目覚めのベストなひとこと?

レス23
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はなこ

結婚3ヶ月です。主人の事、大好きです。でも腹がたつ事がありました。
主人は寝る事が大好き。でも夜型で、寝る事が私より遅いんです。特に朝が弱いという訳でもないんですが、やっぱりお寝坊さん。今日は少し早めに出社すると言ってたので、いつもより早めにいつもと同じように起こしたら「やめて」ってマジ切れっぽく。
寝ぼけているだけだと思うのですが、その言葉で私、今日1日がブルーです。今朝言われてから勝手に起きてくるまで知らんぷりしちゃったし、“もう起こしてやらない”“口も利くもんか”って思ったりして、そんな風に思う自分が嫌なんです・・・。
毎日、健やかに気持ち良く目覚めさせられる、これはヨカッタとおススメの“ひとこと”、教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

ご主人の言葉にイラッとしつつも目覚めの言葉を考えているトピ主さん…優しい方ですね!愛情たっぷり♪

私は起こす時「天気がいいよ」とか「すごい雨が降ってるよ」と教えてあげます。そうすると外を見たくなるみたいでノソノソと起きてきます。

一度ビックリさせたら起きるかな?と思って、毎朝お弁当作りをしているので「包丁で指を切っちゃった」と大げさに言ったら怒られました(笑)

やっぱり穏やかな話題で興味をそそるような事を少しずつ話しかけてあげると良いのかもしれませんね。頑張ってください!

• うちも同じ

主人の帰りが遅く、さらに夜型なので朝は起こすのも一仕事です。
    イライラして声を荒げたりすると、
    「そんな恐い声だすことないじゃん」と納得いかないような感じなので、多分本人は起こすことに苦労しているなんて思わないんでしょうね。何度も言うんですが・・。

まあ、目覚めは少しでも気持ちが良い方がいいとは思うので、工夫してみてもいいかなと思っていろいろ試しました。

一番効果的なのは、ちょっと興味がありそうなニュースを伝える。「ちょっと聞いてよ。日本負けちゃったよー」とか、「やっぱりあの人が犯人らしいよ」とか。
    あとは「朝ごはん冷めちゃう」とか、「今朝は朝ごはんすごい豪華だから」とか。(実は果物がついただけとかなんですけどね)

起きてはいるけどぐだぐだしている時には、
    「仕事は行かなくちゃなんでしょ?だったら結局は起きるんだから、今すっきり起きちゃえば」とちょっと現実的に訴えてみる。

まあ、どう考えても甘やかしすぎでばかばかしいとは思いますから、トピ主さんもずっとそれが続くのが嫌なら、今のうちにご主人を教育していった方が楽ですよ。うちはもう10年近く経つので諦めてますけど。

• 仲良しっていいね

うちの場合、「天気良いよ〜」とか、外の様子を言ったり、「早く起きて、おいしい朝ごはんを一緒に食べよー」って言ってみたり。
    どうしても起きないときは添い寝して「起きないと遅刻しちゃうよ」って耳元でそっと言ってあげます。
    それでも起きたくないときは子供みたいに「ん〜ん〜」とか言ってモジモジしてるので、一緒になってモジモジしてあげると、「もう起きなきゃ!」とか言って、まるで私が寝坊でもしたみたいに言い放ってガバッと起きます。(笑)

私も彼に対してイライラすると自分が嫌になったりします(泣)。ぶつかってしまったときは、すぐに謝るようにしてます。

ご主人さまとお幸せに☆

• うちの場合

逆に私のほうが起こされています。

1、となりの居間のテレビをつける。
    びっくりしてぱっと起きます。しかも体操座りして一人でテレビ見てる姿が哀れで、そのまま起き上がります。

2、ネコのなきまね
    犬は意外にうるさくて耳障りでした。ネコは、「あら?」って感じで、寝ぼけて起き上がってしまいました。寝ぼけてるので何度でもだまされます。

