汗による化粧崩れ

レス26
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

にゃんころ

フルメイクを始めて数年、お化粧の常識がわかっていないにゃんころです。
まず皆さんが普通にされるお化粧直しが私にはできません(?)口紅はわかるのですが、ファンデの崩れって直るものですか?日焼け止め、ベース、リキッドファンデ、パウダー、頬紅。この上からファンデ塗るって(押さえる感じでやってらしゃいますよね?)きれいにできますか?
で、しないのですが、憂鬱な夏が来ると悲惨です。
すごく顔に汗をかくので、流れ落ちて拭くたび取れてしまいます。
紫外線対策も完璧にしたいのですが、よく数時間ごとに塗りなおしてくださいって注意書きがありますよね。
その度メイク落として塗りなおすなんてできないじゃないですか??
どうすればいいんでしょう?
皆さんはどうされているんでしょう?
若い女の子じゃないのでいまさら聞けないんです・・
ご教授ください!!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたはやり過ぎてます。

日焼け止め、ベース、リキッドファンデ、パウダー、頬紅って、やり過ぎです。

それ、いわゆる厚化粧ですよ。
    塗りすぎなんです。販売員の口車に乗っちゃってるかな?
    夏は特に、そんなに塗ったら、直せないくらい崩れて当たり前だと思います。

ベース(化粧下地)にも、リキッドファンデにも、パウダーファンデにも、日焼け止め成分が充分に入っています。
    泳ぎに行って半日も日光の下で過ごすのでない限り、ベースの前に日焼け止めを塗る必要はありません。
    ※日焼け止め=化粧下地だと思ってください。
    日焼け止めを塗ったら、ベース(化粧下地)は省きます。

普段は
    ベース → パウダーファンデ → 頬紅で充分。

化粧直しの方法ですが。
    1 汗をかいたら押さえるように拭き、
    2 あぶら取り紙で充分にあぶらを取り、
    3 パウダーファンデと頬紅を直せばいいです。

塗れば塗るほど、顔がドロドロになり、治せなくなりますよ。
    毛穴も詰まっていいこと無しです。

• 私の化粧直しは

ベースは、下地(又は日焼け止め)&リキッドファンデ&ルースパウダー使用です。
    化粧直しは、脂取り紙で押さえ、ルースパウダーをつけ直すだけです。

私は汗と言うより皮脂が強烈で、パウダーファンデや崩れやすいリキッドを使用していた頃は、夕方頃になると毛穴落ちしたりよれたり、崩れが醜かったです。
    ファンデによって、崩れやすさは全然違います。

今は、@コスメで崩れにくいと評価の高いレブロンのリキッド「カラーステイナチュラル」&チャコットのお粉の組み合わせで、夕方になっても崩れなくて助かっています。
    いい下地は今も探し中。

日焼け止めの塗り直しについては、私も疑問です。
    フルメイクを落として塗り直し、なんてできませんよね?
    顔に日焼け止めだけ塗っているなら問題ないのでしょうが。
    1日中紫外線を浴びる訳でなければ、気にしていません。
    日焼け止め効果のあるお粉を使用すれば「化粧直し=日焼け止め塗り直し」の効果もあると思います。

• トピ主です

レス頂けて嬉しいです!!
    ろろ様・・・え?塗りすぎだったんですか?(爆)
    確かに美容部員さんの言われるままにやってます〜
    パウダーファンデがうまくつけられないんです。
    リキッドのあと粉の方が仕上がりがきれいなんです・・
    頬紅ってつけないんですか?
    焼けるのが怖くて、日焼け止めは絶対欠かせないんですがベースも日焼け止め確かに入ってますよね。
    日焼け止めはベースにはならないって言われているので念のため両方つけていました。
    ご指南ありがとうございました。
    ポテトフライさま・・・詳しく教えていただいてありがとうございました。紫外線あるパウダー、探してみます。それにしても数時間おきに塗りなおさねばならない日焼け止め。考えてみたら下地やファンデの中に入っている成分もそのはずですよね?ほんとに効果ある使い方って日常的にできるんでしょうかねー(ため息)
    日焼け止めだけでお化粧しなければ可能かもしれないけどそうもいかないご面相なので・・
    引き続きご意見いただけたらうれしいです。

