トイレトレーニングに挫折!

レス38
(トピ主0

妊娠・出産・育児

迷える子羊

9月に2歳になる娘がいます。
1歳過ぎの夏。
人まねをするようになった。
おしっこの間隔が2時間以上あいた。
と、まさにトイレトレーニングにぴったりなので、早速開始してみました。

1.紙おむつ→布のトレーニングパンツへ。
2.おまるに、「ちっち出る?」と座らせる。

とやっていたのですが、全然教えてくれません。
いっつも濡れたパンツに私が気づく始末・・・
「チッチが出たら教えてね」とその度に言っていたら、
「チッチ怖い。おむつ怖い」と、嫌がるようになってしまいました。

私が、あせりすぎたのでしょうか?
何かコツがありましたら、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早すぎるのでは

お子さんがかわいそうです。
    おむつははずすものではなく、はずれるもの。
    まだ2歳にもなっていないのに、できないことに失望するなんてあんまりです。
    何よりも本人が「イヤだ」と言っているではないですか。

• あせらないで。

はじめまして、こんにちは。私は現在4才になる息子を持っているママです。私も、トイレトレーニング、めっちゃくちゃ挫折しまくりました。うんちどころか、おしっこもどんなにがんばってもトイレでしてくれず、涙した日もありました。「もしかして、この子は小学生になってもおむつをして学校に行くのでは・・」と悩みに悩んでいましたが、幼稚園に入って、しばらくすると、あっさりおむつ卒業となりました。今までの苦労がウソのように、本当にあっさりでした。だから、迷える子羊さんもあせらなくても大丈夫です。いつか、必ずおむつは自然にとれていくもの。今となってはトレーニングもいい思い出のひとつです。決して、熱くならずに、ニコニコしながら乗り切ってください。

• 今は昔

懐かしい〜♪
    うちも娘が2歳の今頃やりましたっけ。

ちょうど暑い季節なので、昼間はクーラーを切って
    上半身だけTシャツかタンクトップを着せておき、
    下半身丸出しにして家の中で過ごさせました。
    もちろんオシッコはダダ漏れ(苦笑)
    不思議そうに自分のおちんちんから
    オシッコが出てくるのを見てましたっけ。
    そこで怒らずに「あー、チッコでたね〜」と言うと、
    「チッコ出た」と娘も言い、
    オシッコが出る仕組みを理解したようでした。
    お漏らしのたびにシャワーでさっと流せばアセモもできず快適♪
    そして私自身がトイレに入る時に一緒に連れて入り、
    「チッコ出た〜」と実演して見せました。

注意してると出そうな時はモジモジするのでわかって来るし、
    「チッコ出る?」と聞き、「出る」と言ったら
    今度はさっと抱き上げてトイレに連れて行き座らせる。
    うまく出たら「おお〜チッコ出た!」と大げさに喜ぶ。

オマルはおもちゃになってしまい、役に立たず。
    焦らず怒らず1ヶ月かかってオムツ取れました。(長い?)
    お母さんがピリピリしてると子供にわかっちゃう。
    少々床が汚れたって死にゃしない。
    大らかに構えましょう。

• まだ早いのでは?

育児書に書いてある「トレーニング開始の条件」に合っているかもしれませんが、お子さんがイヤがるのなら、やめた方が良いと思います。
    年齢もまだ1歳ですから、あせる必要は無いですよ。何回も、もらされると、子供も親もストレスが溜まりますから、良いことが無いと思います。
    何ヶ月か、経ってから、また再トライしてみたら、いかがですか?

• トイトレ

うちは、朝や、お昼ねなど目覚めてすぐにおまるに座らせてました。起きてすぐって大人でもトイレ行くでしょ?特に朝は。で、ちょっとでもおしっこが出たら、すご〜〜〜〜〜い!!!と褒めてました。

でも、なかなかうまくはいかないものです。
    たまには、「ママおしっこ行きたいからついてきて」といっしょにトイレに入って、ママが済んだら「次は○○ちゃんの番ね♪」という感じでやったり・・・。

紙のトレーニングパンツは使いませんでした。綿の普通のパンツを10枚とか準備して、濡れる感触をわからせる。濡れたとしても、けっして怒らないでだまって着替えさせる(これもなかなかね・・・)1日中パンツを洗ってた日も・・・。

3歳までにとれたら・・・くらい余裕を持って臨まれてもいいかと思いますよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 焦らないで

