妊娠中毒症

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

すまいる

私は生まれつき尿蛋白持ちで、健康診断のたび++〜+++くらい出ていました。検査入院の結果「遺伝性腎症」との事。治療せずとも問題ないそう。父・母の親族は、ともに腎臓が悪いのです。
しかし第1子妊娠時、恐れていた妊娠中毒症にかかって1ヶ月入院しました。蛋白は++++になり、くるぶしが粘土のようにむくみました。血圧は普通でした。運良く母子共健康で出産できましたが、私はその後蛋白がなかなか下がらず現在薬物治療中。

蛋白は++まで落ち着きました。娘が2歳8ヶ月になり、産後は諦めていた第2子ですが、最近兄弟を作ってあげたいなと思うようになりました。医師は「妊娠したら薬をやめてください」としか言いません。ってことはダメではないって事?一度なったら二度目は重症化するという中毒症。期待半分恐ろしさ半分です。

中毒症になったけど、2度目は大丈夫だった方いますか?塩分1日8gに抑えてと本などには書いてあるけど、8gってどうやって計るの?って感じです。食事など、予防のため努力した事などありましたら教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違うんじゃ・・・

今は定義が変わって、高血圧が加わらなければ妊娠中毒症っていわないそうですよ。
    名前も妊娠高血圧症候群に改称されたそうですし、前回たんぱく尿とむくみだけなら、妊娠中毒症とはいえないのではないでしょうか?

腎臓が悪いのならハイリスクの妊婦さんではあると思いますが、妊娠中毒症は、第1子で罹っていなければ、第2子で罹る可能性は減るそうです。
    年齢的なリスクも加わる前に、お医者さんに相談して管理した上で、チャレンジなさってみてはどうでしょうか?

• 私は・・

持病はありませんが、私は一人目の時、尿蛋白プラス4までいきました。もちろん管理入院して。
    でも2人目は全く平気でした。
    思うに、子供の世話などで動きまくってへとへとだったのが、逆に良かったのかもしれないです。

• ありがとうございます

まりちゃんさん、お返事ありがとうございます。
    定義が変わったこと、恥ずかしながら知りませんでした・・・
    私が出産した当時は蛋白・高血圧・むくみのどれかひとつでも当てはまれば中毒症と呼ばれていたので、私は中毒症じゃなかったのかと知り、うれしくなりました。
    腎科の先生とも相談して、今後のことを決めたいと思います。
    ありがとうございました!