子供が離れていく気がする・・・

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なっちゃん

6歳になる私の娘の事ですが、最近、親の私の側には来ないで同居している祖父母、実兄妹には毎、顔を見るたびに「遊ぼ〜」って言って行きます。が、私が「お母さんとも遊んでよ〜」って言っても「イヤ〜」と言って離れていきます。夜寝るときも並んで寝ているのにも関わらず、「お母さん、あっち行って〜」と言われる毎日。寂しくて寂しくて夜も寝られません。
私は普段、実家で朝9時から夜5時まで仕事をしていて、その間の時間は実家と言えども仕事中なので、休憩時間以外は余り構ってあげられません。なので仕事の始まる前と仕事が終わってからは、なるべく子供の側にいようと思ってるのですが・・・。でもお風呂だけは「お母さんとじゃないとダメ」と言ってくれます。楽と言えば楽なのですがね。まさか、これが親離れなのでしょうか?早いですよね、親離れするには・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 依存し過ぎでは?

まず伺いたいのですが、トピ主さんは何の為にお子さんをお産みになられたのでしょうか?
    トピ主さんご自身が孤独から逃れる為に?心の支えを得る為にですか?
    だとするのなら、娘さんが少し可哀想過ぎますね。
    この世に生を得るということは、楽しいこと、苦しいこと両方を同時に味合わなくてはならない、つまり、トピ主さんが歩んで来られた人生同様のことをその宿命をお子さんに宿すということです。
    そして、その責任は親にあります。
    (酷なようですが、人生は辛いことの割合の方が多いものなのです。だからこそ人は努力して楽しく明るく生きようと日々努力するのです。)
    トピ主さんが、本当に娘さんのことを愛しておられるのなら他の人とも交流を得られることを喜ばなくてはなりません。
    いつまでも親にベッタリ過干渉されると、子供はいづれ親をうざいと思うようになります。
    子供側から見れば親にはしっかりしていて欲しいものなのです。
    トピ主さんもきっとそうだったのではないでしょうか?

• 頭のいい子なら・・・

「お母さんは、私がそばに居て欲しい時はいてくれないのに、お母さんがそばにいたいって時だけ私のところにくるのなんてズルい。なんか面白くなーい!」
    と、少々ストレートでない愛情表現をしているのかもしれません。
    ハッキリそう思っていなくても心のどこかにこの気持ちがあって、娘さん自身違和感を感じながらも(ほんとはもっとくっつきたい、甘えたい)、お母さんから離れる態度をとってしまっているのかも・・・。

せっかくお風呂の時間は共有できるのですから、体を洗いながらでも「ごめんねぇ、あんまり一緒にいられなくて・・・でも〇〇ちゃんのこと大好きなんだよー?」ってフォローいれてみるのは、いかがでしょう。

• かまいすぎ?

お風呂はお母さんじゃないとダメというのであれば、別に嫌われているわけでもなく、
    もし親離れというものであれば、お風呂もひとりで入ると言い出しそうに思います。

なるべくお子様の傍にいてあげるというお気持ちは大事だと思いますが、
    あまり、「遊ぼう」とか「〜しよう」とやりすぎて、お子様の側からすると、
    過干渉(そういう言葉は知らないでしょうが)と感じるのではないでしょうか?
    同じ家の中で、いつでも話せる距離にいれば、お子様にとっては安心なのでは?

• だんだん親離れするんですよね〜。

うちは、2歳と0歳の娘がいますが、上の子は徐々に親離れ中です。淋しいですけど仕方ないんでしょうねえ。

まず、上のこの場合、淋しかったのは、卒乳のときですかねえ。でも、その二週間後には妊娠が発覚したので、淋しがってる余裕はありませんでしたが(笑)。

急に、親離れするのではなく、徐々に親離れするものです。小学一年生になれば、友達に見られたら恥ずかしいから…と、手もつないでくれません。
    6歳になれば、そろそろ、自分の部屋が欲しい、一人で寝てみたいと、思うようになるのではありませんか?