私もママ友から、「オムツ外れた〜」と言われ、焦ってトイレトレーニングを開始したのですが、何度言っても知らせるのは「してしまった後」。イライラして怒ってしまい、娘の精神上よくないと二日で断念。保育園の先生にも、「子供一人一人にそれぞれペースがあり、いつか自然に取れる」と言われたので、その言葉を信じました。そうしたら、断念してから1ヶ月後位に先生から「出来そうだから、始めましょう」と言われ、半信半疑でしたが、始めたらあっという間に取れました。用意したトレーニングパンツも全く使うことなく、夜もお漏らしなし。まだ二歳になったばかりですよね?大丈夫です。焦って早い月齢からトイレトレーニングを始めると、絶対にたまにお漏らし、という事が起きます。トイレトレーニングを嫌がるようになってしまうと、却ってオムツを外すタイミングがずれてしまう可能性が高いと思います。しばらくはそっとしておいてあげて、また折をみて、始めるようにした方がいいですよ。娘は二歳半頃に取れました。

• あせりずぎです。

まだ、2歳になっていないんでしょ?
    焦りすぎだと思います。
    無理にパンツにしようと思ったのはなぜ?
    昔ならオムツもパンツも布だから
    さほど苦労さは変わらないけど

小さなお子さんにストレスを与えて
    可哀想だと思いませんか?

目安として
    寝てるときにおしっこをしていないかどうかで
    昼間の間隔はあまり関係ないといいます。

まずはトイレとはどういうところで
    何するところか教えることからオススメします。

• 早すぎるのでは?

その子にとっての時期がありますよ。
    ウチの上の子は3歳過ぎてもまだオムツでした。

でも突然外れましたよ。
    時期が来たって感じで。

外れてから一度も失敗もなく安心してパンツで
    出かけられるぐらいです。

下の子は2歳前にパタっと外れました。
    こちらは度々失敗もあります。
    早すぎたのかなぁと思います。
    保育園の担任によって早く早くという感じの指導
    が入る保育士と時期がくればねという保育士が
    いるのでその違いでした。

• 私の成功例

トイレトレーニングは 自分でトイレで用をたして、服を着て、手を洗う、ここまで出来て、トレーニング完了です。2歳では、まだここまでは、出来ないはずです。全部のことが出来るのは、3歳4歳でしょうか。「ママ、チー出る」が言えれば、ママの助けで、おしっこが出来ると思います。1歳で、オムツを外して、自分で下ろせるように、少し大きめのパンツと、ズボンをはかして、漏らしてしまっても、トイレへ行きます。汚れたパンツは、洗濯機かバケツの中に持って行かせます。着替えも持ってこさせます。たんすの中ではなく、バスケットなど、子供が取りやすいものに、入れておきます。子供がお尻が濡れた感覚を覚えさせるために、薄着がいいです。本当は何もはかないほうが、足まで濡れてしまうので、いいですが。失敗しても、トイレに行き、シールなどご褒美をあげ、面倒でも、トイレが楽しいと自分から行くようになります。
    はじめは2.3時間の感覚で、出ても出なくても、一緒にトイレに行きます。ポケットにご褒美を入れて。

• そのうちね。

私もおむつが取れるのが人より遅かった方でしたが、ある日突然できるようになりました。
    おねしょやお漏らしが多かったですが、
    ある日、突然自分で補助なしで用を足せるようになりました。(トイレは半穴式の和式の汲み取り式でした)
    失敗ばかりでも、そのうち、しばらくしたら、できるようになると思います。
    長い目で見てあげてください。

• 私の成功例続き

失敗する原因は、ほかの家事で、忙しく、トイレトレーニングに集中出来ない。トイレに行く間隔が ばらばらになる。が主でしょう。
    だから、トイレトレーニングを始めるなら、その日はほかの家事を一切しない、電話にも出ない、人に会わない、だけど、食事や洗濯などやらないと困りますよね。ご主人や、おばあちゃんに協力してもらいます。協力してもらえない時は食事は予め作ってタッパーに入れ、洗濯はまとめてコインランドリーにもって行きます。協力者の都合がいい時、例えば、金曜の夜から初めて日曜の夜まで集中してやってみてください。この期間は間隔は30分でトイレに行きます。普通だったらおしっこはでませんが、塩味のお菓子と、水お茶(ミルクはだめ)を手の届くところに用意して、こまめに飲ませて、おしっこをためます。出ても出なくても、ご褒美をあげて、出ないからといって、出るまで待たなくてもいいです。次回(30分後)に出ますから。
    少し、きついけどやる気があれば、オムツは確実に取れます。
    我が家は車での長旅にオムツなしで行き、トイレ休憩を利用して外れました。車なので子供も緊張していたのが良かったかもしれません。

• 来年の夏を待とう

2歳前は早すぎでは?

