賃貸併用住宅ってどうでしょうか

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

葉菜子

実家の建て替えに伴い、ハウスメーカーなどの説明を聞いていると賃貸併用住宅がとても気になりました。一括借り上げシステムなどもあり、ハウスメーカーの方はメリットをたくさんおっしゃいましたが、賃貸併用住宅を建てられてお住まいの方に良かった面と気になる面のご意見をお伺いできればと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 立地はどうですか?最大の問題ですよ。

賃貸併用と言うことは、ご本人が上階に住み、下を貸す、というやり方ですね?
    今、マンションと言うのは立地がものをいいます。建てさせる側は、自分のメリットしか言いません。気をつけて下さい。で、ハウスメーカーですか?建築会社でなく?お住まいがどこかは不明ですが、都会ですか。それによっても違います。

メリットは勿論、家賃収入。お金です。

しかし、下を賃貸した場合、知らない人間が敷地に常にいる状態であることをお忘れなく。うるさかったり、ぼやを出したり、水漏れ事故を起こしたり。台風が来て被害でもあれば、大家にも面倒な仕事が山のごとくやってくることも。
    管理はある程度不動産会社に任せられますが、管理料が必要。事業計画に入れて下さい。10年も経てばトイレやお風呂等、壊れてきて交換しないといけません。これが曲者で、結構掛かります。

正直、業者として見ていて、現在マンションは相続税対策には有効ですが、儲かるとはあまり思えません。

最悪は、入居者が少なく、事業としてのラインを割り込んだときです。
    人を住まわせ、気を使い、慈善事業みたいになって、泣いているオーナーを何人も見ています。

• やめた方が…。

賃貸併用住宅というと、アパートやマンションを建て、その一室が自宅になるというシステムですよね?
    そりゃメーカーも不動産会社も勧めますよ。莫大な建築費、入居手数料だ毎月の管理費だと、色々お金が入りますから。
    義父も親戚もマンション経営したのはいいものの、親戚は手を広げすぎて破産・人手に渡り、義父も毎月ローン返済で手一杯。家賃収入なんてとんでもない。孫の代にやっと、ではないかな。
    家賃は、建てた当初より築年数や周りの相場などと連動して、当然下がります。しかも購入が多い時代だから、常にどこか一室は空いてるし、採算取れてません。
    フルローンでまだまだ莫大な借金が残っています。
    建築費用がある程度用意出来るなら、家賃収入でもうかるかもしれませんが、ローンを家賃で返そうなんて考えなら、やめた方がいいですよ。
    やるとしたら、よーーく調べて検討して下さい。不動産会社は、当然いい事ばかり言いますから。

• 辞めた方が

辞めておいた方が無難です。

私の知ってる賃貸併用住宅ですが、今まではそこそこうちの会社の人が住んでましたが、今は大家さん以外だーーーーーれも住んでません。
    原因は何年住んでも家賃が安くならない。

通常何年も住んだらろくに修繕もしてないんだし安くなりますよね。なのにかなり強気。
    エアコンの修理などしてくれるものの、完全な型落ちのもの、いつまでたってもポストの鍵取り付けをうやむやにするなど日々のことが積もり積もって、うちの会社は、その借り上げマンションから全員出させました。

たった1000円高いところですが、新しいマンションは最新式のエアコンに、オートロックの中からのみ取り出せるポスト、部屋もフローリングです。
    社宅だと一気に出て行くので、常に腰を低くしてないと出て行かれる可能性もあるのでご注意を。

• 赤字です

相続税対策としては良いですが、
    それ以外には赤字です。

建物にはメンテナンスがいるし、
    大家が住んでいるのであれば小さな苦情も言われて
    ストレスが溜りますよ。

騒音はもちろんゴミや草抜きなどお年寄りには大変です。
    家賃でローンは返せても水回りや外壁・屋根など大きな工事は持ち出しが大きすぎます。
    古くなれば家賃を下げても入居者は減ります。
    ローンには莫大な金利もかかってきます。

