昼寝の長い保育園 夜寝ません

レス18
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

レス

• そんなものか・・・と諦めています

う〜ん、うちはそこまで遅くないけど22時半頃です。朝は7時に起きます。
    体力あり余っていて、興奮気味で寝るどころじゃないって感じですね。
    保育園でのお昼寝は毎日2時間です。
    家では21時半にはいっしょに寝室に入るのですが、1時間もベッドの上でゴロゴロはとっても時間の無駄だし、こっちが先に寝てしまうことも多いし、馬鹿馬鹿しいですよね。
    自分の時間がとれないからまともに片付けも出来ないし。
    うちも出来るだけ遊ばせたり、決まった時間に寝室に入って暗くして、ボソボソとお話したり、体をさすったりしています。
    それでやっと22時半。
    これをしないと確実にもっと遅くなると思います。
    そして私が思うのは、「仕方がない」。
    同じ保育園にはやはり同じような子が多いし、お昼寝がなくなるまでは仕方ないかなぁと思っています。
    保育園としても子供がお昼寝してくれなきゃ、連絡帳書いたりが出来なくて困るでしょうからね。

• 早起きさせてみたらどうでしょうか

3歳クラス保育園児(実際は既に4歳)の母です。
    我が家では朝から晩まで預けていますので、若干状況は違いますが、2歳クラスまでは眠そうな子はその子に応じた寝かせ方をしてくれていました。
    眠そうだったから先に寝た、最後までゆっくり寝た、ということがたまにありました。2時間が普通ですが、3時間になることもたまにはあったようです。

そんな我が家ですが、両親ともにフルタイムしかも帰宅が遅い(定時が遅め)なので、寝かしつけは10時になります。10時から本など読んでやると10時半には寝ます。

そんなことから考えると、11時半というのは遅すぎるように思います。昼寝の長さではなく、起床時間の問題ではないでしょうか。

我が家は7時起床でこのリズムです。
    一般的には就寝時刻が遅いとは思いますが、これで規則正しく生活しており成長にも今のところ問題ないので・・・。

午前中は義母に預けているとのこと、何かご事情があるのかもしれませんが、起床時間の見直しをお勧めいたします。土日などに、一旦リズムをリセットして、試してみてはいかがでしょうか。

• 昔ですが

昔、子ども関係の仕事してました。
    朝起きるのは遅いよりも早い方が良いと思いますよ。
    遅く起きる→午前中ボーっとして活動できない→昼頃調子が上がる→昼寝できないでも皆が寝ていて遊べない→なんとなく寝る→昼寝したから夜眠れない→あそ起きれない
    というサイクルの出来上がりです。
    午前中、体を使って遊んでいるのかな?
    それだけでもちがうと思うのですが。

• 疲れれるんだし

2歳半の男の子なので3歳過ぎの子の昼寝時間はわかりません。保育園が強制して寝かせてるのではなく本人が寝てるのだから寝かせてあげればいいのではないでしょうか?
    お婆ちゃんのところ、保育園と転々として疲れるんじゃないでしょうか?そして夜は大好きな親の元で嬉しくて寝られないように思えました。

うちは2歳半なので2時間〜2時間半のお昼寝です。夜は9時から朝6時まで寝ます。
    昼寝の長さより、朝早く起きると夜も早く寝る傾向にあります。先日4時半に起きて昼寝を3時間したけど8時には寝てしまいました。

• 園の方針なら仕方ないかも

3歳半、お昼寝が2時間、は普通だと思いますが。。。家の子は2時間半くらいだったかな。3時間寝るときもありますよ。

夜の睡眠時間が短すぎるので、昼に沢山寝てしまうのでしょう。

>手帳に「お昼寝が長かったようで夜寝ません」と書いても「今日もたくさんお昼寝しましたよ♪」という返事。

読んだ保育士は『あら、夜あまり眠れなかったのね。じゃあお昼寝を沢山させてあげましょう』と思っているのかもしれません。

保育園に入れている以上、そこの方針が『お昼寝を十分に』ということなら、仕方ありません。転園するか、昼寝を十分に取ることを見越して、多少夜の就寝時刻が遅くなるのは仕方がないと諦めるか、でしょう。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 早寝は早起きから

「夜寝ないで困っているので、昼寝は1時間で起こしてください」とここまではっきりお願いしてもダメでしょうか?
    私の子どもの通っていた保育園では、夜は9時には寝かせてくださいと言われました。(うちは10時でしたが)

今から、早起き(7時には起きる)習慣をつけましょう。小学生で朝ぎりぎりに起きて、朝ごはんを食べないで登校する子もいるそうです。

• お昼寝

私の娘が通わせている保育園では、11時にお昼ご飯、12時〜2時ぐらいまでお昼寝させているみたいですが、
    娘は、20時半〜21時くらいには、コテンと電池が切れたように寝ます。

