外泊はダメですかね。

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

おはぎ

レス

• 自立の時期では?

親元と住んでいる限り、親のルールの下で暮らすべきでしょう。

生活費を入れるのと、自活するのとはまったく別ものです。

自分の思い通りに生活したいのだったら、自活すべきだと思います。

親元に生活費をいれるのと、自分でアパートなり家なりを借りて、家賃、電気代、ガス代、電話代、その他の生活費を自分で払うのはまったく次元が違います。

親に色々干渉されたくないのだったら自活すべきです。

• 両親に直談判かな。

トピ主さんと同じ年齢の頃は子供が小学生になってました。
    30歳前半でご両親と住まわれて幸せそうですね。

この歳になって何にも出来ないのはまずいと花嫁修業(彼しなし)の理由で独立した友人がいました。

家庭のルールもあるかも知れませんが、ご両親に「私、一生独身で良いの?お母さん、私の年齢の頃はどうだった?私と同じ状態なの?」って聞いてみたらどうでしょう。

30過ぎても親は子供としてしか見ませんが世間では立派な大人なんだって主張したらどうですか。
    外泊を許さないって・・・年齢的にはきつ過ぎますね。

独立でさえ許してもらえなさそうな雰囲気を感じましたが・・・どうでしょうか。

• お相手の方とは結婚の約束してますか?

親公認の婚約者なら別にいいかも。古風な人は嫌がるでしょうけど。

でも、まだ結婚について煮え切らない男性とあからさまにたびたびのお泊りだとしたらちょっとまずいんでは。

30代にもなって深い関係にはなったけど結婚にはいたらなかったということになったら、って普通の親なら心配します。もっと年齢が若ければかえって心配しないかもしれないけど。恋愛は自由ですが、やはりおおっぴらにしないのが親へのマナーなのでは?

野暮は言いたくないのですが、そろそろ婚期が気になっている親に結婚するかどうか微妙〜な関係の男性との親密交際を見せて何も感じるなというのは難しいかも。

実家を出て独立するか、お泊りするなら親にはわからないように。10代の子だったら親に嘘つくな!隠し事はいかん!と言いますが30代は大人だし自分の責任で恋愛していいと思う。でも親にとっては娘はいつまでも娘ですから。かわいい娘の女の部分なんて見たくないんじゃないですか。まさか、同性の友達との旅行もダメ?彼のことで信用なくして余計に厳しくなった?悪循環になっているならあなたの責任です。親はそういうものなので許容しろというのは無理だと思う。

• さじさん

>親の為に実家にいてあげているわけですから。
    かわいい一人娘が一緒に暮らしてあげているという
    最高の親孝行をしているわけです

なんか・・・読んでて恥ずかしいです。
    他人が言うならまだしも、自分でよくこんなこといけしゃあしゃあと言える人がいるんだなと思いました。
    一人で暮らせる稼ぎがあるなんて豪語する必要はありません。
    子供の頃から育ててもらった親の巣に居座って恩を着せるとは言語道断。
    まあ今般結婚されるようだしアレですが、あんまり自分で自慢して言うことじゃないですよ。

「一緒に暮らしてあげている最高の親孝行」だなんて、親御さんがもっとお年を召されて、日々の生活にサポートが必要な状況になってそれが出来るなら、その時に初めておっしゃいよ。

• 私も30代前半女性ですけど。。。

30代前半でこんな相談を小町にのせるほうが、よっぽど恥ずかしいことでは?

いい大人なんですから、家主(親)の方針が気に入らなければ自立しましょうよ。

ま、30超えた娘に、「嫁入り前の娘が外泊なんて・・・」と言う親に対して、「もう30超えちゃったんだから、外泊してでも彼氏をつなぎとめておかなきゃ、いまさら清いお嬢さんのふりしても、三十路女なんて誰も嫁になんてもらってくれないのよ!」と反論してみるとかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 反省します。

トピ主です。貴重なご意見ありがとうございます。
    ごもっともですと言う気持ちでいっぱいです。事情があり実家を出る事は出来ませんが、まずは両親の信用を取り戻す事が一番ですね。彼とは結婚も考えていますので、なお更ですね。
    わずかですが、共感して頂いた方もいらっしゃったのが嬉しかったです。

• 一人暮らししたら済む問題でしょうか

自立したら?一人暮らししたら?と発言されている方に少し疑問を持っています。
    トピ主さんのご両親にとっては、トピ主さんが彼氏と泊まることよりも、それに付随するものの方が抵抗あるのではないでしょうか?