私はオススメしません。

• 立場は違いますが

賃貸兼用住宅に、借り手として住んだことがあります。
    ワンルームで、玄関別の一階、広さや設備は一般的な賃貸物件と同じでした。
    大家さんと同じ敷地内に住む物件は、家賃も若干安く抑えられていることも多い気がしますが、不動産屋でも「上階に大家が・・」と伝えにくそうに言われるので、借り手側が敬遠しがちなのだと想います。

私の場合のメリットは、知人経由の紹介だったこともあり、相場より安い家賃で住まわせてもらっていました。
    また、私の住んでいた部屋以外に賃貸の部屋がなかったため、一見、他の世帯が入っているように見えず、勧誘や宗教等の訪問が若干少なめでした。

デメリットは、1階だったので防犯面で不安、虫が出る、部屋が狭い、駅から遠い(徒歩15分)、終電で帰宅が多かったのでお風呂等の生活音に気をつかう、というようなことが挙げられます。

トピ主さんも、自分が借りる側なら是非借りたいと思うような立地にあるか、家賃収入はいくらぐらい無いと採算があわないか、賃貸物件の相場より安く抑えることができるか、等いろいろ考えてみると良いと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 一部屋だけあります

中古で購入した家が、二階の一部分にワンルームのアパートを一部屋だけありました。
    改築で自宅とつなげることも出来るようになっていますが、外階段でバストイレキッチンとついている完全に独立したものです。
    購入時、すでに住んでいた人がいたので、そのまま引き続き住んでもらっていました。

2ヶ月ほど前に引越しとなり、新しく住む人を探すために不動産屋を回りましたが、なかなか住み手が決まらないようです。
    うちの近所にも空いているアパートがいくつもあります。
    その後、知人が9月から住むことが決まりましたが、決まらないまま半年過ぎてしまうこともよくあるようです。

アパートは駅からどれだけ近いか、値段がお手ごろか、内装などで人気、不人気が分かれるようですので、事前によくリサーチをしてから決めた方がいいと思います。

• 押し寄せる納税

私の場合は、敷地内に賃貸住宅が建っていて完全な独立型で、自宅との間もかなり余裕があり、お互いのプラバシーは守られています。
    賃貸住宅はエリアにもよりますが、供給過剰の傾向にあり、オーナーに不利な場合が多いので、これから建てられるのでしたら、お勧めはできません。
    我家は両親が早く亡くなり、確かに相続対策だけを考慮した場合は成功していると思いますが、何しろ両親の生命と引き換えた建物で、周囲が思うほどオイシイ生活ではございません。
    県市民税・所得税・個人事業税・固定資産税など、税金だけでも押し寄せるように参ります。
    両親は長生きをする予定で、長期ローンが組まれていて、それを相続時に初めて知りました。
    銀行に利息を延々と支払っているなんて生き地獄だと思い、即、完済致しました。
    お陰で手持ちの資金は大幅に減りましたが、ローンが1円もないこと…こんな気楽なことはないと思っています。
    現在、残念ながら空室はありますが、ローンと無縁で何とか不労所得だけで生きられ点は亡き両親に感謝です。

• 賃貸併用に二度住んだことがあります。

オーナーが上階に住んでいるならば安心、と二回借りました。一度目のオーナーはとても良い人だったのですが、二回目に住んだところのオーナーは、「治安のため」と称して、始終住人の様子を伺っている嫌な家族でした。(「昨日は○○時に帰ってきた」とかやたら詳しい)管理は管理会社まかせにして、エントランスなど散らかっているし。うんざりです。

• 一種の賭けかもしれません

親戚が賃貸併用住宅の大家さんです。
    賃貸部分からの収入で住宅ローンをまかなうとかで、
    最初はなかなか優雅な生活をしていたようです。

ところが築後10年もたつと古びてくるせいか、
    駅から遠いせいか、
    はたまた、親戚がうっとうしい大家さんをしているから?か、
    空き部屋が出だし、
    今は半分くらいは空室らしいです。

借りる側の気持ちとしても、
    所詮、短期的な住まいだと思います。
    入居者がどんどん退去していっても、
    次々来てもらえるような好立地、
    大家さんが側にいるメリットを感じる管理
    (掃除が行き届いている、防犯上心強いなど)
    が大事ではないでしょうか。