負い目

レス40
(トピ主0

キャリア・職場

ワンズ

はじめまして、20歳(今年21)男、フリーターです。

僕は高校卒業してから2年間はあまり仕事という仕事をやってきませんでした。それは病気で入退院をくりかえしていたからです。すべてを病気のせいにするわけではありませんが、あまりなにも手につかない状況でした。最近新しく始めたアルバイトで僕は自分に負い目を感じています。

周りの先輩は自分より1歳下がほとんどで、近くに大学もあるせか、そんな人たちがほとんどです。別に年齢のこと気にすることはありません。でも時々思うんです。自分と違ってみんなは大学かよってバイトして、充実した毎日過ごしてるなぁ〜って。

自分がすごく小さな人間に思えてくるんです。そのせいかバイトでもなかなか仕事が身につかず、1歳下がてきぱきと仕事をこなしていく姿を見ると、もう心がグシャグシャになりそうです。これは僕自身のこころの問題なんでしょうか?

こんな僕になにかアドバイスいただけませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うん。ココロの問題

プライドが許さないのだろうね。

「1つ年下なのに」

社会に出れば、5歳違う上司にこき使われることだってごくごく普通にありますよ。
    3つ下の後輩の方が、営業成績が断然良いなんてこと、多々ありますよ。

でもみんな、それでも歯を食いしばってやってくんです。

みんながみんな、順風満帆なんかじゃないんです。
    のうのうと生きている人もいる。
    でも、ぐっと歯を食いしばって生きている人もいる。

それだけのことです。

• 頑張って

トピ主さんがどのようなバイトなのか分かりませんので何とも・・・ですが。(だってほぼ社員と同じのバイトもあれば週3回4時間だけのバイトもあるし)

トピ主さんは明らかに周りの大学生と自分を比べて、卑屈になっているような感じがします。

だったら大学受験してみたらどうですか?貴方も大学生になってしまうんです。仕事はどうしても将来していかなければならない事。今からバイトで「周りは大学生で・・」なんて言っていたら就職出来ませんよ。

大学生になれば学生生活は充実してるかしてないか、自分でわかるはず。まだ若いんだし私は大学生になって自信をつけて貰いたいなぁ。

• こらこら

20歳の若者が何を言ってるの?おねーさん(いや、おばさんかも・・・)怒っちゃうよ!
    バイトを始めた、っていう事は、病気は全快したのかな?よかったね。何もかもがこれからスタートではないですか!
    負い目なんてなんで感じるの?トピ主さんだってこれからいろいろバイトを経験して自分の適性を探すことも出来るし、大学なり専門学校なりに通うことも出来るでしょ?
    2年間の入退院生活でそんなに悲観的になる必要はないんだよ。私の友達には学生時代から透析→2度の腎臓移植しながら自分に合う職場を求めて何度も転職している人もいるよ。当然新しい職場で仕事を教えてくれるのは年下ばかり。でもそんなのちっとも気にしてないよ。
    自分の人生だもの。ぐしゃぐしゃになりたい時はなってもいい。でも大切に、前向きにいこうね!!

• まずは努力、でしょうか

自分に足りないものは?そしてあるものは?

何年も闘病に耐えたあなたにあるものは、おそらく人の弱さを理解できること、健康のありがたさもわかってらっしゃるでしょう。
    これはトピ主さんでなければ得られなかった体験です。

一方足りないものは?おそらく自分に対しての自信ではないでしょうか?
    20歳なら社会ではまだ子供みたいなもんです。大学行っていたって、社会へのはじめの一歩も踏み出していません。

自分にできること、たとえば専門の力をつけるために勉強して進学するとか、大学受験をするとか、特技を見つけて職業にするために修行に入るとか。
    30代40代でもやりなおす人も大勢いるのに焦りすぎです。
    20代の頃のブランクなんて、その先の人生では点みたいなもんですよ。

でもいい時間を積み重ねなければいけません。これからがんばればよいのですよ。
    まずできることから・・・最終的に親や周囲に迷惑かけることなく自立できれば、社会は一人前とみなします。

• 「引け目」では?

トピ主さんのこの感情は、「負い目」ではなくて、「引け目」ではないんでしょうか?