それに、あんまり熱心に誘うのも逆効果。

朝起きた時とかお昼寝の後とか、ポイント押えて誘う位がちょうど良いと思います。

ねんねのオムツは、おねしょをしなくなってから止めれば良し。

夜寝る前にトイレにいった後は、起こさず朝まで寝かせてあげて。

• 早過ぎない?

9月で2歳でしょう?
    すんなりとれる子もいるとは思いますが早過ぎません?

息子の場合、私が面倒くさがり屋だから3歳の誕生日(8月)を機にやっと始めました。
    朝1番トイレ、お風呂に入る前にトイレ、夜寝る前にトイレは習慣にさせたけどね。
    なので昼間は初めて2回失敗しただけ。
    トレーニングパンツも要らなかった。
    もし3歳の誕生日が真冬だったら3歳半ぐらいでスタートしてたかもしれないなぁ。

• チー出た、では。

これがおしっこだとわからせないとダメだったような。ぬれたとき、指差しをして、「チーでた」と教えるように、本に書いてあったと思います。
    私が、二歳で取れていたそうですが、けっこう言葉も行動も発達してこないと、取れないと母が言っていました。一年後の夏でも良いと構えてていいのではありませんか。
    あと、言葉でやり取りできるのなら、朝、食事の後にトイレの便座やおまるに座るようにして、うんうんと言っていると出るようになると、頑張らせてみてください。排便の習慣は、朝つけることと、それから、女の子ならおしっこが取れると思います。
    おしっこの速度は時速二百キロで、新幹線と同じなので、事前に言ってもらわないと、無理です。おしっこを教えるようになれば、もうほとんど終わった様なものです。
    トイレですることを褒めながら、誘導することと、絶対に叱ってはいけません。どんなにできなくても、叱ってはいけません。トイレが親子のハッピータイムであるように頑張りましょう。

• そのうちとれる

ウチは2歳2ヶ月の息子がいます。
    人からビックリされるくらいしゃべりますが、いまだトイレで
    オシッコもウンチも成功してません。トレーニングパンツも
    買ったまま使ってません。
    「しまじろう」を見せて歌を歌ったりして、トイレに行くのは
    好きですが行って座って、それでおわりです。
    「2歳の夏が外しごろ」ってよく聞きましたが、私が真剣にやって
    ないせいもあり、たぶんこの夏には外せないでしょう。

やっきになって夢中でトレーニングをしても、親も子もストレスに
    なるだけだと思っているので、それであまり真剣にやってません。
    「幼稚園に行く頃には外れてりゃいいや〜」くらいの気持ちでいます。
    早くに外れてもその後の失敗(おもらしとか)が多いって聞きますよ。
    ウチの子のちょうど1歳年上のお友達は、3歳を目前にして
    すごくあっけなく簡単にとれたらしいですよ。親もその方がラク
    だし…。

• そのうち、とれるさ

うちの息子も、3歳半までおむつしてました。  2歳を過ぎた頃、周りのプレッシャーに負けて、トイレトレーニングを無理やりはじめて、失敗したことがあります。  トイレ恐怖症になって、おしっこを丸一日我慢して、おなかが痛くなり病院に行き抗生剤を飲ませました。  その子なりのペースがあります。 周りと比較しないで、じっくり付き合ってあげてください。  オムツの取れない子供はいません。 かわいい時期を楽しんでくださいね。

• 焦らないでね。

私の子供は幼稚園の年少までオムツでした。
    焦って怒ってばかりいると
    「大人になるまでオムツの人いないんだから大丈夫」って言ってくれた人がいて気が楽になりました。

焦らないで失敗しても怒らないで
    成功したら大げさに褒めてたら いつのまにか
    オムツとれてましたよ。

• 二才半からスタート

個人差、個性もありますが一般的に二才半以降がいいと言われます。
    「遅いスタート早いゴール」
    紙だとお財布の負担も多いですが、楽に楽しく子育てしませんか?

うちは上♀が二才一ヶ月でスタート。昼間はたっぷり三ヶ月かかり、夜は六才三ヶ月まで。
    下♂は二才半から。三日で完了。
    見ているほうも楽しかったです。
    上は六才半になった今、「小用の後の尿漏れ」問題が出てきました。(終わったと思ってパンツをあげて、トイレからでてきた後に、チョロリ)

検索して見ると「間違ったトイレットトレーニングの結果」だとか「用足しをコントロールする筋肉が未発達のためお医者に相談したほうが」という検索結果が続々と。
    本人の体が出来て、トイレでするという条件反射が仕込めるようになってからでも充分じゃないでしょうか。

「まだつけてるの?」と言う人がいても、
    「んじゃ外してあげよう、トレーニングしてあげよう」とまで面倒見てくれる人はいないから、
    お母さんの負担が少ない方向でGo!

