些細な原因

レス32
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユミ

先日、友人A子と旅行に行きました。二人連れだったのでホテルの部屋はツインを取りました。
 ホテルの部屋には二人分のアメニティがあったんですが、女性向に配慮されたアメニティは一つしかありませんでした。といっても、コットンやヘアゴムが入っているってだけだったんですけど。
 翌朝、ユニットバスで忘れ物チェックをしていて、ふとアメニティの入っているケースを見たら、女性用のセットだけなくなっていました。
 その後、A子の荷物整理の手伝い(彼女は荷物を一度全部開かないと詰められないんです…)をしていたら、彼女がポーチをひっくり返して整理していた中に、女性用アメニティがありました。
 別に凄く欲しいものではないんですが、一つしかないというのはA子もわかっていたので、持って帰るのなら一言言ってくれてもいいのにな……と。
 A子とはまた旅行に行こうという話が出ているのですが、行くならせめて同室にはしたくない……と思う自分が居ます(ホテルの手配は私の分担なので)。こんな些細なことが気になる私にお叱りをください……。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるような、わからないような

黙ってかばんに入れた事がひっかかるのですよね?
    部屋に入った時点で女性用のアメニティ1個しかないねと
    その時に確認しあえば、じゃぁ私いらないとか、
    電話して用意してもらおうとか言い合えるのに
    初日に黙っている二人の関係って…遠慮しすぎ

些細な事だけどきっとトピ主さんは気になるんですよね
    そしたら次回からは部屋を別に取るのがいいと思います

因みに自分だったら友達と宿泊しても欲しい?とか
    これあげるとか言い合える仲だし
    二人とも欲しかったらフロントに即電話する人なので
    そういうアメニティのトラブルは今までありませんでした

• 二部屋。

本当に些細なことですね。。
    でも確かに、黙って持って行かれた後だと言い出しにくいかもしれませんね。
    それ以外は一緒に旅行するのに問題なかったのなら旅行自体は良いのでは。
    ただ部屋は別々に取ることをお薦めします。アメニティの問題(これはホテルのミスだと思うので次は大丈夫だと思います)だけでなく、女性二人だと朝の支度とか大変ですよね。ユニットバスのホテルだと特に。朝じっくり支度ができるのでシングル二部屋、お薦めですよ。

• 私がもらった(とった)のはー

だって、一個しかないのわかっていたけど、ユミは全然欲しそうじゃなかったし、翌朝見たらまだあるから、彼女がいらないんだったら、私が貰っただけよ、もったいないじゃん。

ユミも欲しかったら、そういえばいいじゃないージャンケンするとか、カウンターに行ってもう一つ貰うとかさ、いろいろ方法があったのに・・・

• 別に・・

前にレスなされた方が誤解されてるみたいなんで、トピ主さんの代弁になりますが。
    別にトピ主さんはアメニティが欲しかった訳じゃないんですよ。だから初日の時点で「あ、一個しかない。持ってて良いよ」だの「電話して持ってきてもらおう」だのの会話する必要もなかったんです。

私は思うに、トピ主さんは友達が持っていくのなら一言くらい「もらってていい?」って声掛けてくれてもいいのでは、と言ってるんですよ。声掛けないってことは自分の事しか考えてないみたいに見えますよね。そういう事を言ってるんだと思います。

私は気持ち分かります。そういう些細な事からすれ違っていくのかも。迷うくらいなら次回は別の部屋か無しにした方が無難かもしれません。

• 些細なことだけど

旅先だから余計気になるんですよ。
     お互いの本音がポロポロ出ますからね。
     島村麻里著「地球の笑いかた」に詳しく出てますよ。
     普段はそれほど気にならないことでも旅先という事でクローズアップされてしまう。
     「ああ、このひとってこんなとこあるんだ」と勉強になったと思って。
     次回があるならトビ主さんが先に「私欲しいから貰うねぇ〜♪」と明るく言ってみたら。
     彼女と同じように黙って持ってかないようにね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • わかっちゃう・・・

