取り残された気分になります。

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

みちこ

現在35歳専業主婦。2児のママです。

子供も小学生になり、自分の時間を持てるようになりました。

私の高校や大学の友人のほとんどは、仕事をしています。独身でバリバリ働いている人や、出産後復帰して働いている人。

専業主婦の私だけ取り残された気分になります。なんだか社会から外されたような・・・不安になります。

私みたいに思う方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働けば?趣味を持てば?

子供が小学生になった方のほとんどは
    パートやアルバイトに出ています。
    経済的に余裕のある方でも、仕事をして
    自分のお給料を旅行や貯金にまわしています。
    自分の周囲で働いていない方は

警察官の奥さん
    「勤めに出てトラブルに巻き込まれたら
    仕事に影響する」とご主人に言われているそうです。
    本人も働く気ゼロ。

某大企業の奥さん
    スポクラにはまっています。
    3つかけもちしてて、勤めている私より
    忙しいほど。時々聞くイケメンインストラクターの
    話がとても面白い。働く気ゼロ。

働きたいけど条件が厳しい人
    「土日休み、時給1000円以上で
    時間は10時〜3時。お盆年末5日以上の休暇。
    事務職で女性がいない職場」
    を3年間探している友人。

こんなところです。
    漠然とした不安を募らせていないで
    不安の元についてよく考えて、
    対策をとればいいと思います。

• 私の妻の場合

5歳双子(2卵性男女)の父親です。全く立場が違うので、妻(30代後半)の話をいたします。妻も妊娠してからずっと、トピ主様と同じような発言をしていました。それならと私は「休みの日は双子の面倒見るから、昔できなかった事でもやってみたら」とアドバイス。吹奏楽部だった妻はバイオリン教室に通っています。10月に2度目の発表会との事で、土日は私に子育てを任せ練習しています。楽しそうですよ。また子供達も興味を持って練習を見たりしているので教育上も良いかな?と思っています。
    トピ主様も大変だった子育てがようやく一段落した様子なので、何か御自分の為に使ってみてはいかがでしょうか?まだまだこれから充実した時間はたくさんあります。前向きに行きましょう、前向きに!御参考までに一言でした。

• 今更ですが、隣の芝生は青い

症候群かな?
    きっとこれまで育児そのほか一所懸命頑張って来られた。で、子供の手が離れふと立ち止まり、周囲を見回しての自問ですね。

聡明な人ならば解るはずです。皆が皆100%の満足を得て生きている訳ではない事を。
    働くという選択肢もありますが、子育てはこれから新たなステージに入り、難しい面も出てくるので、いきなりフルは無理に思います。

私は幼稚園から高校まで、年子の息子達の為に殆ど毎年役員を受け多忙でした。
    購読3紙の新聞ほぼ全面に目を通し、TVニュースをハシゴして、社会を常に身近に感じて過ごすように心懸けもし、次男が中学受験を終えたのを機に、経済的な支援も含めてパートに出ました。
    但し子供優先と決めていましたので、ストレスが生じる事も無く、それでいていつの間にか自身のスキルもアップしていった気がします。
    パートでも、戦力と認められて働くのはとても楽しかったです。

人は人です。迷ったら今一度自分自身の内面と向き合いましょう。
    私は修士を終え就職の為に相次いで独立していく息子達を見送って、初めて子育ては卒業だなぁと実感しました。
    トピ主さんはまだまだこれからですよ。

• 一生持てる趣味を・・・

私は週2ですがパートに出ています。

周囲で働いていない人は・・

ダンナさんがヤキモチ焼き(心配性?)で働きに出させてもらえない。でもそれなりに習い事をしたり、
    充実しているようです。

すごく大きな家(7SDKとか)に住んでおり、
    庭付き、ペットがいたりして 掃除や家事が忙しく、
    パートに出る時間がない。

義父母との同居、寝たきりの親の介護などで パートどころではない。

パートに出るとそれにまつわる出費も増える(服や化粧品が結構必要になったり、付き合いがあったり、
    過労から自分が病院通いする羽目になったり)
    という割り切りから プラスマイナスゼロ と考えている人。

などなどです。要するに トピ主さんが日々 やりがいなどを感じて生活するかどうか、なのでしょうね。
     習い事などはいかがですか?ある本で読みましたが 日本は長寿国になっているので 目先の収入より一生 生きがいを感じて持てる趣味があるか、という方が大切・・とありました。そうかもしれないですね。