3、高度テクニック 調子っぱずれの音階を歌う
    「ド、レ、ミ、ファ、…」とか「ド、ミ、ソ、ミ、ド」とか、ピアノ経験者なら知ってる音階で音程をわざと外して歌われます。気持ち悪い音程に、は!っと目が覚めます。

以上

• コーヒー&朝食

31歳既婚子なし女です。
    「コーヒー淹れたよ」、「パンケーキ焼いたよ」などが言われて嬉しい朝の一言ですね。

思うのですが、睡眠時間ってすっごい大事です。変な時間に起こされ(20分でも30分でも早く)再び眠れなかった場合、その日一日ぼーっと過ごす事になります。これはかなりきつい。なので起こす時間にはくれぐれも注意してあげてください。
    一番良いのは自分で起きてもらうことです。夫が会社に出掛ける時私はまだベッドの中なのですが、たまに起こされて結構ムッときますよ。気持ちよく眠っていたのにー。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 早寝早起きは三文の徳

>毎日、健やかに気持ち良く目覚めさせられる

それには早寝以外に無いでしょう。

• 暑い最中におあついことで

オノロケですよね?ごちそうさまです。

とはいえ、お悩みには違いないですよね。

そうですね〜まずは「良い目覚めを促す」のが大事かと思います。

1 カーテンを開け、室内を明るくしはじめる(起床時間の10分前くらいに)

2 旦那さんの好きな音楽をかけてあげる。徐々にボリュームを上げるとよい。

3 ぬいぐるみの手かなにかで、ホッペでもなでてあげる。ここで「朝だよ」「おはよう」などと声がけする。それでもまだ起きないようなら、今の時期なら首筋に冷やしたタオルでも置いてしまいましょう。そのまま寝汗を拭いてサッパリしてもらえますし。

徐々に刺激を与えて覚醒させれば、あまり「おむずかり」にならないと思うのですが・・・。

• 起こさない!

最近実験したのですが、言葉で起こすよりも懐中電灯(ちょっとしんどいかも…)とかデスクライトみたいなもので明るくすると自然に起きますよ。「ムーン…」みたいな音をたてながら、後頭部をカキカキよみがえります。

• おいしい匂い

ご主人様は私と似ています、眠いと人格が変わるんです(笑)、
    悪態ついてごめんなしゃい。。。

うちの家族は皆夜型でして、毎朝母は家族を起こすのに苦労していました。

やさしい日差しが入る程度にカーテンを開けて、少し窓も開けて外の風が入るにようにすると、気持ちよく目が覚めてきます。

うちの母はもっぱら、おいしい朝食をえさに皆を起こしていました。

朝、母がパンケーキを焼いてくれた時には、その甘くておいしそうな匂いが家中を漂い、家族がフラフラと起きてきたのを覚えています。

パンケーキでなくとも、紅茶、パンのトースト、イチゴやりんご煮を作ったり(私はこの匂いが大好き!)、和食が好きな人はお味噌汁を作って、「ご飯の用意もできたらそろそろ起きてこない?」と言われると幸せ〜な気分で起きれます。

• 抱きついて

子どもがまだいなくて自分に余裕が
    あったときですが。

抱きついて頭をなでていいこいいこ、します。
    小さい子どもにやるように。
    そうすると抱きついてくるので、
    「おはよ。朝ごはん、何がたべたい?」
    もちろん、言いながらほっぺに軽いキスを忘れずに。

• グリーンさんへ

トピ主さんすみません。

グリーンさんのご意見が「あ〜なるほど!」と思いましたので書き込みさせていただきます。

グリーンさん優しいですね。

わたしは現在、彼もいず独身ですが

将来結婚したときはそのようなやさしい言葉で

未来の旦那さんを起こしてあげたいなと思いました。

すばらしい!!

