義母、妹とその子供達の訪問

レス24
(トピ主0
お気に入り0

恋愛・結婚・離婚

はっち

レス

レス数24

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • もしかして

    ずっとロムしてましたけど、来週来るってことは世間ではお盆休みのところも多い時期ですね。
    お義母さまと義妹さん、はっちさんがお休みだと決め付けてないでしょうか?お盆だし当然休みよね、って考えているのかも。今一度、そこのところ、確認しておきましょう。
    その部屋の主は2人とも仕事で本当に何のお構いもできないのよってね。

    ユーザーID:

  • たびたび ありがとうございます。

    皆様、いろいろありがとうございます。
    お金はわたすべきじゃないんでしょうが、いい年をして彼は、親と食事に行くとお金をまったく出しません。それが金銭的理由なのはわかっているので、どうしてもかわいそうで、私がいないなら、つい渡そうかとおもいました。でもいけないことなんですよね。今回からは、うちの事情を理解してもらうようにお金は出さないようにします。
    幸い私は掃除好きなので、夜中に雑巾とクリックルワイパーで磨き上げているので家はきれいです。なので、ぐちゃぐちゃにされてしまうことは覚悟してます。(前に実家に行ったときはテーブルが鉛筆での落書きだらけでした。)ものを壊されるのはいいのですが、怪我されてしまうのが一番心配で困ります。もっともものがないので、心配なないのですが、唯一テーブルがガラス製です。まさか頭突きなんか…とおもいますが。
    今日 訪問予定ですが台風が着てます。でも連絡がないようなので予定通りみたいです。

    ユーザーID:

  • またまた皆様ありがとうございます。

    本当に皆様ありがとうございます。
    おまけつきのお菓子の購入案ありがとうございます。早速、日曜日に探しに行きました(あんまり小さいと飲み込むと困るのでぬいぐるみつきがあったのでそれにしました)
    アニメのビデオは、安く近所で売っていたので、もって帰ってくれることを期待して、おみやげというつもりで購入しておきました。
    ゲーム機…私のゲームボーイがありますが、それはちょっと…。。壊れるのが覚悟できたらおいておくことにします。
    了承したんだから…というご意見がありましたが、了承するもなにも、報告受けた時は、もう決まってました。きっと彼が、「そっちにいく」っていわれ、「おいでよ泊まりなよ!」っていったんだと思います。
    子供が大好きな人なのできっとうれしいんだとおもいます(うちは事情があって子供がつくれないので)
    あさって到着予定なので、がんばって気持ちよくすごせていただけるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:

  • レス読みました

    義母と義妹と子供たち3人(男親はどうなってるか知らないけど)、
    東京見物と電車見物とポケモン。
    夏休みで、どこか連れてかないとうるさいけど、
    お金ないから、トピ主さんの家に居座ることにしたんですね。

    それは相当に図々しいですね(笑)。
    OKしてあげたトピ主さん、偉いよ。

    雑魚寝でいいって、スペースに対して定員オーバーじゃあ、
    うっとおしいですよねぇ!
    レストラン代、食事代、、、
    そうですね、それ位図々しい人たちだったら、
    普通は自分たちが持ってきたり払ったりする所を、
    平気でガッツリご馳走になるんでしょうね。
    すごい、すごい!

    冷蔵庫パンパンにして、放置。
    ホント、それで十分ですよ。
    そして「こっちは仕事で忙しい」っていうことを、
    ひしひしと感じさせて、
    2度とそうやって軽々しく来ないようにしてほしいですね。

    同情します、、、

    ユーザーID:

  • イタイ・・2

    私も小学生以下三人いますが、三人ギャングたち(男女男)は厳しくしつけてますが、それでも人の家で失礼がないようにかなり気を遣います。が、さすがにずっと監視している事ができません。

    よっぽど特別な観光地なら分かるのですが、そうでないならなかなか義姉の家に二泊もできないですね・・・。

    さて本題ですが枕はうちは使っています。ないような場合はクッションとかバスタオルでいいのではと思います。

    あとうちなら食べ物の心配より(だって義妹さん、義母さんいるんでしょう?大丈夫、なんとでもしますよ!)子供達へちょっと気配りしてくれるとカンゲキしますね。一人一冊絵本とか塗り絵とかでしょうか。ぬいぐるみのような物ではなく、それで退屈しのぎできるような類がいいです。