現に私の両親も絶対に性的な交渉は結婚までダメという古い考え方なので。もちろん「アホらし」と聞き流してますが。

そういった場合、一人暮らしすることが最善策ではないような気がします。

• 一人立ちするっきゃない!

30を超えて実家の両親に世話になっているから、外泊禁止と親に言われるのです。

一人で住めば、自己責任は取らなくてはいけないけど何もかもが自由です。

• 家を出れば?

30歳も過ぎたおばさんが(私もそうですが)親に外泊禁止と言わたからと
    言って悩んでるのが理解できません。(ちょっと笑えます)

だったら家を出て自立したらいいんじゃないですか?
    いい年して親の言いなり、親の引くレールに乗るだけが人生ではないですよ。

もっと他所の空気も吸ってみましょう。

そうでないと、いざ結婚となってもあなたの口うるさい両親にめちゃくちゃにされますよ。

お互い依存しあう事をやめ、自立しましょう。

頑張ってください。

• 1番まっとうな方法は、ひとりぐらし。

この年で正直恥ずかしい、と思わないといけないのは
    外泊の制限もだけど、それよりずっと親掛かりで
    一緒に住んでることじゃないかなと思うのです・・・・
    介護の問題とか、何か事情がおありなら別ですよ。
    なんで独立しないのかな?
    30過ぎの大人なんだし、口出しされたくないならそれを考えるのが
    まず、1番多い意見だと思うのですが、どうでしょう?
    親御さんがもし反対したってご自分の資金と裁量でさっさと決めちゃえばいいんだし。

• これ以上、悪くなりようがない

「彼の立場が悪くなった」って、
    じゃあ彼の立場が良かったら、一体、何が得なんですか?
    今でもってお泊りさえ許可されていないなら、
    これ以上、悪くなることはないでしょうに。
    だったら、好きなことをした方がいいです。

あと、、、ごめんなさいね、ハッキリ言いますが、
    30代前半で娘の異性関係にそこまで口出す親と
    一緒に暮らしてたら、
    人生、お先真っ暗ですよ。

これ以上、失うものはないですから、
    勇気出して家を出ましょう、
    これ以上、落ちないために。

• 私もそうでした。

私も30歳で結婚するまで実家だったので、彼氏と外泊禁止、門限9時でしたよ。女友達と遊ぶときはもう少し緩いのですが、彼氏と会ってるときは厳しかったです。
    彼もそれを承知で付き合ってくれていたので、ちょっと寂しそうでしたが、合わせてくれてました。5歳年下の彼だったので、親の評判を落とさないように頑張りましたよ。
    3年付き合って結婚しましたが、今、とにかく楽しいです。
    夜、映画を観に行くだけでもワクワクです。

よく、友達に「女友達とってウソつけば」って言われましたが、それだけはしませんでした。ウソはいつかばれるし、後ろめたいお付き合いなんて嫌ですからね。
    トピ主さんも、結婚とか考えてるなら彼氏の評判を落とすようなことはしない方がいいですよ。それと、トピ主さんを大事にしてくれてる彼氏なら理解してくれるんじゃないですか?

