どうして結婚を考えられないの?

レス96
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りん

レス

• 何かで読みましたが

女性は「この人と結婚したい!」と思ったとき
    結婚を意識する。

男性は「この女性と結婚したい」と思うよりも
    「結婚したくなったときに付き合っていた女性と
    結婚する」という
    パターンが多いそうです。

ご参考までに。。

• 結婚は超現実ですもの

結婚する、しないは各個人の自由意志ですからそれぞれ色々ご意見が合ってしかるべきだと思います。が、たとえば子どもが出来たときは、どうでしょうか?現在の日本の状況では事実婚はまだまだ不都合なことが多いと思います。
    扶養するしないにかかわらず、結婚とは老後、様々な所有物や互いの家族に対しての責任が生じます。好き嫌いの感情が問題なのではなく、その責任を負うことへの自身の無さゆえなのではないのかな?と感じました。
    考えすぎると結婚は重くしんどいものになってしまいかもしれません。「お互い好きでとても大切なんだから、なんとかなる!」という勢いが結婚には必要な場合があるんじゃないのかしらと思います。

• マリッジブルーと同じことかも1

参考になるか分かりませんが私の事例を書きます。

私は結婚前に妻から結婚したいと言われた時も元カノから結婚したいと言われた時も、結婚式直前もずっと同じ義務感の様なものに苦しみました。

1:
    超氷河期に就職した事も理由かも知れませんが、景気の見通しが非常に悪く企業の倒産、リストラ、給料カットなどが毎日の様に新聞やTV報道される中、人並み以上の給料を常に得続ける事ができるか。また自分の思う人並みに相手は満足するか。相手の思う人並みに自分が共感できるか。

2:
    私が提供した給料や生活に相手が満足までいかなくとも許容してくれるか。また「嫁を貰う」立場として義親に最低でも「この生活ならまぁ良とするか」と思って貰える生活を提供し続ける事ができるか

そんな自分の力ではどうにもならない事をずっと考えていました。

確かに世の中男女平等の方向に流れようとしていますが、夫婦の内どちらが主に生計を支えるかという話は歴史の長い習慣である事と女性にとって不利な内容(ある意味女性にとっては既得権)である事からそう簡単には変わらないと思います。

• マリッジブルーと同じことかも2

世の男性が全て私と同じ事を考えるかどうかは分かりませんし生計を含めた全ての面で助け合いたい夫婦もいるでしょう。しかし例えばここのトピで収入の少ない彼氏との結婚に反対するレスが女性から多数ある事から男性に生計を支えて欲しいと考える女性が大勢いる事が推測できるのではないでしょうか。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0807/098626.htm

上記に人事マンさんや結婚ドリーマー卒業さんの仰る事までをひっくるめて男の甲斐性であったり恐怖症さんの仰るコミットメントフゥビアであると言われれば確かにそうかもしれません。しかしうまく言えなく申し訳ありませんが、結婚で男性が背負うものと女性が背負うものが違いすぎる様にも思うのです。

因みに妻は当時「本当にこの人で良いか?他にもっと良い人がいるのでは」と考えていたそうです。そう考える気持ちはよく分かるし、そう考える事自体は悪い事ではありませんが、私のと見比べると与える側と受け取る側の違いみたいなものを感じてしまうのです。正直結婚に対してここまで立場というか背負うものというかが違うのかとも思いました。

• マリッジブルーと同じことかも3

最後にmaxさんの仰る様に彼の気持ちは彼にしか分かりません。彼の心の揺れ具合を知る一つの参考として私の経験などを利用して頂けたらと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私の経験では

30代既婚男性です。
    結婚前に付き合っていた女性と2回(2人)と結婚話をキッカケに別れた経験があります。

当時の私には結婚する意志も希望も全くありませんでした。しかしながら彼女の事は大好きで出来る限り一緒にいたいと思える存在でした。

今は結婚して子供もおりますが振り返ってみると、その2人との別れを通して結婚に対する「覚悟」が自然と出来ていたんだなあと思います。

現在の妻と結婚したのは、2人目の彼女と別れてから1年後。プロポーズは半年後でしたので結婚を決意したのは半年後です。別れた彼女からしたら納得がいかない面が多々あったでしょう。

現在の妻と付き合ってた時期に妻に結婚願望はあるというのだけ分かっていましたが彼女から結婚の話を持ちかけられることもありませんでした。

そしてある日思ったんです。彼女と結婚しようと。

男の勝手かもしれませんが、こういう実例もあるということで参考になればと思いレスしました。

どなたかが男は結婚したい時に傍にいる女性と結婚すると仰っていましたが、その通りだと思います。