パートの有給

レス29
(トピ主0

キャリア・職場

とんちん

パートで働いています。有給が認められていますが、パートというと働いた分だけお給料がいただけると思っているので取った事はありません。急な用事で休んだ時も別の休みに出勤するのが当たり前だと思っていました。職場の人件費削減の為ある程度働ける時間が決まっているのでパート仲間のお給料はだいたい同じくらいです。が、最近働かなくてもお金がもらえるなら有給取らなきゃ損だと仲間がこぞって有給を取り出しました。考えは人それぞれだと思いますが、休みの多い人が私よりお給料が多いのを知ってなんだか納得いきません。じゃあ有給取ればいいんじゃないかというとそれもなんだか・・・頭固いと言われればそれまでですが、皆さんはどう思いますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題ないと思いますが

パートでも、有休が支給されているのであれば、使ってよいと思います。もちろん、業務のスケジュールを考えず自分勝手な取り方をされては困りますが。

私は社員で働いていますが、もし職場のパートさんが有給を取っても、きちんと申請してスケジュール調整して取る分には全然問題ないです。有休取らないことは、本人の勝手ですから何ら評価しないと思います。

トピ主さんが、パートは有休取ってはダメ!と思い込んで周りの人たちが取るのを責めるのは迷惑な事では、、、。

有休使うことに気がとがめるなら、職場に相談して、心置きなくトピ主さんも有休を取られてはいかがでしょうか。

• ご希望は?

「有給休暇を取る(仕事をしなくてもその時間分の給料をもらう)権利」がちゃんとあって、それを行使している人がいるのですね。

それが羨ましいなら貴女もそうすればよいと思うのですが。「働いてないのにお金をもらうのが嫌」なら今まで通り「有給休暇は取らない」方針で行けばいいと思いますし。

「自分は自分のポリシーで有給休暇は取らない」のは自由だと思いますが、他人にも有給休暇を取って欲しくないと願うのはムチャだと思います。

• 有給あるなら

私の勤めている会社ではパートには有給はありません。なので休めばそれだけ給料が減るだけです。休んだ分、他に日に出勤してくる人もいません。パートで有給があるなんて使えばいいじゃないですか?用事があるなら。他の人は当たり前の権利を使っているだけだから非難する事もないと思いますよ。頑固を通したいなら他人のすることに文句はだめですよ。

• 気楽に

トピ主さんはおいくつくらいのかたでしょうか?

働いた分だけしかお給料をもらっちゃいけない!
    というとても生真面目な方のようにお見受けしますが。
    会社がとても忙しいときに周りの迷惑を考えず有給をとるのは問題ですが、
    法律で決められている当然の権利ですから、堂々とお休みしましょうよ。
    会社の規定によっては使わないと1年しか繰り越されず、消えてしまうこともありますよ。
    もっと気楽にいきましょう。

• むしろ・・・

会社側は労働者に有給休暇を与えなきゃいけないと決まっています。
    有給の繰越も翌年までしかできませんよね?
    トピ主さんが何年働いているのかわかりませんが
    むしろ有給を取らないほうが問題だと思いますが。
    会社側から有給を消化するように言われません?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • それは思考の転換が

必要だと思いますよ。
    なぜならば、トピ主さんが年休を取ることに否定的だと、周りまで影響される可能性があるんです。
    トピ主さんのような考え方は決して間違ってはいないのですが、年休は労働者に与えられている権利であり、会社から与えられたり、貰うものではないんです。(年間の取得可能な日数もきちんと定められています)
    要するに、自発的なものなのです。
    もし、トピ主さんのような考え方の方が多数いらっしゃる会社であれば、当然認められているお休みが「取り辛く」なるわけです。
    これが、問題視されているんです。
    トピ主さんは真面目な方だと思いますが、このことに関しては、年休を取るのが「普通」の行為ですので、どうかご自分だけの胸にしまっておいて下さい。

• いやー、それは・・・

心配なさらなくても、有給がある仕事をしている人の時給には有給分も含まれているのですよ。
    雇い主も慈善事業じゃありませんから。

トピ主さんだけ有給を申し出ても認めてもらえないとか有給が取れないほど忙しいというのならばご不満は分かるのですが。
    同じ権利を持っていて、しかも行使できる状況にあるのに行使しないで不満を持たれるというのは・・・ごめんなさい、理解できません。

• どうして???