• 夏のメーク

元客室乗務員でメークは会社で何回か研修を受けています。冬は乾燥しがちなので、化粧水、美容液、(油分の足りない人は乳液かクリーム)、ベース(UVカット機能つき)、リキッドファンデーション、お粉ですが。
    夏は汗で崩れがちなのでリキッドファンデではなく、パウダーファンデに衣替えです。
    日焼けが気になる方は、ベースのUVカット機能では足りない場合、ベースをシュウウエムラなどから出てる協力なUVカット機能のものか、ウォータープルーフ系UVケアのクリームを塗ります。
    パウダーファンデは水あり・水なしとありますが、私は水なしで使い、さらにその後トランスルーセントパウダーか、資生堂SALAのようなシッカパウダーをはたいています。
    私はオイリー肌なので乳液・クリームはつけずに化粧水、美容液、UVケア、色付(ファンデ不要タイプ)ルースパウダーで仕上げています。

• むずかしいですよね

お化粧の常識ってのがあるのかわからないし私も間違ってる可能性大なのであくまで一意見ですが…
    日焼け止めの塗り直しはしっかり洗顔してからでないと効果がないときいたことがあります。日焼けが怖ければ日焼け防止のサンバイザーや、つばの大きな帽子と日傘で完全防備すれば塗り直した日焼け止めよりは効果あるかも…?

ファンデーションはリキッドとパウダーを両方使うんですか?私はどっちか片方を使うものだと思っていました…まぁその方が仕上がりがいいならそれでいいと思いますけど。

メイク落としシートで軽く落としてから塗り直してみるのはいかがですか?

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 化粧の前に

私は、化粧水をして化粧の前に保冷材で5分から10分ぐらい湿布してから化粧します。
    そうすると毛穴がしまり、顔に汗をかきにくいようです。

化粧も最小限しかしません。下地をして、リキッドファンデーション、粉をかるくして終わりです。
    日焼け止めもしません。
    日焼け止めは始めはいいですが、時間が経つとかえって焼けてしまうようです。
    化粧と化粧崩れは比例します。
    やはり化粧が厚いと崩れも大きいですよね。

• トピ主さん間違ってないよ

ろろさん、言いすぎです。

トピ主さんのやり方は間違っていません。
    リキッドファンデを使う時は、トピ主さんの手順で正しいです。

私はリキッドを使っていますが、同じやり方ですよ。
    (日焼け止め⇒ベース⇒リキッドファンデ⇒パウダー)

ベースに日焼け止めが入っている時は、日焼け止めを省いてもいいと思いますが、
    ベースというのはファンデをきれいにつけるのが目的なので、つけたほうが持ちが良くなります。

パウダーファンデのほうが、化粧くずれすると汚くなるので、汗でくずれにくいリキッドを探されたほうがいいと思います。(リキッドのほうが薄づきなので、厚化粧に見えることはありません!)
    ポテトフライさんの紹介されたリキッド、私も試してみたいです。

私のおすすめはRMKです。RMKのベース(日焼け止めが入っていないので、この前にクラランスの日焼け止め塗ってます)とリキッドを使っていますが、かなり汗をかいてもくずれにくいですよ。
    ハンカチで顔をおさえると、お粉が少しはげてつきますが、ファンデはそのままです。

• やりすぎではないと思います

上のレスで塗りすぎだという指摘がありましたが、ものによってはリキッド&パウダーでも透明感がでます
    し厚塗りにはなりません。

どのメーカーのものも付けた時はきれいに仕上がりますが、問題は時間が経ったときのもち具合です。
    時間の経過で崩れても汚く見えないものもあります。
    サンプリングして一日過ごしてみるのが良いと思います。

