タイミングがわかりません

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

辛口レス覚悟で・・

レス

• 私の場合

メールではなく「手紙」を出したことがあります。メールだと
    「本当に反省しているの?」
    という印象を与えかねないので、自分の手で一生懸命書いた文章は友人も
    「はいはい、わかったよ、まったくもう・・・」
    という感じで許してくれました。

学生時代なんてお互い子供ですから、完璧に人間関係を築くなんて無理ですよね。失敗なんて数え切れないほどありますね。

仲直りできることを祈っています。

• 最初でいいのでは?

そもそも、みんなが会ってくれるということはすでに許してくれてる証拠なのでは??
    もしまだ怒っていれば嫌味を言うためにわざわざ来ないでしょう?

後になればなるほど言いにくくなるし、流れちゃう可能性もあるからみんなが集まった時点で
    「今日は集まってくれてありがとう。」から切り出して言い訳抜きに謝ってみては?
    幹事さんはトピ主さんだから。
    たぶん「いーよいーよ、もう過去の話でしょ。それより買い物行こうよ。」って流れになるのでは?
    飲み会の時だったらお酒が入ったせいで蒸し返しちゃうかも!?

• 飲む時の乾杯の時に…

専門学校時代に仲良しグループがあったんですが、卒業後、グループ内でゴタゴタがあり、それぞれ音信不通に。
    その後、5年ほどしてクラス会があり、グループの子達と久しぶりのご対面。

みんなで同じテーブルに着き、乾杯の後、ゴタゴタの張本人の子がポツリと、
    「もう会えないかと思った。ゴメンね、アタシのせいで…」と涙声。
    「何言ってるの、今さら〜」
    「過ぎたことじゃ〜ん」
    「オイオイ、酔う前から、泣き上戸かよ〜」と、
    「久しぶりなんだから、湿っぽい話は、ナシナシ!」
    私や、他の子たちからの言葉。
    うれしいのか、ホッしたのか、オイオイ泣いている彼女。
    みんなも、ホロリときてしまいました。

3次会まで行きましたが、仲良しだった頃と変わりなく、みんなでハジケて飲んだくれてきました。
    酔っ払う前に言ったほうがいいんじゃないかと、思いますが。
    諍いがあった後、一緒にお酒を飲むと、「手打ち(和解)」をしたことになるそうですよ。
    元のように、仲良しになれますように…

• むむ

会った瞬間。
    全員が集まったら「いきなり何なんだけど」
    と切り出して誠心誠意の謝罪。
    会話の成り行きとかだと軽く思うかな。
    うやむやな気持ちのまま買い物はトピ主さん
    含めて全員楽しくないと思うよ。

• 私も・・・

私も高校時代の仲の良かった同級生と、ひどい別れ方をしてしまいました。
    卒業して数年後、共通の友人が、
    当時仲の良かった友人達を集めて、飲み会を開いてくれ、
    再会する事になりました。
    お互いに場をしらけさせないように盛り上げつつも、
    近くに座ることもできず、そのまま会が終ってしまいそうでした。
    しかし帰り際の駐車場(ちょっと暗めな所)で、
    「あの時はひどいことしてごめんね」とやっと謝ることができ、
    相手も「もう気にしてないよ。また会おうね」と言ってくれ、
    数年の心のおもりみたいなものが下りました。

私の場合は、手紙だとなんだか言い訳がましい事を書いてしまいそうだったので、
    実際に会って謝れたのは、よかったと思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • タイミングは…。

過去の貴方に明らかな非があり、それを踏まえて赦しを乞うのであれば、最初の挨拶の前に、先ず過去の非礼を詫びる事が筋でしょう。

また、寂しさに負けて有耶無耶のまま関係修復を試みた事を含めて、ご自身が「身勝手」とまで思われるのであれば、学生時代の友人達から、当時の事で責められる(かもしれない)事は、覚悟しておいて下さいね。

(でも、喧嘩別れなんて、本気の付き合いであればあるほど、良くある話だと思いますが、貴方が深く考え過ぎている…と言う事はありませんか??)

当時の状況・今回の内容などが解りませんので、これ以上は具体的な事は申し上げられませんが、最後のアドバイスとしては、日本人は潔さを好ましく思います。

その後は、貴方の態度とご友人達のご判断ですが、誠意を持って対応をすれば、きっと大丈夫ですよ。

• 最初…かな?

文面からすれば、かなり深刻な内容のようですので、それであれは恐らく、
    最初から場の空気は重いのではないのかなと思ってしまいます。
    そういう場面を想定することは、なかなか難しいのですが、私としては、
    全員揃った時点で、誠心誠意謝罪するべきではないかなと思いました。

そして、どうしても雰囲気が改善しないようであれば、また声をかけて頂くことを
    お願いして、当日はそれ以降の同行を遠慮するというのも、ありではないでしょうか?
    今後声がかかるかどうかは先方次第となりますが、トピ主さんとしては、
    それでひとつの区切りとすることも、できるのではないでしょうか?

• 会ってすぐがイイ

謝罪は顔を見せてするのが、一番です。メールや手紙だと声のトーンや態度がみえませんからね。皆の顔が揃ったら、まず謝ったほうがいいと思います。タイミングなんか探していたら、謝れなくなりますよ。

「皆、ちょっと聞いてくれる?今回は声をかけてくれてありがとう。今まで謝りたかったのだけれど、勇気がなかったの・・・・」とはじめ、何を謝っているのか、自分の非を明確にしてください。でなければ、皆「本当に何が悪かったのか、わかってんのかな〜?」と思いますからね。

その後、晴れ晴れとした気分で買い物なり、飲み会を楽しんだほうがもっと楽しめますよ。謝罪の言葉は前の晩にしっかり練習して3分ぐらいにまとめましょう。

• 会ってきました

皆さん親身にお答えくださってありがとうございます。お一人お一人にお礼を言いたいのですが長くなってしまうので、申し訳ありませんが報告をもってお礼とさせてください。

先日、友人たちと会ってきました。初めはタイミングを失ったのですが、移動する時一緒になった友人にまず謝りました。すると「まじめに考えすぎ!」と笑って、あの時私たちは若かったしああなった理由も覚えてない、わだかまりがないとは言えないけどこれからまた仲良くしよう、と言ってくれました。思わず泣いてしまいました。合流後別の友人にも謝りましたが、もういいじゃない、と許してくれました。

二度と会えないかも・・と思っていたので、友人たちの言葉が本当に温かく嬉しく感じました。これまでの辛さが癒された分、友人たちを大切にしようと思いました。
    会うまではとても辛く勇気がいったのですが、みなさんのアドバイスや温かい言葉に救われました。
    本当にありがとうございました。