噂好きの職場

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

まこ

職場の噂好きな男性社員達にうんざりしてます。毎日、着て出社する洋服をみんなでチェック。よそ行き風の服だと「今日、飲みに行くの?」などと聞いてきて、みんなでコソコソ。今年29になるのですが、「結婚しないの?」「彼氏は?」と機会がある度に聞かれ、ねほりはほり。うんざりです。男性6人女性2人の職場で未婚女性は私だけです。

実は今秋、結婚するのですが、直属の上司、本社の偉い人には報告していますがウワサで広がるのは時間の問題。またねほりはほり・・が始まると思うとうんざりです。ある事ない事言われ、失礼な言葉をかけてくる人達。答えたくないという雰囲気をかもしだしても、ずうずうしく「彼氏は彼氏は??」。。こんな勘違いしてる人達には何も情報を与えたくありません。どう対処したらいいでしょう?!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありのままに言えば?

トピ主さんが独身で、しかも男性が多数、ならば関心をもたれても仕方ありません。
     彼氏が居ない、と答えれば、妙な期待をされてしまうかも。 

それよりも、「あなた方の対象にはなり得ない」という前提をつくるためにも、結婚の予定があることだけは話してもよいのではないでしょうか。
     根堀り葉堀り、が嫌いなら、「それ以上聞いたら罰金」ってことで、逆に聞いた相手に同じ質問を返したらどうでしょう?そして、相手と同じ返事をすればよいのです。

人の口に戸は立てられない、って言いますよね。
    噂はどこへいっても、大なり小なりありますし。

可愛げのない、超真面目な仕事ぶりしていれば、おのずとそういう質問は遠ざかるはずなんですけどね。

• 正確に答えない

噂好きの人たちの職場だと、嫌ですね。
    噂って女性のほうが好きだと思っていましたが、社会人になってみて、性別は関係ないなーって思いました。

噂されるのは、好きじゃないし、話題にされるだけでも嫌なので、会社では、極力自分のことは話さないようにしています。
    聞かれても適当に答えて、詳しくは話しません。

噂話ばかりする人たちを見ると、そんな事しか話題や関心がないのかぁ・・・って思ってしまいます。

• 困るよねぇ〜

ひたすらごまかすっ!につきるのかな。私の職場もみんな影で色々他の社員の事言っているので、できるかぎりプライベートな事は口にしないように努めてる...んだけど聞かれると返事に困るよね。ちなみに私も結婚するんだけど、社内では聞かれない限り自分からは言わないよ。婚約指輪をしてるので「結婚するの?」と聞かれるけど「このまま無事にいけばそういうことになるかもしれませんねー」と返し、まともに答えようとする態度を見せない。それにすぐに話題を変えちゃか相手に質問しちゃう。○○さんは結婚何年目ですか?とかね。とぴ主さんは社内の人を結婚式に招待しますか?私はここで今お悩み中。でも呼ばない確立が日々高まってます。

• 質問返しはどうでしょう

うわー、トピ主さん大変ですね。

聞かれたくないことをしつこく聞かれる場合、私は
    逆に質問返しで対処することにしています。

「なんで見てるんですか?変ですか?」
    「なんで?今日は飲みに行った方がいいですか?」
    「なんで(私の彼氏事情を知りたいん)ですか?」
    「結婚ってそんなにいいですか?○○さんはいかがですか?」等々

ポイントは、あくまでもニコニコと天然を装い、
    さも相手に興味があるかの如く返すことで
    こちらが悪者にならないようにすることです。

また、「いやいや〜」など笑って誤魔化されても
    「え?何が「いやいや」なんですか?本当に教えてください」と
    絶対に逃がさず、回答を得ることで相手を冷静にさせ、
    気まずい思いをさせるor相手に話題の矛先を変えてしまうのです。
    (一対一で個人攻撃するとよりいいと思います)

質問攻撃って、されるとかなりウザイですし、
    また、集団だと調子に乗ってても一人だと絶対に焦ると思うので
    彼らに同じ事をしてやりましょう!頑張ってくださいね!

• トピ主です。

みなさんありがとうございます。
    やはりテキトウな返事をしておいた方がよさそうですね。

質問を返すっていうのはいいですね!今度早速やってみようと思います!ほんとうにウワサ好きな男性って嫌ですよね。どうしてそんなに人の事ばかり気になるのか理解できません。今までさんざん「何歳になったの?まだ結婚しないなんて大丈夫??」などといつも言われて、困ってました。ほんとうに話してほしかったら、聞き方もあると思うんですが・・。

セクハラもひどいので全員、結婚式には呼ぶつもりはありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 本当のことは言わない(噂って辛いですよね。)

わざと嘘をつく必要はぜんぜんありませんが、
    もし何か聞かれたら、100%本当のことをありのままには言わないで、少しぼかすような感じで言えばいいと思います。

あと、変な質問をされても、あまり顔に出さないように、ポーカーフェイスでサラっとしゃべればいいと思います。

• むしろはっきり言た方が

男性は女性より他人の無言の○して欲しい・しないで欲しいを読む力や他人の痛みを察っしそれにやさしさをもって対処する力に平均して劣っているようです。
    劣っていること自体は性質の問題ですから、
    女性に対して、男性なみの腕力を求めるのがコクであるのと同じです。

なんか機嫌悪い、こっちが悪いみたいな態度とるけど、
    なにがいけないの?たいしたこと言ってないよね?
    となりやすい。

何がどうしてイヤなのか女性間だったら皆まで言うなぐらいのことを落ち着いて説明してあげてください。

彼氏いないの?
    結婚しないの?

「プライベートを根掘り葉掘りきけれるのがまるで尋問されているみたいでとても苦痛です。やめていただけませんか?」

キチンとしつつ威嚇でない雰囲気で望んでダメな場合はあとはどうしようもないでしょう。

• 木を隠すには森

がっちりガードしてるから、そこから漏れてきた情報に
    ハエがたかるのです。

そういう環境なら、もう割り切って「そうよこれから
    アラブの石油王とデート」「前の夫を飛行機事故と
    白血病で亡くして今度3回目の結婚なの」と吹いて吹いて
    吹きまくってやりましょう。

で、「あれデートかって聞かないの?」「彼氏はって
    聞かないの?」と逆に催促してしまいましょう。

聞きたがる人は誰もいなくなるはずです。