その気持ち、わかっちゃいます。私。
    同じ経験をしました。

友人と2人で海外旅行に行き、ちょっと良いホテルに5日位滞在しました。
    可愛いラインのアメニティが付いていました。
    滞在数日目に、偶然彼女のポーチが開いていて
    そのラインのアメニティグッズが入っているのが見えました。
    私は別にいらなかったのに。こっそりしまうこと無いのに。
    言いにくかったのかな?と思って、最終日にわざと
    「アメニティ持って帰る?」って声をかけてみたんです。
    (新しいものが補充されていました)
    当然「私もう貰ったよ〜」と言ってくれると思って。

そしたら彼女「そうだね、分けよう!」って言って
    「私こっちでいいよ、このセットはたにぃにあげる」と
    そのラインを私に、それ以外の細々としたものを自分が取りました。
    私は「え。。。。いいの?」と言うしかなく。
    彼女は「いいよー!私はそれ興味ないから」と。
    ・・・。

本当に、些細なことです。
    でも私もなんか悲しくて。もやもやしちゃってます。
    トピ主さん、あなただけではありません。
    お互いに、そんなことを気にしないくらい心の広い人に
    なれるように、頑張りましょうねっ!

• さもしいです

アメニティはそもそも宿泊中の人たちへのサービスです。ひとつしかないならフロントに、足りないよ、と言えば良かったのです。設置してあったということは標準的サービスなんですから人数分無いのはホテルのミスだから、足りないものをもらうのは恥ずかしいことではありません。

使わなかったアメニティは別に持ち帰るのは構わないことですが、その時点で誰も使っておらず、あなたも持ち帰りたいとも言っていなかったんだから、友人が黙って持ち帰ろうとしていた、くらいで、どうこう思うなんてさもしい話です。

そんなことでいちいち事前了解を取らないなんてとか思われているとしたら、変な人ねーと逆に私なら思うかも。

• いるよ、そういう人。

自分さえ損をしなければ良いと言う人、いますねぇ。
    大学時代の北海道旅行の時でしたが、友人四人と二週間、周遊券を使いユースホステルに泊まっていた時のこと。乾燥機に洗濯物を一緒に入れて乾かしていた時のことです。たまたま同じ種類の靴下だったA子が、乾燥機を開けた時、「私、確か、新品の靴下だったから、これとこれとこれよ」と、ポイポイとよさそうな靴下だけ持っていったのでした。実は私のほうがおニューだったのに。あっけに取られるだけでした。
    言い出したもの勝ち、取り仕切る者の有利を感じた一件でした。私の方はといえば、後の人間関係を考えると何も言い出せないまま。
    やはり、そんなことを言う人は、その後上手く行くはずもなく、彼女と旅行したことは二度とありませんでした。
    アメニティぐらい、フロントに言えば何とかなるのだから、最初にトピ主さんが取り仕切ればよかったのに、と思います。言い出すタイミングも縁かもしれません。

• 唖然

そんなみみっちい話は今まで聞いたことがありません。

• アメニティだけのこと?

本当にそれだけが原因で同室は嫌なの?
    私の記憶だと今まで泊まったホテルではアメニティって人数分あるような気がしてますけど。。。。
    たまたま、ホテル側が2個置いておくのを忘れていたのでは??
    まー。2個あったとしてもお友達が黙って持って帰っちゃうかもしれないけど、翌朝まで置いておいたらいらないと思うかもしれないしね〜。

私なら、あったはずのアメニティがなくなっていることに気が付いたらで友達にどうしたのか聞くけどな〜。
    また、私が欲しいと思うアメニティが1つしかなければ、もらっていいか友達に聞きます。

些細なことでも気になるのであれば、次回は試しに別々の部屋にしてみてもいいかもね。

• せこいとおもう

翌朝でかけるとき気がついたってことは、結局二人ともいらなかったってことでしょ?
    じゃあいいじゃないですか。
    何を気にしてるのかわからないです。
    「遠慮のかたまり」を取られるのがイヤなタイプ?
    あなたとお刺身とか食べるの、イヤだな・・・

• それは大きいな。

それは些細な事じゃないです、私だったら・・・。
    「ねえ、これもらってもいい?」って聞かれてたら、何の問題もなかったのに・・・。そっとバックにしまわれているとなると、ダメだわ。
    そのお友達とは、ちょっと距離を置くと思います。ほんとにね、些細な事っていわれるかも知れないけれど、私には受け入れがたいです。

• 気になるなら言おう!