    本当に安価な物でいいんです。ただし一人ひとつずつ、必要です。

    子供がいると大人への気配りより子供への気配りの方が助かります・・・。

    ユーザーID:

  • 恋愛・結婚・離婚ランキング

    一覧
  • 息子が鉄オタです。

    息子が大の電車好きです。
    わざわざJR・私鉄がよく見えるスポットにまで行き
    何時間も見ています。
    (我が家も線路わきで、毎日見られるのですが)

    なので、1日中部屋で、電車が見られれば
    それだけで幸せ・満足だと思います。
    それが、朝食・おやつ付なら恐縮してしまいます。
    お部屋を使わせて頂けるだけで十分ですので
    食事は全食・調理はせずに
    ここである物で済ましてくださいで構わないと思いますし
    レストランではなく近くのスーパーを教えてもらっても
    いいとと思います。現金は必要ないと思いますよ。

    ポケモンスタンプラリーは詳しくないのですが
    ポケモン好き&電車好きなら楽しめるイベントのようですね。

    子供は低学年までなら、枕は必要ないかな。
    息子はよく床の上で寝ているので
    敷布団すら必要ない感じです。(笑)
    かけるほうも、蹴っています。

    あまり気にせず、お仕事頑張ってください。

    ユーザーID:

  • イタイ・・

    ROMってましたが、トピ主さんがやたら下手に出ているのが気になりました。

    新婚で焦ってるようですが本来最も気を遣うべきは向こうです。突然フルタイム勤務の夫婦の家に平日二泊、しかも5人で来るなんてチョット考えられません。いくら夏休みで子供達をもてあましているとは言え、ずい分勝手な企画であちらが下手に出るべきですよ。

    >念のため、彼にお金をわたしておけばよいかなとおもってます

    だからみなさんのアドバイスを読んで下さいって!
    お金なんて絶対ダメです。勝手に来るんだから勝手にしてくれるんです。

    一度渡したら来る度期待されますよ。しかも額はエスカレートせざるを得ません。今度は渡さないと不満に思われます。

    そんなことより家をキレイにしてください。そして家が荒れる覚悟をしてください。
    小学生以下は走り回って触りまくりますよ。躾が悪い子は引き出しも開け物もとります。壊れ物は触れないようにしてください。

    三人って事はハイハイヨチヨチくらいの子もいるわけですか?ごはんもこぼしますよー。汚れた手で走って触りますよー。トイレに物入れたりペーパー全部出したりしますよー。オムツも含め大量ゴミが出ますよー。

    ユーザーID:

  • 休むことないです!

    うちも、時々、義兄にホテル代わりにされます。フルタイム、1歳児がいます。はっきり言って、本当に迷惑です。トピ主さんのレスにあったように「なんでもいい」と言われるのが一番困るんですよね。うちも遠まわしに「ちっちゃい子がいるしフルタイムだし、お構いも出来ないし・・・」というと、「気を使わなくていい、食事なんて何でもいい」と言われます。正直、これが一番困る!
    ところで、子供にベランダから電車を見せたいから、というのが訪問理由なら、むしろお仕事はお休みされない方がいいのでは、と思いました。義兄が来る度、自分が仕事に出た後、「夫の家族」という「自分にとっては他人」が家にいるのが不快ですが、きっとトピ主さんの姑さんと義妹と子供達も自分達だけで好きにやりたいんじゃないかと思います。ゆっくり電車見る場所だけ提供して後はあまり構わない方がいいですよ。夕食も勝手にやってもらえばいいし。とにかくあまり構わず、トピ主さんがご自分のペースをあまり崩されませんように。

    ユーザーID:

  • 旅行でお子様ははしゃぐでしょうから…

    夫様のご家族に対する心遣いに、やさしい気持ちがあらわれていらっしゃいますね。
    お客様をもてなすため、あれこれ揃えることを考えていらっしゃるようですが、お子様達の年齢が気になります。
    小学生以下と書いていらっしゃいますが、小学生ならまだましとして、もし3歳くらいのお子様も含まれるようなら、ちょっとだけ気をつけてほしいことがあります。
    幼児は、大人の想定外の行動をいたします。大人だけで暮らしていた室内を遊び場所にするとなると、刃物や、倒れやすいスタンドなどは、収納してください。
    2〜3歳児は、なぜか「歩かず」常に「走る」ので、踏んですべるものは(滑り止めのついていないマットや、キャスターのついた台車のような物)危険かもしれません。
    幼児の水の事故は、海などよりむしろ自宅の中が多いので、バスタブの水も入浴時間以外は抜く方が安心です。
    破損されると困るような高価な食器も、幼児のいる食卓では不向きです。

