劇団四季・オペラ座の怪人

レス33
(トピ主0

趣味・教育・教養

ぶんぶん

こんにちは。ただいま劇団四季の海で行われているオペラ座の怪人について教えてください。

秋にこちらのミュージカルを観にいこうと思っています。

でも、恥ずかしながら、私はまだ映画や原作にも触れたことがありません。そんなまっさらな状態で行くのと、事前に映画を観ていくのと どちらが楽しめるでしょうか?

またチケットを購入したところ、S1席とA1席で悩んでいます。やはり全然違うものでしょうか?

アドバイスいただけると大変嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 3列目で観ました

ストーリー、音楽ともに素晴らしい作品なので一度は見ておいた方が、という考えです。

初めて見た時は、簡単なあらすじは読んでから観ました。私は映画でも極簡単に内容を知ってから観る方が楽しめる方なので、そうしました。
    (最後はどうなるかは知らずに観ました。)

席は、オペラ座の怪人は舞台装置やセットや衣装が本当に精巧で美しいので近くで観た方がそういうところもより楽しめると思います。
    離れていればそれはそれで舞台全体で捉えることができ、それも良さがありますが。

• 2回観た

高校生の時に1回と、その10年後に2回目を観ました。
    やはり大人になってから観ると響いてくる感情が違うもので違う意味で面白かったです。

私は「予習」派です。
    お芝居やミュージカルを良く観に行くのですが、ついたらパンフレットを買い、始まるまでの間にさらっとあらすじを把握する。
    1幕、2幕でちゃんと展開が説明されているのでそれを読むだけでずいぶん違うと思います。
    舞台って限られた空間でいろいろな表現をするし、約2時間に凝縮されているので見落としたり理解しきれなかったり…。
    十分情報を取り込みきれない時ってあると思うんですね。
    私は内容を知っている知らないにかかわらずあらすじを読みますよ。

ちなみに、1回目と2回目の間にちょうど映画が公開されたのでもちろん観ました。
    これも良かったです。
    舞台を観ていても映画の奥行きが重なって世界観が広がりました。
    それと、10年前と現在では若干セリフや設定が変わっていてびっくり。

• 映画と四季

遅まきながら去年、映画「オペラ座の怪人」にハマり、何度も映画館通いしました。原作を読み(ガストン・ルルーの「オペラ座の怪人」よりスーザン・ケイの「ファントム」上下巻のほうが感情移入できます)、昔の劇団四季のCDを聴き、去年は劇団四季のミュージカルも観ました。(「ファントム」はお勧めです)

今からミュージカルを観ようと言う方にこんなこと言ってはへこむかもしれませんが・・・、去年公開された映画を見てしまったら・・・ちょっとガッカリかもしれません。もちろん好き好きですので、日本語の歌詞を聴くほうが分かりやすい人もいるでしょうが。でもビジュアル的には・・・映画のほうは美しすぎる(ため息)

歌は若い二人は映画のほうも素晴らしいです。ファントムの声は好みの別れるところですが、私は好きです。あと、音楽!何と言ってもフルオーケストラですから迫力が違います。
    なんだか映画の宣伝みたいになっちゃいましたが、劇場で観るミュージカルは臨場感もあるし、それはそれで素晴らしいです。席ですが、S1もA1も一番端?と思いますが、せっかく行かれるのですから数千円ケチらないで、Sにされてはどうでしょう?

• 四季(海)の座席

さきほど投稿したものです。
    座席についてですが、帝劇なんかだとSのほうが良い席と認識していますが、「海」は私も一度しか行ったことがないので、SとAの違いは分かりません。軽率に発言してしまい、すみません。どなたかご存知の方、お願いします

• オペラ座〜大好きです

特に事前勉強は必要ありませんよ。もしパンフレットを買うのであれば、ストーリーを読んでおくぐらいで十分です。

原作を読みましたが、内容が違いすぎてお奨めしません。ミュージカルを見て、興味があったら読むほうがいいと思います。映画は絢爛豪華に作られていますが、歌はやはり生で聴くほうがいいなぁ、と思います。