それはそれとして、若い頃って、高校くらいまではみんな同じ年に同じことをやってるので、1年でも年長だったら、いろいろできて、いろいろわかってて当たり前、みたいに思いがちです。
    でも、大人になってくると、それこそいろいろ経験の差が出てくるので、転職などをしてるうちに、年齢のことなんかあんまり関係なくなってきますよ。できる人はできるし、ダメな人はダメです。

トピ主さんも、いま少しの遅れをイライラと気にしているよりは、これから先どうしたいのか、今何ができるのかを考えて、手を打っていけば、自分に自信がついてちょっとしたことは気にしなくなるし、いま遅れていると思ってることも、数年先には人より進んでるかもしれませんよ。
    まだまだ時間はあります。それにまず気づいてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • あなたが自分で頑張っていないと思っているから

自分で、今の自分に自信がないから、負い目に感じるのでは?大学に行きたいなら、行けば良い。
    まだ20歳です。
    ただバイトをするんじゃなく、自分のやりたい事、やるべきことをみすえるべきです。
    多少の遠回りなんて考えないで、頑張っていたら、負い目など感じないはず。

10年後に自分はどうなっていたいですか?充実した職場で働きたい?今のままバイトをしていたい?たくさんの収入を得たい?安定が欲しい??

今ならいろんな選択ができるんですよ。公務員になったって良い。勉強すれば、いろんな道が開けます。
    今なら、勉強さえすれば、いろんな選択肢があることを考えてみてください。

• 自信を持って!

人は人!とか言われたことはありませんか?
    確かに、彼らは恵まれているかもしれません。でも、自分の学歴など負い目を感じることないですよ。
    大事なのは、人柄なのですから。
    比べて焦りを感じた時、必死になって頑張らなくちゃ!とか思いません?結果、負けてしまっても自分なりに達成感が得られたらしめたもの。次のステップに繋がりますし、自分が好きになれる気がします。

私としては、フリーターより正社員がオススメかな。
    責任ある仕事大変ですけど。最初の3年は、ひたすら精神修行です。(私は、2年目で鬱病になり倒れかけましたが)
    ”石の上にも3年”…3年も立てば、自信が付き、仕事の楽しみが分かってくるはず。

負い目なんて感じなくていいよ。頑張っていたら周りで誰かが見てくれる。
    人生マイペースで進んでください!継続することが、何より大事かな。頑張ってください!

• 大学生になってみよう

病気が治ったなら、大学に入ってはどうでしょう。このままでは「負い目」はずっと続くかも。「負い目」を感じずに生きていく心の持ち方を考えるより、まだお若いのだし、もうひとがんばりしてあなたの考える充実を体現してみませんか。私の勤務先の大学では25才以上の学生はたくさんいます。20才!すごく若い!

• 明るい未来へGO!

何に負い目を感じているの?
    高卒後の2年間?病気のせいもあったのだろうしいずれにせよ過ぎたことを今さら言っても意味が無い。取り戻すべくこれから人一倍頑張ればよいのでは?

もし負い目を感じるべき点があるなら今の「なかなか仕事が身につかない状況」だろう。これを何とかすべきでは?
    過去は今さらどうしようもないが「今、仕事に身が入らないこと」は解決できる、仕事に身を入れればよいだけ。そうすれば誇りを持って働くことが出来るよ。

他の人は「大学+バイト」なのに貴方はバイト専門なら他の人以上にプロになって一目置かれるチャンスじゃない!「やっぱりホンモノの社会人は違うな」って。それを目指せば?

もし「自分も学生やりたかったな」という思いがあるならまだ若いんだから頑張って少しお金を溜めてそれから働きながら大学に通えばよい。目標が出来て充実した日々が過ごせることと思うよ。

めげる気持ちもわかるがそんな風に後ろ向きに考えていたら悪循環。明るく前向きにファイト!今、気持ちを切り替えられれば未来は明るいよ!
    このまま落ちこむ悪循環なら、年々、自分が辛くなるだけ。さあ、今から明るい未来へGO!

• 明るい未来へGO! 2

>1歳下がてきぱきと仕事をこなしていく姿を見ると、もう心がグシャグシャになりそうです。

そんな風にうじうじしていたら、どんどん落ち込むばかりですよ。
    「1歳下以上に、自分がてきぱきと仕事がこなせるようになること」を目指して頑張れば、明るい毎日になります。「1歳下」が学校に通っていて、貴方はバイト専門なら、彼ら以上に仕事のプロになれるチャンスは山盛りです♪

• ご両親は健在で経済的には問題ないですか?

