この時期のお弁当について

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

ミミ

毎朝お弁当を作っています。
我が家は朝ご飯が炊けるようになっているので
よく言われる「冷ましてからつめましょう」
ができません。

以前TVで見たように、お酢をタッパーに塗ったり
抗菌シートをのせたりしてますが
炊きたてご飯の為、湯気で曇ってしまい
毎朝ひやひやしながら、つめています。

私がもっと早起きすればいい話なんですが・・・
何せ六時半には家を出ていくので。
何かよい方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 平たいお皿に

私も朝ご飯を炊くようにしていて、遅くても家族が出かける1時間半前に起きています。起きたらまずご飯を平たいお皿に広げて冷まします。寝坊した場合は皿の下に保冷剤をあてます(笑)

熱々のご飯を弁当箱に詰めると水滴が気になりますよね。冷ましたご飯は少し硬くて詰めにくいけど、一度試してみて下さい!

• 我が家の場合

毎朝、私のお弁当と子供のお弁当(夏休みとかのみ)を作ってます。
    私も6時前に家を出ることが多いです。遅くて6時半。
    ですので、ご飯は4時30分に炊き上がるようタイマーにしています。家を出る前にふたをしているのですが、特に問題はありません。

私はエアコンの部屋にお弁当を置いているので特に何もしていませんが、子供はどこに置くか分からないので心配ですね。
    子供のお弁当に私がしていることは・・・
    ・生ものは入れない(プチトマトやレタスは入れてる・・・)
    ・冷めてからふたをする
    ・抗菌シート(わさび系)のものを入れる
    ・保冷剤やデザートとして凍らせたゼリーや果物を入れる
    こんなことくらいかな?
    子供には、変な味がしたら無理して食べずに残してもいいからねって言ってあります。(笑)

• 私の方法

お弁当用にご飯を炊いているのですが、洗い桶に水を張って、炊けたご飯をほぐしてから入らないように気を付けて内釜ごと冷ましています。
    急ぐ時は時々ご飯を混ぜて均等に冷めるようにしています。
    結構早く冷めますよ。

• 我が家も朝に炊きますが

我が家の場合ですが
    1.炊きたてのご飯を弁当箱へ平らにならして詰め、冷まします。(時間のない時は弁当箱の下に冷却材を敷いたり団扇で扇いだり)
    2.で同時進行でおかずを作り、これも皿に移したりして冷まします。
    10分くらい経つと結構冷めてるので弁当箱に全て詰めます。
    3.保冷バッグ(小さめの)に弁当箱とハンカチなどに包んだ冷却材をかなり多めに入れます。
    で完成。 以上20〜30分で出来ます。
    炎天下でガテン系の仕事してる旦那でも上記の作り方で大丈夫でした(5時半に作って12時ごろ食べる)。
    毎日学童に(部屋に冷房が入ってる)通ってる子どもらのは30分以上冷まして冷却材なしでOKです。

• 一気に冷ます

炊きたてご飯と出来上がったあつあつのおかずを
    大きな平たいお皿に広げて
    下に保冷財を敷き、扇風機で風を当てます。
    5分程度で冷めるのでその間に着替えを済ませます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 保冷剤=おかず

暑い時期のお弁当、たしかにシンパイになりますよね

ウチの夫は、ランチジャーなんですが、
    お味噌汁を入れる容器に、夏場は氷を詰めています。
    他には、
    ご飯は荒熱が冷めてからフタをする
    おかずには、保冷剤のかわりになるものを入れる
    たとえば、凍ったままの枝豆、きんぴらごぼう(自家製で作っておき、小分けに冷凍しておく)
    お弁当を入れるバックに、前夜から水を入れて凍らせたペットボトルを2〜3本一緒に入れる。
    バッグは保冷バッグにする(100均で購入)

