歯列矯正時の痛み

レス16
(トピ主0

心や体の悩み

ぶんぶん

30代女性です。
一昨日、上側に初めてブラケットを付けました。

想像以上に食べ物が食べれなくて困っています。
何処で噛もうにも痛くて噛むことができないのです。
これから健康な歯を抜歯する予定なのですが、段々不安になってきました。
色々なブログなどを拝見していると、殆どの方が普通に食事が出来ると書かれているので、違いにショックを受けています。
痛みが治まる時がくるとは想像も出来ないのですが、
肉やトーストなどが食べられない日が二年ほど続くのかと思ったら・・辛いです。
仕事で食事に行く時どうしよう・・・(泣

このように噛めない痛み(痛みというのでしょうか)があった方がいらしたら、どのくらいでその痛みが取れたか教えて頂ければ光栄です。

宜しく御願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした!

昔、22歳頃に矯正を始めました。
    同じです!痛くて痛くてお肉はもちろんのこと、白米ですら噛めない時も多くて、嬉しいやら悲しいやら、痩せましたよー。歯を動かすために”動いては締めて動いては締めて”を繰り返すかと思いますが、その”締めて”をやった後は特に痛かったですね。「白米が噛めない…」と母親に嘆いたらうどんを用意してくれたのですが、自分でもビックリです、それすら痛すぎて無理でした。
    この痛みは人によってかなり差があるみたいですね、残念ながら諦めるしかありません。。。歯が動き終わったら段々と治まってくると思いますよ。
    ちなみに、少し後から矯正にチャレンジした姉は、肉でも何でもガシガシ噛んでました。かなりショックでした。。。

• 私の場合・・・

31歳で矯正を始めて、現在1年半でまだ治療中です。
    私も装置をつけたばかりの時はもちろん、今でも月に一度の調整をした後は、何日間か痛みます。だいたい3〜5日間位でしょうか。
    痛いときは何を食べても痛いので、あまり噛まなくてもいいものを食べてます。
    痛いのは歯が動いている証拠!と前向きに考えるようにしています。

不安になるお気持ち、良〜く分かります。私はブラケットを取り付ける前に、不安のあまり、なんと胃炎になってしまいました。(涙)
    今も無事に治療が終わるのかなど不安は山ほどあるのですが、とにかく思い悩まないように気をつけています。
    (一度治療が始まってしまうと、悩んだ所で何も解決しないのだと気づきました…) 

始めた時は「今までの人生で一番つらい」と思いましたが、数ヶ月でつらさのサイクルにも慣れてきましたよ。お互い頑張りましょうね!

• 大丈夫です

私も4-5年前にしました。銀ギラギラでしたが、イギリスで治療でしたので、口元を隠すでもなく、大口あけて笑ったりしてたものです。

あごの痛み今でも思い出します。痛いですよね。でも治療中ずっと痛むわけではなく、歯を動かすためのワイヤーを締めてからの1週間程ですのでご心配なく。
    確かにその2-3日位は痛みに耐えなくてはなりませんが、歯が動いて定着していくとその内痛みは感じなくなります。恐らく痛い間はお豆腐とか、柔らかい物が食べやすいです。私はなれた後は結構何でも食べていたと思います。治療は月1回だったので、毎月それの繰り返しでした。
    まあトウモロコシをがぶっとはいけませんが。おせんべいもぼりぼり食べていましたよ。

2年後にやってよかったと思える結果が絶対にきますので、それまではちょっと痛いけど頑張ってくださいね。

• 私もやりました。

私は高校生から大学生のころに矯正をやっていました。
    もうすでに過去の話になりますが、
    とてもとても痛かったのを思い出します。
    私は食事はおろか、何もしていなくても痛かったです。
    特に歯科にいって締めてもらった直後は特にひどかったですが、
    そうでなくても装置をぜんぶはずすまでは
    ずっと痛かったです。
    物がしっかり噛めなかったから、
    胃腸まで壊したこともあります。
    (不安をあおってしまってすみません。)
    終るまでの辛抱かもしれません。
    でも綺麗な歯並びにはなりましたよ。
    頑張って下さい。

• とにかく食べる!