もしそうなら、大学にいかれたらどうです?
    今年、今からでも予備校に入って。
    人よりスタートは3年ほど遅れたけど、「病気」だったんだったら仕方ないでしょ?
    オトナになったら、そういうことあんまり問題にならないですよ。
    「病気で3年入院してたから大学はいるの遅れたんッスよ ははは」
    「そうなんだー 大変だったねー」
    ですよ。
    大学はいって、キャンパスライフ送りましょう。
    あなたに必要なんはそれですよ。
    明日、街に出て書類もらってきなさい。

• 21歳がなに言ってるの〜。

若くてうらやましい35歳の無職の女性です。
    私なんて最近の求人広告をみて悲しくなります。
    30歳までがなんて多いことか・・・。

高卒で働いている人どころか、中卒で働いている人だっていますよ。
    上を見ればきりが無い。

それに充実しているというのは、本人しかわかりません。
    大学に通って充実していると思っているのは、トピ主さんが思っているだけですよね。
    充実しているというのは、自分がしたいことをしている人が感じるものです。

私も学生時代することが無いからバイトしてました。
    充実も何もあったものではないです。

前に誰かに言われたか、テレビで見たのか忘れたのですが、
    「今が一番若いんです。若いときにやっておけばなんていうのは、今がそのときなんですよ。」
    という言葉を聴いて「お!」と思いました。
    トピ主さんはまだまだ若い!
    充実することはこれから探してみては?

いいことわざがあります。

「隣の芝生は青い。」

• 人は人。貴方自身のペースが大切です。

現在、何か目標となるものや夢をお持ちですか?
    夢中になれる事があれば、周囲は余り気にならなくなります。
    周りは大学かよって思うのなら、大学を目指しても良いし、
    将来役に立つ資格をお取りになってみてはどうでしょう。
    経験値が少ないために、比較する対象が近くの存在に向けられてしまい
    がちで、自己の視野が狭いのだと思います。

私も病気がちで高校は一学年下の人たちと一緒に卒業して、
    その後も度々寝たきりの状態で、同級生が新しい世界に
    触れていき、先へ進んでゆく事で自分が取り残される
    焦燥感に襲われ、あまりの負甲斐のなさに落ち込みました。
    ですが働きながら夜学に通い始め、同世代以外の方々と接して、
    自己を他者と比較して自分を追い詰めるのはマイナスでしかないと感じました。
    ワンズさんの生きる道は貴方しか歩めません。
    焦らずに。応援しています。

• とりあえず!働こう!

あなたの年頃ならしょうがないかもしれませんが、まずはあれこれ考え過ぎないで、バイトに励むべきです。あなたはまだ若いんです。自分を他人と比較したところで、今のあなたにとってプラスはありますか?過去はもう戻ってはこなのです。これからの事を考えなさい。まず第一に自分の夢をはっきり決めなさい。

どんな事でもいいのです。夢があるということは「希望」があることなんです。希望があるだけで少しワクワクするでしょう?。それも必ずバイトしながらですよ!それと友達をたくさん造る事。一つぐらいの年の差なんかきにしないで、どんどん自分から近づいていくんです。自分のありのままをぶっつけていくこと。それと本をたくさん読むこと、どんな本でもいいから。お金がなかったら、図書館にいったり本屋で立ち読みしたりすればいい。君はまだ若いんだから失敗を恐れず、自分の夢に向かって突っ走れ!!!。

• 少年よ大志を抱け

とかつてクラーク博士はおっしゃいました。
    トピ主さんは一生フリーターを続けるおつもりですか?
    それならそれで本腰を入れてフリーター生活をしなければならないでしょうし、いつかは正社員になりたいとか、本当はしたい仕事があると思うならそれにむけての努力が必要でしょう。
    ほかの人達なんてどうでもいいんです。
    自分が今、そして将来どうしたいかです。
    周りの大学生がトピ主さんの将来の面倒をみてくれるんですか?
    これをやりたい!やるんだ!という目標がないからつまらないことで悩むのでしょう。
    病気で入退院を繰り返したなら医療関係のお仕事とか身近に見たことと思います。
    看護士やいろいろな技師など目指してみてはいかがですか?
    まだ20歳ならいくらでも挑戦できますし、勉強もできますよ。