座席ですが、A1でもセンターに近ければいいと思います。あまり端すぎる(扉に近い方)だと見えにくい部分があるかもしれません。

私は前方の席が取れれば2階から見るのが好きです。天井のシャンデリアや舞台上方の装飾も見えます。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • オペラ座〜大好きです

特に事前勉強は必要ありませんよ。もしパンフレットを買うのであれば、ストーリーを読んでおくぐらいで十分です。

原作を読みましたが、内容が違いすぎてお奨めしません。ミュージカルを見て、興味があったら読むほうがいいと思います。映画は絢爛豪華に作られていますが、歌はやはり生で聴くほうがいいなぁ、と思います。

座席ですが、A1でもセンターに近ければいいと思います。あまり端すぎる(扉に近い方)だと見えにくい部分があるかもしれません。また、S1でもA1でも中央列より後方だと、二階席の床が視界に入って少々目障りです。

私は前方の席が取れれば2階から見るのが好きです。天井のシャンデリアや舞台上方の装飾も見えます。

• まっさらでも大丈夫

独身時代に劇団四季の公演を観に行き、去年映画館で映画を観た経験からです。

先に公演を観て、後から映画でも充分楽しめると思います。
    ただ、昨年映画を見た際に「公演ではストーリーの中でいくつかわかってない(こちらの勝手な勘違いとか)があったのが今回わかった」って言うのがありましたが。
    ストーリーの把握をするのには、映画のほうが向いているかな?(でも、前に観ておく必要もないかな?映画が後のほうがいいかも?と私は思う)

とにかく、四季の「オペラ座」はセットであっといわせる演出があって、そういうところもとっても面白かったです。
    (あと、「歌詞が日本語」って言うのも、いいかも?)
    楽しんできてくださいね♪

• CDを・・・

聴いてからはどうでしょう?
    私は、劇団四季ロングランバージョンを聴きまくって
    から実際に観にいきました!!
    (レンタルのTSUTAYAなんかにもおいてありますね。)
    映画は舞台の後、見るのがいいと思う。
    (ちなみに、ファントムの歌は映画より四季の方が100倍は素晴らしい、と思う☆)
    CDだけでも、シーンの流れが分かるので、いいですよ。あ〜私もまた観に行きたい〜っっ!

• おすすめですよー

大変気に入っているミュージカルで、私はファントム役が変わるたびに観にいっています。
    月並みな表現ですが、そのたびに新たな感動があります。
    ストーリーとしてはわりと単純なので、予備知識がないとわからないということはなく、ストーリーを知ってしまうと面白くないということもありません。
    普段映画などを観る時はどちらがお好みですか? その好みのままで良いと思います。
    ぜひご観賞くださいね。

• ぜひ舞台を先に

ミュージカル好きの個人的な意見ですが。私は映画を先に見るのはお勧めしません。映画を見てから舞台を見ると、舞台の良さが半減してしまうかもしれません。映画版も全体的には良かったので、いずれご覧になってほしいです。

日本では舞台で見たことがないので、S席とA席の違いのほどはわかりませんが、私自身取れるときは前部席を取ってます。人の顔の表情まで見て取れるのがいいです。全体を見るには中央の少し離れた席(前10〜15列)の方が良いらしいですけど。

• すごくよかったです

私は今年の春先に、オペラ座の怪人を観にいきました。
    すごくよかったです。

私も映画や原作に触れたことはなかったのですが、十分楽しめました。当日、劇場で購入したパンフレットであらすじを予習したくらいです。

映画とか観ておけば、劇中の曲をあらかじめ知ることもできてそれはそれで楽しみ方が変わるかと思いますが、私はまっさらな状態で行ってよかったです。何も知らなかったからこそ先入観にとらわれずに新鮮な驚きと感動を味わえたので。

席についてですが、やはりわざわざ値段が違うのですから、値段の高いS席を選ばれた方が見え方がいいのではないか、と思います。

でも別トピに詳しく書いてありましたが、この舞台はかなり広いスペースに役者や舞台装置が動くので、同じS席でも場所にによって見えやすさが違ってくると思います。
    私的には1階席でしたら前よりは後ろめで舞台全体を見渡せる場所がいいように思います。

なにはともあれ、楽しんできてください!