    そういうわけで、お子様の親である義妹さまが危険回避をなさると思いますので、彼らの滞在中、勝手に家具などの移動をされても、理解してあげてください。

    ユーザーID:

  • 偉いなあ。

    トピ主さん、とても優しい方なんですね。読んでて私、すごいな〜すごいな〜を連発してました(笑)

    自分が居ないときに実親ならまだしも、(それも少し抵抗あるけど)義母と義妹とその子供達!?ありえないです!!トピ主さん寛大すぎますって。

    しかも理由が「電車を見たいから」って・・・
    しょーもなっ!!って思っちゃいました(汗)


    私だったら旦那経由で丁重にお断りしますよ〜。

    お菓子の用意とかご飯の用意とか寝るとことか・・・そのトピ主さんの苦労を義母と義妹は分かってるんでしょうかね!?

    いやもうほんとにぶったまげました。トピ主さんの優しさに!!
    こんな素敵な方と結婚されて旦那様は本当に幸せ者ですよ。間違いなく!!

    ユーザーID:

  • 意地悪で言うわけじゃありません

    色々アドバイスは出ているようなので、ちょっと横ですが言わせてね。

    自分の身内のことを第三者に話すときは尊敬語を使ってはいけませんよ。「いらしゃる」「される」などは使いません。

    トピ主さんはとても優しい方のようなので、また恥をかかないようにあえて言わせていただきました。

    ユーザーID:

  • すいません たびたび追加です。トピ主です。

    すいません、途切れ途切れで。
    お休みを取れば…というご意見が合ったんですが、私もそう思うんです。でも、申請すればよかったんでしょうが、いらっしゃることが判明したのが29日の夜で、2週間きってました。すでに、前日は出張が入っていて動かせず、当日だけ休めるかどうかというところですが、出張翌日は夏休みに入る人の引継ぎもあり、やっぱり無理です。。
    次回からは、せめて3週間ぐらい前には教えてくださいってお願いしてみます。
    義妹さんといっても私よりも年上なので、ついその子供にも敬語を使ってしまいます。良くないですね、気をつけます。

    ユーザーID:

  • トピ主:追記です

    すいません、書き忘れました。
    いらっしゃる目的は、電車を見たいと子供がいうので
    うちのベランダから電車を見るためだそうです。
    たしかに、山手線と埼京線とたまに成田エキスプレスは見えます。。あと、ポケモンなんとか?ですか?なんかのスタンプをもらうとか。
    布団が人数分ないことをお知らせしたら確かに雑魚寝でよいということなので、シーツだけ実家から急遽送ってもらうことにしました。でも枕がない…。
    子供って枕要らないのでしょうかね?

    ユーザーID:

  • トピ主です。皆様ありがとうございます。

    皆様 いろいろとありがとうございます。
    うちは、山手線エリアの都内で全然観光地ではないです。
    お仕事は休めれば休んだほうが良いことは十分承知しているんですが、今が一番忙しい時期なこととプロジェクトを抱えているので、私が二日も休むと多大な迷惑をかけてしまいます。(そのことは、義母も承知です。)彼がほぼ自営業なので、面倒を見るとの事でした。
    妹さんに電話しようにも、家にいないようで全然時間が合わずに(20時には寝てしまうのです)彼に聞いてもらっても、何でもいいというだけなので。。
    こうなったら、一通り用意して冷蔵庫に入れておこう!という作戦にしてみようと思います。アレルギーがあっても食材豊富ならきっと何とかしてくれますよね?
    お金はわたさないで、レストランとか出前とか選べるようにしておきます。(念のため、彼にお金をわたしておけばよいかなとおもってます)あと、アイスとかゼリーとか準備してみます。
    それにしても今の子供ってアレルギーがある子が多いのですね、私は全然そういうのがないので気づきませんでした。ありがとうございます、勉強になりました。

