つつましいお弁当

レス79
(トピ主0

生活・身近な話題

倹約家?

ダンナが先日、会社の女性の同僚に、
「○○さん(ダンナ)のお弁当っていつもつつましいですよね」
と言われたそうです。
報告してきたカンジからして、言われた本人は
誉められたと受け取っているようなのですが、
私は、「それって、おかずが貧乏くさいってこと?」と思えてなりません。
ダンナ自身はお弁当の中身について特に不満はないようなのですが、
恥をかかせているなら問題だなあと・・・。
その日何をいれたかは忘れてしまいましたが、
今日のメニューは、
ホームフリージングの肉団子に甘辛いあんをからめたもの
きんぴらごぼう(昨日の晩御飯の残り)
プチトマト
卵焼き
ご飯と梅干
保冷剤がわりに、凍らせた紙パックジュース

メニューは当然日替わりですが、大体こんな感じです。
冷凍食品は使いません(あまり私が好きでないので)。
栄養バランスを考えるので、面積の半分は野菜にするよう心がけています。
今日はグリーンがなかったので緑のカップとかでごまかしてますが・・・。

貧乏臭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 十分ですよ!

「つつましい」って「質素」ということですよね。
    もし私が言われたら決して褒め言葉としては受け取らないけど…
    それにしても失礼な同僚女性ですね(苦笑)
    普通そんなこと言わないですよねぇ

その品数なら十分だと思います。
    ところで、お弁当の詰め方はどうされていますか?もしスペースがあいていて、スカスカな状態の場合はおかずが充実していても何となく貧乏臭いような気がしてしまいます、私は。

• いーや、ぜんぜん

貧乏くさくないですよ。「つつましい」とは「家庭的な」とか「手作り感があっていい」とかそういう意味のことが言いたかったのでは?ほんとに貧乏くさいわたしの手抜き弁当は白いごはん、トマト、レタス(この二つではばを取ります)きのうの残りのカレー(銀ホイルカップに詰めて無理矢理入れます)です。トピさんのだんな様みたいにだれかおいしい手作り弁当作ってくれないかなぁ。

• よいお弁当だと思いますが

「つつましい」と言われたらあまりいい気はしないですよね。
    作ってるほうとしては、「質素・地味」と言われているように聞こえますしね。
    言った同僚の方の言葉の選び方が良くなかったのでは?
    せめて「健康的」とか「バランスを考えたお弁当」なら良かったのにと思います。

• 立派なお弁当だと思うけど

海外住まいです。
    私の友人のご主人は一年中ピーナツバターサンド。
    私も以前会社で食べた昼、と言えばグラノラバーとせいぜいゆで卵。
    私の夫は会社で食べる時はサラダバー。
    もうハンバーガーとか嫌気がさしているらしいです。

比べても仕方ないかもしれませんが、日本のお弁当は、すごいです!
    トピ主さんのお弁当だって肉と野菜とバランス取れていて、彩りもいいし、素晴らしいと思う。私がそのお弁当欲しいくらいです!
    「つつましい」って、いった本人も意味が分かっているのかな。場合によっては失礼だと思うんですけどね。本人も褒め言葉のつもりで言ったのかもしれません。

いずれにしても気にすることないですよ。
    毎日たいへんだと思うし、何よりご主人が満足しているのが大事。
    これからもがんばってくださいね。

• 全然OKです!

ちゃんと彩りのあるおいしそうなお弁当!
    私なんか煮物が大好きなせいか、毎日醤油色...
    友達からは、健康そうだけど地味だねって、余計なお世話さ。
    でもやっぱり気になるので、煮物には冷凍インゲンを解凍したものを添えたりして、
    彩りも考えるようになりました(これなら手間もほとんどかからないし)。

会社の方はほめようとしたけど、語彙がなかったのかな?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同僚女性が無知?

ぜんぜん貧乏くさくないです。素晴らしいと思います。

つつまし・い、、について調べると、
    ひかえめだ とか 質素だ と云う意味しかありません。

同僚女性がこれを知ってて云うわけがありません。
    どう考えても、露骨に『あなたの弁当は質素』なんて
    云うわけありません。なのでその同僚女性は、『つつましい』
    と云う言葉を褒言葉だと誤解してるだけだと思います。

気にすることないと思います。

• 気にしないで我が道を。

旦那様自身が気にしてないようなので、従来通りで十分なのだと思います。
    最近は日本語の単語の使い方(選び方/ニュアンス)のおかしい人が多いので、トピ主さんも気にしなくて良いと思います。
    どうしても気になるのでしたら、豪華(に見える)お弁当、派手なお弁当を作りましょう。でも、旦那様は今のままで満足しているのでしょう?

