洗面所の消毒

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

mama

1歳の子供のオムツかぶれがひどく、うん○のあとに毎回おしりを洗面所で水洗いをするようになりました。
おしりの水洗い後、洗面所をどうやって清潔にたもてばいいと思いますか?便器洗いのハイターをまいたこともありますがこれでよいのでしょうか?
専用の洗剤などご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんな方法ですが・・

ウ○○を洗った洗面所で、歯磨きなども使用するって
    ことですよね。

私は、エタノール消毒液、オスバンなどを薬局で買って、洗面所の中に水で、それらを薄めて、しばらくの間、つけておき、消毒しておきます…

ちなみに、ウ○○を洗った手の爪の中は、固形石鹸で洗っても、爪の先の臭いを嗅いでも、ウ○○の臭いが落ちていないことが多々あるのです

なので、これらの消毒液を、別の洗面器などの容器に
    水で薄めて、手首から先を、ちょっとの間、つけておくと、臭いもそうですが、爪の中のウ○○の汚れも落ちていくと思います。さらに、気になるようでしたなら、爪の中を洗うブラシなども市販されていると思いますので、ブラシを使って、爪の中をブラシで、こすってみても良いかなと思います。

水で薄める時は、ほぼ何倍で薄めるか、また、薬局で
    消毒液を買う時に、薬剤師さんに尋ねられても良いかなと思います。

自分の赤ちゃんのウ○○ですので、汚くはない、と思いますが、衛生を保つことは大切ですから。

• 素朴な疑問

なんでお風呂で洗わないんですか?

• 私は面倒なので

洗面所の隣が風呂場なので、洗面所には風呂用カビ取りハイターがあるので、 それを シュッシュしちゃいます。

• 何故、洗面所?

お尻を洗面所で洗うのですか?

お風呂場ではだめなのですか?

または、お尻専用のたらいか洗面器、バケツなどを用意したほうがいいと思うのですが・・

私なら、いくら赤ちゃんでも、お尻を洗った洗面所で顔を洗うのはいやです。
    消毒以前に、洗う場所を考えた方がいいのでは?

• お尻洗いは・・・

洗面所の消毒は、塩素系漂白剤でできるかなと思います。

ただ、歯磨きや手洗いをする場所で
    うんちの後のお尻を洗うのは、ちょっと不衛生かな?

お風呂場で、こまめにお尻を洗うのはいかがでしょう・・・。

これから夏の暑い時期は、体もシャワーで流して
    あせも予防になりますしね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じく

私も、洗面掃除にトイレ用の洗剤を使ってます!
    正しいかどうかはしりませんが・・・

• スプレイを使ったら?

ぬるま湯を入れたスプレイでしゅっとやって柔らかい布で拭いてあげたらいかがでしょうか。この方が赤ちゃんにも優しいと思いますが。くれぐれも水でやらないでね。赤ちゃんがびっくりしますから。

• 消毒用エタノール

お勧めは消毒用エタノールです。

保育園では、赤ちゃんのうんちおむつを替えた後、手を石けんで洗ってさらに消毒用エタノールで消毒しています。

エタノールは揮発性で拭き取る必要もなく、価格もそれほど高くないし、赤ちゃんの安全性の面からもハイターよりはおすすめです。霧吹きで洗面所にしゅっしゅってすればいいですよ。

• お風呂場はダメ?

名前の通り、私は家中、水周りの場所には消毒用のアルコールスプレーを常時置いておき、トイレ後、必ずといっていいくらい、ペーパーで簡単に便器を拭きます。というのも、6歳の息子がよく、お○っこを飛ばすから。。。塩素系漂白剤はもちろん殺菌能力抜群ですが、洗面所の瀬戸物以外のものを傷めるのじゃないかしら?

あと、個人的な意見ですが、う○ちの付いたお尻を洗うところで、自分の手や顔を洗う、他人様が来たときはそこで、手を洗ってもらう。。。。そう考えたら私にはちょっと耐え難いものが。。。。だったら、いっそ、お尻用の大き目の洗面器を用意して、お風呂場で洗ってあげるのはどうかしら?オムツが取れたら、その洗面器は雑巾専用のバケツにしてもいいんだし。

• キッチンハイターかな

私はベビーバスをイソジンとミルトンで消毒していました。

洗面所だったらキッチンハイターでいいのでは?
    (便利なふきつけるだけの泡タイプのスプレーもありますよ)
    (もちろん洗面所にベビーのお尻は直接つけたりしませんよね?だったらハイターでいいと思います)

子どものオムツかぶれはウンチとおしっこが混ざると
    できるらしいので、
    ウンチしたらすかさずシャワーでざっと流して
    タオルで水気をしっかり吸い取ってからオムツをはかせていますが、
    病院ではしっかり洗ってからドライヤーで乾かすように指導していました。
    参考までに。

• そんなに気になるなら

子どもをお風呂で洗えばいいんじゃないかな?

うちはウンチをだいたいトイレットペーパーで拭いた後は必ずシャワーで洗ってそのままタライに水を張って水遊びさせています。
    暑い時期だから風邪も引かないし、子どもは喜んで遊んでるし、その間に一緒に入ってお風呂掃除もできるし。

洗面所で漏れたウンチの服を洗った時はお風呂の洗剤を少しまいて、スポンジでこすって洗い流しているぐらいで、消毒まではしないです。

便器洗いのハイターって強力なので、キチンと水で流れてなかったところを子どもが触ったりしたら怖いような気がしました。

どうしても気になるなら沸かしたお湯でも流したらどうですか?

