神奈川県に住みたいです

レス8
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

バリバリ関西人

生まれも育ちも大阪です。このたび、彼氏の仕事の都合で東京のほうへ引越しすることになりました。仕事先は東京都世田谷区三軒茶屋です。まったく行ったことも見たこともありません。かなり不安です。彼の希望は、東京ではなく、神奈川県から通いたいそうです。片道45分から1時間ほどなら電車でもかまわないと言っています。この小町の読者さんで、神奈川県にお住まいの方に質問です。神奈川県のどの市や町が三軒茶屋まで1時間ぐらいで、はじめてでも住みやすい土地ですか?結婚は3年ぐらい先を考えています。なので最初は1DKぐらいのアパートでも探そうかと思っています。引越しは今年中です。たぶん10月か11月ぐらいです。よろしくおねがいします。それから、神奈川県の自慢してください!!!良い所いっぱい教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ようこそ!

何をもって住み易いとするかは人によると思うので、単に特徴を。
    神奈川は基本的に東西で性格が分かれます。
    東部の方が街の作り(道幅、駅間、様々なスペース)そのものが小さい。
    港町のため山や坂が多く、その分狭い。
    だから家は小さくて値段が高い。
    電車と徒歩でなんとかなる地域でもあります。
    その分電車は混みますが、便利でもあります。
    横浜市、川崎市、横須賀市、鎌倉市などがこれに入るでしょう。

西部は街の規格が大きい。
    平野というほどではないけど、やや平らです。
    クルマが必要だと感じる人も多いでしょう。
    郊外型店舗が多く、そういう意味で便利。
    相模原市、厚木市周辺とかがこれかなあ。

駅で考えると、東急田園都市線がオススメですね。

ちなみにかなり主観が入っております。

横浜ベイスターズは勝たないと(優勝しそうでないと)観客が入らない傾向にあります。
    阪神と違ってそこが神奈川県人の気質を表しているのかな?

• 東急線沿線

トピ主様、はじめまして。お勤め先が三軒茶屋ならば、東急線沿線の「たまプラーザ」〜「青葉台」あたりが良いのではないかと思います。便利さと住環境のバランスがいい地域です。実際には不動産屋さんと一緒に物件を見ながら、色々質問されて決めるといいでしょう。
    神奈川県の良さは都会と自然のバランスがほど良く取れているところかな?鎌倉のように落ち着いた古都もあるし、メジャー?な湘南海岸もあるし、いまだ開発中のみなとみらいもあるし、丹沢、箱根のような山もあるし、そこそこ何でも楽しめます。
    私は出身は神奈川ですが、転勤で江坂、豊中にも住んでました。大阪のような溢れんばかりの人情と比べると見劣りしますが、神奈川も結構親切な人は多いですよ。良くご検討されていい場所が見つかるといいですね!御参考までに一言でした。

• 神奈川に住んでいたことがあります

神奈川で暮らしていたことがあり、仕事も神奈川県が多いです。
    まず、海が近くて、レジャーな土地だと思います。
    鎌倉とか横浜の中華街や米軍基地やペリー記念館など、有名な場所が多いため、ひらけている土地です。
    通勤は、京浜急行と横須賀線と東海道本線が主で、3線とも速いです。
    既出のレスの通りですが、神奈川県の東側(京浜急行や横須賀線の沿線。・・・横須賀市・逗子市・鎌倉市・横浜市)は、海に近い街ですが、街の造りや建物などが、弱冠小ぶりで、土地の起伏が結構多く、西側と比べたら、ひらけていて賑やかだと思います。
    若者向けの街だと思います。

西側は、東海道本線沿線であり、そちらも、海に近いのですが、田園風景広がる場所があり、土地は東側と比べたら広大です。
    東側よりも自然が多く、静かで暮らしやすい環境だと思います。