    ユーザーID:

  • ホテルじゃないから

    小学生以下の子供3人を含む5人で泊まりに来るということは、もう家の中は引っ掻き回されて当然ということでしょう。キッチンもお風呂も、彼らに占拠されて仕方ないです。

    そんな状況下で気を遣うことなんてないですよ。
    ホテルの朝食みたいなの用意する必要もないと思います。
    いや、新婚さんのトピ主さんが、きれいで素敵な家庭を作っているのを義母や義妹に見て欲しいのはわかりますよ。でも残念ながら、平日共働きの家に大挙して押しかけてくる神経の持ち主には、あまり理解してもらえないかと。

    トピ主さんはフツーの生活をしていればいいと思います。仕事が大変なら22時帰宅でも早朝出勤でも、仕方ありません。水とお茶のペットボトルと、食パンでも買い置きして、適当にお願いします、と。接待はご主人にお任せする。ご主人も忙しいなら、彼が自分の親兄弟に説明するでしょう。

    ユーザーID:

  • ???

    そんな激務の方のお宅に泊まりに来る?? 皆さんはトピ主さんの状況を分かった上でいらっしゃるのでしょうか。 分かっていないと、あとあと厄介なので、「こういう状況なので何も出来ませんが」って伝えておいたほうがいいと思います。 また、それでも良いと言ってやってくるのなら、お金なんて渡す必要なないでしょう。 スポンサーではないのですから。 

    それにしても、こういう問題の時いつも思うのが「ご主人は何で何も言わないのか?」ということです。 うちのダンナだったら絶対に「ふざけるな!こっちだって毎日忙しいんだ、ホテルに泊まれ!」と一喝すると思うんだけど・・。

    ユーザーID:

  • え?平日に2泊・・・って

    フルタイムで仕事あるのしってて宿泊するのですか?平日に?!ちょっと常識を疑いたくなりますが・・・。
    普通、相手の都合をきいてから遊びにくるのではないでしょうか?旦那さんが休みなのですか?
    旦那さんが休みなら、全て旦那さん任せでよいのでは?

    朝はトースト・ロールパン類・ヨーグルト・牛乳・フルーツなどのモーニングっぽく。

    昼は、旦那さんと外食
       作るのならカレーぐらいで良いのでは?

    夜は、寿司のパーティセット
       ホットプレートで焼肉など
       外食

    あと、お菓子・ケーキ類は多めに
       フルーツを買っておくと便利。

    子供用のアニメビデオ何本かレンタルしてるといいですよ。じっとしてないと、あちこち触られますから・・・。
    ゲーム機なんかあればいいんですけどね
       

    ユーザーID:

  • トピ主さんは観光地にお住まい?

    だからご主人もトピ主さんもお休みを申請しないのでしょうか?つまり、義母達は泊まりに来ても寝に帰ってくるぐらいで、日中はどこか観光に出かける予定ということなのでしょうか?まさか夫婦がいない家に一日中いるわけじゃないですよね?
    でしたら用意するのは朝食だけでいいと思います。昼食、夕食は義母か義妹が作るか、どこかで食べるでしょう。それでもホテルに5人泊まるよりは安いはず。

    トピ主さんもそういう心積もりで割り切ったほうが楽ですよ。
    あと、義妹の子供に敬語を使う必要ってあるのでしょうか?必要以上に自分自身を下に置いているように感じます。あなたは義母達のお手伝いさんじゃないんだから。気のせいだったらごめんなさいね。

    ユーザーID:

  • それなら

    はっちさんがお仕事されてるということを承知なら、無料宿泊所みたいな感じでいらっしゃるのでしょうか。
    それならお布団とタオルが用意してあれば、あまり構わなくてもいいと思います。私なら朝食のみ用意して(パンとかを買っておく)、後ははっちさんのおっしゃる通り、おいしいレストランとかを教えてあげたり、出前のパンフレットを用意しておいたり(子供3人連れて外食は体力的にキツイです)、ご飯のことは勝手にやってもらえばいいと思います。それ以外は「ご自由にくつろいでいってください」くらいでいいんじゃないかな。
    私が義妹のところに子供連れで行った時に気が利いてるなって思ったのは、子供達用におまけ付のお菓子が用意してあったことです。大喜びでした。あと、帰る時に地元のおいしい名産をお土産に渡されたこともうれしかったです。あんまり参考にならなくてごめんなさい。