『キャラ弁』(ネットにたくさんでてますよね)食べたいかどうか、一度画像を見せて旦那様に尋ねてみるのも面白いかもしれません。”虐待弁当のHP”等を参考にして、会社の人を驚かせるのもたまには楽しいと思います。気にしない、気にしない。

• 言葉を知らない女性?

甘辛あんの肉団子にキンピラに卵焼き、貧乏臭いなんて思わないし、とってもおいしそうです。
    >「家庭的な」とか「手作り感があっていい」
    きっとその同僚女性はこう誉めたつもりで、「つつましい」と言ったのではないでしょうか?
    つつましいの意味を知らずに誉め言葉だと思って使ってしまったのだと思います。
    私が過去つつましい・・・と言うか貧乏臭いと思っていたお弁当は、隣の席だった41代の男性の愛妻弁当です。
    だってアルミのでっかい四角い弁当箱の4分の3が日の丸弁当で、残りは毎日ミックスベジタブルを炒めたものと佃煮昆布。
    しかも新聞紙で包んであったんです(笑)、昭和じゃないですよ平成の話です。コソコソ隠して食べてて気の毒でした。

• たぶん色の問題

つつましいって言った方、内容なんてちゃんと見てないと思います。見た目の印象だけだと思います。

たとえばきんぴらごぼうなんて手間もかかっていて、美味しくて栄養もあるすばらしいおかずですが、見た目は地味。肉団子も茶色ですし、なんとなく黄色〜茶色っぽいからそういう発言になったんだと思いますよ。ブロッコリの茹でたのでもどーんと入ってたら、OKだったのかもしれません。

幼稚園児のお弁当みたいにウィンナと緑の野菜と卵焼き、たまにスパゲティナポリタンが入ってたり、という派手なお弁当がいいと思ってる人、大人でもわりといるんですよね。でも大人のお弁当はやはり派手さよりも実質重視ですよ。

「一見つつましいかもしれないけど美味しくて健康的なお弁当なのよ。ふふふ」っていうくらいが一番格好いいような気がします。

• お弁当箱が大きい?

彩りや栄養を考えてらっしゃるようなので問題ないとは思います。緑が足りないって思ったけど、トピ主さんも分かってらっしゃってカップに緑を使うなど配慮されているようですし。
    けど、お弁当箱の大きさによっては、品数が少ないようにも取れます。男性用の大きなお弁当箱だと寄らない様にぎっしり詰めると1品あたりの量が多くなるので品数が少なく見えてしまう気がします。(痩せの大食いである私の主人のお弁当箱だともう1品は必要かも。)
    後は、緑の野菜を敷くと見た目が全然違うので切らさないようにした方がいいですね。

• つつましいです

全然OK!なレスが並んでますが
    ごめんなさい、それはちょっと淋しくないですか?

手作りしているのは、3品だけですよね?
    肉団子、きんぴら、卵焼き
    私もそのお弁当を見たら「つつましい」と感想を漏らすでしょう。

子供3人のお弁当を作って10年強です。
    いつもおかずは7品を必ず守っています。
    手抜きの時はプチトマトや茹でたブロッコリを
    その品数に含める時もありますが
    電子レンジやフライパンをもう少し有効活用すれば、あと1〜2品出来ませんか?