• 今度で4回目(笑)

オペラ座の怪人、良いですよー。
    すっかりハマって、今では年1回ペースで観てます。
    (本当はもっと観たいけどお金が無い(笑))

一番最初は、しっかり楽しみたかったので、
    予習してから見ました。
    具体的にいうと、CDを買って、行った人に
    「このシーンはどういう意味?」とか聞いたり。
    (ストーリー的に「こんな以外な結末が!」とか
    そういう話ではないので、いわゆるネタバレでも
    かまわないと思ったのですが、人それぞれかな)

あとは、何しろミュージカルなので、セリフも「歌」
    なんですよね。だから予備知識がないと、何言ってる
    のか正確に聞き取れない可能性が高いです。
    (数人が別々のセリフを同時に歌うこともある)

• 追伸

そういえば、去年、映画もありましたね。
    あれを見れば、あらすじ等はばっちりだと思います。
    内容はほとんど一緒ですし。

座席は、S1が取れているなら、断然そちらを
    お勧めします。あ、でもA1と隣接している場所
    ならそんなに変わらないかも・・・。

• 大丈夫♪

10年前に福岡に四季専用劇場ができた時のこけら落とし公演が「オペラ座〜」でした。

高校の芸術鑑賞で初めてみたんですけど、特に予習などはせずに行ったと思います。
    それでもストーリーは理解できましたし、衣装や歌(声も曲も)・演出のすばらしさは16歳の私には衝撃でした。
    それ以来福岡で上演されるたびに数回は足を運ぶ大ファンになってしまいました☆

トピ主さまが舞台や映画を見るときに予習するかどうかで変わると思いますが、やはりさらーっと時代背景や内容だけ知っておいてラストは知らずに行かれた方がいいかな〜と思います。

• 良いですよ!

私は去年初めて観に行って、すっかり魅了されました。
    で、すぐまた2回目を観に行きました。
    その時に思ったのは、キャストによって良し悪しが
    全く変わるという事…。劇団四季でも実力の違いは
    かなりあるんだなと。ラウルは石丸さんが最高です!

劇団四季のHPに載ってるストーリーガイド
    を読んでいけば全然大丈夫だと思いますよ。
    本当に舞台は凝っているので、そこも注目して下さい!
    あの狭い舞台の上で世界観をしっかりと出していて、
    さすがだな〜と思いますよ。

• オペラ座の怪人ファン

15年ほど前でしょうか、友人にチケットがあるから行かない?と誘われて、全く予備知識のない状態で四季のオペラ座の怪人を見に行きました。あれからすっかり私はファントムファンに陥りました〜。その時の席はバルコニー(だったような・・)席でしたが、話に引き込まれて凄く感動したのを覚えています。それから4度ほど海外で見ましたが、一番良かったのは前から2列目の席で見たときでしょうか。役者さんの表情から感情が伝わり(役者さんも情が入って震えているのが分かったりして)、この時も深く感動しました。せっかく見るなら、そして特に最初なら、奮発して良い席で見られるのが良いと思いますよ〜。(前でも脇の席はやめたほうが良いと思います。)楽しんできてくださいね!

• 見ました。

オペラ座の怪人、大好きです!
    最後、切なくて泣きました☆

舞台は構成上、展開が速く、分かり辛いところが
    あると思うので、映画のDVDを見てから観劇すると
    より楽しめるんじゃないかなぁ…。と私は思います。
    楽しんできてくださいね!

• 私も予習しました

若い頃、主人に連れてってもらう前に、原作を渡されました。原作も昔の怪奇小説のようで面白かったです。ミュージカルは話が凝縮されるので、ストーリーを知っている方が楽しめるものが多いかもしれません。あと、英語版のCDを聴いておくと、音楽を楽しめると思います。日本語で聴くと全部わかっちゃうので。そういえば映画がありましたが、あの映画も予習にいいかもしれません。

余談ですが、個人的には、怪人をクイーンのフレディマーキュリーに一度やってもらいたかったと思っています。
    ぜひ楽しんできて下さい。

• ぜひ原作を!