私たち夫婦は、TVをほとんど見ません。娘もTVを見なくても絵本を読んだりしているので、余分な刺激がないので寝つきがいい理由かもしれません。

トピ主さんは息子さんに寝る前にTVを見せていませんか?保育園のお昼寝が長いせいだけが息子さんの寝つきが悪いだけじゃないと思うのですが。もし見せてないのでしたら、単純に息子さんは寝つきが悪いだけかもしれませんね。

• うちもです

年長の男の子がいます。
    保育園では年少だけが昼寝ありですが、プールの時期になると全園児がお昼寝をします。
    昼寝すると夜寝ないんですよねー。
    息子は「お昼寝嫌い」ですが、クーラーの効いた部屋でみんなシーンと静まり返って寝ていると、どうやら眠たくなってしまうようで、ほとんど昼寝しています。
    夜は寝ませんよー。ほんと困ります。
    「今日はお昼寝しなかった」という日には誉めてやるくらいです(笑)。

トピ主さんのお宅では、寝かしつけなどはしているんでしょうか。
    うちは2つ上に姉がいるので、寝る時間(だいたい8時半〜9時)になったら「寝なさいよー」と言って2階に追いやります。
    なぜか握手でおやすみの歌を歌ってぎゅーするという一連の作業が終わると電気を消します。
    2人とも眠れない日はいつまでもボソボソ話す声が聞こえてきたりケンカをしたりしているようですが、いつのまにか寝ています。
    お子さんが一人でママが寝かしつけをしないといけない状況でしたら、ママも眠くなっちゃって大変だとは思うんですが・・・。
    お子さんに合わせてママも早寝しちゃうとか・・・は無理ですか?

• やっぱり早起きかなぁ

私にも3歳5ヶ月の子がいます。
    なかなか寝なくて苦労してました。保育園での昼寝は2時間くらいだと思います。

朝、「7時半起き」を「6時起き」(私が起きる時間と同じ)にしてみたら、夜9時半には寝るようになりましたよ。一度お休みの日のお昼寝短くするか、寝かせないかして、夜早ーく寝かせて、翌朝6時に起こすのがいいかも。

翌日の用意などは前日中に子どもが寝たあとして、朝は子どもとおしゃべりしながらご飯を作っていっしょに食べます。朝ご飯の下準備も夜やっておくと、朝余裕ができます。

時々私も子どもと一緒にそのまま爆垂コースってときもありますが、そういう時は私が5時前に起きられます。
    どっちにしても自分の時間が少し取れるようになりました。

• そんなもんです

我が家も6歳半・3歳半の子供を保育園に預けていますが、二人とも3時間ほどの昼寝は当たり前です。
    以前夜になかなか寝付かない、と保育士さんに言ってみましたが、「昼寝は子供の脳の発育に大切なので十分に寝かせてあげる方がいい」と言われました。
    我が家は夫婦揃って7時過ぎに家を出るため、必然的に子供の起床時間も6時過ぎになるので、毎朝怒りながら起こす・泣きながら起きる・・が苦痛でした。お昼寝がなく、7時には寝てしまうという幼稚園のお友達がうらやましく仕方なかったですね。疲れて帰って夜もゆっくりできないし・・。
    そこで、夜9時に絵本を1冊読み、寝室を真っ暗にしちゃうなんて強行手段に出てみました(笑)。そうすれば30分ほどで寝てしまい、しばらくこのパターンを続けてみると、9時過ぎには眠くなってくるようです。 
    他のママ達にも真っ暗作戦は好評ですよ。

• もうちょっとの辛抱ですよ

子供が夜寝なくて困るのももう少しの時間ですから、
    イラつかずのんびりしましょうよ。

いつも思うのですが、子供はおもちゃではありません。自分の思うスケジュールにそって動いてくれたらどんなに楽か。

朝スイッチを入れる→動き出す
    夜スイッチを消す→止まる。

でもね、子供は生きてるのだから。

しかも親の都合で保育園に入れられる。
    園のスケジュールで昼寝をする。
    結果、夜寝なくて親に怒られる・・・。

なんだか可愛そうで。
    園の方針だとか、昼寝させすぎるとか、大人の都合でしょ?
    だったらそうさせているトピ主さんが受け入れてあげなければ。

• 生活リズムの見直しを

我が家も3歳の娘が公立保育園に通っています。お昼寝は12時〜2時か3時までで、あまり寝ない子や早く目覚めた子は無理に寝かせず静かに遊ばせているらしいです。逆にどんなに寝ていても3時には起こしているとの話。娘は7時起床9時就寝。休日も同じ。また前夜に何かイベントがあって就寝時間が遅くなっても起床時間だけは守ります。7時に起こし、昼間たくさん遊ばせれば夜は定時(あるいはもっと早く)に寝ます。見ている限り、昼寝の長さは関係ありません。

