ぼけてる私

レス2
(トピ主0

心や体の悩み

はなごん

今年から町内会の役員をしていますが、自分に本当に落ち込んでいます。昔から「天然ぼけ」と言われ、自分でも、会話についていけないというか、ぱっと相手の言っていることが理解できず、すぐ言い返せなかったり、見当ちがいのことを言ってしまって後から私、何言ってるんだろう・・・みたいなことが多くてそんな自分が本当に嫌になります。それに加えて、この町内に住んでもう何年もなるのに、皆が当たり前のように知っていることを知らなくて恥ずかしい思いをすることもしばしば。。たぶん皆からあの人頭悪いと思われてると思います。自分でもそう思います。。。働いている時にも同僚に「○○さん達と同期とはとても思えないよね」なんて嫌味を言われたりもしました。

私みたいな人、いますか?役員になったことで皆にいろいろ聞かれたり、苦情を解決したりせねばならず、その都度いい対応ができない自分が悲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の話を最後まで聞いてる?

或いは上辺だけ分った様な事言ってない? 話の流れを汲んで会話してるのかな?

これが出来てないと相手からすれば一方通行に感じ「何考えてんの?」になるよ。正直疲れるし。

私も役員とかPTAの付き合いで話の合わない人は居たよ。でも大抵は自分の話ばっかするから聞きたいと思わなかったね。そういう人は「検討違いな事言う」って感じるよ。

今は無理に話したり、人に良く思われようとしないで話を聞いて、一旦頭の中で整理してから言葉を発すれば? 効果有ると思うよ。

それとか、「貴方は○○で△なんですね」と確認してから口を挟むと良いよ。よく分ってないのに喋るから場が白けて貴方自身悲しい想いするのだと感じます。

• 人の話は、噛みしめて聞きましょう。

電話サービスなどでは、必ず「では、ご依頼内容を確認いたします」と、復唱しますよね?

レストランでも、必ず「では、ご注文内容を確認いたします」と、復唱しますよね?

それくらいの覚悟で、人の話を聞きましょう。

相手が何か言えば、「じゃ、確認しますが…」と復唱して、互いに内容を確認しあいましょう。

集団で、何かが決まれば、「では、再度確認しますが…」と復唱して、内容が間違いないことや、異議が無いことを確認しあいましょう。

私は、自治会やPTAの役員になった時、いつも「復唱確認」をしていました。
    「何度も言い返さなくて良いわよ」と、反対されたことは、一度もありません。

「天然ボケ」は、仲間内でならギャグで済まされますが、
    公共の場では「単なる怠慢者」あるいは「愚鈍者」としか扱われません。

>たぶん皆からあの人頭悪いと思われてると思います。
    そう思われたくないのなら、人の話は、確認しながら聞きましょう。