ありがとうございました。

• 小道具も

「こういうモラハラ夫をこらしめてやりたい」ではなく、
    本当は旦那さん思いで、だから旦那さんに嫌がられると
    傷ついて、一日沈まなくていい方法を探してるんですよね。

確かに頼んだのは本人なのですが、起きるのが辛い人に
    とってその瞬間は理性とかでなく本当に苦行なのです。

では、少しでも心地良く起きてもらう方法にトライして
    みるというのはいかがでしょうか。

私はおしぼりをおすすめします。
    かなり朝が辛い人でも、顔を一拭きするとずいぶんと
    マシになります。
    「さ、おしぼり持ってきたからこれで顔拭いて元気
    だして!」とやれば、奥さんとしての株もグーンと
    アップです。

ただ、下世話なことを言えば、毎日やると当たり前に
    なるから甘やかしすぎないほうがいいですよ…

• カーテンを開けて名前を呼ぶ

1 カーテンを開ける(太陽の光は、体に「朝ですよ」と知らせ、起きやすくなる)

2 名前を呼ぶ(テレビで見ました。認識しやすい・・・だったかな?理由は忘れました)

3 リビングか寝室のテレビを付ける

4 目覚ましをセットして放置

うちの夫は朝型で、時々目覚まし前に起きます。夜型で起きるのが苦手な私にとっては信じられません。。でも2人とも寝ボスケだったら大変なので、助かったー

• 極甘で

優しい小さな声で「○○さ〜〜〜〜ん・・・起きて下さ〜〜〜〜い」を時間をかけて繰り返す
    ってのが辺見庸さんの小説にありました。フィクションですが。

朝弱い人は、強く起こされると頭にきます(笑)
    起こさないショック療法が一番効くと思いますが、違うんですよね?

時間がかかるけど、優しく声をかけて、優しくポンポン叩いたりするのがいいのでは。
    あと例えば、コーヒー好きなら「コーヒーいれたよ」など、起きたらいい事があると思ってもらう様にするとか。

• 一度だけ起こす

男性は平日は会社に時間通りに行かなくてならない緊張感があるので、一生懸命起こさなくても大丈夫だと思いますよ。
    わたしは「起きる時間だよ。」とちゃんと聞こえるように一言声をかけるだけにしています。
    放っておいても、ちゃんと起きてきますよ。
    何度も起こすと、それに文句を言いつつも頼るようになり、親切を仇で返される結果となるので、放っておくようにしています。
    きっと頭は半分起きていて、でも眠い、どうしよう、という状態なので、何度も起こされるとキレるんだと思います。

• 旦那さんのママにならないよう、ご注意

わが家は、夫婦とも、自分で決めた時間に起きます。お互い、仕事のスケジュールが不規則で、起きる時間もいろいろなので、いちいち相手に話さず、さっさと起きて行動します。
    たまに起きられるか不安なとき、起こすよう頼むこともありますが、起こしてもらったときには、お礼を言います。眠くて起きられないときに甘えて、「お願いだからコーヒー入れて〜」なんてこともあります。でも、頼まれた通り起こしてやったのに、旦那さんのような失礼な発言をしたら、10年も結婚生活は続いていなかったと思います。

トピ主さん、旦那さんのお母さんになってませんか?先が思いやられますよ。眠かろうが酔っていようが、失礼な発言をした旦那さんが謝るのが先です。

• うちの夫は

腹を立てたのにベストな起こし方を考えてるトピ主様、素敵ですね。

私はその日によって寝起きが変わってました。寝不足だと起こされた手を払ったり、「眠い!」と言って反対に寝返りうったり。。誰でもこんなもんだと思ってました。
    が、うちの夫はとても寝起きがよく、どんなに寝不足でも目を開けて私の顔を見るとニコ〜っと笑ってくれます。そして何故か「おはよう」でなく、「おはようございます。」と。
    最初だけかと思ったのだけど、結婚して2年すぎてもまだこんな感じです。