私も、同じ立場だったらたぶん「ゲ」と思いますね。
    で、すかさず「ねぇー、それ私も欲しかったんだよねー(例え欲しくなくても)。」「あらぁ、嫌だ。奥さん、それ私も同じのが欲しいわ。一つしかないからどうしましょう??」等々、何も言わずに自分のものにしている事を示唆しますよ。

その後の対応で友達の人柄が出るんでないの?

些細な点に気分を害する事自体は誰にでもあるけど、その後の対応が貴女の場合、根暗な感じです。

• へんなの〜

う〜ん、とぴ主さんのことが、イマイチ理解できません。
    欲しくなかったのに、言ってほしいの?
    欲しがっていたのならわかりますけど。。。
    部屋別にしてまで旅行行くというのも、なんなんでしょう?
    自分は嫌われたくないということ?

友達だったら、笑って済ませられないのでしょうか。

• たしかに些細だけど、わかる

トピ主さんは、アメニティが欲しかったわけでもないし、
    「ひとつしかないけど、私もらっていい?」
    と言われたら、
    「どうぞ、どうぞ」
    と気持ちよく言えただろうと思います。
    ちょっとした断りの一言が欲しかっただけでしょ?
    すごーく些細なことだけど、
    お友達の人間性に疑いを持ってしまうような出来事だと思います。

たとえば、仕事で些細なミスをしたときに、報告がてら自分から「ごめんなさい」と謝る人には、
    「気にしないでいい、誰にでもあること」と思えるけど、
    それをコソコソ隠している人に気付いたとき、
    醜いな〜全てにおいて信用できないなーと
    感じません?

ちょっと違うかもしれないけど、トピ主さんは、お友達の根本的なところに不信感と拒否感を持ってしまったのでは?
    些細なことでも、自己中心的で泥棒的な人間性がはっきり出ている行動です。
    許すし、気にしないけど、一線を引いてしまいます。
    尊敬はできませんね。

• 些細なことと言いつつ・・・

トピ主さん、喉から手が出るほど欲しかったんですね!

たったひとつ残っている最後の〇〇〇を女ふたりが狙っていた。欲しかったけど狙っていることは相手に知られないようにしたかったので睨み合い探りあいをしていた。ふたりとも相手が手につけていないことを願いつつ夜明けを待った。トピ主さんは1歩遅かった。静かだけど、実はすごい争奪戦!

トピ主さんは負けたことが悔しくてショックだった。実は自分も様子見していたのに「どうして堂々と正面から挑んできてくれなかったのよ!」という矛盾した思いも湧きあがった。相手が卑怯ということで、自分の敗北感を消したかった・・・

〇〇〇を男に入れ替えれば、これが女の本能なのではないでしょうか。

• プラス・マイナス

A子さん、一声かければきちんとしているというプラスポイントになったでしょうが、声をかけなかったことがマイナスポイントではありません。気にしない人もいるし、トピ主さんはいらないんだなって普通に思ってしまう展開でしょ。声をかける「べき」とは思えません

これをマイナスと評価してしまうなら、トピ主さんの方が自分を中心にしか考えられないマイナスな人間だと思います。

• びっくり!

え?
    細かすぎない?
    二つとも持って帰ったとかじゃないんでしょ?
    翌日、あまってたからカバンに入れただけでは?
    もしも、その後旅行中にトピ主さんがヘアゴムが必要になれば、
    「持ってる?」
    って言えば、お友達だってくれるでしょうに。

• ものが欲しいんじゃないわい!