• 私の母は

ドライヤー(お弁当専用)の冷風を当てて冷やしていました。私もやってますがかなり早く冷めますよ。熱いうちに密封すると細菌が繁殖しやすいと学生時代に食品衛生学の授業で学びました。ちなみにドライヤー法は昔のきょうの料理(雑誌)に出ていたやり方だそうです。

• 長年の疑問

私も「一度広げて下に保冷剤、上から扇風機で急速冷却」です。
    瀬戸物のお皿より、熱伝導の良いステンレスやアルミのバットに広げるとより早いです。

ところでお弁当に「凍らせたおかずをそのまま」とか「凍らせたカップゼリーを保冷剤代わりに」という話をよく聞きますが、冷たい物って常温にさらすと結露してきますよね?
    あれで水分が出て、余計にお弁当が傷みやすくならないのかな?と思い、なかなか実行できません。
    雑誌やテレビでも紹介されているので大丈夫なのでしょうが、この結露についての説明を一度も聞いたことがなく、ずっと疑問のままなのです。

便乗で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい〜。

• まず

タイマーはかなり早い時間にセット。
    するとアツアツでなくなるから。

起きたらすぐご飯をつめ、保冷剤の上に置く。
    おかずもどんどん冷やす。

クールバックに小さな(100均)保冷剤を入れて弁当。
    お茶なども凍らせて保冷剤がわりに。

弁当をおいてる場所によります。

学校の教室は冷房がはいっているので、そこまで神経質にはならなくていいのです。

ともあれ、30度から26度ぐらいを急速に通り過ぎるということです。

煮染めなど意外とだめですよ。
    卵焼きも要注意。
    マヨネーズあえは言語道断。
    生野菜もだめ。プチトマトはヘタがだめ。
    と、家政科の先生がいってました。

今の時期、ほんとに困りますね。
    お互いがんばりましょう。

• 保冷剤

ごはんをタッパーに詰めたら保冷剤の上に載せます。蓋を閉める頃には冷めますよ。保冷剤は大きいものの方がよいと思います。
    夫に任せると冷蔵庫の切替庫(普段は保冷剤とアイスノンしか入っていません)にタッパーをそのまま放り込みます。

• 保冷材を一緒に包む

お弁当を包むときに、お弁当箱の下に保冷材を置いて、包んでいます。
    結露(水分発生)については、我が家は以下の方法で対処。
    お弁当包みの布の上にタオルハンカチ(小さいの)を乗せ、その上にポリブクロ(小)、そして保冷材、お弁当箱の順に乗せて包んでいます。
    私も、朝6時に起きて、7時過ぎにはお弁当完成。
    ご飯の炊き上がりは6時。蒸らしてお皿に広げるのが6時15分以降。おかずなんかも出来上がりはそのあたり。(これも広げておきます)
    つまり冷やす時間はあんまりありませんが、大抵はこれでOK。
    あと、あまりに暑い朝は、ご飯のお皿の下にも保冷材を置いて冷やす。
    これで3度目の夏。猛暑の昨年も大丈夫でした。

• 真空容器のお弁当箱!

真空容器のお弁当箱が重宝しています。
    私はこちらを使っています。(回し者ではありません。)
    http://www.hikari-kinzoku.co.jp/

・洗うときのパッキンの取り外しが少し面倒なのですが、やはり安全なものを食べさせたいので仕方ないかなと思います。

・買った当時(真夏)、前日の夜自分用にお弁当を作り蓋をし、電子レンジでチンし、そのまま室温においておき、次の日の昼に食べましたが、悪くなっていませんでした。(実験してみた。)

ただ、チンした時、蓋にすごく水滴がつくのでそれが気になりました。
    でも、さすがに子供のお弁当にそれ(前日に作ること)をするのは勇気がいるので、やはり朝作っています。
    この容器でしたら、できたての熱いものを入れても大丈夫です。

また、ネットなどで「真空容器」で探せば、ほかにもいろいろありますよ!
    お弁当作り、がんばりましょうね!!