• 自立しましょう。

経済的にも、精神的にも、自立されてはいかがでしょう。

彼氏との付き合い方は人それぞれでしょうが、外泊が当たり前だとは思っていません。
    一人暮らししていましたけれどね。

自己責任で、相手と自分をしっかり見つめてどういう付き合い方をしていくか、でしょうけれど。
    今ある現状に対応できないなら、貴女も彼氏も、大人としてどうなの? と思わなくもないです。

「いてやってる」という家庭もあるでしょうが、親子関係のあり方なのでしょうね。自分が親の立場なら、子供とそういう付き合い方はしたくないです。
    他に、信頼関係次第の場合もありますね。

各家庭で考え方、あり方が違うとは思いますが、親の家にいるのならば、親の主義に従いましょう(暴力などは別問題)。

自分の好きにしたいのなら、家を出て自分で全ての責任を持って暮らしましょう。

• バカバカしい

実家に済むならば実家の決め事を守ればいいだけで、
    決め事が守れなければ、その規則のある実家から出ればいいだけです。
    正直30歳にもなって外泊禁止なんて大昔じゃあるまいしバカバカしいと思います。
    中学生だって外泊しますよ。
    それが、いい悪いじゃなくて怒られてでもしたいことなのかどうかということ。

親を説得できないんであれば、一人暮らししましょう。
    結婚前の女が〜とか言ってますが、結婚できなければ一生外泊しない女なんですかね。
    本当にくだらない。
    怒られようがなんだろうが、いい歳してるんですしご自分の判断で外泊くらいすればいいんじゃないですか?

• 私はそれが普通だと思います。

今どきは少数派かもしれませんが、「結婚前の男女が一緒に泊まる」ということには反対です。ですから、ご両親の言い分は納得できます。
    たとえ女友達とだとしても、予定していた旅行などではなく「遅くなったから、泊まっていくね」という突然の外泊をするのはだらしない生活だと思うのです。年齢は関係ありません。性別もです。おじさんだろうがおばあさんだろうが同じことです。
    婚前交渉や、突然の外泊が大人の証拠ではないはず。自立とも関係ありません。
    なにもかも親の言うなりにする必要はありませんが、この件に関してはトピ主さんの親御さんの意見が間違っているとは思えないのです。

• あなたがルールを作っている

あなたの御両親が、こうこうこういう考えで外泊できない、この歳でこんなのは恥ずかしいとおっしゃっていますが、なにやら私には、それがご自分の弱さや行動力、実行力のなさを、正当化しているだけのような気がしますが.自分の人生は自分が決めるものであり、何が良いか悪いか、何をしたいかは、結局自分で決めるものではないでしょうか.あなたの御両親は確かに、生まれ育った時代背景のせいで、ある世間での支配的な価値観をもっておられるのでしょうが、ただ、その価値観を乗り越えて、生きている女性は沢山おられると思います.親の価値観は親の価値観、それは時代ともに変わるものであり、それを引き継ぐ必要はないと思います.また、親の価値感は、子供を養い育てる責任感や優しさとともに、自分の親である事を正当化する自分に都合のよいコントロールともつながっています.あなたは「いい歳」をしておられるのだから、その親の価値観、庇護、権威、コントロールなどから、離れられるときだと思います.それをして親の怒りや落胆を受け入れることができないなら、多くの方がここで言われているように、家を出られて、一人暮らしをするべきだと思います.

• うちも外泊はNGです。

20代後半の公務員です。
    一人っ子で、両親と同居しています。
    生活費は入れていません。

うちも、突然の外泊・朝帰りはNGです。女友達や、職場仲間との旅行等は事前に伝えておけばOKですが、
    「飲んでいて、終電がなくなった」等と電話をすると、「タクシーで帰って来なさい」の一言。
    「今は手持ちのお金がなくて、タクシー代が払えない」と言うと、家の前でお金を持って待っている…という始末。正直、もうちょっと自由にさせて欲しいな、と思うこともあります。

でも、私にとって実家にいることは明らかにラクなんです。仕事で疲れて帰ったときに家事をしなくても良いし、金銭面でも余裕があるし。
    そのへんを比較して考えて、私はやっぱり両親と同居でいいや…と思っています。
    トピ主さんも、双方のメリットとデメリット、じっくり比較して、場合によっては一人暮らしをされてはいかがですか?