• あと2年かかりますよ

うちの子は、保育園にいる間は、1歳くらいからパンツを履かされ、決まった時間になるとオマルに座らされていました。たまたまタイミングがあえば、オマルで出るようになりました。でも、トイレに行きたいのを教えてトイレに行けるようになったのは、3歳ころでしょうか。

その後も、ウンチの場合は、便意を教えても、トイレでは出なくて、自分でパンツから紙オムツに取り替えて、みんなの前でしゃがんでやっていました。4歳近くなって、知り合いのお姉さんに、「○○ちゃん、大きいのにウンチをトイレでしないなんてヘンねえ」とからかわれて、一念奮起、やっとトイレで出るようになりました。

というわけで、お宅もわが家のペースの場合、あと2年はかかります。ママがあせらないのが一番肝心ですよ。

• まだまだこれからですよ

私も長女が2歳になるかならないかの頃、早くおむつをはずしたいと焦ってトイレ恐怖症にしてしまいました。
    床を何度も汚され、トイレを拒絶され、ストレスがたまりまくっていた私の顔は、今思うと鬼のようだったかもしれません。
    結局おむつがはずれたのは4歳近くでした。
    でも、一度トイレでおしっこができるようになったら、翌日にはうんちも、そしてすぐに夜もおむつ無しで寝られるようになりました。おねしょも全くしません。それはもう、今までの苦労は何だったのかと思うくらいトントン拍子でしたよ。

大丈夫、いつかは必ずおむつは取れます。
    せっかくの可愛いさかりなのですから、一度トイレトレーニングから離れて、いっぱいいっぱいママの愛情を注いであげてください。今はその方が大事な時期です。

• うちの息子は2歳3ヶ月で

活発な子で遊ぶ方に気が行くタイプでした。
    1歳半の時期がちょうど夏だったので、
    トイレトレーニングしようとパンツ1つで
    過ごさせもしましたが、うまく行かず・・
    2歳の冬には した後で「オムツ替えてよ〜
    気持ち悪いよ〜」と自分でオムツを持ってきていました。「そんなに偉そうに言うなら、する前に教えてよね。」ってよく思いました。
    面白い子でしたよ。
    ところが、2歳3ヶ月の春に、突然私の足元で「シー、シー」と言い出し、慌ててトイレに連れて行ったら、成功!
    すごくほめたら、その以来、1度の失敗(おねしょもお漏らし)もなかったです。慌てて早くさせられた子は、おねしょが長引いていました。
    あせらない事が1番ですね。
    大体4,5歳になったら、自分から恥ずかしい事がわかってきて言うようになりますよ。

• あせらなくても大丈夫

早くはずそうと頑張ってるお母さん時々いますけどあせらなくてもはずれるときが来たらそう苦労しなくてもはずれたりします。

うちの子ども達がそうで私が忙しいのにかまけてろくにオムツはずしもせずに3歳半で入園、年齢もあり案外すぐとれましたよ(先生ありがとうございます)

「怖い」とまで言っているのならやめてみてはどうでしょう。
    こんな小さいとき少しぐらい人より何かが遅くてもどうってことないし親もそんなことで悩むぐらいならいっそのことオムツで過ごした方が楽しいじゃないですか。
    本人がイヤがるようなら来年の今頃でも別に遅くも恥ずかしくもないと私は思います。

• 2時間で終了

正確なタイトルは忘れましたが、1日でオムツをとる方法という本がありまして、その本のとおりにしましたら、2時間でオムツがとれ、その後失敗など全くありません。

まず、条件があり、話が通じる2歳以上の子で、着替えが自分でできる子。わたしは、靴下まで脱いだり履いたりできるようになった、2歳3ヶ月に実行しました。

実行当日は子供と2人きりになり、電話、来客、テレビ、家事等一切断ち切り、オムツはずしに集中します。

おまると、人形を用意し、普段禁止でもしょっぱい系のお菓子、オレンジジュース等を準備します。(1日だけなのでね)

続きます

• 2時間で終了 続き

続きです

人形をおまるで、おしっこさせ、(小さい入れ物で水を入れたりして)「○○チャン、おしっこ上手ね。」といいます。その後水を部屋でこぼし、「○○チャン、おしっこはおまるよ。ここは駄目。」と教えます。お人形に教えるようにして実は我が子へ教えてる。
    そして、合間合間に、(おまるに座ったとか、理由は何でも良し)ジュースと、ポテトチップなどを誉めながら、ガンガン飲ませます。これがポイント。すると、いつもは3時間は出ないようなおしっこが、30分もすると、5分おきぐらいにジャージャーでます。

はじめは、きっと、もらしますが、2回目は、おまるにしようとしたところでもらし、3回目からはおまるでできるようになりました。

そして、9時にはじめ、11時にはトレーニング終了。それからお昼寝も夜もばっちりです。

おしっこ出る?なんて聞く必要はなく、出たいときに自分でパンツを脱いで、トイレにいけるようになります。
    条件がそろったなら、ぜひ、お試しあれ。

• ええっ!