私はオペラ座の怪人が大好きで、以前東京にいるときは、何度も観行きました。
    何度観ても、感動します。

舞台は舞台でとてもいい作品ですが、限られた上演時間の中で、それぞれの登場人物の心情がつかみ難いとろもあります。そこで、原作を読んでいただければ、ミュージカルを観た時に、感情移入ができると思います。
    私も行きたいけど、ここは山陰…遠いなぁ。

• 私なら

A席で充分かも。
    しかも、映画は見ずに先に四季を見た方がいいっすよ。
    まぁ場所のいいS席がとれるのであれば、Sで雰囲気を楽しむのもいいかもしれませんね。

私の中での順位を申し上げます。
    ロンドン>映画>超えられない壁>四季です・・・。

• 二階席でみました

最初は二階の最前で見ました。
    ファントムがいろんなところから出てくるので最初は二階席でよかったかもと思っておりますが
    二回目以降見るなら絶対1階前方希望。
    だって衣装やセットや表情や動きを細かいところまで見たいですもん。
    オペラ座の怪人は細かいとこまでじっくり見たいと思わせると内容だと思います。
    CATSのときはBやCでもいいと思いました。
    私なら1回目はお安くC席で見て、2回目S席で見ます。
    予習はしなくてもわかんないような難しい内容ではないと思いますが
    S席じゃないと細かいところがよく見えなかったりするので
    映画で復習する方がいいかも。

• 私のお勧めは・・・

舞台は、席によって印象がガラっと変わりますものね。
    ご心配される気持ちよく分かります。

「オペラ座の怪人」は、ストーリーや音楽も素敵ですが、
    その演出もとっても素晴しいので、
    初めて観劇する方には、2階中央の一番前の席をお勧めしています。
    どのシーンも、見逃さずに見ることができるので。

1階の中央一番前の席で、観劇したことがあるのですが、
    舞台全体が見渡せない事と、
    シーンによっては、全く見えない箇所がある事で、
    (重要なシーンだったりします。声しか聞こえない)
    初めて観劇する方には、あまりお勧めできません。

もちろん、
    好きな役者さんがいらっしゃって、
    表情を見逃したくない!って方は別でしょうけども。

とっても幻想的で、
    私がミュージカルにはまってしまった作品です。
    是非、楽しんできてくださいね!

私も、初めて見たときは何の予習も無しでした。
    それでも、どっぷりとはまれますよ。
    一流のミュージカルですから。

• 舞台ならでは

私は映画でも何でもあらすじを知ってから見るのは期待が半減するので好きではありません。

「オペラ座の怪人」はロンドンで初めて見て、その後シドニーで見て、
    数年前に四季のを見ました。
    それで初めてあらすじがはっきりと分かったくらいです。

それでもロンドンで初めて見たときは感動で涙が出たくらいです。
    圧倒的迫力でした。

あらすじは四季のものなら見ていて把握できるはずです。
    もし心配なら、見終わってから確認するのでも間に合うと思います。

席のことですが、前のほうの席がどうしていいか・・・
    役者さんの表情まで見えるからです。
    後ろのほうが、舞台全体を見渡せていいという人もいるでしょう。
    でも、ミュージカルやお芝居なら、絶対前のほうの席の
    役者の息がかかるほどの席で見るのが私は好きです。

トピ主さんのS席が何列目か分かりませんが
    できれば、前のほうの中央の席がいいと思います。

楽しんできてください。

• 2度行きました

前から5列目くらいと2階席と、2度観ました。
    前のほうは迫力がありますし、2階席は全体がよくわかります。
    映画も観ました。

個人的には、怪人の悲しみのようなものと、そう生きることしかできなかった悲しさというのでしょうか・・
    とても感動した作品でした。
    事前に知っていても知らなくても、引き込まれました。
    楽しんで来てくださいね。