• 私も似たようなことを考える時があります。

>自分と違ってみんなは大学かよってバイトして、充実した毎日過ごしてるなぁ〜って。

周りの人が社会に出る時期に病気をしてしまうと、焦りますよね。私は大学在学中に発病して、皆が就職する時期に5年遅れて、その間、似たようなことを考えた時期がありました。

ただ、もう少し長く生きてると、もう少しいろんな「事情(病気を含む)」で「お休み」する人が増えます。トピ主さんはその時期が早くに来ちゃったのでしょう。10代〜20代前半の数年は、それ以降の努力で取り戻せるから、ヤケにならずに進みましょう。
     病み上がりで健康な人と全部並ぶのは難しいですよ。私が5歳下の人と一緒に復帰した時も、相手は若い・体力ある・物覚えいい、で、凹んだんですけどね。

• 友がみな我より偉くみゆる日よ

ごくごく普通の感情だと思います。誰でもそうです。コンプレックスでワナワナしちゃう原因を一つずつ紙に書いてそれを一つずつ消えるように行動してみてはどうでしょうか?

例えば学歴。体の調子が整うまで大学受験は厳しくても放送大学で年に一科目から受講してみるとか。ちなみに放送大学は誰でも入学できる上にキチンとした学歴にもなりますのでネットで調べて見てください。

仕事も小さな目標と大きな目標を立ててそれを少しずつ実現していくとか。小さな目標は「あとシフト3回入るまでに今日教わった仕事を完璧にする」などで大きな目標は「一年で殆どの仕事を覚えたらここの経験を履歴書に書いてもっと時給のいい仕事を探す」などです。

私も昔はニートでコンプレックスに苦しみました。上記のような目標を立てても何回も挫折したり辞めかけたりしましたがなんとかこなして、今の自分に満足してます。満足すると自分より充実した人の存在が気になりません。健闘を祈ります。

• しっかりせい!

もっと自分に自信を持ちなさい!

まずは自分からフリーターなんて言うのはやめなさい。
     堂々ときちんと就職すればいいじゃないかと思いますよ。
     体が弱いそうですが、それは今の君からは言い訳にしか聞こえません。

自分の中でネガばかり考えているからちっちゃな心の中でしか自分を想像できなくなっています。

まずは堂々とすること、そして大いに外にチャレンジしていくことです。

最後に・・・

>自分がすごく小さな人間に思えてくるんです。

こんなの世の中の全員が思ってます、多かれ少なかれ。
     それを少しでも克服していこうという気持ち、緊張感が大切なんです。
     一番ダサいのは「オレはこれでいいや」って思うことなんです。

Have a Nice Life!

• ファイト!

2年間の病気のせいにしてはいけません。
    2年間は神様が与えてくれた時間です。
    感謝しなくてはいけません。
    あなたの人生はこれからです。
    負い目なんて悲しいこと言わないで下さい。
    いまからでも決して遅くはありません。
    まだまだ、あなたは若いのです。
    あなたの可能性は無限です。
    頑張ってください。

• 客観的にみつめて

1歳下だろうが、先に入って自分より長く仕事の経験があるのだから、その人ができるのは当たり前ですよね。あなたも、少しすれば要領を得てくるのではないでしょうか。どのようなお仕事なのか分りませんが、自分ができないことをただ責めるのではなく、この仕事をこなすためには何が必要なのか、客観的に見ることが大切だと思います。そして、要領よくやっている人の仕事の手順ややり方を、よく観察してみると良いと思います。

• 自分を大切に・・・。

こんにちわ。
     レスを読ませていただいて、ご自分と人とを比べてしまうんだなあと、思いました。健康な人でも同じように人をうらやんでがっかりしている人はたくさんいます。
     40歳をこえ、いろいろな人生を見聞きしたりしているうちに、「人は自分をやるために生きているんだなあ」と思うようになりました。どんな人生においても自分をやっていくのは自分しかいないですものね。
     ワンズさんもどうか、ご自分だけをしっかりと見つめてお体と相談されながら将来を考えていかれてはと思うばかりです。
     以前、斎藤一人さんの変な人の書いた成功の法則という本の中に「自分に対する肯定的な言葉のシャワー」という言葉がありました。人と比べて自信喪失したり、がっかりしたような言葉がいつも頭にあるともっと窮地に陥ってしまうので、ご自分を認めたり肯定したり、ほめてあげたり自信がわく言葉を考えていくといいそうです。
     お互いにいい気持ちで日々送れるようにがんばりましょうね!

