外泊はダメですかね。

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おはぎ

レス

• ’この歳になっても’と言うなら1人暮らしを!

おそらく同じようなレスがいっぱい付くと思います。

ご自分で「この歳になってもまだ外泊禁止なの?」とおっしゃるくらいの歳なら、さっさと1人暮らししましょう!

実家にいて いいとこ取り、は やっぱりイケナイのでは? 実家は 親のモノ、ですから親のルールで当然だと思います。

私はそう思ったので、実家は出ました。
    1人暮らしは経済的には厳しいですが、自由ですよ。

どちらをとるか、だと思いますが。

• ひとり立ち

お友達同士での旅行もだめなんでしょうか?
    いっそ家を出て一人暮らしをしたらどうでしょう?
    家を出られない理由がないのであればそれが一番手っ取り早いと思います。

• どうでしょう?

この歳になって外泊禁止…という気持ちもわかりますし、古い考えのご両親の気持ちもわかります。どうしたらいいのか、私には意見は出来ません。

ただし。

少なくとも今回の一件で彼氏さんの立場は悪くなったんですよね?彼氏さんとの結婚を考えた事はありますか?彼氏さんが不利になる(少なくともご両親にはマイナスイメージ)ような事は自粛するべきだと(私は)思います。

• …。

こちらの常識、思考の斜め上をいく質問には
    実は何か隠された意図があるのではないかと深読みしたくなりますね。
    高校生かと思ったら、30歳を過ぎた女性ですか。

そこは親の家ですよね?
    そこに住まわせてもらっている身なら、家の持ち主の決めたルールに従うのが常識です。

ルールに従いたくないなら、自分の稼ぎで親を養って世帯主になるか、
    トピ主さんが実家を出て、自分の生活の面倒一切を自分でみるか。
    それしかないでしょう。

ってゆーか、彼氏と結婚すれば全部解決じゃん?

• 同じ意見が出そうですが

外泊禁止というのが実家の規則ならば、実家に住んでる限りは守るべきでしょう。それが嫌なら実家を出て一人で暮らすことではないですか?成人されてるんだから、自分の責任は自分で持つこと、そしてまずは親からも自立することですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ご両親の信頼を得る

おそらくご両親の価値観というか、考え方の根本は変えられないと思います。そこで私がまず思いつく対処法は…
    1 結婚して家を出る
    2 一人暮らしする
    ですが、こんなことはきっと考えてみて、なんらかの事情で今は出来ない為に小町に相談していると思うので、違うことを考えてみました。

トピ主さんのご両親は、彼と会ったことはありますか? 「結婚前提でおつきあい中」ということで、出来れば何度か家に送り届ける、一緒に食事するなどして会ってもらい、彼がご両親に信頼されれば「○○さんと一緒なら大丈夫」と思ってもらえる可能性はありますよね。
    強行突破を繰り返すのも一つの手ですが、それこそいい大人なので穏便に事を運んだ方が、後々彼と結婚するしないは別にしても、それぞれが良い関係を築けると思うのですが。

• ご両親の家です

30歳にもなって外泊もできないと嘆かれる前に
    30歳になったのなら自活をしてください。

いくらお金を入れているとはいえ、そこは
    ご両親の家です。ご両親の決めたルールに
    従って当たり前です。それが嫌なら
    家を出て生活するべきです。

• 親孝行。

25歳の女。実家暮らしです。

たぶん、皆さん言われると思いますが。
    一人暮らしすればいいと思いますよ。

私は、週末はほとんど彼氏の家に泊まりで帰りません。
    親は何も言いませんよ。

親の為に実家にいてあげているわけですから。
    かわいい一人娘が一緒に暮らしてあげているという
    最高の親孝行をしているわけです。

結婚したら新しい家庭を2人で作るわけだから
    どちらの親とも同居はありえないですし。
    つまり一緒に住める期間は短んです。
    大切な、親孝行ですよ。

文句なんて言われようなら、嬉々として出て行きますよ。
    いい年ですし。一人で暮らせるくらいの稼ぎはあるわけですから。

そんな私も、先日結婚することになり、
    否が応でも出て行かなければならなくなりました。
    残り少ない親孝行に一緒に食事をしたりしてますよ。

なんで文句を言われるのに一緒に住んでるんですか?

• 自活できない理由がおありですか??

