされたままじゃ怖いし。

大変でしょうが質問をおざなりにしてしまうと先輩としての信頼も薄れてきてしまいますよ。

それにみんなから嫌われてるといえどもお局さんに好かれる新人さんってすごいと思いませんか。きっとお局さんは彼女の力量を見抜いているのでは。うかうかしてるとまもなく抜かされてしまうかもしれませんよ。

新人さんは面倒なもの!というのが前提です。頑張って下さい!

• ウチの「統括妄想係長」

私の職場にも居ますよ。
    同僚(同い年・女性)ですが、
    「私って何でも知ってるって言われるんです〜!」
    と言う割りには気配りが空回りしてたり、
    人の分掌のトラブルに何もできないくせに首を突っ込んできたり、正直面倒な相手です。
    一方自分のお仕事はかなり経験年数があるようなのですが、10時、11時まで残業するなど常人には理解できない勤務状態です。

彼女は窓口業務(彼女の分掌上重要な業務なのですが)や電話応対などの雑用は一切したくないようです。係長が電話を取り次いでも平然としています。

ある日私は気付いてしまったのですが、彼女は
    係の「統括」がやりたいのです。「雑用」なんかお呼びじゃなかったんですね…。
    ウチの上司は彼女には甘いので何も言いませんが、あなたは疲れる新人さんに「あなたは統括が仕事ではないでしょ。(いいかげんにしたら?)」といって差し上げてはどうでしょうか。

• ひょっとしてひょっとすると

もしかしてその後輩は、トピ主さんの仕事のやり方に不安を抱いていて、
    トピ主さんが知っておくべきことを「質問」という形で再確認させようと思っているのではないでしょうか。

どうしてそんな深読みをしてしまったかというと、

>嫌われお局(おしゃべり&声が大きい&自己中心)

こんな意味のない、子供みたいな悪口を吐く人は、きっとその悪口と同じくらいの程度の
    人なんだろうなあ、という印象をうけてしまったからです。

自分の主張を正当化するためにこんな言わなくていい悪口を言う人なんて、
    なんだか社会的に信用できません。

• ありがとうございます。

ん?さんのご意見手厳しいですね。
    しかし、確かにするどいご指摘だと思い、反省しました。

余裕ないんだと思います。今の私。
    今の部署だって「立ち上げ事業」で、私自身4月に異動になったばかり。そして、1年ごと更新の身分。
    (年上新人さんも同じ身分です)

一応結婚はしておりますが、子どもは居ません。子どもがいる兆候もまったくありません。
    なのに、それも先まわって「さざ波兄弟さん、長期で休む前には(私の担当の仕事分を)全部教えてってくださいよ」なんて言われると、「そこまで先まわって考えて、直接言ってくるなんてデリカシーない人なんだ」と思うし、「言われなくてもちゃんと時期がきたら教えるのに」と不快感が増すんです。

ま、仕事上の人なので割り切ってますが。
    でも、本当にいろいろなご意見ありがとうございます。全て謙虚に受け止めます。