• 自立

まずはあらゆる意味で自立するのが先決でしょう。
    家を出て一人暮らしをすることです。
    精神的にも経済的にも親離れしてください。
    一人暮らしには責任もありますが、自由もあります。

• ひとり暮らし

がいいですよ!
    うちも厳しくて、友達の家に泊まりに行くなどと嘘をついて彼氏んちに外泊していましたが(ばれてたかも)、20代前半でひとり暮らしを始め、自由な時間を満喫できました。
    もう30前半で結婚もしていますが、ひとり暮らしは独身の時にしか出来ない事。一度くらい体験してみてもいいんじゃないかと思います。
    家族の大切さも離れてみて実感できるし、自分も成長できる。自活した上での自由ももちろんあります。

• 好きにするべき

「親御さんに反対されようが、されまいが、結婚するときはする。」という信念があるなら、好きにすれば良いと思います。
     むしろ、前近代的な親御さんの考えに引きずられてかけがえのない彼氏を失うリスクの方が貴女にとって大きいのではないかと思います。30歳での失恋のダメージは計り知れない大きさではないかと。
     加えて、家も出る必要はないと思います。恋愛が遊びなら結婚は生活です。彼氏との生活のためにしなくてよい出費を押さえるのも大切です。生活はそういうものです。

但し、上記は、彼氏が真に信用できる場合だけです。万一遊ばれているような場合には、彼氏と親御さんと双方を失う危険があるからです。この点は慎重判断して下さいね。

• 作戦ミスかな?

私も結婚前の外泊に親はいい顔しなかったので、
    旅行の前に彼を両親に紹介してしまいました。
    きちんとお付き合いしてる人がいて、
    で、会って欲しい、と
    そして、今度旅行に行きたい、と。

彼にうちに来てもらう時にはどういうツアーで、
    宿泊先はここ、というように先手先手で打っていきました。
    そのおかげで、彼に対して両親が安心したみたいで、
    OKがでました。
    内緒でお泊りを続けてると、やっぱり彼の評価が下がってしまうでしょうね。
    今からでも遅くないから、キチンと親と彼を会わせてみたら?

• 独り立ち

例え家賃を振込んでも家元に居住している以上は我家の方針に従いなさい。これは妥当な理由だと僕は説に
    思いますけど、何故ならばそこには保護者・管理者の責任が社会的にも問われるからです。会社組織とそれ程の違いはなくて、ルールとレギレーションはスポーツの世界でも同様ですよね。
    ならば!独り暮らしを強く薦めますけど、少なくても
    外泊禁止令からは免れますが保護者・管理者の心配症は更に継続されると思います。

僕の場合ですが家元を離れて独り暮らしを始めて感じたのが、特に冬場の帰宅時は寒い・辛い・厳しくておまけに炊事・掃除・洗濯に追われて身を切られる思いでしたね〜。
    善悪は多少なりとも全ての決断に表れると考えて、自分の発言と言動には責任を持つ人間を目指したいですね...

• 自立しろとか親のルールに従えとか…

ずいぶん安易な回答が多いですね。

>こちらの常識、思考の斜め上をいく質問
    なんて安直に決め付けてしまう方もいるみたいですし。
    もちろん自分の感情に素直なことは場面によってはポジティブに受け止めるべきことですし、今回のケースについてみても基本的には私も同様の感情を持ちました。
    でもそのときに条件反射的に嫌味を言ってしまうのではなく一度「もしかして自分の常識思考が斜め上を行っているのでないか」と自問自答する時間を作ってみるのも良いのではないでしょうか。

まず自立するか否かについても、この方特有の事情があるのかもしれません。自立できないときに親のルールに従うべきというのには原則私も賛成です。
    ただしそのルールは「適正」であるべきでしょう。例え親であっても不合理なルールを強制する権利はありません。それでもなお親が有利な立場を利用して強制しようとしてきたときにどうすべきかは、別の次元の問題です。
    したがって今回のケースでいえば外泊禁止というのが適正なルールかどうかを検討した上で判断すべきです。
    その検討の段階では、誰と、とか何処でのような部分で場合分けして考えないと説得的ではないと思います。

• 親からのレスでごめんなさい

私にも,未成年の娘が二人います.