• 学歴??

自分の学歴が気になるんですか?私、大学出てませんが頑張って働いて勉強もし続けてますけど。

学歴欲しいなら勉強して大学入ればいいじゃないですか。奨学金で入学して、卒業後働きながら返してる人もいますよ。負い目を感じるのはまだ余力があるのに、頑張り切れてないからだと思います。

確かに世の中はまだ学歴社会、理由はどうであれお休み期間があった人には厳しいかもしれません。私は健康だったのでトピ主さんのやりきれない思いは実感出来ない所もあります。

ですが、一方で本当に実力だけで評価される場所もありますよ。ウチの主人は高卒ですが、やりたい事があって18歳からその業界で安月給・休みなし、がむしゃらにスキルを磨き、その業界の中でも安定企業と言われる所に就けました。

トピ主さんは「まだ若い」という充分な長所がありますよ。働ける程いい健康状態になったのなら、やりたい事を見つけて、頑張って欲しいなと思います。

• 元気出してください!!

トピ主さん、はじめまして。
    今のご自身の状況に負い目を感じなくても大丈夫ですよ!
    誰でも最初は、分からず迷い落ち込むものです。

私は、以前に派遣で色々と仕事先を変えましたが、
    最初は分からず、長く働いている年下の人の仕事と比べ落ち込んだ時期もありますが、
    経験を積む毎に自分に自信が出て、気づけば自分もそのレベルに達しておりました。
    自分に自信を持つには、どのようにすれば効率良くテキパキ出来るのかを考え、
    地道に努力すれば結果は必ず出ると思います。

ヤル気が全てを解決しますので、後ろ向きに考えず、前向きに考え
    そして焦らずに日々の仕事でスキルを着実と身に付けて下さいね!
    応援してます!

• 定職についてみては

私は現在主婦ですが、結婚前20代の若い頃はフリーターでした。メンタル面で病んで入退院を繰り返し、トピ主さんと似たような状況でした。結論から申しますと、定職についてみてはいかがですが?今にして思うことは、やはりしっかりと定職につき、地に足をつく生活が自分には良かったなということ。もちろん人それぞれですので、フリーター生活を謳歌したり、そこに意味を持つ人もいることでしょう。でも、文面から察するに、トピ主さんはまじめで、メンタル的にも少し弱いところもあるのかな、あなたにフリーターは向いていないような気がします。定職につき、何かをこつこつと積み重ねて得る自分に対する自信が持てれば、周囲の人のことは今ほど気にならなくなるのでは。まだお若いですから、人生はまだまだこれからです。とは言え、行動は早いにこしたことはありません。フリーター生活があまり長いと、後の就職などでいらぬ面倒もありますから、私の経験です。跳ね返す強さや生涯フリーターの覚悟があるなら心配しませんが。頑張ってくださいね。

• 人は人

充実してるかどうかなんて本人しか分からないのに、
    なぜあなたはその人達にコンプレックスを感じるのですか?
    例えば、私からしたら家庭教師のほうが楽に多く稼げるのに、
    時給1000円かそこらでよく働けるな、時間の無駄じゃん、と思います。
    みんなそれぞれ立場も考え方も違うので、不毛なことで悩まず、
    負い目があるならそれをバネにして頑張って生きてください。

• 焦らないで

入退院を繰り返した後、アルバイトができるようになったのですね。良かったですね。病気中は、焦ったりつらい思いをなさったことでしょう。よく乗り切りましたね。

あなたの病気がなんなのかわかりませんが、もし、精神的なものなら、焦らないで、じっくり今後のことを考えて下さい。まだまだ人生は長いのです。
    あなたは真面目すぎるから、自分に自信が持てない部分があるのかも知れません。でもそれは、誰でも感じることです。負い目に思うことなどありません。
    病気が、精神的なものでなかったら、ごめんなさい。けれど、つらいことでも大きな人生経験のひとつには、違いありません。あなたは、絶対に大きく成長しています。 

