窓用クーラー

レス10
(トピ主0

生活・身近な話題

みいこ

私が住んでいるマンションは管理組合の規定により廊下側に室外機を設置することが出来ず毎日寝苦しい夜を過ごしています。

そこで窓用クーラーを購入しようかと検討しているのですが、色々調べたところ音や振動の問題など賛否両論あるみたいです。

実際に窓用クーラーをお使いになっている方からのアドバイスをお聞きしたいのです。
どうぞ宜しくお願いします。お勧めの機種などもありましたら是非教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓用クーラーはつける場所による

コロナのCW-166iRを先日購入し4.5畳の部屋に取り付けました。
    取り付け場所は寝室ではないので、良くいわれる騒音や思いのほか冷えないなどは気にならず、快適に過ごせるようになりました。
    が、トピ主さんの場合は寝室に設置でしょうか? 寝室の場合は部屋の広さにもよりますが、
    ・コンプレッサーが回るとウルサイ、一昔前の冷蔵庫と同じくらいのゴォー音
    ・部屋が6畳以上だと冷えにくいので扇風機などと併用したほうが効率いいかも
    ・クーラーの近くにテレビがあると振動で画面がブレる
    こんな点が心配要因です。
    ちなみに設置はシロウトにもできなくはないですが、業者にお願いすることをお勧めします。コロナの説明書はとてもわかりにくくて30分で設置できません。

• 使ってました

以前住んでいた家で使ってました。

借家だったので壁に穴を開けることができなかったからです。

しかし、本当にうるさいです。
    「冷風がでる室外機」の前にいるようです。
    しかも、取り付けるのに、サッシに穴を開けなくちゃいけなかったので、退去のときに修理代を取られました。

結局、付けた我が家もうるさいし、近所からもうるさいとクレームが来てほとんど使えませんでした。

• 主人の部屋で使ってます・・

7年位前に借家に住んでいましたそこの大家がクーラーの穴を開けないでくれと言ったので、泣く泣く窓用の安いのを購入しましたが、やはり音がうるさいです。ジ〜〜という音が・・メーカー品ならうるさくないと思いますが・・。今は一戸建てですが、捨てるのももったいないので主人の部屋で使ってます年数がたったせぃか増々うるさいです。これマンションだったら苦情が来るだろうなぁなんて思います。そろそろ捨てたいです。

• 別の問題として。。。

以前の家で、窓取り付け形を使っていたのですが、
    昔すぎて、音、振動の面では、記憶にありません・・
    ごめんなさい。

これとは別の問題になるのですが、
    窓のサイズは、確実に、冷房を取り付けることが出来ますか?
    私の場合は、窓のサイズが、冷房には合いませんでした。
    父が、日曜大工が好きだったので、
    木で、高さを調整し、
    最後は、針金で、何十にもぐるぐる巻きでした。
    しかし、これは、今考えると、とても怖いことですね。
    1階とはいえ。
    これが、5階とか、高さのある場合は、もっと怖いかもしれません。
    あらかじめ、窓の、高さの部分を確認することをお勧めします。

また、サイズが合っていなかったのが原因か、定かではないのですが、
    窓が、半分しか開きませんでした。
    また、窓の約四分の一が冷房で、採光が悪く、暗かったのも記憶しております。

記憶があいまいな部部が多く、申し訳ありません。

• 窓用って

窓に枠で設置するクーラーのことですか。それでしたら、10年も前ですが、当時借りていたアパートで使いました。音や振動は特に気にならず、苦情も無かったです。水の排出場所が無かったので、一定量溜まると捨てる方式にしていたので、それがちょっと面倒でした。

秋葉原の大型店でナショナルか何かを購入しましたが、店頭には選べるほどの種類は無かっような記憶があります。設置と取り外しは不器用な自分にはなかなか大変で、器用な男友達にやってもらいました。
    今はもっと進化しているのかな。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使っています。窓枠用鍵を忘れずに!

ハイ、私が以前住んでいたマンション北側に廊下がなく(=通路がない=室外機がおけない)、窓用エアコンをつけていました。現在は普通のマンションですが、そのまま使っています。

・・??特に問題はないですねぇ。5年前くらいの製品です。

音や振動・・音も振動もないエアコンがあるのか知らないのですが、ごく普通程度で、寝れないとかうるさくていやっ、とかもないです。
    スイッチを入れてすぐはちょっと音が大きいかな、というレベルですが、むか〜しむかし、その昔のエアコンを知ってる身としては、問題ないですね。
    フツウ・・。
    ただ、うちの近所では取り寄せでした。。

あ!窓を開けていることになるので、窓位置固定の鍵を付けることをお勧めします。

• エアコンよりはうるさいけど・・・

エアコンが普及する前と、一人暮らしを始めてからと、結構長らく窓型クーラーを使っていますが、振動で困ったことはありません。音はモーター音?のような音がしますが、室内ではBGMをかけたり家事の音に紛れるので、これまた苦痛になったことはありません。
     音や振動より、窓の施錠がどうしてもきっちり出来なくなるので、防犯の観点で注意がいるかもしれません。

窓型クーラーといっても、4〜6畳用と12畳用ではいろいろ違いますし、予算がおありなら静かなタイプとか多機能のものを選べると思います。
     私は、冷房・ドライ・送風機能にリモコンがついた、一番シンプルで安いタイプのを昨年購入しましたが、とりあえず短時間でぐわっと冷やしたい時には便利です。音も、昔のよりは静かになっています。
     室内にある分、お手入れが便利なので、そういう点でも私は好きです。

• クーラーではないけれど。

除湿機、扇風機、決め手の竹シーツはいかがでしょう!
    発言小町の「買ってよかったもの」にたびたび出てきて絶賛の物でしたよ。廊下の窓は開けて眠れないけどほかの部屋は窓を開けて、戸もあければ除湿機がなくてもいいかもしれないなあと思ったりします。

• 賃貸に住んでいた頃、使ってました。
    音は、たいして気になりませんでした。
    振動も。
    静かな住宅街という訳ではなかったからかも知れませんが、五月蠅くて眠れないと言う事はなかったです。
    むしろ、つける前の方が暑くて寝れなかったです。
    ただ、窓の鍵は別に付ける必要があります。

• 窓用エアコンには

窓用エアコンのカタログには、大抵騒音レベルが書いてあります。単位は「db(でしべる)」です。

1db騒音レベルが上がると、音のエネルギは約1.26倍。3db上がると約2倍になります。5dbだと3倍強。10dbでは音のエネルギは10倍、人間の耳にはおよそ倍の音量に聞こえます。

参考になりますかね?