だからといって、親が必要ないなんてことはありませんよ。私が小学生の時は、長女だったし、親が共働きだったため、家事手伝いをしていました。親から「お前はしっかりしているなあ。一人でもやっていける」なんて、いわれましたが、お母さん第一でしたよ。
    小学生までは、どんなになっても、お母さんが一番好きと自信をもっていてくださいな。

あまりに淋しければ、また子どもを(何人も)作れば、忙しくてそんなことも言ってられません(笑)。

• 懐かしいなあ

切ない気持ちわかりますよ。
    でも、多くの母親が通る道でしょうね。
    子供は日々成長していくものです。
    そりゃあ、6歳ともなれば、以前のようなひたすら無邪気で愛くるしくてママべったり大好き状態はないでしょう。
    たぶん今後も彼女の世界はドンドン広がっていきますもん。
    それを 親離れというのかどうかは存知ませんが、
    確かにさびしいもんですよね。
    でも、他のお子さんや、祖父母と同じ土俵で張り合う必要なんてぜんぜんないと思うんですが?

大丈夫ですよ。自信もって下さいよ。
    だって、母親って特別な存在だと思いますよ。

まだまだ色々この先子供と楽しめて(苦労させられて)
    うらやましいよぉ

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • お子さんは…

何時もお母さんが働いているから家にいない状態に一生懸命慣れ様としているんだと思います。
    お風呂や寝る時お母さんじゃないと嫌ということはお母さんが好きだけど仕事が有るから、仕事の時間は自分から求めてもまたすぐに居なくなるから求めない。って小さいながらも考えている…と私は思います。
    だから何時でも傍にいるおばあちゃんたちと遊ぶ,と言う感覚なのでしょうね。
    子供なりに自分を受けとめてくれる人を理解してこんな時はこの人、と考えて寄っていってると思います。
    責めて一緒に居る時は、例えば”読み聞かせ”などをしてあげてください。お子さんのお気に入りのお話が出来たらお気に入りの部分がある筈なのでその部分には声色を変えて読んであげたりまた暗闇でヒソヒソと読んであげると間違い無くお子さんには待ち遠しい時間になりますよ。
    そうしたらお子さんにとってもお母さんにとっても嬉しい時間になると思います。
    いつか子供は離れていくものです。14歳のうちの子もいつかうちを出る日が来ると思います。それまでは家族で沢山の思い出を作りたいと思います。
    お互い頑張りましょうね。

• 大丈夫

たとえ同居でも、たとえ近居でも、どんなにおじいちゃん子でも、おばあちゃん子でも大丈夫ですよ。
    どうしてもおかあさんでないとダメって子どもがこだわることが、まだまだありますから。

うちの子どもは、ただ今高校生が2人。幼児の頃は父母の実家がどちらも近く、親の兄弟もいたりして、それなりの人数の大人と関わりながら大きくなりましたが、子どももちゃんと使い分けしますし、わかってるんですよね。おかあさんでないとダメなこと、いつの時代もありましたよ。

というか、「おかあさん」が、存在していること自体が大事と思うことも多々あります。うちはあと何年かで成人しますが、それでもまだまだ健康に気をつけて頑張らないといかんな、と思っています。

• また戻ってきますよ

私の娘は現在15歳と12歳ですが、上の子は超がつくぐらいパパっこでした。下の子を出産して入院している時に一応は病院に来るのだけれどすぐに「帰る」と言って帰ってしまい退院しても「パパ、パパ。」でした。

それが今じゃ私じゃなきゃだめな事が一杯です。お父さんの活躍する所はあまりありません。今は子供の好きなところにいかせてあげればいいのですよ。自分も楽できるし。いつか必ず母親を頼ってくれます。大丈夫です。でも私も思い返せば寂しかったような・・・。

• トビ主です

あれから私も構い過ぎかなっと思う節もあり、冷たくするわけではないですが、あまり干渉せず見守るようにしています。
    確かにずっと私にベッタリされるのも考えものですものね(仕事中は特に)。その分、お風呂の時間や寝かしつけるときに色々お話したりしています。
    仕事中は「忙しいから後にして」って言っておいて、こんな事を思うなんて勝手すぎますよね。私も反省しないとな〜。
    今も娘は私の妹と遊んでいます。私は誘われていないので娘の姿が見える場所から見守るだけです。寂しいですが。
    「お母さんも一緒に遊ぼう」って仲間に入ってこようかな。
    みなさん本当に有り難うございました。