タイトル通りです。
    お年を鑑みても、恐らく独りで暮らせるだけの収入は得ていらっしゃると思います。
    ご両親を養っていらっしゃるとか、介護を担っておられるとか、
    実家を出られない理由をお持ちなのでしょうか。

特別な理由がなく、なんとなく機会を逃してまだご実家暮らしなら、
    これを機会に実家を出られては如何でしょう。

自由な暮らしが待っていると思うのですが。

• びっくりです

20歳の間違いじゃないですよね。
    出張等命じられてもなにか言われたりするのでしょうか。

普通に考えて「結婚前の娘が」って仰られている様ですが、同年代で「結婚後の女性」の方がはるかに問題がある可能性が高いと思いますが・・・。

• 巣立ちのとき

30前半でご実家暮らし、一つ同じ屋根の下で暮らしている親子ですから、親もまだ肩の荷が下りないことでしょう。不満なら、ひとり立ちされてはいかがですか?自分の事は自分で責任をとれますよね。

• 家に居るうちは子供

私の友人は40代ですが、今でも両親と実家で暮らしています。外泊禁止ではありませんが、毎日のように「晩御飯の前におやつ食べちゃダメよ」と言われて暮らしています。

結婚して所帯をもっている私から見ると、信じられないことですが、一緒に暮らしていると親はいつまでも子ども扱いしてしまうのでしょう。働いているのにお小遣いまで渡しているそうですから。

一人暮らしはできませんか?結婚前の娘といってももう30過ぎているんだし、親に生活費だって払っているんだから、立派な大人ですよ。怒られたら堂々と自分の意見を言ってみたらどうでしょう。

• 結婚すれば?

私も結婚するまで実家暮らし。
    やはり外泊にはうるさい親でした。
    まぁ心配するのは「何か事件にあったら」なので
    連絡さえすれば平気だったのですが
    「ダメ」と言われてすごく嫌な思いをしてるなら
    一層のこと彼と結婚すればいいのでは?

いい年した女が結婚もせずダラダラ泊まり歩いてるのは
    ご両親としては嫌なのでは?
    と思います。

• 私も実家暮らし

29歳、実家で両親と暮らしています。
    毎月生活費を少しだけど納税しています。
    他には一人っ子だからちょっと厳しいかな・・・・・?
    外泊はもちろん禁止だし、門限0時です。

女友達との旅行などの理由だったら外泊OK。
    0時を過ぎる予定の時は一応前もって「○○があるから今日は0時過ぎます」って了承を得ています。
    この前、久し振りに事前連絡無しで門限破りをしてしまったら「ルールに従えないなら今すぐ出て行きなさい」って母に言われました。
    でも「自分が悪かった」って思います、世の中そんなに甘くないとですから。

トピ主さんは彼氏サンとお泊りしたいみたいですね。
    外泊できないから彼氏の立場が・・・・・って思うくらいなら実家を出て一人暮らしなさった方が良いと思いますよ。そうすれば外泊し放題、なんなら同棲とかも出来ちゃいそうですものね。

• いますよねー。

いますいます!そういう過干渉な親御さん。
    と、言いますか、私の母親とそっくりです(笑)。
    もっとも、私は結婚して家を離れたのですが、たまに実家に戻り友人達と飲んでも門限を設定されています(午前12時)。
    家のルールとかではありません。兄は何時でも許されています。
    「何故?」と不満に思い、母に聞いたら、「主婦が遅くまで遊んでいるんじゃない!」と言われました。結婚前には「結婚前の娘が・・・」と。やはりトピ主さんと同じ事を言われ続けました。
    自分を心配してくれての言葉なので、ありがたくもあるのですが、あまりにも“女はこうあるべき”像の押しつけには辟易します。

<続きます>

• いますよねー。(続きです)

<続きです>
    さて、本題ですが。
    ご両親の束縛はトピ主さんの社交性や、結婚への道を大きく閉ざす行為だと思います。
    友人の家に泊まったり、一緒に旅行なんて、結婚してしまえばなかなか時間も作れなくなるもの(自分だけではなく友人も結婚してしまえば尚更)。独身の時にしか出来ない事だってあるのだと言う事、ご両親に理解して貰える様に説得してみてはどうでしょう。この先結婚した時に悔いを残し「自分だけ他の友人ほど思い出が無い!誰のせいよ!」なんて、ご両親を恨む事にもなり兼ねません。

