金閣寺ファンのみなさん

レス7
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぎんねこ

歴史的文化遺産である、鹿苑寺金閣寺。その立ち姿がウェブ上で公開されていて、思わず、ネットサーフィンの途中で、毎日立ち寄ってしまいます。
夏の朝霧の中、もやの中に輝く時、夕闇のたそがれる四方の山の陰が浮かび上がるひと時、その美しい姿は、まさに国の宝とも思います。三島由紀夫の小説「金閣寺」の主人公の青年のように、金閣寺の美しさには魅せられています。(放火をしようとは思っていませんで、ご安心を)

同じように、金閣寺が美しいと思い、好きな方いらっしゃいますか。今回のトピは、京都の世界的文化遺産、金閣寺の魅力について、語り合いましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファンというわけではありませんが

かつて1泊2日の京都旅行をした際、一日目に雪がふりました。降雪の中の京都観光は、寒くて寒くて、つらかったな。

それはさておき、翌日はうってかわって晴天。

雪景色の金閣は、朝日の中で輝いていました。

こんなに素敵な金閣を見られた幸運に感謝です。

• 好き!

鹿苑寺金閣寺。
    私もネットサーフィン中に鹿苑寺金閣寺の画像が出たら、おもわず足を止めてしまいます。
    自分の会社のPCのデスクトップにもしちゃいました。

• 金閣寺で買ったお守り

金閣寺、素敵ですよね。
    京都に行く時は、龍安寺→金閣寺というルートで見学しています。

彼氏いない歴8年だったのですが、金閣寺でえんむすびのピンクのお守りを買ったら、そのあとすぐに彼氏ができました。
    別トピで「ピンクの何かを買った直後から不思議なことに結婚に向かった方」っていうのがありましたが、金閣寺パワーとピンクパワーのお陰なのかしら(笑)。

• 金閣寺、再び

埋もれがちなこのトピ、細々とでも鹿苑寺金閣寺のファンの方がこのサイトにいらっしゃることが、わかりました。
    きんきらきんの光物が好きで寄って行く訳ではありませんが、雪の日の金閣寺、格別ですね。冬晴れの蒼穹の空に光り輝いていた様子、目に浮かぶようです。
    夏の頃、京都に行ったことはないのですが、冬や秋は何度と無くあります。拝観すると必ず、お札がいただけるので、大事に神棚(本来は仏壇か?)に飾ってあります。一昨年前、年末に娘と京都に行ったときは、北野天満宮、清水寺、金閣寺、三十三間堂と、娘は大吉ばかり引き続けました。特に金閣寺では、金運が隆盛とのお告げがありましたが・・。
    金閣寺には、良い思いでばかりです。寺の裏の椿(侘び介)が、綺麗でした。

• 雪景色

私もみやこさんと同じように冬に金閣を訪れたことがあります。雪景色の金閣はそれはそれは美しい物でした。
    それにシーズンオフだった為か、人がかなり少なくて思う存分金閣を楽しめました。

それから、正式名称は鹿苑寺金閣、通称が金閣寺ですよね。鹿苑寺金閣寺の表記には違和感があります。
    揚げ足取りみたいでもうしわけないのですが、気になったので。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 雪景色の金閣寺

トピ主さんほど金閣寺に思い入れがあるわけではありませんが、想い出をひとつ。
    京都までは家から30分ほどでいける場所に住んでいました。
    そんなに近いのに金閣寺には行ったことがありませんでした。

高校生の頃お付き合いしていた彼から休日の雪の日の朝、電話がかかってきました。
    「雪が積もってキレイやし、京都行かへん?」
    金閣寺、銀閣寺とデートしました。
    雪景色の金閣寺は、写真の中の金閣寺と違い少し輝きが抑えられていましたがそれがまた美しかったです。
    高校生同士のデートとしてはかなり渋めですが、とても楽しかったし、そんなことを思いつく彼が金閣寺と同じくらいステキに見えました。(例えがおかしい?笑)

• 鹿苑寺金閣寺ではなく

鹿苑寺の「金閣」です。金閣寺ではありませんよ。

実際に行かれたことはありますか?
    お寺の立て看板にも、「金閣寺ではなく、鹿苑寺、金閣です」と注意書きがしてあります。