下地はファンデと同様に春夏と秋冬はかえたほうがよいですよ。春夏はSPF値の高い下地と春夏用ファンデーションで紫外線対策は十分できます。皮脂や汗に強く化粧崩れを防ぐ下地にしたら崩れはおさまると思います。
    日常の化粧は下地とリキッド&ルースパウダー(かパウダーファンデ)と頬紅で十分ですので日焼け止めの使用はスポーツやレジャーで長時間屋外に出る時にだけ下地の前に塗ればいいと思います。

化粧直しですが、皮脂をペーパーで抑えてからファンデですがヨレが気になる時はアベンヌウォーターなどのスプレーを軽く吹き付けてなじませてから付けるとファンデが密着します。付けるときはスポンジを滑らすようにではなく押さえるようにつけるといいです。

• 塗りすぎではないと思います

私は塗りすぎと言うほどではないと思います。
    中くらいと思います。私もトピ主さんと同じくらいは塗ってます。
    私は普段は顔にあんまり汗をかかないタイプですが(髪の生え際あたりにかきます)。
    それでも、夏は家の掃除(掃除機)すると、顔中大汗!
    その時は、濡れタオルで顔を抑えます。(拭くのではなくて)すると、そんなに崩れずに済みます。そこで上にパウダーをもう一度はたいてつければ、結構いい感じ、と私は思います。
    「若くないので聞けない」とおっしゃっていますが、本気で何とかしたいのなら、美容部員さんに聞くか、ファッション雑誌の化粧特集をこまめにチェックされること、オススメします。
    (ただし、いずれも個人差や好みがあるので鵜呑みにしても上手くいかないと思います)
    私も、以前、冬で感想肌なのに、化粧崩れして困ったファンデーションがありました。以降、冬には、と勧められても、私はこれで化粧崩れするので、夏用のままにします、と。
    その後、同じブランドながら新しいのが出たら、断然そっちが良くなって変更。
    美しくなりたい気持を大切に頑張りましょう。
    私も、毎日練習だ〜と思ってやってます。

• アイス冷却はいかが?

私もかなりの汗かきで人に心配されるほどです(笑)

朝のメイク時の一手間でなんとか崩れにくくなりました。
    その手順は
    1.まず汗をかかない程度に冷房を掛ける
    (汗かきながらメイクしても当然乗りませんよね)
    2.化粧水→乳液→吸れん化粧水の順番で、肌を整える
    3.下地に行く前にアイスノン若しくは氷で3分程掛けて顔を冷やす。Tゾーン中心に。
    4.化粧下地を塗り、更にパウダリーファンデーションをきのこ筆で丁寧に塗る。

こんな感じでかなり崩れにくいです。氷パックはかなり効果ありますし、吸れん化粧水でお肌をキュッ!っとさせると随分違います。あとパフより筆を使用した方がきめ細かに乗りますので、崩れても綺麗です。

使っている化粧品のラインは資○堂の最高峰の物を使用しています。合う合わないがかなりはっきりしている商品なのでご興味がある場合はサンプルからお試しするのもいいかもしれません

• 確かに塗り過ぎな気がします

メーカーによって使い心地が違いますから、これが絶対!とは言えませんが……。
    私は基礎化粧品の後は、下地効果のあるベース用リキッドを薄〜く、パウダリー、チーク、です。
    リキッドもパウダリーも日焼け止め効果はありますし、これ以上厚く塗るとぐちょぐちょになりそうなので。
    メイク直しの前に、スプレー化粧水の類を使ってみてはどうしょう。
    スプレータイプの化粧水では、アベンヌウォーターやESSやdプログラムやフリープログラム。
    美容液ですが、ソフィーナのベリーベリージェルモイストミスト。
    スプレーではありませんが、ビオレのメイクしたままさっぱりシート。
    他にもメイク直し専用の物が沢山あると思います。
    ファンデーションは基本的には、リキッドの上にはお粉が綺麗だと思います。