私も痛かったですよ〜。

でも友人で同じく矯正をしていた人が、非常に克己心の強い人で。
    ブラケットを締めた後の数日間は、ことさらに意識して、普通の食事をしていたそうです。はじめは痛くてつらいのですが、そうすると却って柔らかいものを食べるよりも早く慣れるそうで。

私も、彼女を見習って、ブラケットを締めた日から家族と同じものを食べていました。
    あまりの痛さに涙も出て、食欲も落ちますが、確かにすぐに慣れるんですよね。
    3日目位からは、泣きながらおせんべいまで食べてました。
    あまり頑張りすぎると、矯正にはよくないので、ほどほどに。

そうこうするうちに痛みに強くなったのと、月日がたてば移動量も少なくなるので(矯正の後半は、微調整と安定化が目的なので)、辛い日々も長くは続きませんでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 矯正中

矯正暦6年以上です。

そして2度目です。
    動かしてすぐは痛いですよ。
    きつくした日(太いワイヤーでたくさん動かした日)
    は特に。でも3日続くことはないです。

現にトピ主さんの痛み、ひいていませんか?
    ゆるく動かした日でも動かした翌日くらいから
    1日は痛いです。

でも歯を削って神経に触れるような痛みではないの
    でガマン出来る範囲かなと思っています。

• もうすぐです

私は矯正始めて2年目です。
    奥歯にブランケット(?)をはめこむための歯列を広げるためのゴム装着、ブランケット装着してからの2週間位はとても痛かったです。
    ご飯はおろか、たまご豆腐を食べても痛かったですから!(苦笑)
    柔らかく煮たうどんすら食べれず、空腹感はあるけど、痛くて、噛むのがつらくて2口でやめたり。
    しまいには、夜ごはんを食べずにお酒だけ飲んだりと、変な事してました(苦笑)
    2キロくらいやせて、ダイエットになるな、なんてのんきに思ってましたが、痛みは2週間もすると治まりましたよ。
    「あれ、食べても昨日より痛くないかも?」
    なんて、少しづつ普通の食事ができるようになります。
    (で、うれしくて調子に乗っていろいろ食べてリバウンド・・・)
    その後も月1回のブランケット交換した日、その次の日くらいが痛かったりしますが、すぐ収まります。
    トピ主さんはつけたばかりだから、今痛みがピークなんですね。
    大丈夫、ずっと続く痛みじゃありませんよ

• 今矯正中です

私は「シザーズバイト」と言われる噛み合わせを直す為に今年の1月から始めています。
     はじめは私も、痛くて痛くてピーピー泣いていました。
     でも、慣れてくるものですよ。
     つきに1回ブラケットの付け替えをしていますが、その後数日が少し辛いくらいで、後は何でも食べています。
     トーストも、お肉も、お煎餅も。

でも、私も最初は「私は今後流動食で生きていくの?」と悲嘆していました(笑)。

悲しまないで下さい。
     2ヶ月かからない位で慣れますよ〜

• 痛いの分かりますー

はるか昔、高校生時代にやっていました。
    ブラケットつけて、針金つけて、痛いですよねぇ。
    私も食パンの白い部分が食べられませんでしたよ。
    牛乳につけて食べたり、母にトロトロのおかゆ炊いてもらって食べてました。
    でも、徐々にですが、慣れますよ。
    顔の中ですし、口の中でもあるので慣れるまでは気になると思いますが、時間が解決してくれます。

定期的に通って針金を締めたり、針金が太くなったり、そのたびに痛んだものでした。
    お年からして、歯肉も後退するかもしれないですね。
    よくマッサージしてあげてください。

でも数年後には素敵な笑顔が待っていますよ。
    私は8年も頑張りました!!
    希望を持って頑張ってください。

• がんばってください!

分かります。本当に痛くてつらいですよね。
    私は22歳から2年ほど矯正していました。もう8年ほど前なのですが、締めた後の痛みはよーく覚えてます。
    ピークは歯科に行った日の夜から4日目くらいだったと思います。1週間くらいすると普通に食事できました。
    治療の後半になると痛みも少なくなったように思います。

初めのうちは、痛みにも慣れないし、長い治療期間を思うと一番つらい時期ですよね。でも意外と2年は早かったですよ。だんだん治ってくるのも励みになるし。
    痛さに耐えて手に入れた歯並びは、とっても満足してます。痛みは和らがないでしょうけど、絶対「やってよかっかった〜」って言えると思うので、がんばってください!

