古い家に住まれてる方いますか?

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

もうすぐ

実家の空き家があるので、住もうと思っているのですが、祖父母がなくなってから、もう12年、ずっと空き家で、しかも築130年を超えている家、
恐らく、かなり珍しいくらい古いとは思うのですが、アパートを借りるのもお金がかかるし、小さい子供がいるので、飛び回っているうちは、この家に住もうかと思っています。

ただ、やはり色々修復しないと住みにくいので、まだ迷っているのです。

古い家に住まれている方、やはり色々リフォームしましたか?

リフォームもかなりお金がかかりそうで、結局アパートに住んだほうがいいのかな、、と思う今日この頃なんです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状態はどうですか?

母方の祖父の家(築100年くらいと言われています・詳細はわかりません)に、従兄弟が数ヶ月住みました。
    結果、数ヶ月でマンションを借りました。
    転勤があるまで、住む予定だったんだけど。
    引っ越した理由を下記に
    ・広すぎる
    暖房も冷房もなかなか効かない。冷房が全ての部屋に無い。暖房は石油ストーブ。石油を取りに行くにも、家が広くって、石油置き場まで大変さむい。
    ・古すぎる
    いまだに土間。風呂は改装していますが、使いにくい。頭を打つような箇所が家中にある。トイレは外。階段はめちゃくちゃ急。何もかも低かったりして、身体のサイズが家のサイズに合わない。
    ・庭が怖い
    庭が広く池があるんですが、広すぎて、なんか怖いそうです。
    まだまだ理由はあるそうですが、早々に退散していました。確かに、私も夜はいやだな…。

• どの程度傷んでますか?

風など時々通してました?カビなどが充満していたらアレルギー、また古い家はよく虫が出るなどのこともありますが、可能ならアパートよりも一戸建ての方がのびのびして子育てにはいいだろうなと思います。それだけ古い家なら広いでしょうし庭もあるだろうし、子育ての環境としては最高かも。

しかし古いのはともかく十年以上も空き家だったということが少し気になりますね。すぐ住める状態でしょうか?
    家が古くなると床が傷んでくる→子どもが跳ね回ると床が抜ける?
    屋根が傷んでくる→直さないと雨漏り。屋根の修理ってけっこう高い。
    その他、庭が広ければ植木屋代もけっこうかかる。
    広くて古い家だと暖房効率が悪く、光熱費も掛かる上に寒いなどの点があるかも。

「とりあえず住める」状態で、特に「より快適、よりカッコイイ見た目」を望まないなら、さほどリフォームに金が掛からずに済むことも考えられます。

• 羨ましい…

トピ主さん、しんばさん、
    古い家が身近にあるという環境、田舎の無い人間からすると羨ましい限りです。

私は一度でいいから古民家に住んでみたいです。
    国際社会になる現在、子育てにも日本人として良い経験になると考えています。

しかし、確かに現代の社会には合わない部分ありますね。特に水周り。
    そういう所は、代々家を面倒みて頂いている大工さんに改築を頼んでみては如何ですか?
    最近の日本建築では窓等も隙間風が吹かない様に配慮する事は可能みたいです。

広い古民家は、ご先祖様が頑張って家を築いた証拠。
    暖かく守って行って欲しいです。

• 親戚の話

1〜2年で耐え切れなくなって出て行きました。
    築何年だったのかは知りませんが、土間がある家でした。浴室、キッチン等は新しいものを入れ、一見綺麗に見えていたのですが、あちこちから雨が漏れ出し、外出先から戻ると畳も布団もビシャビシャ。
    小さな子どもの世話で大変な時に、雨漏りにも悩まされ、かなりストレスになったようです。

屋根にブルーシートをかけて置くとリフォーム業者がひっきりなしに訪れるようになり、それもまたストレスの原因に。古い家で使い勝手が悪い、間取りが悪い、暗い、で良い所は何もなかったようです。
    このままでは私も子供も病気になると言い始め、新築一戸建てに越していきました。

結局最初につぎ込んだ数百万円のリフォーム代はドブに捨てたようなもの。
    小ぎれいな賃貸マンションに住める金額でした。

• 70年代のマンション

マンションなのでちょっと違うかもしれないですが、70年代に立てられた分譲マンションに住んでいたことがあります。古いおうちの何が大変ってゴキブリ&ねずみがいること。ゴキブリはある程度覚悟してましたが、23区でねずみ被害に会うとは思いませんでした・・・。ねずみは駆除しずらいし、しても糞なども片付けるまで狭い箇所に残っていますし、大変です。なので、その辺も考慮されたら、と思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 住んでました。

築70年の家に住んでました。
    義母たちは新しい家を建ててたので
    隣にあった古い家に住みました。
    私たちが住むことになったので、
    500万ほどかけて(支払いは義実家)
    台所やトイレやお風呂をリフォームしてくれてました。
    ものすごく広いわりに、夫婦二人だけだったので
    水周りのある右半分ゾーンしか使っていませんでした。
    そのうち左半分がシロアリで床が抜けて、
    しばらく床無しで過ごしましたが、特に支障は
    ありませんでした。
    今の家のように床下に空気口がなかったのか
    湿気がひどくて、虫もたくさんでました。
    今度は玄関にシロアリがでて、玄関もリフォーム・・
    の話しが出たときに(私は第二子妊娠中でした)
    「また500万円近くだしてリフォームを
     くり返すなら建て替える」と私たちは言い、
    (費用は私たちは出さなくて良かったのですが
     耐震等不安だったこともあって)
    反対されたけど、結局建て替えました。
    今は新築で暮らしています。やはり快適ですが
    古い家も悪くはなかったな〜と思います。
    が、やはりメンテに費用はかかると思います。
    けど、アパートの家賃と比べたらトータルは
    どうかな?という感じです。