• 日焼け止めの前の段階が重要

その前にトーニングローションで十分パッティングです。
    日焼け止めの入った下地兼コントロールカラー、
    その後にリキッド、お粉、余分なお粉を刷毛で落としつつツヤをだす→、
    その上からパウダーファンデで、ベースメイク完了。
    キレイに出来ますよ。けして厚塗りにならないです。

塗り方としては、横塗りではなく叩き込む感じ(下地リキッドパウダー共)
    ほとんど崩れないけれど、お化粧直しは、パウダーをはたくだけでOK。

パウダーファンデにもSPFやPAは入ってますよね。
    炎天下でなかったら、それで十分です。

汗をかいても、拭くのではなく押さえます。

あとは、下地とファンデ選び。
    合う合わないがあるとは思いますが、
    一応、汗かくとき用オススメは、カバーマークのビーナスデコと
    ケセランパセランのリキッドの組み合わせです。

参考になれば。

• みなさん、ありがとうございます〜!!

こんなにレスが頂けて感激です。
    お時間を割いていただいて、本当にありがとうございます。プリントアウトしてじっくり検討しますね!
    パウダーファンデと仕上げの粉って違いますよね?
    私の仕上げに使っているのは、あくまでも仕上げの粉です〜。パウダーファンデを使うと、とてつもない厚化粧というか能面?みたいになるんです。(笑)
    美容部員の方にしてもらうと、ほんとに綺麗につくのに・・パフの触れ方も全然違う。
    ここいちばん!の時はフルメイクをお願いするのですが、はっきり言って別人になります。ファンデーションがこんなに重要だとは知りませんでした。

教えていただいた化粧法の見直しと、保冷剤を凍らせたものを持ち歩き、駅までをしのごうと思います。
    景品でもらった手のひらサイズのミニ扇風機があって、今年の夏はこれだっと期待したのですが、何の役にもたちませんでした・・
    〆ませんので、まだお化粧方法で教えていただけたら嬉しいです。

• 元美容部員

トピ主さん、やりすぎではないですよ。
    どんな物を使っているのか分かりませんが、質にもよると思います。それと、日焼け止めの前はどうされているのでしょうか?
    毛穴を引き締める、収れん化粧水(トーニングローション・アストリンゼントなどの呼び名もある)を使ってから日焼け止め→ベース→リキッドファンデ→パウダー(パウダーファンデではなく、粉白粉)がいいと思います。すべて春夏用。(ココでは頬紅やアイシャドウは書くのを省きます)
    日焼け止めの効果は、1つのものに頼らずに、いろんな種類の物を重ねれば重ねるほど効果が高くなります。なので、先ほど書いた4段階で十分だと思います。
    化粧直しには、まずハンカチやティッシュで汗を押さえて取り、油取り紙で油を押さえて取り(擦ってふき取らないように!)、パウダーを軽くはたく又は押さえるように使ってみてください。
    化粧が崩れないように、朝は収れん化粧水を使うといいですよ。
    リキッドファンデですが、なるべく薄くのばしてください。厚く塗っていると崩れやすくなりますし、崩れた時に汚いです。
    あと、肌が水分不足ですと、焼けやすくなり、しかも化粧崩れしやすくなってしまいますよ。

• 私も同じくらい

私もトピ主さんと同じ位やってます。
    厚化粧にはなってないと思います。

私は朝から40分歩いて会社に通っていますがほとんど化粧崩れしません。
    昼間はあぶらとり紙で皮脂を軽く取るのみです。

やっているのはコットンにたっぷりの化粧水でパッティングをした後にコットンパックをしてます。

その間に着替えをしたりすると時間の節約になって良いですよ。
    朝はコットンで軽く叩くようにするとかコットンパックをすると毛穴が引き締まり化粧崩れがしにくいそうですよ。