どんな子も,ひとしく誘惑を受けるでしょう.
    何らかの痛みと傷とを経験し,そして苦しむでしょう.
    性的不道徳は,ひとの魂を攻撃するものだからです.

恋愛を渡り歩いたりせず,
    純潔を守る,という女性としてのル−ルを守ることの重要性を.

結婚外の交渉は許されないこと,
    そのような交渉は長続きせず,
    あなたの求める無条件の愛とはなり得ないことを,どうか私たちが悟ることができますように.

世の人々が結婚前の純潔を保ち,
    どうか,伴侶以外の誰とも性的な交渉を持つことがありませんように.

• 独り暮らしの問題ですか?

多くの人からの意見を拝見しましたが,家を出れば良い言う問題なのでしょうか.僕は40歳代の男性です.自活していれば全て自由というのはどうも… 同居にせよ独立しているにせよ,ご両親にはきちんとつきあっている男性を紹介して説得するのが筋ではないでしょうか.先ず,将来の結婚はともかく,紹介できないような男性と外泊していると思えばご両親は心配でしょう.僕は家族なんだから話すことが一番大切だと思います.

• 世の中物騒ですから

もちろん、貞操観念という意味でご心配されていらっしゃるのもあるかと思いますが、犯罪に巻き込まれる事をご心配されている部分はないですか?

たとえば彼氏さんと外泊される場合、夜遅く町を歩かれる事もありますよね?その時に変な人にからまれたりしたら、彼氏さんは当然トピ主さんを守ろうとすると思います。相手が悪いと二人とも身の危険が及びますし、事件の後は相手の親御さんとも、「お宅のお嬢さんがいなければうちの子は怪我しなかった」なんて、関係が悪くなる事だって考えられますよ。

うちの両親も門限にはめっぽう厳しくて、一人暮らしをしている今でも0時には家に入るよう言われています。「ナゼ?」と聞いた時に、こんな話をされました。

親というものは、一部の方を除いてただやみくもに子供のやる事を規制しているんじゃないんですよ。喧嘩にならないようにお話してみるのはいかがでしょう?

もし理由を聞かれてもそれを突破したいのであれば、自立なさるか、妥協案を出してみるか、でしょうね。

• だってそんなこと知りたくないのでは

いまどきの30代女性の親であれば、
    娘がある程度(恋愛関連で)色々な経験を
    積んでいるだろうということくらいわかってると思います。
    だけどいくらうすうす気づいていて、「そんなもんだ」と思ってはいても、あからさまにそんなこと知りたくない、というのが本音ではないでしょうか
    トピ主さんのケースでの外泊って、要は彼氏とそういうことしてます、ってことでしょ
    なんかちょっと生々しくてイヤです。例えば妹がそういって出かけていったら「もっとうまくやれよ」と思うと思います。そんなこと教えてくれなくていいのに、って。
    年齢がどうこうではなく、性に関することはあまりあからさまにしすぎないのが家族に対するマナーだと思います

• 実家暮らしがうらやましい

私は事情があって実家で暮らせなくなったので
    一人暮らしをしていましたが・・・
    実家暮らしであれば家のルールに従うのが当たり前と思います。
    しかし、現時点で一人暮らしをすると言っても、外泊禁止とゆう御両親に快く許していただけるでしょうか。
    怒られた原因からして、御両親からすれば彼氏と自由に時間も気にせず会ったり泊まったりしたいだけだと
    思われかねません。
    一緒にいたいのであれば結婚すればいいと思いますし、御両親も安心するのではないでしょうか。

• 離婚するケース

婚前交渉を推奨しない親。
    というのはわかります。

ただ、結婚後性の不一致で離婚するケースってありますよね?
    性生活って大事なことだと思うんです。

婚前交渉がなければその理由で離婚する人が増えないのかな?

別に婚前交渉大賛成ってわけではないですが
    時代の流れにそって、それもアリなのかと。
    実際結婚までなしなんてひと最近じゃなかなか
    いないんじゃないかな・・。