• 予備知識無くても大丈夫

ミュージカルの舞台と言うのもは、歌声と音楽、ダンスと雰囲気を楽しむものだと割り切れば、事前に知識はいらないと思いますよ。
    オペラ座の怪人は、ストーリーそのものは決して難解ではありませんから。

ただ、いきなりS席(前の方という意味)だと、全体が見えなくて辛いかもしれませんね。
    勿論、前のほうにいれば、後ろからは解らない細部も目に入れられるという利点がありますが。

それと、この舞台は劇中劇が多いので、舞台そのものに慣れていない人だと戸惑うかもしれませんが、それさえ押さえて置けば大丈夫じゃないかと。

舞台楽しんできてください。

• いいですよ!四季

私も観ました。オペラ座の怪人。
    多分Sだったと思います。セットが素晴らしく、オーケストラも見えたので感動しました。

ところで、この四季の舞台、結構どの席から観ても楽しめるようになっています。初めは舞台全体を掴む為、真ん中の席を取る方が多いです。そして2回めは近くで観る、と。

わざわざ2階席で観る方もいらっしゃいますので、一概にどこの席が良いとは言い難いですが、初めての方ならA席でもよろしいかと思います。

話の方はちょっと予習していった方が良いかな?
    とにかく素晴らしい舞台なので楽しんできて下さいね。

• 恥ずかしながら…

昔イギリスで本場の「オペラ座の怪人」を見ました。
    友人に連れられ、なんの知識もなく、当然ストーリーも全く知らず。どっちかというと「ミュージカル?あれってなんで途中で歌い出すんだかねー」というひねくれた考えを持っていました。
    …が、大感激しました。英語もよく分からず、大筋しか理解できなかったのに。

私はまっさらだったので、すんなりその世界に入っていけました。原作を先に読んでしまうとイメージが狂ったりしません?
    ストーリーはそう込み入ってませんので、予備知識は特に必要ないと思います。映画は舞台をなぞっていますが、原作の方は舞台とはかなり異なっています。
    ということで、まっさらに一票!

• とても良いですよ

私もオペラ座の怪人が大好きで、四季のミュージカルは3回、映画はDVDで何度も観てます。
    このミュージカルは本当に素晴らしくて、何度も観たくなるものです。
    そして観るたびに違う感動を与えてくれました。
    (これは自分の年齢や環境が変化したというのが私の場合大きかったですが)

このミュージカルを全く知らないのであれば、どんなストーリーかくらいの予備知識を持ってご覧になる事をお勧めします。
    隅から隅まで、なんてことはしないほうが良いかと。

席は、できる限り前の中央が良いですね。
    これは絶対です!!

• 何度も見ました

ただし大阪です。
    なのでどの座席がいいかのおすすめはできません。
    (ごめんなさい)
    でもすーっごく前の席より、真ん中〜すこし後ろのが舞台が広く見えていいと思います。
    (1幕の最後のシーンとか2幕の最初のシーンとか)

私は最初、予習なしで見て、その後小説や映画を見て、また舞台を見に行きました。
    ストーリーは一見、単純なので予習なしでも十分楽しめますが、予習するとより複雑に楽しめるかも。
    あ、でもやっぱり余分な知識なしに純粋に楽しむのもオススメです。←私はこっちがおすすめ

あー、もう一度みたいな。

• オペラ座の怪人大好き

大好きな話なので、何度も見に行っています。

私としては、大まかな内容がわかっていれば、十分に楽しむことが出来ると思いますので、ネットであらすじを読んだり、パンプレット等で簡単な説明を読めば良いかと思います。

それでも、トピ主様がちゃんと内容を把握したいと仰るのなら、原作がお勧め。と言うのも、内容を知らずに見に行った友達が、

劇団四季→映画
    映画→劇団四季

の見る順番によって、かなーり評価が分かれましたので、偏らずに内容を知るには、原作が一番かと。

席は出来るだけ近くで見たほうがいいですよ!すばらしい衣装の、細かいところまで見ることが出来ます。

トピ主様、是非楽しんできてくださいね〜。