わたしもモヤモヤします。
    友達の「黙ってこっそり自分のかばんに隠したのか?」ってところがひっかかるんです。そういうことに関して無頓着な人で「あ、もらっとこ」ってポーチに突っ込んだだけかもしれないし、「あ、1個しかないや。いいや、もらっちゃえ(確信犯)」なのかあまりにもセコすぎて聞くに聞けないからモヤモヤするんですよね。
    でも、状況からするとお友達、無頓着タイプみたいですね。確信犯なら徹底的に隠そうとすると思うので。
    わたしなら旅行へ行くほどの仲だったら見つけた時点で言ったかも。「あ、なに勝手にとってんの?!わたしも欲しいの!笑」
    確信犯じゃなければこれからも付き合えるし旅行も行ってもいいな。

• 言えなかったのかも

きっと泊まった日の晩にトピ主さんも使ってなかったみたいだし、いらないのかなと思ってもらったのでしょう。
    アメニティーがコットンやヘアゴム程度だったので、「私もらってっていい?」と聞くのがせこくて恥ずかしかったのでは?
    きっとお友達も美容セットとかキチンとしたアメニティーだったら「使わない?じゃぁ私もらっちゃっていい?」って素直に言えたと思います。

帰る間際まではきっと彼女も手をつけずにいたんだと思いますが、もう帰るしもらっちゃえ!って感じだったんでは?

これくらいの些細な事が気になるようでしたらやっぱり今度から部屋は別にするか、アメニティーの交換をフロントに電話してもらう係りにしてはどうでしょうか?

• 苦情を言う相手が違う

>女性向に配慮されたアメニティは一つしかありません
    >でした

「女性客2人ですから女性用をもうひとつ持ってきてください」
    とホテルのフロントに言えばよかったのに。
    なんで友達にあたってるのかよくわかりません。
    こっそり持ち帰るっていうのが嫌なのですか?
    でもその前にやるべきことをやってから怒ってくださいね。
    トピ主さんもその友達も変だなと思いました。

• 1つの可能性として

お友達はすでにトピ主さんがアメニティを取っていたので、
    1つしかなかったと考えたという可能性はないでしょうか?
    そうだとしたらお友達の行動は非難されるべきじゃないと思います。
    でも、最初から1つしかないと知っていて無言で取ったのなら、
    まあたしかに嫌な感じかもなとは思いますけど……
    まあ、私ならどうでもいいですね。
    私は本当に心底アメニティに興味がないので。
    だから、トピ主さんは凄く欲しい訳じゃないっておっしゃってますが、
    それが気になったって事はやっぱり少しは欲しい気持ちがあったんだと思いますよ。
    本当にいらなきゃ気にならないはずですもん。
    そこの所を自覚して、少しでも欲しかったんならも少し早めに自分から手を打っておくべきだったのかな?
    と考えるのがいいんじゃないかと思います。
    でもそういう成り行きなら、
    そのお友達とは今後は旅行は願い下げだという気持ちは十分理解できますよ。
    旅行って難しいですよね。

• いいじゃん、べつに

私だったら、「1つしかないことに気が付かなかったんだな」
    って思いますけど。
    一緒に旅した友達を、旅と関係ない理由で嫌いになりたくないのです。
    だから、自分の思い違いだと考えるようにしちゃうんです。

そしてついでに言うと、
    私も「余ってるらしいから、いただこう」と思った場合、
    必ず、わざわざ断るかどうか、わかりません。
    その時タイミングが合えば言うけどねー。

あと、レスで「もしこれがお刺身なら」とおっしゃっていた方がいますが、
    お刺身の場合も、あきらかに余って乾きかけていたら、
    私は黙っていただいちゃいます。

こういうのも、友達との相性なんでしょうねー。

• セコい(笑

別に要らないけどさ、、って思ってるからモヤモヤするんじゃないでしょうか。私も欲しかったかも・・遠慮するんじゃなかった!って気持ちを自分に認めたら「やられたな〜(笑」って、笑って思い出のひとつになると思います。
    お友達にしても『置いてくのは、もったいないし』なのか『言いにくいけど、使ってないならいいよね』なのか『そこにあったから』なのか、どんなカンジで持ち帰ったのかわからないでしょ。まぁ仲良ければこそ、トピ主さんが察していることもあるかもしれないけど。
    ぜひまた次回も旅行を楽しんで下さい。楽しい思い出はひとつでも多い方がいいですよ〜!で、アメニティに配慮がない時はホテルのフロントヘお電話を!