• たぶん意味をわかっていない

その女性は「つつましい」の意味を何か間違えているのでしょう。ただあくまで私の推測ですが、彼女が独身だと仮定して・・・
    <良い意味>
    ・家庭的(おふくろの味っぽい?)・健康的・手作り感がある
    <悪い意味>
    ・地味(華やかさがない?)・質素(貧乏くさい?)・おばさんぽい(失礼)
    こんなところでしょうか。個人的にはトピ主さんのお弁当は素敵だと思います。彼女の思うお弁当はもしかして、彼氏にたまに振舞ったり子供が喜んだりする手合いの、冷凍食品ふんだんでも色鮮やかで飾りつけ沢山のお弁当なのかもしれないですね。たまにしか作らないであろう、独身女性っぽい発想だと思います(笑)主婦になれば、夕飯の残りもフル活用!お弁当が渋くなるのも当たり前、美味しければ良いと思うのですがね。

• ボキャブラリー不足

単に同僚のボキャブラリーの問題だと思います
    お弁当の形容詞に「つつましい」はおかしいですよね
    日本語として。

トピ主さんが心配なさる「貧乏くさい」という
    意味よりは、むしろ「少ない」という意味じゃないかなー。
    「そんなにちょっとでよく足りますねー」とか
    「小食なんですね」
    くらいの意味では?

正直、よっぽどひねくれた人でない限り
    人んちのお弁当の中身をいちいち皮肉ったりしないと思います
    (ほめ言葉ならともかく)

• OK

全然OKです。
    ほかの皆さんが言われているように、わたしもその同僚女性さんが「つつましい」の言葉の意味をよくわかっていなくて、適当に、なんだか家庭的ですばらしいことのような意味合いで使っているだけだと思います。

わたしも夫のお弁当を作っていますが、たま〜に体調が悪かったり寝坊して作れない時に、夫が外食や社食が嫌だからと勝手にお弁当箱に白いご飯だけつめて、納豆のパックと一緒に持って行ってしまうことがあり(会社で納豆ご飯を食べてるらしい・・汗)、同僚の人に「なんだ、それ?」と言われたと笑っていることがあります。わたしがあんなもの持たせているみたいに人から思われそう・・。すごく腹が立ちます。

• ひょっとして

ご自分のご主人や 兄さんや弟さんなど身近な人が持って行っていたお弁当に比べて サイズ(容量)が小さかったのでそう言う発言になったのでは?

ご兄弟が高校生の頃の「ドカ弁」が記憶にあるのなら 成人男性のお弁当はかわいく見えますね。私の兄はスポーツ系の部活をしていましたので 大サイズを2つ持って行ってました。母は大変だっただろうな。

それか 単に言葉の使い間違えとか。最近「憂える」を「うれしい」と勘違いしている若い人が多いとテレビで報じていました。

• 勘違い

つつましい→おしとやか→上品
    みたいに脳内変換していると思います。
    トピ主さんの作られているお弁当、とっても美味しそうだと思いますよ。

• 野菜がたくさんなので・・・。

「つつましい」と言われたのかもしれませんね。とても健康的でいいと思うのですが。
    その方の目が気になるようでしたら、コンビニのお弁当などを参考にして、揚げ物などを入れてみてはいかがですか?

• そのお弁当

私が食べたいくらいです(笑)

同僚の女性がおいくつかわかりませんが、
    「つつましい」の意味を知らないのだと思います。
    「つつましやかな女性」っていいイメージじゃないですか?
    そういうところから誉め言葉だと思っていたのでは?

旦那さんが喜んで食べているなら問題なしですよ!

• ノープロブレム

お弁当の内容、全然問題ないと思いますが。

夫のお弁当はもっとつつましいです。
    卵焼き、青菜のおひたし、にもの(大抵昨晩の残り)、はんぺんのお焼き、梅干、なんて感じです。
    高校生の息子でさえも、上記にウインナーをプラスするだけ。

メニューは地味だけど、自信持ってます。
    生活習慣病ラッシュの中で、夫と息子の健診の評価は優です。
    夫はともかく、息子ならあたりまえ?
    今時はあたりまえじゃないんですよ。

• 慎ましいの?

私は普通だと思います。
    特別豪華とも思いませんが、「慎ましい」「貧乏臭い」とも全く思いません。

私の目から見て、本当に「慎ましいな」「こんなでは、かわいそうかも。」と感じる弁当は、弁当箱一杯に敷き詰めた白い御飯に、その中に、小さい梅干が白い御飯の畑の真ん中に「ちょこん」とあるだけのお弁当だと思います。

こういうお弁当ではないのですから、私からしたら、普通だと思います。

• 言葉の意味

他の方も書いている通り、「つつましい」という言葉の本当の使い方を知らないのでしょう。

たぶん、家庭的とかそういう褒め言葉のつもりだったんじゃないでしょうか。もし、トピ主さんのだんなさんとその女性が砕けた会話が出来る間柄なら、なおしてあげられるといいですね。
    その女性、これから先取り返しのつかないいい間違いとかしそうだし。(だんなさんの母親に対していっちゃったりとかね)

• 大きなお世話!