• 長津田に住んでいます

長津田(横浜市緑区)から都内に通勤しています。
    三茶に通勤で神奈川県でしたら、やはり田園都市線沿いでしょう。

朝のラッシュ時で三茶までなら35分位でしょうか。
    平日朝は急行のほとんどが長津田始発なので、早めに並べば座れます。長津田で座席をゲットできなければ、青葉台以降は運よく前に座っている人が降りない限り座れません。渋谷に近づくにつれてものすごい混み方なので、ずっと立っていると朝からぐったりしています。
    ちなみに横浜線もあるので乗り換えなしで横浜駅や元町方面へも行けるので便利です。
    長津田はアクセスは便利ですが、他の田園都市線沿線の町と違って駅前などが栄えていません。
    青葉台やたまプラのようにおしゃれなカフェやランチができるところはないです。
    駅からは離れていますが、横浜最大級のビバホームやアピタの大型店はあります。

住みやすそうだなあ、と思うのは、青葉台・たまプラ・溝ノ口です。
    青葉台とたまプラは、田園都市線しか通っていません。
    溝ノ口は都内へも近いし、買い物も便利だし、南武線もあるので利便性も良いと思います。

• 東急田園都市線沿線がよろしいかと

はじめまして。
    神奈川に16年(相模原市と座間市)住んでました。

三軒茶屋への交通の便を考えると、田園都市線沿線。
    三軒茶屋は急行停車駅なので、中央林間、長津田、青葉台、あざみ野、たまプラーザなどが最寄だと便利です。
    急行に座ってのびのびと通勤したいなら、中央林間〜長津田の各駅が最寄だと便利です。

座間市、大和市近辺は新宿、渋谷、横浜へのアクセスがしやすい点がお勧めです。
    中央林間駅まで徒歩30分の場所に住んでいましたが、中央林間は田園都市線の始発駅ですので、混んでいても席に座れます。
    (田園都市線が混み始めるのは青葉台、たまプラーザあたりで、ラッシュの時間帯で席に座れるのは、長津田くらいまで)

鶴間にイトーヨーカドーとイオン、つきみ野(少し歩く)にサティ、南町田にはグランベリーモールがありますので、買い物には不自由しないと思います。

ただ、大きな通り以外は道が少し狭いので、大きな車に乗っていると、細かい路地が少し気になります。
    また、厚木飛行場が近くにあるので、時期によっては航空機の騒音が気になります。
    これは、相模原市の南部についてもいえることですが。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 東急田園都市線沿線かな

東海道線沿線、八重洲、銀座、新橋、品川あたりなら、思い切って大船以西でも良いですが、やっぱり世田谷ともなると、横浜や川崎、多摩川をちょっと渡った荏田のあたりなんかいいかもしれません。
    やっぱり、近い都会が一番ですね。三軒茶屋なら、東急田園都市線の沿線の、上品な住宅街が良いように思います。ドラマ「金曜日の妻たちへ」(古いなぁー)の舞台になった、多摩プラザの辺りも素敵ですよ。それから新興住宅地の百合丘、だんぜん横浜には憧れますね。予算が許せば、高級住宅街に住んでみたいなぁ、と思います。
    私は、独身の頃、平塚市から東京の銀座まで通っていましたが、東海道だけで五十分の世界です。電車は距離に対して速く、駅もまばらですが、三軒茶屋なら小回りのきく東急線を利用されることをお薦めします。

• 三軒茶屋なら

東急田園都市線の駅です。
    ただし、この路線、混雑する首都圏でも有名な混雑する路線です。おまけに地価も高いです。覚悟してね。

始発のある長津田(JR横浜線に乗り換え可)、中央林間(小田急線に乗り換え可)なら並べば座って通えないかな?(帰りは確実に座れないけど・・・)

個人的には長津田かそこから数駅離れたJR横浜線のどこかの駅がお勧め。新幹線の止まる新横浜駅に近くなるので大阪へもアクセスが楽です。

• 長津田以西もおすすめ

私も田園都市線をおすすめしますが、長津田〜中央林間あたりまで来ると都市郊外という雰囲気が出てきます。大きな買い物をするときは車があると便利な地域だと思います。西に見える丹沢山塊はなかなかいい感じです。

ただ中央林間近辺は戦闘機の音が結構うるさいので、防音のしっかりした物件がお勧めです。田園都市線は通勤ラッシュが非常に激しいそうなので、そこも覚悟が必要かと思われます。