以前保育士が「子供を9時に寝せるには、親が子供のリズムに合わせて夕食、お風呂などテキパキこなす必要があり、9時には家中の電気を消す位の努力が大切。でも遅寝の子の親は自分達のリズムは崩さず子供だけを寝かそうとするから、寝るわけがないのよね」と言っていました。9時過ぎには自分の自由な時間を確保するためにも、9時前には布団に入れて部屋を真っ暗にするよう頑張ってみましょう。

• 起床は6時くらい

朝早いほうがリズムが取りやすいと思うんです。
    起床時間が早ければ早いほど、午睡を3時間したとしても、夜また早く寝てしまうようです。
    もっと体力が付いてくれば、午睡なしでもいられると思いますが、その時に遅寝遅起きの習慣になっていると、調整も大変になってきます。
    今から早起きで、2〜3時間午睡しても、また夜には寝られるように時間を組んでいくほうがいいと思います。
    うちはそうやって午睡時期をしのいできました。
    今は7時8時ごろ寝て、朝は5時6時ごろ起きます。

• 生活時間がずれているのでは?

それに、「保育園に通っているいる子供は、親が寝るのも遅いので、睡眠不足になりやすい。睡眠不足では病気になりやすくなる。」と、息子の保母さんに言われたことがあります。
    まぁ、睡眠不足で熱ばかり出されるよりはよいのでは。

• 私の場合・・

私の預けてる保育園は、事情を話したら
    最短1h位にお昼寝時間を個々で調整してくれますよ。

一度、相談されてみては??

• 諦める。

こんにちは。子供2人、働く母です。
    トピ主さんのお悩みは、保育園児の母の多くが共通して持っているものと思います。
    我が家でも小2の娘が保育園児だった頃は、昼寝のせいで夜寝ないで本当に困りました。
    結論から言えば、そういうものだと諦めるしかないと思います・・。おそらく他の多くの家庭で実行されている「子供が寝てからゆっくり○○する」は、無理です。昼寝しても夜寝る子もいますが、無理な子は無理なんです。
    今後はきっと成長とともに昼寝の時間は減ると思いますが、たとえ昼寝が1時間になってもきっと夜はなかなか寝ないと思います。寝かしつけや環境作り(テレビを見せない、など)にどんなに努力をしても。
    小学校へ上がるまでの辛抱ですね・・・・(長いですよね・・・)

• 保育士です。

はじめまして、るいかと言います。
    保育士の立場からの発言になってしまい、嫌な思いをされるかもしれませんが参考になれば幸いです。
    うちの保育園ですと大体11時半〜12時半くらいから3時までがお昼寝の時間になっています。給食を食べたら寝て、おやつ前に起きるというリズムをとっています。
    さて、「お昼寝が長過ぎて夜眠れない」とのことですが、一度きちんと保育士に相談をしてみたほうが良いと思います。そちらの園はどうやら「絶対お昼寝!」という考えではなく、子どものペースに合わせてくださっているようなので、きっと相談に乗ってくれると思いますよ?ただし、ノートでの相談ですと「○○ちゃんち、又寝るのが遅いのね。お母さんたら早く寝かせて上げなきゃ!園のせいにして。代わりに園で寝かせてあげなきゃ。」とうまく説明しないと全然意味が伝わらないことがあるので、口頭でのほうがオススメです。またイジワルなことを言えば「ものすごく眠たそうだったけど起こしておきました」なんて話になったら可哀想ですし…。(口頭なら、ついでに違う相談・雑談も出来ますよ?)

• 保育士です。

続きです。
    もし、保育士に聞くのが嫌でしたら、同じクラスの子のお母さんに「ウチの子寝ないのよね…。××さんちはどう?」と聞いてみるとか、夜に良く寝る子の生活リズム(何時にお風呂に入るとか、家に帰ってから何して遊んでいるかなど)を聞いて参考にして見たらいかがでしょう。)
    また、午前中に何をした日は良く寝ているのか、調べても面白いかも…♪

長くなってしまいましたが、最後に…。
    保育士としましては、「一杯寝るのはしっかり遊べたバロメーター」であると私は思っています。お昼寝をお子さんが進んでしたのであれば「今日は一杯遊んだのね」と考えて見てはいかがでしょうか?

生意気をいってすみません