同世代以上の人に遊びに誘われたら‥

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

りんご

みなさんにとって、同世代はいくつ下から、いくつ上までですか?たいていは3歳前後だという答えが返ってくるのですが、同世代とは考えられない年上の人と休日遊びに行くことは、みなさんならどう思いますか。

私は、30代後半の子供なしの兼業主婦です。休日は英会話のサークルメンバーと遊ぶことが多いのですが、メンバーは軽く10歳くらいから15歳年下なのです。私はもちろん楽しく過ごしてますが、友人たちはどう思ってるんだろうと気になることがあります。またサークル活動以外で数人でランチや映画なんて誘いたいのですが、それも躊躇しています。やっぱり正直なところ、同世代と遊びたいもんですよね〜?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 楽しいですよ

私は40代になってまもないので、私は30代後半〜40代前半の友人を自分の中では「同年代」と解釈しています。人数的にはやはり一番多いですね。

趣味の集まりやインターネット仲間や元同僚などの友人がいますが、上は50代〜下は20代まで違う年代の友人も何人かいます。
    年代が違うからこそ、学ぶこともありますし楽しいこともありますよ。20代の友人など、冷静に考えると私の子どもの方がよほど年が近いだろうと思うこともありますが、私自身は楽しいし、相手も楽しそうにしているのでそれもありと思ってます。

年代や立場が違う友人とつきあうことは、同年代ばかりとつきあうよりも世界が広がりますし、人間の幅が出来てくると思います。いろいろな意味で、お互いに成長出来ますよ。まずはトピ主さんから誘ってみることをお薦めします。

• 「世代」よりも「仲間」でしょう

同じサークルの仲間なら、年齢よりも同じ趣味の仲間としての連帯感で違和感は無いと思うのですが。

• 「世代」よりも「仲間」でしょう 2

貴女が変に意識すると却って他の人も付き合いにくいと思います。
    変に年齢を意識せずに仲間として振舞ったほうがいいと思いますよ。
    合わないと思えば先方の方で付き合いを避けるでしょうし、まずは普通に誘ってみればどうですか?

• 趣味が同じであれば

趣味が同じであれば世代は気にしません。
    私は30代前半の女性ですが、50歳過ぎた方と二人
    (または複数)で頻繁にお出掛けしたりします。
    誘って頂いたら喜んでお出掛けします。

• なんで?世代って関係ある?

私は趣味や気の合う仲間と遊びたい。世代の違いを超越できるから。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 「世代」よりも「気のあう友人」

で遊びますよ?

上は30歳以上年上・下は10歳近く年下のグループで飲みに行ったり、遊びに行ったり。
    もちろん同い年前後の子だけで飲んだり遊んだり。

「世代」という枠で人を括ってしまうなんて、凄くもったいないです!

• 同い年だからって気が合うとも限らんし

大人の付き合いに,年代なんて意識したことないです。
    若い頃からそうです。職場がそういう雰囲気だったからかな?

気の合う人は10歳違っても合うし,合わない人は同い年でも合いません。
    年上でも年下でも自分が誘いたければ誘います。断られればそこまでだし,あまり気にしません。
    タイプが違うのに同い年というだけで接近してこられる方がとまどいます。

• 年齢よりもその人の魅力!

以前同じ部署に勤めていて、とても仲良くしている年上の女性がいます。
    私の母よりも年上ですが、おしゃれで話題も豊富、一緒にいて凄く楽しい人。部署が離れ、そして彼女が退職した今も、休日に食事に行ったりしています。
    世代よりも、やっぱりその人と一緒にいて楽しいか…に尽きると思います。

• 年の差があるほうが比べなくてラク

現在海外在住の30代前半、お友達は趣味サークルを通じた45才〜が多いですが、子育ての話やお料理のコツを教えてもらったり、嬉しいことがいっぱい!(持ち寄りパーティをしても同世代のお料理とは年季が違います。)私は年が近いとかえっていろいろと比べてしまったり、ついつい見栄を張りたくなってしまったりします。年上の方達だとそんなことなく何でも言えるのが嬉しいですね。そういう意味では今の環境にとっても満足しています。もともと妹なので年上の人との相性は抜群です。

• 前妻との間にできた娘と今妻ちの年齢差は5歳です

僕の愛妻も現在30代後半ですよ。だから貴女と同世代ですね。ところが、その相手の僕は彼女より20歳も上。

愛妻の両親が僕よりも五歳上。僕としてみれば、義理の親たちとは、それこそ僕とは別世代!と思ってますが、僕の前妻との間に生まれた僕の長女と愛妻の年齢差も五歳なのに、彼女等の間には世代差があると信じて疑ってません。

娘と愛妻が並ぶと二人はまるで姉妹のようです。僕と愛妻と外出すると親子に間違えられることが多いですね。年齢差を意識させられる唯一の時です。

いっしょになる前は、生まれ育った時代が異なるし、会話の話題も異なるから上手くいきっこない!と人生の達人たちからアドバイスされましたが、そんなことが問題になったことは一度もないし、愛妻も僕もとても幸せに暮らしています。

• 気にならない

全然気にならない方です。
    正直年上の人とのお付き合いの方が気楽だったりもします。
    あとは同世代かどうかよりも、相手と自分の共通点があれば平気です。
    性格や趣味、価値観って同世代でも合わない人はいるし、他世代でも合う人ってたくさんいます。
    世代で線引きする考え方の人って、私から見れば人生損してるな〜と見えます。
    偶然同じ時代に生まれて、年が上か下かだけの違いじゃありませんか?
    ちなみに私は30代前半です。

• 私は年上が好きです

ちょっと状況は違いますが。
    この前、同居している義母と義母の友人姉妹に食事に誘われました。私は28歳、義母は54歳、友人姉妹の姉は49歳、妹は48歳です。
    私はもともと年上の女性が好きなので、とても楽しかったです。年上で自分をしっかり持っている方が好きで、「この人のようになりたい」と参考にすることもしばしばあります。
    もちろん同世代の友人と過ごすのも楽しいです。
    でも、私はいろいろな人と仲良くなりたいので、お誘いは大歓迎です。
    トピ主さんはサークル仲間ということなので、年下の方も誘われてうれしいと思います。

• そうかな〜?