どうして有給があるのに取らないのですか?
    何のための有給?
    有給のない会社もあるみたいですが
    幸いうちの会社にも有給はあって
    ありがたいです。
    日数に限りがあるので、毎月考えながら
    学校の用事、友達と遊びに行くとかして
    使っています。
    ちなみに今月はメロン狩りにのバス旅行に行くのに使います。

• 有給休暇は

労働者の権利であり、会社から支給されるものではありません。
    あなたが有給休暇を使わないのも自由ですし、お仲間が有給休暇を使うのも自由です。

• 年次有給休暇は自分の権利

年次有給休暇は自分の権利です。
    行使するもしないも自分で決めることです。

また、年休の申請に対しては雇用者が業務に差し障りがないと判断した場合許可されるもの(と規定されているはず)です。自分勝手に無尽蔵に取得できるわけではないので、規程に基づいて申請し許可されるのならば、同僚のみなさんが年休を取得するのは、何ら問題ないと思います。

使わない年休は最大規定日数まで保持されますし(期間経過した日数は捨てることになりますが)使ったら使っただけ、使わない人は権利として保持されています。得とか損とか、考えないのが良いのではないでしょうか。

もし、同僚のみなさんが休むことで業務に支障がある場合は、上司に相談してみるのも良いかもしれません。

パートの年次有給休暇は、まだまだうやむやにする会社が多い中、きちんと取得できるのならば、良い職場と思います。

• 有給は、ごほうびだから。

正社員でも、有給とりづらい部署の上司が考えそうな考え方ですよ(笑)
    働いているごほうびなのですよ。あれは。
    サボっていてお金が出る、と言う考え方ではなくて、働いている日が○日あるから有給は○日与える、っていう考え方ですね。

有給をとらない人がとる人をどうこういうのは、本当にお門違いなことなので、辞めましょうね。
    あなたが、勝手に、「私ごほうびいらないもん」といいながら「何さ、他の人はごほうび楽しんじゃってずるい」っていってることですよ。

• もう少し、広い視野で考えたらどうでしょうか・・

私もパートで働いていますが、有給日数は使えば減っていくんだし、それぞれの考えでいいんじゃないですか?そもそも、有給休暇は届けを出して承認されて、とれるのですから・・・例えば、パートで一日働いて5000円で有給が10日与えられたとして、全く使ってない貴方は50000円分の枠があって、有給を5日使った人は25000円分の枠しかもうないと思えばどうでしょう?その月単位で考えると微妙な気持ちになるのではないでしょうか・・確か、有給も使わないでいると、消滅してしまうはずですよ。

• 人事部・人員削減の方法

人事部で、パート職員の増減の担当をしていました。

パート職員の人員削減があった場合の削減対象
    休まなきゃ損だと思って、あからさまに休む人
    忙しいときなど考えず有給を取る人
    不真面目な人
    仕事ができない人
    遅刻早退が多い人
    人間関係に問題がある人
    家庭環境に問題があって、仕事に支障が出ている人
    マナーが悪い人
    不潔な人
    挨拶ができない人(挨拶するとき無愛想な人)
    口答えする人

多角的に考えて、誰を削減対象にするか考えます。
    とにかく、あなたは、有給をバンバン取る人よりは、残される可能性が高い。でも、会社は、有給を取るのが悪いなんて思っていません。有給消化率について行政から指導されたりする(休みにくい職場なのではないか?)んだから、有給は取ってくれて良いのです。仕事場が暇な時は、どうどうと休んでください。会社に迷惑などかからないのですから。

• 損と得とかではなくて

働いている人が受けられる当然の権利だと思いますけど?

パートであろうが正社員であろうが有給を使っても良い事になってるのでしたら構わないんじゃないですか?

• うーん・・・

私がもし社員として、トピ主さんと一緒に働く立場にいたら、そんな考え方をしてくれるトピ主さんを頼もしく感じますが、トピ主さんのパート仲間として、有給を使っている立場なら、「認められている権利を行使しているだけです、何か文句ありますか?」という気持ちになりそうです。
    有給使わないのはトピ主さんの自由意思、有給使うのはパート仲間の自由意思ではないかと。
    でもパートを減らしたいタイミングがきた時に、トピ主さんが真っ先に切られる可能性はゼロに近いと思います、(有給消化に関しては)会社からの印象はいいでしょうから・・・。

• 有給って

半年間働いたからもらえる権利なのよ。
    要するに半年働いたボーナスみたいなもんでしょ。
    チャンと法律で決められた権利なのだから、有給をあなたは取りたくなくても他の人がとっているのを責めるいわれは無いと思いますけど。

損してると思うのなら自分も有給使えば良い事。
    他の人がずるいと思うのはお門違いです。
    まあ、すき放題取れるところが少ないというのは判りますけど、
    私だったら皆がどんどん取り出したら、自分も取りやすくなってラッキーと思うけど?

• トピ主さんがわからない

せっかく有給休暇の制度があるのに、トピ主さんはどうして取らないのですか?
    取る人の方がおかしいみたいな考えは理解できません。
    勤続年数や働く時間によってきちんと法律で定められたものです。
    だからきちんと消化してもなんの問題もありません。

取ることによって会社からイヤミを言われるのですか?
    もしそうだったらその会社がおかしいですね。

• 損得ではなく労働者の権利!