• 気持ちはわかる

私もそのグッズよりその友だちの行動がいやだな、って思いますよ。
    グッズなんてどうでもいいんです。

「これいる〜?いらないならもらうよ」
    と一言、言える人のほうが気持ちいい、ということですね。
    でも、それを言えない関係。
    それを言ったほうがいいとわからないA子さん、ってこと。

大皿盛りの最後に残ったおかず。
    おなかいっぱいだからトピ主さんは食べなくてもいい。
    その残った最後のおかずを、A子はあなたがトイレにたった時にささっと食べてた。

なんかいやだな、堂々と食べればいいのに、って感じかな?

つまり、このグッズだけのことではないのかも。

これからA子さんとの旅行はやめましょう。
    一つでも不快、不信になることがあると旅行はだいなしです。
    それでも彼女といきたいなら、覚悟を。

• レスありがとうございました

トピ主のユミです。皆様、レスありがとうございました。
    同調してくださる方も、お叱り下さる方もやはり反応は様々ですね。
    わかってくださる方もいらっしゃってほっとしました。

幾人か誤解なさっているようですが、私はアメニティが欲しかったのではありません(だから追加で貰おうとは思いもしませんでした。フロントに言えばもらえるんですね…)。
    ただ、「一つの部屋を共有している」状態で、何か一言あったらな、と思っただけなのです。

例えば「お風呂先に入るね」とかそういう一言と同じなんです…「私貰うね〜」と言ってくれたらな、と思っただけなんです。
    そういう一言が「人に対して気を使う」ということだと思っていたんですが、こちらでお叱りのレスを下さった方にはそうではないようですね…私もそのように、ご自分の好きなように振舞える強さを持ちたいです。

勉強になりました。ありがとうございました。
    最後に、気持ちがわかるとレスくださった方々、ちょっと気持ちが軽くなりました。モヤモヤした思いは中々なくなりませんが、お互い気持ちよく過ごせるようになりたいですね!

• 一緒に旅行はやめたら?

ホテルの部屋はツイン、女性向に配慮されたアメニティは一つしかありませんでした。→男性と女性、という設定ですね。
    女性用のセットだけなくなっていました。→男性用のセットはあったんですね?

この時点で、ホテルのフロントに「女性二人なのでアメニティは女性用を二つください、男性用は不要です」と言うべきでした。・・・と、私は思いますし、私だったらそうしました。

>A子とはまた旅行に行こうという話が出ているのですが、行くならせめて同室にはしたくない……と思う自分が居ます(ホテルの手配は私の分担なので)。こんな些細なことが気になる私にお叱りをください……。

そういうのが嫌になるなら、一緒に旅行はやめたらどうですか?些細なことですが、積もり積もって爆発する前に。

• 親しき仲にも礼儀あり?

要するに「一言聞いて欲しい!」ってことですね。
    まぁ確かにそうですね。
    聞く義務も無いっちゃ無いですけど。
    そう言った配慮も大切なのかもしれませんね。

• まぁいいかな、と許す鷹揚さも時には・・・

彼女にはそれなりの魅力があるから普段お付き合いなさっていて、その上で旅行にも一緒に出かけたわけですよね?そう思うと、トピ主さんも「些細な」と書いていらっしゃるように、やはり「まぁいいか」で忘れてあげることがいいのかもしれませんよ。

彼女は荷物をあけすけに広げ、トピ主さんの助けがないと荷詰めが出来ない人とのこと、そんなずる賢い動きをするタイプとは思えないです。自分よりトピ主さんが賢くて頼りになると心を許しているでしょうね。そんな彼女だと、当然先にトピ主さんは自分の分を取ったはず、と思い悪気なくそのアメニティに手をかけたという気がしますが・・・。

私自身、最近のホテルのアメニティって、シャンプーからローションまであれこれカゴや棚に置かれていて、2人分あるのが当然と思っているせいか、自分が使う時もあまり深く考えもせずに利用してますから・・・。

• 今度からは

トピ主さんが「私はいらないから遠慮しないで使ってね」
    もしくは「私はいらないから持って帰りなよ」
    と言ってあげたらどうかな?

せっかくの旅行がそんなこと(失礼!)で台無しになるのはもったいないよ。