    ユーザーID:

  • お金は渡さないで

    お仕事をしているところへ遊びに来られるんですか?平日に?それは、宿泊を目的としているんでしょうか?
    だとしたら、レストランを教えてあげてもいいけれどほっとく(できる範囲でするって事です)のが一番では?
    朝も無理はしないほうがいいです。仕事をしているんだから。
    なんでお金を渡すんでしょうか?私ならば渡しません。泊めてるんだし。お金は要らないでしょう。
    今後もあげないとダメだと困るので、やめたほうが良い気がします。
    あまり気をつかうなとい言うのは無理な話でしょう。だから、お布団の用意をしてあげて、飲み物等を用意してあげていれば、後はなにもいらないと思います。お菓子も自分達で用意すればいいのです。

    ユーザーID:

  • トピ主さんえらい!!!

    トピ主さんが書かれているくらいで充分でしょう。あとはご自分たちで用意してもらっては? 大人が2人もついているのだから、夕飯まで気を使うことないですよ。トピ主さん夫婦が遊んでる訳ではないのですから。

    そうそう、もしお菓子を用意するなら、今の時期、焼き菓子よりは冷たいゼリーとかプリンとかアイスなんかの方が良いのではないかなと、私は子持ちの立場から思います。その辺りのものでも、数日は日持ちしますから大丈夫。

    共働きのトピ主さん夫婦の家に、子連れで平日に遊びに来ようというのは、私が勝手に想像するには、子どもが夏休みでどこかに遊びに連れて行く「拠点」にしたいということではないでしょうか? だとしたら、泊めて差し上げるだけでも充分親孝行・妹孝行だと思いますよ。

    ユーザーID:

  • ホテル代わりですか?

    とぴぬしさんもご主人も仕事ですか?
    それで平日に泊まりに来るのは訪問とはいいません。ホテル代わりに使用されるというのです。

    「うちはホテルじゃない」、ご主人に断ってもらうのが一番ですが、それが出来ないのでしたら、朝食に簡単に用意できそうなものだけ購入して、寝る場所だけ確保して(一部屋に5人雑魚寝で十分でしょう)後は勝手にやってもらうほうが良いと思いますよ。

    キッチンを買っていいじられるでしょうし、5人増えたらそれだけで掃除だって大変なのですから、(夕食用にお金を渡す必要などありません、)レストランの場所を教えるなどはご主人に責任持ってやってもらいましょう。

    忙しいのですからとぴぬしさんがもてなす必要はありません、そのようなことを承諾したご主人にもてなしてもらえば良いのです。

    とぴぬしさんは結婚したばかりということで「いいところ」を見せたいのかもしれませんが、後々自分の首を絞めることになりかねません。

    とにかく何もしないのが一番です、そうでないとまた勝手にホテル代わりとしてあてにされますよ

    ユーザーID:

  • それは・・・

    たぶんあちらはトピ主さんが仕事を休んで、あるいは定時で切り上げて帰宅し、もてなしてくれると当然のように思っているのじゃありませんか?義母や義妹が来るのにいつも通り22時帰宅をするとは考えていないと思いますよ。朝ご飯を出して、「じゃぁ、会社に行ってきます。食事は○○レストランが美味しいですよ。」って、そんなのアリですか?気の置けない友達だったらそれですむでしょうけれど。
    仕事を早く切り上げるとこができないのなら、その旨を知らせておかないと、「なんだこの嫁は!」ってことになりますよ。

    訪問を了承した以上は、それなりのもてなしをするのが礼儀だと思います。

    ところで義母さんたち、何しに来るの?

    ユーザーID:

  • ここで聞くより、直接義妹さんに聞く

    あのー、余計なことかもしれませんが、小学生以下のお子さんの食事やおやつの話は、ここで聞くより直接義妹さんにお聞きになった方がいいですよ。
    アレルギーの有無によって、食べれるものが違ってきますから、用意する物も変わってくると思います。
    アレルギーがない場合でも、好き嫌いがあるでしょうし、その家の方針で食べさせないもの(甘い物等)があるでしょうから、直接聞いた方が気が利く人と思ってもらえると思いますよ。

    ユーザーID:

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