私はトピ主さんより若干歳下(30代半ば)ですが、遊んだり食事したりするメンバーは、50代〜20代後半と幅広いですよ。

>やっぱり正直なところ、同世代と遊びたいもんですよね〜?

↑これは、別に気にすることないと思いますけど。同世代でも気が合わない人と遊んでも楽しくないでしょ?
    例えば、私だったら雑貨とかに興味のない、話しててもあんまり面白くない同僚(20代後半)より、雑貨にと〜っても興味があって、話も面白い同僚の奥さん(50代後半)と雑貨を買いに行った方がぜ〜ったい楽しいけどな〜。

• 大人同士というくくり

私もすごーく若い頃は、世代が違うとちょっと
    壁を感じたりもしました。
    が、少なくとも社会人になってからは、
    世代がかなり上の人ともおつきあいする機会も
    増えたし、それはそれで結構楽しいなー
    と思っています。
    どうしても年齢が上の方から見た方が
    年齢差を小さく見積もる傾向があるような気がするので、その点は若干気をつけて上げた方がよいかな
    とは思うのですが、基本的には共通の趣味を持つ
    大人同士というくくりで考えればよいのではないでしょうか。
    同世代と一緒にいた方が楽しいシーンもあるし、
    同じ興味関心を持つ仲間といた方が楽しいシーンもあると思います

• もったいない

20代の子持ち主婦です。
    結婚前に勤めていた職場が幅広い年齢層の職場だったので、自分の母親程の年齢の方々とも親しく付き合っていました。
    とっても楽しいですよ。
    今は主婦ですが、年齢なんて関係なくお付き合いしています。
    自分で「同年代かそうでないか?」なんて境界線をつくっていてはもったいないですよ。
    気が合うか合わないか?というのは年代では分けられません。
    きっと今まで同年代とのお付き合いしかしていないから、戸惑ってしまうんでしょうね。
    でも、色んな年代の方と付き合ってみると、視野も広がるし勉強になる事も多いですよ。
    >やっぱり正直なところ、同世代と遊びたいもんですよね〜?
    全然思いません。
    同世代でも合わない人、付き合いづらい人はいくらでもいますからね。
    自分で自分の枠を決めない方がいいですよ。
    もったいないですよ〜。

• 出掛ける先に拠りませんか??

同世代??と思って友人を思い浮かべてみましたら、
    母の同級生の年齢の方から、一回り下の大学生まで、
    様々な年齢の友人が居ました。

母と同い年のお友達と歌舞伎には行きますが、オールスタンディングのLiveには行きません。
    逆に、大学生のお友達と野外Liveで大騒ぎしますが、東山魁夷展は誘いません。

私の場合、乗馬を趣味にしていることもあり、ケータイの電話帳には、小学生から80代のオジサマまで、
    いろんな年代の人が登録されています。
    20人でお花見をするなら、小学生もオジサマも入ります。
    オジサマの案内で、窯元で陶芸を習ったこともありました。

常識を弁えていらして、相容れない価値観をお持ちでなければ、
    どんな年代やご職業の方とでも、ご一緒したいな、と思います。
    学校の同窓生や会社の同期ばかりと出歩いていては得られないものって、あると思っているので。

• 遊びますよー。

私は20代後半
    一緒に遊ぶヒトは学生時代の友人、会社の友人、元同僚とさまざまですが。
    一番多いのは学生時代の友人で、同じ年ですが。
    数人、元同僚で40代50代の方がいます。
    40代の方と遊ぶの楽しいです。
    でも全くダメな40代の人もいました。

ついていけない考え方言うか。
    きっと相性の問題で年齢の問題ではないんだと思います。
    相手が、自分をちゃんと認めてくれてれば(見下したり、若いことを羨ましがったり)しなければ、全然大丈夫では?

意外と、色んな意見を聞けるし、比べあったり市内ですむので楽です。
    ただ、私は独身で相手の40代のヒトは大体は既婚(子持ち)なので、帰宅時間とか予定を合わせるのが大変…ですね。

• 同世代とは

自分の年齢±2〜3歳です。
    2〜3歳なら同年代、
    5歳違うと、同年代ではないな。と思います。

• 楽しければOK

遊んでて楽しいって思うのって、世代なんかで判断するんじゃなくて気持ちですよね。
    一緒に遊ぶ仲間だという。

だから10・20歳年上でも年下でも全然普通に遊びます。
    16歳の時、29歳のお姉さんと同じ趣味で仲良くし始めてから、買い物にも恋愛相談にも旅行にも行きました。
    別に年上とかそんなに気にしませんでしたよ。
    向こうも気にしてなかったみたいです。

• いろんな人と知り合えるのがサークルの魅力のひとつでは?

日常生活では、同年代や似たような環境の人としか、なかなか接触がもてなかったりするのではと思います。
    しかし習い事などでは、普段の生活ではなかなか話をする機会も無いような様々な職業、年齢の人と知り合えて、それが見聞を広げることになり、習い事の副次的な楽しみのひとつになるのではと思います。

年齢がうんと離れた人とでも同じ「仲間」として付き合えますし。トピ主さん自身はそういうことに積極的なプラスの意味を見つけてられないのですか?
    私はそういう様々な人と知り合えるのが楽しかったし、他の人達もそうだったと思います。