その後にヒアルロン酸をつけて日焼け止めジェル、下地、リキッド、粉(おしろい)の順です。

リキッドは厚く塗ると良くないらしいので少量を取り薄く伸ばしてます。
    小鼻とか良く動き崩れやすい所は更に薄くしてます。

ポンポンと叩くように塗って最後にスポンジで伸ばして粉は肌に触ってサラサラという感触になるまでつけてブラシで軽く払います。

粉はたっぷりつけた方がいいみたい。
    皮脂と徐々に混じり丁度よくなるそうですよ。

その後にアイメークやチークです。
    私はクレンジングや洗顔を丁寧にして朝夕コットンパックをするようになってから水分量・皮脂量が大分良くなってきましたよ。

• 頑張りましょう!2度目です

2度目のレスです。

お化粧は、もう、慣れしかありません。
    フルメイク数年でしたよね。ふと思うと、私、フルメイク歴20年!
    と言っても、最初はスキンケア&ファンデ&口紅。
    それが、年々いろいろ増えて、本当のフルメイクは10数年って所でしょうか・・・
    私はメイクなしのほうが肌が荒れるので、ファンデ必須。平日家にいる日でもフルメイクです。ノーメークって相当に体調の悪いときくらいです。

なぜって、突然上手になんてできませんもの。
    何もない日こそ、練習練習。
    毎日してても、眉毛の上手くかけない日がある!(濃くなって、ウワ〜みたいな)
    ファンデだって上手く塗れなくて、厚塗り失敗!な日も・・・

毎日やっててこれですからね〜。
    ローマは一日にして成らず。大げさだけど、やっぱり何でも急にはできませんって。
    いろいろ試しながら続けておられれば、汗対策もメイクも自分なりのベストが見つかりますよ。
    あせらずあせらず、努力努力です。

家にいてるのにお化粧なんてやってらんないわ、って意見もあるでしょうが、やっぱり綺麗でいたい、って思います。頑張りましょう!お互いに。

• 多少改善しました。

私はTゾーンの崩れがひどかったんですけど、MARY QUANTの「OIL ZAP」を使うようになってから多少良くなりました。「塗るあぶらとり紙」という売り文句の商品です。トピ主さんに合うかどうかはわかりませんが、気が向いたらショップで試させてもらってはいかがでしょう〜?

• リキッド+パウダーは塗りすぎでは

主さんも分かっていらっしゃる様子ですが、リキッドなら仕上げはスールパウダーでないとボッテリ厚塗りのイメージになりますよ。
    化粧部員さんがやってくれると綺麗に付くのは、薄くまんべんなく付けるからです。大き目のパフにふわっとお粉を付けて、全体に薄くむら無くはたくように付けます。余計な粉は大きめのブラシで軽く落とします。

私はUV効果のある化粧下地を年中使っています。(下地は夏冬用に分かれておらず)
    化粧水と美容液は夏と冬で使い分け、あとは乳液の量で調節しています。
    それでも夏場はやはり化粧が崩れるので、昨年から夏場のみ化粧下地の後にシルクとタルクのパウダーで毛穴を押さえてからパウダーファンデを付けています。この方法だと断然化粧崩れが少ないです!

UV化粧下地→目元を避けてシルクとタルクのパウダー→パウダーファンデ。昼は脂取り紙で押さえた後、UV効果のあるファンデーションで押さえています。

ただ、タルクは余計な皮脂以外に水分も吸ってしまうので、季節を誤って使うとシワになりやすいので要注意ですが。商品名はフェリ○モ通販の「VINYASA」と言います。乾燥肌の方には無理かも。

• スールパウダーって何じゃ!

すみません、打ち間違えました。正しくはルースパウダーです。

• 横ですが、おださん

>リキッドなら仕上げはスールパウダーでないと

スールパウダーって何ですか?

もしかしてルースパウダーのこと??

ルースっていうのは「透明」という意味です。
    色なしパウダーが必ずしも良いとは限りません。
    顔色の悪い人はピンク、くすみやすい人はラベンダー色のお粉を使ったほうがいいこともありますよ。

リキッドの仕上げは、お粉(パウダー)です。
    リキッド派の皆さんがおっしゃってるパウダーとは
    お粉のことだと思いますよ。
    固形のファンデーションのことは、「パウダリーファンデ」または「パウダーファンデ」です。

リキッドファンデの上にパウダリーファンデをつけたら、もちろん厚化粧になりますけどね。

トピ主さんのやり方を厚化粧だ!という人は、
    化粧方法を知らない人なんじゃないでしょうか。

Voceとかマキアとか、メイク雑誌を読んでる人ならすぐわかることだと思うんですけど・・・

ということで、トピ主さんは間違ってません!

