ベッドのマットレス、悩んでいます

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

さち

今使っているベッドのマットレスがそろそろ限界のようなので(フレームは大丈夫)買い替えを検討しています。わたしはもともと腰痛持ちで、固いマットレスがいいということで今使っているものを10年ほど前に買いましたが、どうやら固すぎたようで、朝起きると背中がぱんぱんに張っています。夫も同じことを言っています。

そこで今検討しているのが、NASAが開発した素材でできたテンピュールマットレス。ただこれは暑い時期には蒸れるという意見もネットで見ました。

あとはイチローが使っているというジェルマットレス。フランスベッドから出ているこんにゃくゲルマットというものもありますね。ウォーターベッドとスプリングマットの中間的な使い心地らしいです。

それから定番として、日本ベッドのシルキーポケット。皇室御用達ということで品質は確かなようですが、腰痛にもいいのでしょうか。友人はキングスダウンを使っていて調子がいいと言っていましたが、かなり柔らかいのでダブルベッドには向かないかもしれないとのこと。

上記のどれかをお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地など教えていただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• テンピュールじゃないんですが

フランスベッドの低反発マットレス使ってます。確か裏表使えて(表がへたれてきたらひっくりかえして使えるらしいです。まだヘたれる気配もありませんが)内部が通気性よく作られているもので、正確な値段は忘れましたがシングルで10万は越えたと思います。

テンピュールは低反発まくらやクッション、スリッパなどを使っていますが、体温で随分柔らかくなってしまう印象があります。その点フランスベッドのものは適度な硬さがあっていい感じです。

私もひどいぎっくり腰持ちなのですが、このマットレスにしてからは朝起きて腰が…とか背中が…とかはなくなった感じです。医療用としても使われているそうですから、けっこうおすすめですよ。

• 私は、

腰痛は特にないのですが、主人が腰痛があるので、テンピュールを使用しています。確かに、冬は温まるまで硬く、夏はふにゅふにゅとやわらかく、暑い気がします。

私は、長時間寝ていると(休日の朝寝坊など)、かえって腰が痛くなります。どちらかと言うと、固めのマットが好きなので、自分用にマニフレックスを購入しました。こちらは、テンピュールに比べたら、軽いし値段もぐっと安く、しかも10年保障がついてます。テンピュールのマットは結構重量があるので、立てかけて通気をよくるするのが大変です。(ちなみに我が家はダブルサイズ)

テンピュールもマニフレックスも取扱店でためし寝が出来るみたいです。ぜひ、お試しあれ。
     あと、マニフレックスは、スポーツ選手の愛用者も多いようですよ。

• マニフレックス

はどうですか?
    コイルタイプではない硬めのマットレスです。

私もダンナも腰痛持ちだったので、
    結婚する際に色々検討した結果、コレにたどり着きました。
    テンピュールも体験しましたけど(気持ちよかったけど)・・・すごい高くないですか?(笑)
    後、腰痛にはやはり硬いマットレスがいいようです。
    寝相の悪いダンナが隣で寝返りを打っても
    気にならないのも良いところ♪
    お値段もお手頃(シングルで2万円ちょっとであります)ですし・・・。

トピ主さんの挙げてらっしゃるものは
    テンピュール以外試していないのでなんとも言えないんですけど、
    よろしかったらコレも検討してみてくださいね☆

• 日本ベッドを愛用しています

ポケットコイル式のマットレスで、クィーンサイズです。シルキーポケットなのかはよくわかりませんが、昨年購入しました。
    ハードとレギュラー(だったか、ソフトだったか)があり、どちらにも寝転んで寝心地を確認しましたが、私たちにはハードは硬すぎました。
    主人は腰痛持ちですが、このマットレスでちょうどいいと気に入っています。
    寝心地は最高です。
    家具屋さんには、表裏、上下を万遍なく入れ替えて使っていけば20年持ちますよ、と言われました。

あまりの寝心地のよさに、使い始めた当初は皇室御用達はスゴイねぇ!と関心したものです。

イチロー選手も日本ベッドのマットレスを使用していると聞いたのですが、それがいつなのかは定かではありませんが…

• ありがとうございました

みなさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。週末に家具屋さんに行ってあれこれ試した結果、フランスベッドの「こんにゃくマットレス」に決めました。

マニフレックスなどの固めのマットレスも検討しましたが、もう少し柔らかめのほうがわたしには楽な気がしました。テンピュールは、暑がりのわたしにはやはり無理だと思い断念。最終的に日本ベッドとこんにゃくマットに絞り、交互に寝比べてみた結果、新しもの好きの夫の強い意向で後者に軍配が・・・。わたしは日本ベッドのほうが揺れが少なくて安眠できそうな気がしたんですけどね。こんにゃくマットレスは、ゲルを使ってあって、スプリングとウォーターベッドの中間的な寝心地が特徴、なのだそうです。こればっかりはしばらく実際に使ってみないとわかりませんが、腰痛によさそうだったらまたご報告させていただきます。

どうもありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