• 洗面所?

お風呂場ではダメですか?
    洗面所は歯もみがくし、蛇口が短いため不衛生な気がして、うちではお風呂でシャワーを利用してました。
    あと、冬場は大体の汚物をお尻拭きでふき取った後、人肌程度に暖めて絞った専用のタオルでふき取って、そのタオルだけ手洗いして何回も使用してました。

あと、参考までに、かぶれている時は、すぐに換えのオムツをせず、うちわで扇いで完全に乾燥させてから天花粉をポンポンすれば大分違いましたよ。

• 100均ボトル

こんにちは!

義妹の子供もおむつかぶれがひどかったです

なので、100均で売ってるドレッシング?ソース?ボトルのようなものに水をいれ、おしりにスプレーし、洗ってあげてましたよ〜
    その後はトイレットペーパーなどでふいてました

紙おむつの上からやっていたので、水ももれることもなく、洗面所も汚れないし、この方法ならいいのでは?
    やってみて下さい

• お風呂場じゃ駄目なの?

かぶれって大変ですね。
     お子様もさぞかし苦しいでしょう。

・・・・でも、なんで洗面所なんですか?
     子供を持ち上げるもの大変でしょうし、ばばっと裸にしてお風呂に連れていっちゃうのが早くないですか?

• 清潔は大切ですけれど

あまり神経質にならなくてもいいと思います。

お風呂に入る前に、石けんで洗っても、消毒までしてからお湯につかるなんてこと、ないですよね? 
    気になるのでしたら、洗面所ではなく、たらいなどを買って来て専用にして、使い終わったら普通に石けんで洗って気になる時は陽にあてたらOKだと思います。
    うちの子も、感染性の下痢症などのときはちょっと気をつけましたけど、それでもたらいを消毒までしたことはないですよ。アルコールだの消毒液の類いも万能ではないので、とことんまでやりだしたらすべて焼却処分、になってしまいます(笑)。消毒薬にかぶれることもありますし。

よく洗い流す、こびりつかせない、最後に乾燥させる、が基本だと思います。塩素系漂白剤(洗濯用や台所用でいいです)を使う時は、石けんで落ちる汚れはきちんと落としてよく洗い流してからにしてくださいね。

• 子育て経験者。

私の娘の場合は、女の子なのでうんちをオムツでした時はどうしても割れ目ちゃんにうんちが入ってしまうので、お風呂場でシャワーで洗い流す様にしていました。おむつかぶれも防げますのでね。

洗面所でするというのも何と無く解る気がします。
    だって、1歳位だと片手で子供を抱えながら、両足も持てるので、わざわざお風呂場でしなくても簡単ですもんね。でも、お風呂場でシャワーでしたほうが、洗面所でするよりもずっと衛生面も気にせずに済むと思います。後はお風呂洗いの洗剤でサッと済ませば良いので。

• トピ主です

のんちゃんさんへ
    ご回答ありがとうございます。エタノール消毒液、オスバンですね。早速薬局へ行ってみます。
    確かに我が子のものなのでたいして汚いとは思わないのですがやはり大腸菌などは心配です。

ナタリーさんへ
    洗面所だと足を洗面台においておしりを突き出すようにしておしりだけを洗えるんです。お風呂場だと靴下ぬいで自分の足も子供の足もぬらすことになるのが少々面倒で洗面所の方が手軽です。1日に2,3回するし・・おおちゃくですかね。

• 塩素系漂白剤

病院に勤めていたとき、看護師さんたちはよく器具(例えばタン吸引したあとのチューブや排液びん)を塩素系漂白剤に浸け置きで消毒してました。消毒滅菌、これでOKだそうです。
    水を張って濃い目に漂白剤を入れて、しばらく置いてください。水が届かないところは、キッチンペーパー等に漂白剤を浸して湿布したらいいと思います。
    2時間ほど置いたら洗い流してください。

ところで、お風呂で洗い流せないのでしょうか?
    でしたら、お尻拭きウェットティッシュを使うとか、専用の洗面器を作って、そこで洗ってあげるとか(洗った水はトイレへ)ペットボトルの先に取り付けられるジョウロ型キャップがありますので、便座に座らせたままでそれでシャワーしてあげたらいかがでしょう?

• うちの子の場合は

百円ショップで 専用の洗面器と大き目のお盆を買ってきて 床に置いたお盆の上に お湯を張った洗面器を置いて そこで洗って お湯はトイレに流していました。洗面台を使うより 低い位置なので 安定します。

• え?お風呂場したらいいのでは?

私ならお風呂場に連れて行き、シャワーを使いますけど。。。洗面所は突然暴れたりしたら落下の可能性がありそうな気がします。
    まぁ、それでも使いたいなら、消毒は漂白剤がいいかも?それか、専用のタライか洗面器を使うというのはどうですか?

• 余談ですが

オムツかぶれがひどいそうですね。

うちの赤ちゃんも最初の3ヶ月はオムツかぶれがひどかったです。洗面所で水洗いの代わりに、ウオーターボトルで水をコットンに湿らせお尻を拭く方法はどうでしょうか?うちもこれを最初の3ヶ月続け、赤ちゃんに合ったダイパークリームに切り替えました。