• ルースパウダーって>>ぷうさん?

他にもつっこみがあるかもしれませんが、ルース(loose)パウダーって、「透明」ではなくて、「固まってない」パウダーという意味なのでは?

• トピ主さん、すみませんでした!

ぷうさんありがとうございます。ご指摘の通り勘違いしておりました(汗
    ルース(トランスルーセント)パウダー=透明粉、と意味は知ってはおりましたが、なぜかお粉全般=ルースパウダーと脳内変換されていました。
    自身、過去にカラーパウダーも使っておりましたのでご指摘の意味はよく理解出来ます。
    トピ主さんのおっしゃる「パウダー」のことも、すっかりパウダーファンデーションの意味だと思い込んでレスしてました。だからトピ主さんは間違っていないレスが多かったのですね。気がつかない私ってバカバカ!大バカッ!!
    トピ主さん、皆さん、勘違いで失礼を申し上げ、誠に申し訳ございませんでした。

あと、私のレスの「VINYASA」は天然成分のみでつくられたお粉なのですが、梱包剤に含まれる化学薬品の成分が製品に混じってしまうミスがあり、製品を回収した経緯があり、解決するまで現在販売見合わせらしいです。
    一番崩れる時期なので早く追加購入したいのに困りました・・・

• たぶん

ぷうさんのおっしゃるのはもしかして「トランスルーセント」のことでしょうか・・・。

• 確かに化粧のお直しは難しい

すごいいいとぴですね!確かに、難しいですよね。
    私はこの前、美容皮膚科の肌診断に行ってきましたが
    UVケアは念入りにしてくださいって言われました。それが数年、数十年単位で肌に影響を与えてくるそうです。
    外へ出ることが多いなら数時間おきにこまめに塗ってくださいっていわれましたよ。
    トピ主さんのようにしっかりとベースを基礎を作ってお化粧しているなら(厚化粧ではないですよ、基本がしっかりしていて逆に私はただしいとおもいます)汗と皮脂をとって、シュッとスプレー後今の季節ならUVケアをして、お粉で化粧直しなんかやっぱりいいんじゃないのかな?と思います。
    ちなみに、私は最近はファンデは使わずにお粉だけで済ませてます。肌の色にむらがないのならお奨めです。化粧の下地づくりは一緒で、ファンデを使わないだけですが、化粧直しは楽です。

• トピ主です

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます。
    こんなに答えを頂けて本当に嬉しいです!
    おださま、そんなお謝りにならなくても・・(汗)
    ご意見いただけるだけで嬉しいことですので。

確かに慣れというか、練習ですよね。
    美容部員さんにもよく言われます〜
    私はずっと家でする仕事なので、ついノーメークにしてしまって。誰のためでなく自分のために美しく(それなりに)いるって大事だとわかっているのですが、なかなか実行できません・・

服も今の季節クーラーは夜入浴後しかつけないので、涼しさ第一のひどいかっこです。
    年を取ればとるほどおしゃれに、身奇麗にしたいのに。

汗のこといろいろ調べたんですが、運動不足もかなり原因かもしれません。ちゃんと運動し、その時正しい汗をかくと、私のような異様な汗は出にくいらしいです。
    抜本的な改革が必要ですね・・
    その上でもう一度皆様のアドバイス実行します。
    ありがとうございました。

• そうだったのかあ・・・

皆さんのお化粧の仕方を見て、自分がの仕方が間違っていたのにやっと気が付きました。
    私は化粧水に日焼け止めとファンデーションしかぬっていませんでした。
    30歳になる今まで全然化粧落ちしなかったのですが
    今はとても化粧崩れするようになってしまいました。
    やはりやり方が問題あったのですね。。。