つづく

• 焦らないで2

私にもあなたと同い年の娘がいます。うつ病で専門学校をやめました。アルバイトもやめました。バイト先の店長は病気に理解のある方でした。それでも、どうしても行けなくて休むたび、娘は自分を責め続けていました。そんなにつらいならと、やめましたが、娘はすぐに求人誌を眺めています。
    高校時代の友人に会うと、楽しいのだけれど、みんなの進路が次々決まっていくのに、焦りを感じてたまらなくなるようです。その度私は、焦らなくていいのよ、と言い続けています。

あなたの悩みにピントがはずれていたら、ごめんなさい。でも焦らずじっくりと進路を見極めて下さい。人それぞれ歩みは違います。負い目に思うことなど少しもないのです。

• 強くなって!

トピ主さんの気持ち、よくわかります。
    ですが、わんこさんのレスにもあるように、社会に出て働けば、屈辱的な思いや、にがにがしい思い、悔しい思いなど、いろいろな思いをさせられながらも、働いていくんですよ。
    働かなければ、食べて行けませんから、、、

でも、トピ主さんは、まだ若い。
    大学生に負い目を感じるなら、自分も大学に行けばよいじゃあないですか?
    私も病気で高校卒業後2年間棒に振りました。けど、その後、大学に入りましたよ。

環境が許すなら、是非大学入試に挑戦してほしいな。
    たかが、大学を出てないことで、この先ずっと、負い目を感じて生きていくとしたら、つらいよ。

大学進学が無理なら、負い目を克服するべく、努力して自分の道を切り開くしかないでしょう。大学なんか出てなくても、充実した人生をおくっている人はいくらでもいるでしょう。

どちらの道に進むにしても、強くならなきゃだめなんです。どっちにするかきっぱり決めて、強く生きてほしいです。

• 心身ともに無理のないように・・・

専門の知識をつけたり、大検を受けたり…いろいろ経験される事に賛成です。

現在は完治されたのでしょうか?
    発病前と全く同じに動けますか?
    (   〃    動く自信はありますか?)
    まずは、自分の体に無理のないように頑張って下さいね。社会人になってからの再発は、学生時代の発病の時より厳しいです。

そして、これ以上「遠回り」をしないためにも選択は慎重に。ご両親・主治医・恩師など、自分のことを良く知っている経験豊富な大人から意見を聞くのがよいと思います。性格・体調・現在の学力などを考えた上で、就学や就職(その為の準備)のアドバイスをしてくださると思います。

私は、両親と相談して大学の普通受験はしませんでした。その際は高校の恩師にお世話になりました。就職も医者の「この病気はどんな仕事に向いているか」を参考にしました。すべて一般的な選択ではなかったのですが、自分なりに慎重に考えて行動したことで、迷いや焦りは減りました。

• 「自分への負い目」ではなく「相手への尊敬」へ

病気だった過去はこの問題とは切り離して考えましょう。

社会生活を始めたばかりだから無理はないかもしれません。
    社会にでるスタートラインは皆それぞれ異なります。
    仕事に年齢差は関係ないので、そこで負い目を感じることはないです。

私は数年間事務職を経験した後で、フリーターになりましたが、接客業(デパ地下のテナント)にバイトに入った当初、なんて自分は気がきかないんだろう!とビックリした事があります。自分より何歳も年下の学生さんがテキパキ仕事をこなし、周囲のスタッフのフォローもきちっとこなす姿に感動しました。比べて私は気の利かない仕事ぶりで他人に迷惑がかかる事に負い目を感じました。でもそれ以上に彼女への尊敬の念が高まり、彼女のようになりたい!と思ったのです。そのまま彼女の行動で立派だなと思うところを素直に真似て頑張り、彼女同様の仕事が出来るようになりました。最初の数ヶ月は失敗の連続でしたが、仕事の段取りを覚えていけば必ず上手く出来るようになります。
    「他人の振りみて我が身を直せ」
    いい意味でも悪い意味でも使えますよ。頑張って下さいね!