私の娘(今3才)が1才の頃は、紙パンツオンリーでした。(汗)
    特別トイレトレしてませんでした。1才10ヶ月で保育園に預け保育園では布パンオンリーでしたので、娘はいきなり布パンでした。それでも家に帰ってきたら、即紙パンはかせていました。2歳半ごろにようやくおまるを買ってトイレに誘ってみましたが、中々おまるでおしっこできませんでした。

3才になって、周りのお友達がトイレでおしっこしているのを見てようやくおまるでおしっこしてくれたかとおもったら、突然トイレ(補助便座)でおしっこしてくれました。今は上手にトイレでしています。

手抜きでしょうが、私はこれでいいと思っています。

• うちはもっと遅かった

うちは早生まれなので入園する少し前にやっとオムツが取れたぐらいです。

はじめたのは二歳10ヶ月くらい。
    トイレにかわいくイラストを書いた表を貼って、
    トイレができるたびに好きなキャラのシールを貼り、
    「ココまでシールがたまったら、飴を一個ごほうびであげるね。」というと、意外と早く取れましたよ。

• そんなことあったなー

私にもそんな頃がありました。
    はい、私自身の話です。
    母がトイレに連れて行くと、必ず「ない、ない」と断固トイレを拒否。
    そしてトイレから出ると、ジャーッ。
    それの繰り返しで大変だったのよ、と母の弁。

でも、34歳の今、ちゃんとトイレで用を足せています!
    大丈夫です!!
    焦らずがんばって!

• ありがとうございます。トピ主です

ありがとうございます。
    皆様のご意見を参考にさせて頂いて、
    反省してみると、
    1.失敗して怒っているつもりはなくても、怒りオーラが出てしまってた事。

1枚洗うのも、10枚洗うのも一緒と思うことにしました。楽しい雰囲気になるように、心かげてます。

2.時間のあるときだけ、パンツ。忙しい時や夜はおむつにしてた事。

おもいきって、パンツだけにしました。

3.子供のチッチの時間を全然知らなかった事

これが、一番の原因だったのかも。
    反省です。

原因が分かったおかげで、気持ちがゆったりして、
    子供も、チッチやおまるを怖がらなくなりました。
    まだまだスタート地点ですが、
    あせらずやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!

• 大丈夫!

だって絶対にとれるから〜〜!

私は息子の時を振り返ると胸が苦しくなるくらい後悔しているよ。

上の子が早くとれたので、気合入りまくりだったので
    かなり厳しくしてしまったの。

可哀想だったなぁ…と反省です。

それにトイレトレーニングが子供にも負担だと
    おねしょをしやすくなってしまう…って聞きました。

気持ちをおおらかに持って、来年でいいや!って事に
    してあげて。

• もっと気を楽に

お子さんがそこまで嫌がるなら、まだ早いのかなと思います。うちは三つ子だったので長くかかっても仕方ないと割り切り、2歳半過ぎでパンツにしました。

それでも3人ともダダ漏れでしたよ。多分何がなんだか分かってなかったんでしょう。
    出ては拭きを繰り返してました。1週間もすると、ほぼ完璧。夏はパンツでお出かけも何とかなりました。(親が慣れてないので大変ですが)
    しかし冬。3人ともそれはもうお漏らしの嵐。
    「できてたのになんで?」って怒っちゃう事も多々ありました。

そこで得た教訓。
    こと生理現象に関しては、しつこく言い聞かせたり怒ったりする事は逆効果。長引く気がします。3人一度にやってみて、3通りの性格しか分からないけど、実感しました。

漏らしても怒らずスルー。「あ、ぬれた?着替えておいで」この立場に徹すると、見る間にお漏らしが減って、楽になりました。本人も分かってるんですね。
    分かっててできない→怒られる→嫌になるの悪循環でしたから。

要は、あせらず気長に。嫌がるなら、今はその時ではないんでしょう。いつかは必ず取れます。
    生理的な事は「体」次第なんだから、待つしかないですよ。