また、彼氏の家へのお泊まり。
    これって、彼との結婚を考えているならば尚更重要だと思います。
    長い時間を過ごす事で、彼の長所や短所を見極める大切な時間なのです。結婚してから「こんな人だったとは・・・もう少し長い時間みていられれば分かったものを・・・」なんて後悔したくないですよね。(本当は同棲期間でも設けた方が良いとは思いますが流石に無理のようですし・・・)

トピ主さんが家を出る事で解決するのならば、それも有りなのでしょうが、ご両親に理解して貰えるに越した事はありませんよね。
    頑張って下さい。

• そういえば いとこも・・・・

いとこは教師をしています。
    立派な30代の大人です。しかし、おじがとても厳しい人なので・・・

例えば・・・飲み会で12時を過ぎに帰宅するとします。
    おじの厳しさは、いとこの同僚も知っているので12時を過ぎると同僚が玄関まで送っている状態です。

しかし、一度おじの虫の居所が悪かったのか、12時過ぎて帰って来たいとこをおじは、引っぱたいてしまったのです。同僚の目の前で・・・

それで、怒ってしまったいとこは、アパートを借りて一人暮らしをしています。
    経済的には自立できるお給料があるわけですから「もっと早くに家を出ておけばよかったよ!!」と今でも言っています。

トピ主さんも、経済的に無理がないのなら自立されてはどうでしょうか。

• 「外泊」って?

いくつになろうが,「結婚前の娘に悪いうわさが立っては(悪い虫でもついては)大変」とは,たいていの親の正直な気持ちでしょう。

「外泊禁止」が「BFとの外泊」をさすのであれば,「これから先、私が独身である限りずっと外泊禁止がついてまわる」のは当然です。

でも,同性の友達との旅行も禁止なのでしょうか?
    だとしたら,失礼ですが,「信用されていない」か「過干渉・過保護」という気がしますね。
    「この年で正直恥ずかしい」とのこと,ご両親と衝突覚悟で話し合われた方がいいと思いますよ。
    「この年で友達との旅行もできないなんて,社会人として信用されない。」と・・・・。

• 選択肢

1)我慢する
    2)一人暮らしをはじめる
    3)結婚する

好きなものをお選びください。一応、

4)説得する

という選択肢もありますが、成功率は低そうですので。

• あらまあ

>この年で正直恥ずかしいです。

そうですよね。実家を出て自立すればいいんじゃない?30って、もう十分過ぎるほど大人でしょ。

• 彼への信頼を落とした

外泊=女友達ではなく彼との、と思って返答します。

たとえあなたの年齢であっても、彼と外泊をするのは両親がいい顔しないと思います。結婚するまでは、というのが親の本音です。
    私は主人と付き合っている頃、お互い実家暮らしでしたが、公に外泊をした事はありません。

旅行にも行きましたが、全て女友達と言い切りました。うちの親はそういうことを絶対許さない人でしたから本当のことを言ったら悲しむからです。それと結婚するつもりの相手を嫌って欲しくなかったのもあります。

生活費を入れてるから何してもいいのではありません。トピ主さんのご両親は彼に対していい感情を持っていないかもしれませんね。

干渉されるのが嫌なら思い切って一人暮らしをしましょう。

• では

一人暮らししましょう。

いくら生活費を入れているからといっても、共同生活。決まり事はつきものですよね。たとえ家族でも。

やっぱり親なら心配あもると思います。
    心配するなと言われてもつい気になってしまう。

何か家を出られない理由があるんでしたら、お互いもう少し掘り下げて話合うべきでは?

• ・・・。

付き合っているお相手の彼氏ですが、恐らくご両親には、まだご紹介されていないのではありませんか?

そうであるならば、結婚前の娘云々よりも、ご両親は正直「顔も解らない相手」なのが、大問題なのかと思いますが、如何でしょうか?

今の彼氏に限らず、これまで付き合ってきた彼氏を、ご自宅に招待し、ご両親に紹介された事はありますか?
    失礼ながら、あまり無いようにお見受けしますが?

また、今回の場合、貴女の実年齢などは関係無いように思われます。

貴女が紹介した男性が、ご両親の目にも安心出来る方であれば、このような事態になるまでの干渉は、一般的には少数派だと思います。
    貴女のお付き合いされる男性の姿が、ご両親には見えない為に、ご両親が心配されているだけでは無いのでしょうか?