• 痛いですよね〜

今から18年前、小学校5年生から歯列矯正を始めました。
    給食で使う、スプーンが歯に少し触れただけでも痛くて給食、食べれませんでした。

18年前の事なので、よく覚えてないんですが1週間くらいで痛みは取れたと思いますよ。
    前歯が、とても痛かったので奥歯で食べ物を噛んで飲み込んでたと思います。
    それでも全部は食べれなかったけど…
    過去も今も、食い意地が張ってたので、どうしても食べたかった。

痛くない人もいるんですね。
    友人も矯正をしていたので「痛かった?」と聞くと「痛かったよ〜」と話してましたよ。

締め付けるたびに痛かった記憶があります。
    でも、我慢。
    歯並びが良くなったら、顔の印象も良くなりますからね!

• 気楽に!

もう痛みは取れたころでしょうか?

人それぞれ痛みの具合は違うようですが、あんまり考えすぎないようにして、数年間の矯正ライフをお互い楽しんでいきましょう!
    心配しても、痛みが減るわけではありませんしね♪

私なんか、矯正始めてすぐの頃に(痛くなってることを忘れて)キュウリの漬物をバリッ!!と食べて、しばらく悶絶してました。。

それにしても、ハニワさんの
    >3日目位からは、泣きながらおせんべいまで食べてました。
    には、思わず爆笑してしまいました。
    素晴らしい行動力ですね〜☆(感心)

• 努力は必ず報われます!

31歳で矯正を始めて今は保定期間です。
    個人差があるそうですが、私も痛みに敏感でした。
    毎日プリン、おかゆ、コーンスープ(粒はよける)、お豆腐、
    パンを大量の飲み物で流し込むなど、調整から1週間は痛みが
    続きました。
    でも、徐々に痛みは薄らぎます。
    そして次の調整前に好物のお寿司や焼肉を食べてました。
    慣れてからは外食も普通にしてました。
    痛みも辛かったし、矯正に否定的な人の心無い言葉に
    傷ついて、何回も治療を始めたことを後悔したけど、
    きれいになるには努力が必要だと耐えました。
    痛い=歯が動いているってことです。

ちなみにブレースをはずすときも強烈な痛みでした☆
    一生のうちの数年、でも歯は一生ものです。
    がんばってね。

• 私も矯正中です

ブラケットを初めて装着した時は、私も数日間は痛くて通常の食事は無理でした。
    トピ主さんは一昨日前に装置が入ったということですので、1週間位経てば柔らかめの普通の食事が出来ると思います。
    口内炎もできるかもしれないので、ワックスや口内炎パッチで乗り切りましょう。
    こんなものが口に入って本当に慣れるのだろうか?と思いましたが、いつの間にか慣れるものです。
    今も違和感は勿論ありますし、常にどこかの歯が痛い状態ですが、痛み自体にも慣れます。

最初の数ヶ月間は調整日が来る度に痛みが再び、という感じですが、ある程度歯列が並んで微調整に入ればそんなに歯を動かさないのであまり痛くはないと思います。

私も矯正ブログなどで研究してから矯正に臨みましたが、痛くて食べられない、という人多いですよ。

矯正を始めてからトーストは食べていません。
    正直、食事は固いものは痛くて噛めないし、とても詰まるので、ストレスが貯まります。

トピ主さんも歯にかなりのコンプレックスがあって矯正を決意したのだと思いますし、歯が動いてきたのが実感できると、つらいけど頑張ろう!と思えますよ、きっと!

• ガンバッてください!

私は現在ブラケットは卒業して、リテーナー装着歴1年半になります。

30代半ばから矯正をスタートしましたが、当時は乳歯2本、親不知1本を抜いてからブラケットを装着したので、それは不自由でした。
    抜歯した所に食べ物がはさまってしまうので歯磨きも大変でした。
    初めは痛みと不快感でゲンナリしますが、歯って思っている以上に確実に動いていくので、だんだんと気にならなくなりましたヨ。

色々と不安な気持ちになるのはよく分ります!
    が、きれいに整った歯並びを今からシュミレーションして何とか乗り切って下さいね!
    ブラケットは終わってみると、あっという間ですから。

• 2,3日でおさまりました。

私は小学校のときに矯正をしたので、給食がほとんど食べれず辛かった日がありました。
    ご飯給食の日は少しずつ飲み込むこともできましたが、パンの日は食べられず残しました。
    ただ、すぐに矯正を調整してもらったり、若かったこともあり、2,3日でほとんど食べれない状態はおさまりました。