私はそう思っています。

例えばですが、トピ主さんは週休二日制についてどう思われますか。昔は今ほど週休二日が浸透していませんでしたよね。旦那さんに対して「週に二日も休んでいながら、丸々お給料をもらうなんて図々しいのでは」なんて思うでしょうか。

思わないのなら、トピ主さんはそれを労働者に与えられた当然の権利だと思っているわけです。パートの有給も同じことです。ただトピ主さんのイメージが、ほんのちょっと世間の動きとズレているだけの話です。今はこういうのが当たり前なのね、と柔軟に考えてみてはどうでしょうか。

• 権利なんだから

堂々ととればいいのにと思います。
    仕事の状況で取りにくければ、辞める時にまとめてとるとか(1年ごとになくなるのなら別ですが)?
    真面目に働いている者の権利なのですし。

経営者からしたら理想の労働者ですよね。

• 私もです。

私もトピさんと同じです。
    パート先では一応責任のある仕事を任されています。
    有給を取ったらフォローしてくれる人が居ないのと、皆こぞって有給を取るので、何だか申告しづらくて・・・。
    忙しい時期に平気で有給を取る人も居て、上司は流石に困っていました。(休む理由がなくても)
    ですが・・・有給は認められているので取るべきなんですよね。私はずっと気になっていましたが、周りがあまりにも勝手に取る為、先日上司に
    「○○(私)さん、今度まとめて有給取っていいよ、仕事は僕がどうしかしておくから、いつもありがとう」と言っていただきました。
    ちゃんと見ててくれたんだと言う気持ちと優しい言葉にほっとしました。皆の夏休みが終わったら有給をいただくつもりです。

• とれば良い

別にとってもかまわないと思います。

パートに有給があるんなら、活用しても良いと思います。

• 権利ですよ

パートといえども従業員です。
    働く日数や勤続年数により有給休暇を
    あたえるよう、労働基準法で決まっています。
    そして、働く側としては今までの自分の働きにより
    発生した有給休暇をとる権利があります。

自分の都合とはいえやむをえない事情のときも
    あるでしょう?
    パートといえど、生活のかかっている人もいるでしょう。
    やむを得ない欠勤時にも働く人の生活収入を
    守るため使用していいのです。

とはいえ、有給休暇は無尽蔵にあるわけではありませんから・・・。年間に給付される日数は決まっているはずです。
    トピ主さんも、今までのあなたの働きで発生した
    権利の有給休暇ですよ?
    使用した人のことを不快に思うことなく、ご自分も
    有意義に取得されたらいかがでしょうか?

• 立派な考えでもあるけど

有給休暇は労働者の正当な権利ですので、取ることにそこまで嫌悪感を出されてなくてもいいと思いますが。
    トビ主さんのパート先では、「こぞって休暇をとる」ほど付与されるのですか?
    仕事仲間が休む時はフォローして、自分が休む時はフォローしてもらう。戴けるものはありがたく戴く。それじゃあダメかなあ?
    あんまり細かいことにこだわりすぎると生きているのがしんどくなりません?

• お給料の額と関係ある??

私も、上にレスされている多くのかたがたと同じ考えです。
    トピ主さんが、有給を取る取らないは、他のパートの方には関係ないし、
    ましてや他のパートの方のお給料が多いのは、
    トピ主さんが有給を取らないのとは、もっと関係ありません。

トピ主さんが、納得して有給を使わないのであれば、
    それを他人と比較してはいけないと思います。

• ありがとうございました

トピ主です。仕事量に反比例して人の少ない職場で誰にも相談できず悶々としていたので皆さんからいろいろご意見をいただきありがとうございました。参考にさせていただきます。

• 他人は他人。自分は自分。

支障のない範囲で有給権利を行使するのは問題なし。
    自分の考えで有給をとらないトピ主さんも問題なし。

これだけのことかと思います。
    自分のモノサシで人を測るのはどうでしょう。

• 取らせていただいています

有休、取ります。
    こどもの行事、自分の体調不良、冠婚葬祭、さまざまな場面でお休みをいただく必要が出てきますから。
    取る必要の無いときまで、権利の行使とばかりに取ることはありませんが。

• 有給取ったら?

有給休暇を与えるのは使用者の義務です。
    私はパートで働いていますが、1年に5日の有給休暇が有ります。
    「1日6時間勤務で年間120日働くと5日の有給休暇があります」と人事から説明がありました。(年間121日以上だと10日だそうです)

ですので、正職員さんが全員出勤して比較的暇な日を見計らって有給休暇をいただいています。当然ながら通勤手当はありません。
    「有給休暇の日を勤務日としてくれれば、年間125日勤務になるので有給休暇は10日では?」と聞いたら「いいえ、実働日が120日なので駄目です」と却下されました。
    有給休暇を申請して拒否された事はありません。

• 固いよ〜〜

とんちんさん、固い!
    考えが固すぎますよ〜。
    有給は与えられた「権利」の1つです。
    やむをえない休みに取るのは当然と言えば
    当然でしょ?

私もパートですが、有給は毎年きちんと
    消化してます。
    買取り制度がないので他のパートさんも
    そうしています。

自分が使わないのは自由だけど、有給を
    取ってる人を「納得いかない」なんて
    他の人から言わせたらそれこそ納得いかない
    話ですよ。