アルバイト同士の仲が悪くなりました

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

ゆき

私はアルバイトの管理をしています。
バイト3人・全員30代の女性です。ここ2年ほどはよかったのですが、数ヶ月前から2対1に対立してしまいました。
原因はよく分からないのですが、1人孤立した方はそれ以来、社内や業者、誰に対しても刺々しい対応をして、困っています。
さらに、他の部署の仲良しのお局様たちにも不平不満を言っているようでアルバイトからの愚痴、お局様からの一方の意見だけを聞いたありがたい進言もありと
小学生女子の対立みたいな感じになっています。

話を聞いても、揉めている内容が、トイレットペーパーを2ダースでいいと思うのに3ダース発注したのが気に入らない、とかマジック8本を10本入りケースから開けるか、バラから渡すかで喧嘩になったとか愚痴交じりの報告をされます。

バイトを上手くまとめていくのが社員の私の仕事だと認識していますが、他にも多数仕事があるので、トイレットペーパーを何ダース発注しようがはっきりいってどうでもいいのです。

みんなで話しあいの場を設けたら、その後上手くやっていけるものなのでしょうか?
何かアドバイスがあれば教えてください。困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一人ずつ聞く

>みんなで話しあいの場を設けたら、その後上手くやっていけるものなのでしょうか?

それでは、難しいと思います。
    吊るし上げの会になる危険は少ないでしょうが、同席では言いたいことを十分言えないでしょうから、結局、みんなもやもやして終わりになる可能性が高いです。

忙しいでしょうが、一人ずつゆっくり話を聞いてあげるしかないでしょう。
    相手の思いを十分聞いた後で、あなたが考えていることを、どれだけ理解してもらえるかが、あなたの力量(経験とテクニック)です。

2対1ですか。こじれると大変ですね。(もうこじれてるのかも)
    3人でなくても女性の職場は、ちょっとの行き違いが、難しくなることもあります。
    頑張ってください。

• どうでもよいことには取り合わないことにする

小学校のホームルームじゃないので「皆で話し合って仲良く」は目指さなくてよいと思います。基本的には「必要な仕事がきちんとうまく遂行されるかどうか」ということにだけ神経を集中させた方がいいと思う。つまりは多少トゲトゲしていても、仕事に差しさわりがなければそれでよしと考える。
    もちろん「皆仲良くよい雰囲気で」出来ればそれに越したことはないけど、今、2対1で分かれている以上、その対立に巻き込まれたら疲れるばかり。双方が貴女を味方に引き入れようとするだろうし、貴女が自分側の肩を持ってくれなければ逆恨み。疲れるだけで意味はなし。

トイレットペーパーもマジックも、貴女が「そうね、じゃあこうしましょう」とルールを作って宣言して後は取り合わないでおく。仮に貴女が言ったのとは違うやり方の方がよいとグチャグチャ言われても「そうね、そうかもしれないけど、どちらかにしないともめるし、とりあえずこうしておいてください」と貴女が結論を出して終わり。
    彼女らと同じ土俵でぐちゃぐちゃに巻き込まれないこと。「仲たがいしても仕事だけはきちんと進む」状態を目指す。
    頑張って!

• あなたが悪者になる

共通の敵を作る事が一致団結の基礎です。

「何ダース注文しようが・・」という言葉がありましたね。くだらない対立と思っているのでしょうが、世の中、女性が集まればそんなものです。アルバイトに高尚な人物を求めるあなたの方がどうかしています。

まとめ役が仕事なら、その仕事を遂行するためにあなたが悪者になれば良いでしょう。3人集めて「あなたたちのやっている事はくだらない。私に迷惑をかけるな。」と一喝すれば翌日からはきっと3人はまとまっていると思います。

• どうでもよいことには取り合わないことにする 2

トイレットペーパーやマジック次元の話も、貴女が真剣に聞いてあげればますますそういう細かいことを言ってくるばかりで、さらにエスカレートしかねない。
    「じゃあ、その件はそうしてください」と貴女が結論だけ言って、愚痴愚痴にはつきあわなければ、彼女たちも諦めて細かいことは言って来ないようになると思います。

• 放っておく

正社員・派遣・バイトを経験しましたが、精神的に?社員がバイトをまとめるなんて見たことないです。そこはトピ主さんが頑張るとこじゃないですよ!

私もバイトでバイト仲間の愚痴を社員に言ったところ相手にされたことはありませんし、他の人もしかり。

愚痴を聞くのはいけません。私が効いたのは
    「あ〜ウルサイ、ウルサイ(と席を外された)」
    「我慢しろよ」
    「じゃあ辞めるしかないよ?」
    「ふ〜んそうなんだ〜大変ね(聞いてない)」

業者とお客様に迷惑をかける態度だけ注意すればいいんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 「どうでもよいこと」の裏にある事情

確かにトピを読む限り、揉め事の内容はどうでも良いことですね。

でも、それだけが本当の原因だと思われますか?

その裏には、バイトさん同士の相手に対する不信感、責任感の無さに対する怒り、協力する意思の無い独善的な態度などが隠れているのではないでしょうか?

信頼関係がないと協力して仕事をしていくのは難しいです。表面的に表れた些細なことじたいを解決する、というのではなく、その裏に隠れた彼女達の関係を一度洗い出してみることが大切かなと思います。

協力する意思がない方には、辞めていただいてはどうでしょうか?