• ホーム
  • 男女
  • プライベートウェディング、少人数披露宴をやりたい

プライベートウェディング、少人数披露宴をやりたい

レス7
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

レモン

こんにちは。今年結婚予定の海外在住26歳です。

事情により、とても少人数(両家の両親と友人で12人〜15人程度)を集めて、結婚を披露する場を東京で設けたいと考えています。計画するにあたって経験豊かな皆様の常識を教えて頂けないでしょうか。

調べてみると、色々な高級ホテルでプライベートウェディング(少人数の披露宴)があることが分かりました。
あるホテルでは、ホテルの最上階スイートルームを貸切って、15人程度までのウェディングパーティーを行う、というものまであり、とても興味を持っています。

こういったタイプの披露宴に行かれたことある方、行われた方是非教えて下さい。司会、催し物、フラワーシャワー等、「ショー」の要素が少ない場合、披露宴とは言えないのでしょうか??この場合は会費制でないといけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20人程度

1年位前に主人の親戚の結婚式がそんな感じでした。
    できちゃった結婚でもどうしても式を挙げたい!というわがままで全部費用は親持ち、ドタバタと突然決まったものでした。

ケーキ入刀もお色直しもイベントは一切無し。
    親族の会食とそれぞれ自己紹介をして2時間…。

そもそもご祝儀ってイベント代で出すわけじゃないですよね。
    おめでとうの気持ちと、自分の食費、お土産代くらい。
    (それでも実際は足りない場合が多いですが)
    例えば立食パーティーで気軽な感じで…となると会費制でも良いのかな?って気はします。

私は式を挙げた後親族での食事会だけの披露宴もどきがしたかったのですが、主人いわく遠方から来てくれた親戚に失礼だからちゃんとした披露宴を挙げないといけないと言われ、渋々イベント付きの披露宴にしました。
    そのくせ何かというと「お嫁さんの好きなようにさせないと」と偉そうに言うのでかなり根に持ってます(笑)。
    義理のご両親の意見を聞いてみましたか?
    それによってもカタチが変わってくると思いますよ。

• レストランウエディング

ホテルなども10件は見学し、結局レストランでやりました。
    まず良かった事
    1、ドレスは自分で気に入る物を探し着た。
    2、お料理の我侭を沢山聞いてもらえた。
    ↑料理に必ずハート型の物を入れて頂きました。
    そしてなにより美味しかった!
    3、引き出物もホテルのプランではないのでティファニーの食器をデパートで選びました。
    ゲストには凄い喜んでもらえましたよ。
    15時にレストランの時計がなるので、それに合わせフラワーシャワーをレストランの前でやりました。
    我侭言いたい放題で価格はホテルよりちょっと高くなってしまったのですが・・・。
    ホテルだとプランに制限が多い気がします。また料理もリサーチが必要です。参考になったかなぁ・・・。

• トピ主です。ありがとうございます。

わんだろう様、まあ様、レスありがとうございました。
    ひとつひとつとても参考になります。

今回、私が「会費制に出来ないか?」と考えている理由は、
    その方が出席者の負担が少なくてすむので(会費だと1万円か、それ以下、位でしょうか)
    気軽に色んな友人を招待できるのではないか、と
    思ったからです。

どちらにしても友人数名だけになるので、全員で15人以下になります。

披露宴の内容は、立食ではなく、良い場所で良い物を皆で食べて、簡単な引き出物も用意するつもりでは
    いますが、なにせ人数が少ないので大きな会場では
    できません。

通常、招待制と会費制の披露宴はなにが違うのでしょうか?(都内の場合)会費制だとカジュアルで、いわゆる華美な披露宴ではない、ということでしょうか?

少人数だけどハイクオリティーなウェディングパーティーにしたいな、と考えています。
    宜しくお願いいたします。

• それって現実に可能でしょうか?

1万円以下でハイクオリティを望まれても無理なような気が。

• 2年前、新宿PHTでプライベートウェディングしました

両家の親、叔父叔母、兄妹一家、親友たちなど21名。
    大ホールではなくドローイングルームという
    少人数用のお部屋での「会食」のようなかんじです。

お色直しなしで、雛壇を作らず長〜いテーブルに新郎・新婦ともども皆が向かい合って座るようにし、
    事前にメインを魚か肉か選べるようにしたりと
    お料理に力を入れたので私たちもゆっくり楽しみました。

お料理から花、テーブルセッティングなど全て自分たちで決めるオーダーメイドですが、
    予算の関係上ウェディングドレス、招待状やウェルカムボード、テーブルメニュー、引出物などは自分で作成・用意しました。

司会は夫の親友に頼み、妹一家が替え歌を唱ってくれた以外は、
    ずっとビデオ録画していて歓談中に1人1人から御祝メッセージを頂きました。
    終始なごやかなムードで、話に華がさき「こういう形式もいいね」と好評でしたよ。

ただこの場合(1人あたりで換算すると)会費制ではとても賄えないと思います。
    私達はご祝儀でしたが、それでもかなり赤が出ました。
    が、少人数だとかえって皆の思い出に残り、
    自分流にハイクオリティーにも出来るのでとってもオススメです♪

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主です。?さん、コメントありがとうございました

1万円というのは会費の値段であって、
    実際は、例えば某ホテルのスイートルームウェディングの場合、
    一人追加につき、3〜5万の追加料金です。
    (それプラス、引き出物プレゼントを買います)

なので、もちろん、その分は私たちの負担となります。
    負担の割合は大きいですが、人数が少ないので大丈夫か?と計算しています。

が、やはりこういう場合は会費制ではなくて、通常の披露宴招待、になるんでしょうか?
    (そうすると、きっと皆2万円は包んでくれるでしょう)

通常、友人の披露宴、二次会、と出席すると、
    それだけで4万円近い出費になってしまい、私自身は
    楽しめてよかったと思っていますが、やはりどこか
    「一日使って4万円も使って、めでたいことではあるがちょっと疲れたね・・」みたいな出席した友人たちの顔を見ると、自分が披露宴をする時に、ちょっと考えてしまって。

こういった経緯もあり、特別な事情なので、分かりにくいですが、アドバイス頂けると助かります。
    よろしくお願いいたします。

• 披露宴?

私も秋口に結婚式をします。
    人数は10名です。親、兄弟のみで行います。
    それでもホテル(一流ですよ)でお願いしましたよ。
    私の場合、チャペルで結婚式、写真を撮って、その後10名で食事会をしたいんです、としっかり伝えました。
    だから司会や音響などといった演出は一切なし。豪華な部屋でそれに見合った食事をするのです。
    今はいろいろな形のウエディングがあるから、結構対応してくれるところも多いと思いますよ。
    会費制にしてもそれは個人の自由ではないですか?
    祝儀をもらわないってことですよね。
    結婚式というのはお金がかかりますが、祝儀でまかなえてしまいます。
    なので、会費制にした場合、すべてを負担しなければならなくなるだけです。
    私も家族のみのウエディングなので、結婚式にかかるすべての費用○百万は全額自分の働いたお金で負担です。