• ホーム
  • 男物のスーツの捨て時っていつ???

男物のスーツの捨て時っていつ???

レス10
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぽぽ

主人のスーツのすそやポケットのところが少しほころんでしまっています。
結構長年着ているものなので仕方ないのですが・・
これってもう捨て時ということなのでしょうか?
すそのほころび以外はまだしっかりしてるので、捨てるのには少し抵抗があるのです。
洋服直しとかに出したら直してもらえるものなのでしょうか?
貧乏くさい質問のため友達にも聞きづらくて・・
(えーー!!もちろん捨てるでしょ!とかあっさり言われたらショック・・)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リフォーム屋さん近くにないですか?

お近くにリフォーム屋さんがありませんか?

現物を持ち込んで相談してみましょう。

はやく捨てるのはモッタイナイです。

• えーっと

営業職とかお客さんに会う仕事ならば
    捨てちゃって新しいのを買う。

事務職とか会社から出ないならもう少し
    使うかな〜。

でも、家の場合、私が気づく前に旦那が
    自分で処分して新調しちゃいます。

自称おしゃれさんなの・・・。

• ほつれはOK、スリキレはNG

多少のホツレはOKです。直して着ます。
    NGは
    全体的にヨレてる。くたっている。疲れている。コレはみっともない(お客様への印象も悪くなりますし)ので捨てます。
    ズボンのすそが擦り切れていたり、お尻の所が薄くなっていたりするものも捨てます。
    ズボンのすそを少し折って直すと、靴下が見えてみっともないです。
    OKなのは、ポケットや背中の所とかが少しほつれている時。直して着られる状態ならば直してもらいます。
    夏ならば重要な会議以外は上着を着ない事も多いので、そのままにする事すらあります。

内勤なら良いのでしょうが、お客様と会う機会の多いお仕事ですと、スーツの良し悪し(綺麗かみっともないか)だけでかなり仕事に影響がでますからね・・。

• 洋服直し屋さんまたは下取り

うちのわりかし近くには、「洋服直します○○」とかいうお店があるんですが、そういうのはありませんか?
    または、「紳士服の○○」とかそういうお店だと、古いスーツは引き取って、その分ちょっと安くしてくれます(けっこう広告チラシとかに書いてあります)。
    もったいない!っていう気持ち、分かりますよ〜。
    でも、スーツってやっぱり男の顔でもありますし、みっともない(ごめんなさい)と少しでも思われないように、うちは擦り切れてきたら、涙を呑んでバイバイしています。

• 自分に置き換えて答えを出す

それが私自身の服だったら
    「この状態のスーツを着続ける、もしくは修繕し直して着続けるか?」と自問します。
    で、着ない、という答えが出たなら廃棄です。

うちはほつれとか出るまで着た事はなく、なんとなく全体がヨレっとした感じがしてきた時が潮時です。
    営業職で年配役職なので、比較的早いサイクルで買い替えております。

廃棄する時はいつももったいないなぁと溜息が出ます。
    ですので、リフォームは賛成ですが、余程高価なスーツに限りますね。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 消耗品

独身だった頃、まわりの男性は既婚・未婚に関係なく、スーツの着方はいろいろありました。
    毎日取り替えてくるお洒落さんもいれば、黄ばんだり、てかったりしていても平気で同じものを着つづけてくるひともいて、どっちも嫌だなと思っていました。
    結婚相手は夏物2着、冬物3着、盛夏はスラックス3本(ノーネクタイになるので)を1週間ごとに着まわしています。
    股が薄くなったり、ズボンが切れたりしたら下取りに出して新しいスーツを買います。下取りに出せば「捨てる」ということにはならないので、罪悪感もありません。
    所詮は消耗品だし、仕事にも影響するのであまり変な格好はさせられません(一度上着に合うズボンを探そうとしましたが、どうもちぐはぐで断念しました)。
    そのかわり、量販店で購入してポイントを還元したり等の節約は心がけています。

• 紳士服ア○キ

どんなに昔のスーツでも、汚れていても購入する時に下取りして、その分を値引きしてくれます。それなら「もったいないな〜」というモヤモヤ感のなくなるのでは?

• よれたら

第三者が見てどう思うか考えてみてください。
    本人は気にしてない。
    奥さんには捨てるのはもったいないと見える。
    第三者は?

くたびれてるスーツっぽく見えたらおしまいにしてます。
    そこら辺の紳士服で買ったものは、同じ所へ買いに行く時に下取りセールがやっていればもっていきます。
    面倒だったら捨てます。

オーダーメイドの高かったスーツなら、お直しのお店で直せるか・予算を聞いて考えます。

ほころびってほつれですよね?
    ほつれだけだったら直して使います。
    テカリや擦り切れがあれば終わりにした方がいいかも。

• 雨の日用

新しいスーツを買うと古いものは自然と着る回数が減ってきませんか?で、だんだん着なくなっても嵐の日までとっておいて、べたべたに濡れたら廃品回収かな。
    ワイシャツなら最後は掃除に使ってバイバイします。

• トピ主です

皆様、たくさんのレスありがとうございます!
    とっても参考になりました。。
    特に「下取り」の存在自体知らなかったので、それはほんと目から鱗でした。
    スーツは消耗品と考えることにして、あんまりもったいない根性を出さないようにします。
    確かに自分が着ると考えたらさっさと捨てるかも・・