とにかくニコニコして「朝ご飯にしよっかー」とか「今日は何処に行く?」とか寝ぼけながら言ってくれます。
    これがこっそりとても嬉しくて私も同じようにしよう!と心に誓い、頑張って実行しています。
    結果、二人で朝はなんとなく幸せ〜な感じで起きてます。

トピ主様も自分がされて嬉しいような起こし方、ほわ〜んとするセリフなど言ってみては?
    寝起きって二人の一日の雰囲気に影響しますものね。
    (具体的でなくてゴメンナサイ。)

• ことばより・・・

息子はわたしよりも早起きで寝起きもいいタイプですけど,朝や仮眠のあとに起こさないといけない時は、赤ちゃんの頃からずっと、軽くなでてあげてます。
     熟睡してるから驚かさないように、足や腕などからだのはじっこから始めて、おでこや頭をなでる頃には半分眠った状態でニコニコが始まります。
     声をかけるのはかなり覚醒してから。でも大きな声は使いません。
     寝起きの良さで違うかもしれませんけど、せいぜい1〜2分です。

わたし自身が大きな音や声で起こされるとどえらく機嫌が悪くなるタイプなので、こんな風にしてたら、今では息子が同じようにして起こしてくれようになりました。
     とってもピースフルで気持ちいいですよ。

• 起こされるの大嫌いな人からレス。

「あ。今日は天気いいよ。快晴だ。」とか、「うわー、すごい土砂降りだー」。
    など天気の話しに持ちかけてから起こすことはいいかもしれませんね。
    誰でも、外の気候に興味を持って、
    自然に起きると思います。

―「ほらもう起きなよ。」「もう朝だよ。」
    こういうのは、朝が弱い人や起こされることが苦手な人には、絶対に禁句だと思います。

• ほんとラブラブですね…

文章から新婚さんって感じがあふれ出てますね。

さて起こし方ですが、前にNHKで見たんですけど声をかけるのは良くないそうです。誰でも寝起きは機嫌が悪いので何を言っても機嫌が悪くなります。

なので上手に起こすには部屋を明るくする、とか冬ならフトンをはいで寒くする、とかそういうやり方がいいそうです。

人間は太陽光線を浴びると体も目覚めるそうです。
    窓を全開にしてはどうでしょうか。

• 好物で釣る!

ある朝、夕べのトンカツの残りがあったので、これは喜ぶぞ〜と思い、ぐっすり寝ている旦那に向かって『トンカツ食べる〜』と声を掛けると、一発でガバッと起きました。
    トンカツの一言で眠気が吹っ飛んだ!ですって。笑

ちなみに私は『朝ご飯のソーセージ何本?』でウキウキで起きれます。
    二人とも食い意地が張ってるからかなあ〜

• ありがとうございます♪

先に私が起きて主人の顔を覗き込むと、なんとも幸せそうで見ているこちらも幸せな気分になります。
    睡眠とはもちろん休む事ですが、会社や家庭・その他の事を一時的に忘れる事ができる“現実逃避”の場所だと思っています。
    そんな心地よい場所から主人を現実に戻させる事が、起こす私が鬼にでもなったようで、やるせない気持ちが毎朝残ります。ずっと仲良しでいたいのに、私が微妙な気持ちになってしまい、眠ることが少し嫌になっていました。

みなさん、ありがとうございます。
    においや聴覚、触覚や懐中電灯など、色々と試してみます!夜眠る前に明日の朝の事をイメトレします。
    そして、鬼になる事も楽しめる人になりたいです。

あと、ここでのおノロけを許してください。(新婚なので今だけですから・・・)

• すみませーん、もうひとこと!

明日の朝は、カーテン開けて、コーヒー用意して、オシボリかぶせます! 

楽しみ〜♪

主人の事、大好きで嫌われたくないんですが 少しだけいじめたくなる衝動って、時々ありませんか?
    モロダメージではなくってちょいダメぐらいの。優しい感じで。

あ、オシボリ ちゃんとキュっと絞りますよー♪