求む!事務所のレイアウトについて

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

ひまわり

事務所をリフォームすることになり、意見を求められましたが、いい案が浮かびません(涙)
事務所内の社員は約20名です。

どんな小さなことでもいいのでアドバイスをお願いします。
例えば、じかに置くよりも電話台があったほうがいい、スチール棚はこんなのが良い、
これがここにあるとけっこうジャマ、応接セットは・・
など、実感されていることをぜひ教えて下さい。

※レイアウト全般・備品・家具・配線などについて
※イマドキのおしゃれなものでもなく、昔ながらの暗い事務所、というわけでもなくふつうに
シンプルな雰囲気で良いのです。

どうぞよろしくお願いいたします♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご参考までに!

トピ主さん、はじめまして。
    事務所のレイアウトは、やはり使い易さが一番です。
    例えば、電話が多くかかってくる会社でしたら、デスクとデスクの間の間仕切り(パーテイション)は、1m30cm位までの高さにして誰が席に居るか即座に見渡せるようにした方が良いと思います。 電話は、おっしゃるとおり電話台(ターンテーブルが付いたもの)があると書類を捜しながら電話で話せたり何かと便利です。 書類棚は、オープン棚だと確かにすぐに書類が取れる利点がありますが、雑然として見えるので扉がある物がお勧めです。
    あとは、コピー機やプリンター、FAX等は、利用する頻度の高い人の近くに置く事がベストです。
    応接セットは、来客が落ち着けるように個室のように周囲を仕切っていく事で顧客も落ち着いて相談や話が進められるかと思います。レイアウトによって仕事の効率や雰囲気は、かなり変わるものです。時間が許せば、色々と案を練って良いレイアウトを決めて下さいね! それかプロに頼むのもお勧めします。 頑張って下さい!!

• 希望は…

1から揃えられるのであればやっぱり壁一面にぴったり収まる大型ロッカーが欲しい。
    うちの事務所は後から後から継ぎ足しているので棚のサイズも種類もバラバラで統一感無し。
    電話は直置きでも十分でした。けっこう電話を移動させることが多かったので。
    配線はきれいに床下がいいなぁ。うちは配線カバーをかぶせていたのでしょっちゅうつまづいた。
    あくまで自分の理想。

ただ、トピ主さんの会社の業種やOA機器の台数、資料の量、また役付きの人の人数などによって必要な物が全然違いますよ。

• 椅子の位置

外部の人が受付というか出入り口に
    いらっしゃいますよね?
    椅子というか、席に全員座ったとき
    「尻」をお客さまに
    向ける位置に座るひとは無いほうが
    いいと思います。
    仕方なかったとしたら
    なるべく出入り口に遠い人なら
    いいですが、出入り口前の人が
    後ろ向きなのはちょっと…と
    思うのですが、いかがでしょう。

• アドバイスではないのですが。

もし余裕があれば3Dオフィスデザイナーというソフトがありますので、これでレイアウトを作ってみると良いと思います。備品サイズ等全て測って作るとかなり正確な間取りが出来るので、全体がつかみ易かったです。
    こういったツールに頼らないのであれば、正確な計測が大事だと思います。私の場合、目測と感覚はあてになりませんでした……。

• プロに任せる

事務用品の販売店で見積してくれるとおもいますが
    書き込みを

現在何が不便かを全員で出す
    資料の共有化(取り出しやすくまとめる)
    配線は床下へ(PCの位置の決定)
    携帯充電器や予備のコンセントの位置
    キッチンとお客の導線
    高い棚はバックヤードに
    ゴミ箱は各机の下へ入れられる角型
    各後ろに低い棚と資料入れ
    物入れは大きめに(掃除用具等のスペースも)
    大き目の会議テーブルがあれば便利
    カラーはアイボリーが無難
    音楽が流せるようになればいいかも(PCからでも)
    避難経路や消防点検の考慮
    照明はLED,エアコン等もランニングコスト計算
    ロッカーは置けますか?
    顧客情報保護から鍵付ロッカーが必要です
    まだありますがとりあえずこれくらいで

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 引越し、大変ですね

実は、私の会社もこの間、引越ししまして、気力・体力をかなり使いました。
    私はレイアウト全般を形にしたのですが、移転先の寸法(cmまで)を小さくして方眼紙に印をつけ、同じ縮尺で作った机や器具を配置し、ああでもない、こうでもないと何案か作成して、皆の意見を聞きました。後ろや隣の人との間隔は、実際に机を置いて、何度か試した方がいいと思います。
    気をつけた点は、使い勝手と安全でした。高くて台に乗らなければならないものは低い台に置いたり、コンセントの個数も多めにしました(コンセントは床に置くか壁にするか天井から引っ張るかでも意見が分かれるのでは?)。
    また、使っていくうちに不都合が出るのは当然のことですから、微調整ができるようにしました。
    私が行ったのは事務所ではありませんでしたが参考になるでしょうか。

• とりあえず

せめて、この程度は情報をいただけないでしょうか?
    ・業種
    ・OA機器の有無

たとえば、個人情報を扱うような業種なら、コンピュータは鍵のかかる管理された部屋に設置する必要があると思います。

どんなことでもいいということなので、とりあえず私の会社の例を。
    昨年に事務所移転した際に、構内PHSが導入されました。社員が社内のどこにいても捕まるし、何よりも机のレイアウト変更のたびに、ゴチャゴチャの電話配線と格闘しなくていいのは、非常に便利です。
    ただし、電話の使用頻度が多いなら、PHSは小さすぎるので使いにくいです。

• パーティションは便利です

低くてもいいのでパーティションはあると便利ですよ。
    ちょっとしたプライベートも守れるので仕事に集中できるし、仕事のメモや家族の写真を貼り付けておけるし、ファイル等を立てかけることもできます。

それから椅子は1日中座るので、座り心地が良い、体に負担が少ないものがいいですね。
    給湯室みたいな暗い感じではなく、コーヒーを入れたり、スナックを置いておける、小さなオープンキッチンか、カウンターみたいなものがあるといいなと思います。

• 勤め先のレイアウトのいいところ

ひまわりさん、こんにちは。
    私の勤務している事務所も昨年移転しました。小さいですが、すっきりと働きやすいです。多分理由は、

1)机(コード類が全て隠れるもので十分な大きさ)や、椅子への費用がケチられていない(体にいい)。
    2)座っていて背伸びすると反対側の席の同僚の顔が見える適度な高さのパティションがある。
    3)会議用テーブルや椅子がセンスがよくて高級感あり。
    4)上司の机と部下の机があまり接近していない(笑)。
    5)プリンター(FAX)が多用する人の近くにある。
    6)植物がある(出入りの花屋さんが毎週変えてくれます。)
    7)寒がりの人の真上に冷暖房の噴出し口がこないようにする(女性は冷え性が多いです。)
    8)LANのワークグループごとに固まって人が座っている(というかPCが配置されている。)ひまわりさんの会社では、どのようなLAN構成かはわかりませんが、IPアドレスの割り振りやPCの配置など、システムの担当者と相談して機器を置くのがいいと思います。(トラブルシューティングしやすいように)

レイアウト替え、成功をお祈りいたします!