他人のお弁当の中身についてアレコレ言うなんて、エチケット違反です。「非常識なオバサンだわい。」と思ってほっときましょう。ご主人が満足だったらいいのではありませんか。私はあなたのご主人のお弁当を見たら、奥さんてマメな人だなあとおもいますね。

朝ごはんさえ、作らない奥さんだっているんですーー別トピで読みましたがーーあなたはエライ!

おかずが7品目あったほうが、というご意見もあるようですが、一日のトータルで考えればいいことです。

• 微妙だな

各家庭のことなので別に良いのですが・・・
    男性が弁当持参てだけで、「貧乏臭いなぁ。」と
    思ってしまいます。

• 肉類が少ない

別に貧乏くさくないと思いますけど。
    どちらかというと、女子中高生のお弁当っぽいですよね。
    旦那さんのお弁当箱の形はどんなものでしょうか?
    2段重ねの小さいやつだったら「つつましい」と思うかもしれません。
    この場合のつつましいとは「かわいらしい」に近い意味です。
    私のイメージだと男のお弁当は、長方形の1段弁当箱で
    1/3くらいがご飯でのり弁とかふりかけ、残りの2/3のほとんどを肉系のおかずで埋まっており、あとは卵とか盛り合わせの野菜がちょっとあるっていうお弁当です。

だからその女性はなんと言うか<男らしいお弁当ではなく女の子が食べるようなつつましいお弁当>に見えたのではないでしょうか?

• すばらしいですよ

私がいただきたいくらいです。
    内容は十分じゃないでしょうか。

うちなんて、週3回くらいサンドイッチです。
    ダンナは倹約するために一時週4回くらい卵サンドばっかり持って行ってました。

最近はハムが加わったり、コロッケをはさんだり、パンがフランスパンになったり少し豪華ですが、「○○さんって、いつも卵サンドなんですね」と言われたそうです。
    そりゃあ、言われますよね!!でも、本人が好きで作っているんですから、誤解しないでほしいなあ。

• 「男性用」としては少ないかも。

「つつましいお弁当ですね」の意味は…
    ・「つつましい」の意味を間違えて使っているだけ(=褒め言葉のつもり)
    ・おかずの品数が少ないですね、の意
    ・男性にしてはお弁当小さいですね、の意
    このうちのどれかじゃないでしょうか。

実際のお弁当を見てないので何とも言えませんけど、そのラインナップだと、女性のお弁当としては申し分ないけど、男性には少ないんじゃないかな…と感じました。
    一般的な男性用のお弁当箱(けっこう大きいですよね)にその品数だと、貧相に見えてしまうかもしれません。
    小さめのお弁当箱なら、「それで足りるの?」と思う人もいるかもしれません。

いずれにしろ、ご主人が満足してらっしゃるなら、何と言われようと気にする事ないですよ。

• 私はお弁当づくり苦手だけど・・

トピ主さんのメニュー聞くといいかなって思うけど
    見た目が控えめなのかな?
    盛り付けって私も苦手なんだけど
    同じようなメニューでも 華やかに
    お弁当箱の中が見えるお弁当も
    ありますよね。
    私は本屋雑誌のお弁当メニューを
    参考にしています★

• 小さいのかな?

ご主人のお弁当箱は小さめなんでしょうか?
    うちのが大き目なのかな?
    この品数ではとても埋まりません汗。
    泣く泣く、あと2品は入れています。
    あと余談ですが、我が家はプチトマトをやめました。
    その代わりにサラスパでナポリタンを作ったりして、彩りよく、さらに豪華に見えるようにしています。

お弁当作りって大変ですよね。
    お互い頑張りましょうね!!

• つましいでは・・

つつましい(慎ましい)
    ある事柄をしたり、ある状態を他に知られたりすることが遠慮される。慎重である。

つましい(約しい)
    倹約である。地味である。

広辞苑より

• つつましい?つましい?

ひょっとして、「つつましいですね」ではなく
    「倹しい(つましい)ですね」と言われたのかしら。