もし、上記の指摘が該当するのであれば、これは、ご両親の問題では決して無いとは思いますが、如何でしょうか?

• 私の意見。

短絡的に「一人暮らしをすればいい」というアドバイスはおかしいと思います。
    なぜなら、一人暮らしができるなら、
    一人暮らしをしてるはずだから。

実家で暮らしつつ、どう折り合いをつけるか、
    に悩んでいるんですよね・・・

私も外泊禁止の家で育ったので、すごく分かります。

こういう親には、いかに「30過ぎて外泊禁止はおかしい」という論理をしても、まったく通用しないものだと思うんです。
    そういう論議をして、親の古い考え方を変えるのは不可能だと思うんです・・・

私なら、実家にいる以上は外泊禁止を守ります。
    でも、結婚の準備に熱中するかも。
    「結婚までの辛抱だ!」って。

• 一人暮らしかな?

結婚前の女性が外泊云々だけではなくて、
    一緒に住んでいる人間が夜遅く帰ってきたり外泊したりするのは事故や犯罪の面で色々と心配です。

変な話ですがうちの母親は心配性すぎて彼氏と暮らすなりして早く家を出て欲しい、といっていました。

• 実家暮らしなら仕方が無いかな

年齢は問題じゃないと思いますよ。
    各家庭のルールでも有りますが、異性との旅行や外泊は駄目と言うのは、別段おかしなルールではないと思います。
    我が家にも娘が二人居りますが、門限を設けて異性との外泊は婚約でもしないかぎり、おおっぴらには許さないつもりです。当然、隠れてとか嘘ついたりするのも許しませんから、自由にしたいのなら自立して貰うつもりです。自立して生活しているのであれば、無理ない範囲で何をしようと干渉するつもりは有りません。

相手に対しても、そう言った親の意思は尊重して貰いたいし、そう言ったけじめについては、ちゃんと配慮できる相手に巡り合って欲しいと願っています。

• 「うちは厳しい」はかえって好印象?

私の周囲では、結婚前に外泊OKだった女友達はいません。
     親元で暮らすって、一人暮らしより「生活がきちんとしている」「ふしだら(笑)じゃない」と評価される時があるけど、それって、親元にいると外泊できないというのも一因ですよね。

でも、「うちは親が厳しいから」と言って、彼氏に決定的に嫌な顔をされたことはありません。寧ろ、結婚話が具体的になる頃には「御両親もちゃんとしてるし」と、好印象のポイントになってました。

外泊禁止と頭ごなしに言われて反発したい気持ちもわかりますが、親の対応としてはまともだと思います。嫌なら一人暮らしでしょう。

• うちも

28歳現在実家暮らしです。
    休みは毎週2連であるのですが、泊まりは禁止。終電帰宅が絶対です。
    デートは終電で帰って翌日また行く感じでした。
    (相手がこっちの近くまで出てきてくれない人だったので疲れて別れちゃいました。交通費バカにならない・・・)
    友人との旅行だけはOKですが、必ず友人の親に確認を取る始末・・・アリバイ工作もできやしません。
    親曰く「実家=親元にいる間は親の言う事を守れ。嫌なら出て行け」とのこと。
    出て行きたくても給料的に無理なんです・・・
    『どうせ今は泊まりたい相手もないしいっか〜』なんて思ってますが、このままズルズルいきそうな感じがしてヤバイです。
    実家、出られるなら出た方がいいですよ!

• うちの親が言う事に

外に出て暮らすならば、見えないから、自分で考えて好きにしたらよい。
    ただ、実家で暮らすなら、気になるので、出かける時は「誰とどこへ行くのか?何時になるのか?」などは伝えて欲しい。帰宅時間も、節度を持つべき。(うちの親は12時までに帰宅して欲しいらしい)もちろん彼氏とお泊りなんて問題外です。ただ、お友達との旅行などは全く問題はありませんでしたので、嘘ついてデートしてました…。以前、外泊した際に、勝手な事をするのなら、独立すべきだと言われて、納得しました。

私は30過ぎても実家暮らしでした。
    実家に居ると制約も多い生活でしたが、実家が非常に便利な場所にあった事と、お金を貯めたいので実家で暮らすことを選びました。実家は父の家。父が気に入るように暮らすこともルールだと思っています。

• 顔合わせをする。

泊まりに行くと言う事は、当然結婚を考えているんですよね?
    だったら、彼氏を両親に会わせてみてはどうでしょう?