• ホーム
  • ひと
  • 別居中の子供の保険証、どうしたらいい?

別居中の子供の保険証、どうしたらいい?

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さらすぱ

夫と別居中。離婚調停中です。

乳児がいまして、まだ病気らしい病気はしていないのですが、今後、急に病気になったとき、保険証が無いのでどうしたらよいのか考えてしまいます。

夫は…家庭内暴力夫です。
会うのもはばかられます。
怖くて、今でも殺されそうになる夢を見ます。

子供の保険証は夫と一緒なので
(私は、退職を機に、離婚に向けて国民健康保険に入ってしまいました)
子供の保険証はコピーしかありません。

同じような境遇の方、どうしていらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 弁護士は付いていますか?

調停中とのことですが、弁護士は付けていらっしゃらないのでしょうか?(暴力夫→裁判所で保護命令を出してもらえるようにしておけばよかったかもなので)。

トピの内容から、お一人で頑張っている印象を受けたので、気になりました。お住まいの自治体のDV相談は活用されましたか?女性センターでも相談を受け付けていますよ。あと、「シェルター」で探せば、DV夫から逃げてきた女性がたくさんいらっしゃいますので、そこの運営者に助言をもらってもいいと思います(既に相談していたらごめんなさい)。

もし、弁護士を付けずにお一人で戦っているのであれば、お住まいの弁護士会(費用が心配であれば、法律扶助協会に回してくれるので聞いてみてください)に、弁護士の問い合わせをしてみてください。直接の紹介はしてくれませんが、どうすればいいか教えてくれるはずですよ。代理人を付けて、全部弁護士を通したほうが気持ちも楽になれると思います。頑張ってください。

• トピ主さんと一緒に国保

お子さんが突然病気になった時が大変。国保の窓口でありのままを相談なさって、早急に入れてもらった方がいいですよ。
    今はお役所関係でも、DVに関する対応は進んできているので、抜くのは後からでも、とりあえず入るというのは可能のはず。窓口でダメと言われたら上司の方を呼んでくださいと言って粘りましょう。

今の保険から抜くのは、ご主人の会社の総務担当の方から書類をもらって書いて、健保に提出すれば抜けられます。直接総務担当の方とやり取りしても良いと思いますが、最終的にご主人の耳に入りますから、一番影響が少なそうな方法を選んだ方が良いですね。
    自分が何も知らないまま手続き等が進んでいると、逆切れするタイプの人もいますし…。
    「保険から子どもを抜きます」と本人にメールか手紙をしておいて、トピ主さんか弁護士さんあたりが会社の総務の人とやり取りするのが良いかなあと個人的には思います。
    総務担当には具体的な中味は伏せて「私(トピ主さん)の扶養にしますので」とだけ言っておけば良いと思います。

(DV離婚したものより)

• 20年前を思い出して胸が痛いです。

保険証はカード式になってなかったのですね。
    OLしてた時に他の部署の男性の奥様と名乗る方から、
    「夫とは遠方に入院してるので遠隔地被扶養者証の手続きをお願いします」と電話がありました。
    それではご主人にそうおっしゃってくださいと言いましたら、手続きしてくれないから私がと。
    とにかく社員であるご主人が手続きしてくれないことには、奥様からの請求では出来ませんとお断りしたのですが。
    他の先輩OLに聞いたら、
    「ああ、あそこは奥さん頭おかしいのよ」と言われました。
    あとで知ったのはその男性が愛人と同居していたということです。
    奥様の気持ちを思い出すたびに辛くなります。
    最初にトピ主さんのお話を見たときには会社に直接請求して遠隔地被扶養者証をと思ったのですが、住所を特定されたら大変ですよね。
    弁護士さんをつけるというアドバイスをされてる人が居ますね、それみて思ったのですが、弁護士さんにその遠隔地被扶養者証の手続きしてもらうというわけには行きませんか?
    それか事情を話せばトピ主さんの国民保険の被扶養者には出来ませんか?
    がんばってください。

• その後

DV親の子さん、今回は匿名さん、那由さん、
    ありがとうございました。

自分の投稿を見つけるのに時間がかかってしまって、
    おそくなりました。

弁護士さんはついています。
    結局、弁護士さんに相談し、相手の弁護士に、私の健康保険の扶養に入れたいと交渉しましたが、拒否されそうです。今度の調停でまとまらなかったら、
    健康保険組合に私から交渉はしてみるつもりです。でもやはり、夫自身が扶養から抜く手続きをしないと、私からの要求では通らないかもしれませんね。

DV親の子さん、
    同じハンドルネームでしたら、以前に、別のトピ(私自身のトピ主名は別です)でご意見をいただきお世話になりました。ありがとうございます。

• トピ主さんへ

改まって御礼など・・・ありがとうございます(汗)
    お子様が乳幼児さんということは、あのトピかも知れないな、あのトピ主さんもすごく困ってたなと思います。

まだお子様が小さいから、私みたいに物心ついてから「お父さんなんてだいっきらいだー」となるんだったらまだ楽だったかも知れません。でも、暴力父を知らないままなら、その方がいいのかも知れません。
    いずれにせよ、トピ主さん、あなたの決断を信じてください。笑顔を忘れずに!
    調停も、何だか不穏な雰囲気ですが、大丈夫、大半の離婚は裁判離婚で終わります。調停は不成立になるのが当たり前ですよ(?)。弁護士も、いまいちDVについて理解がなかったら、トピ主さんがサイトとか教えてびしばしと教育してやるくらいの気持ちでいましょう。ついでに高い弁護料取っているんだから大いに代理人として使ってやりましょう!

お父さんはといつかお子様に言われたら、「可哀想な人で、人間的に壊れたまま大きくなった人だったのよ」と言ってあげてください。

しんどいかも知れませんが、やっぱり「自由が一番」です!笑顔でいきましょう!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