同棲解消から結婚への建て直し

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

show

3カ月付き合っている彼と、1カ月ぐらい前から同棲してます。とは言っても、彼がわたしの家に住む形で、彼は「オフィス兼自宅」として別の部屋を借りていて、夜はうちに泊まり、昼間はオフィス(SOHO)へ通っているので、私物も衣類ぐらいしか持ってきていません。髭剃りや整髪もオフィスに行ってからやっているようです。

同棲1カ月で、相手のことも見えてきて、彼は「ストレスが溜まる」「プライベートな時間がもてない」と、同棲解消を提案してきました。わたしは出て行ってほしくないけど、このままだと彼の不満が大きくなる予感がします。

おうかがいしたいのは、同棲を解消して、同じ彼と結婚した方がいらっしゃるかどうか、ということです。

同棲を解消して、また週末にデート(月に2回程度?)の関係に戻って、わたしもプライベートや自分の時間を大事にしたほうが、いい関係が保てるだろうということは頭では承知しています。でも同棲を解消したらそのまま別れにつながるのでは、という怖さもあります。「大丈夫だよ」という例があればぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚しました

同棲してから半年くらい経ったとき彼から「ひとりの時間がほしい」「ストレスがたまる」と言われ私は実家に戻りました。

実家から休日の前日に通いましたが彼は一度別れてひとりになりたい気持ちが強く別れて欲しいと言われ、とても辛かったですが受け入れました。

そんな中、妊娠していることがわかりました。
    彼に伝えたところとても驚き動揺していましたが結局は妊娠がきっかけとなりまた一緒に暮らすことになりました。

その後は何とか幸せに暮らしています。
    もし妊娠をしていなかったら縁が切れていたと思います。

• やめたら?

3ヶ月つきあって、1ヶ月同棲し、「ストレスがたまる」と言われる関係とは、悲しすぎます。
    その彼とは早くお別れした方が良いと思います。
    相性の良い方と巡り逢えますように。

• 大丈夫な例を知りません

付き合って3ヶ月+含む同棲期間1ヶ月…
    最初の勢いそのまま駆け抜けてきて
    ここで賞味期限切れのポイントが来た感じですね。

みっちり同棲関係ではなく軽い半同棲1ヶ月で
    「ストレスがたまる・プライベートな時間がない」などと言う相手とは
    この先中途半端な付き合いが続くとしても
    結婚その他に本気モードになる日が来るとはとても思えません。

トピさん自体にも相手にも自分中心の浅はかな甘い考えしかなくて
    何だか危なっかしいこと然りです。

• トピ主です>ありがとうございます

彼は何でも一生懸命にやる人で、楽しいことが大好きです。仕事もとても忙しいです。忙しいのに、オフィスからかなり距離のあるわたしの家に毎日帰ってきてくれます。わたしが求めすぎて、重くなってきたのかもしれません。わたしも自分で自分が重くて、イヤになります…。

レスしていただいた方、ありがとうございます。頭の中ではよく分かっています。感情がついて行きません。

彼のこと大好きなんです。「大丈夫だよ」の例がありましたら、ぜひぜひよろしくお願いします。

• 難しそう

半同棲状態でそこまで言われてるんですから、まずは結婚は考えられないでしょうね。
    また同棲に戻ってまた同じ繰り返しだと思います。
    結婚はあっても同居は厳しい状況になりそうですね。

ちなみに同じような状況でうまくいった場合が1組だけ
    います。妊娠発覚で、責任を取って結婚。
    彼は結婚したくなかったようですが「責任」で結婚したみたいです。
    付き合ってから3ヶ月足らずで同棲すると知らなかった部分が多すぎて破局が多いですね。
    勉強が足りなかったとしばらく諦めて気長に待ってみては。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 結婚しました

31歳既婚子なしです。私の場合、付き合ってすぐ同棲しました。それから一年後別れましたが、私が別のアパートに引越してからも彼はほぼ毎日泊まりに来ていました。その半年後、私が日本に行かなければならない事情があり(アメリカにいた)、離れ離れになりました。でも連絡はまめに取っていました。そして去年の暮れに結婚しました(付き合ってから約3年半)。

トピ主さんの彼の場合、同棲一ヶ月で解消したいなんてちょっと早すぎるかな。解消してからでもデートはしたいなんて、遊ばれてるようにも見える(中途半端なんですよ)。男の人の気持ちって決まると固いですから、それを変えるのは時間が掛ります。この彼とは別れて他の人探した方が良いように思います。

• 一度同棲を解消してみては?

はじめにすみません。
    このようなケースで結婚まで至ったカップルは妊娠結婚以外ではありませんでした。

方向性を変えて別々で生活してみたらいかがでしょうか。
    今のままだと何も変化はなさそうですし、かえって悪い方向へ行くと思います。

彼は自分のスタンスを変えてまで同棲を維持していくようなタイプではなさそうです。
    トピ主さんが自分の思いを押し付けると離れていくと思います。

彼が同棲を解消したいと希望してるなら片方だけの思いだけでは同棲を継続しいくのは困難です。
    彼のことを思うなら彼のやりたいようにさせてあげる思いやりも必要かと思います。

彼がトピ主さんのを本気で好きで必要としているなら離れてもまた戻ってくると思いますよ。

• 再度トピ主です

レスありがとうございます。現状報告です。
    彼に「毎日帰って来なくていいよ」と伝えました。わたしは「毎日帰って来てほしい」、彼も「毎日帰らなくては」とお互い相手のことを思っているようで、自分のことばかり考えていたような気がします(特にわたし、ですね)。

疲れた日はオフィスに泊まる、ということで、彼は気分的に楽になったようです。上記のように彼に伝えてから2週間ぐらい経ちますが、半分以上はこちらに来ていますし、毎日電話をかけてくるようになりました。
    わたしも彼が来たければ来ればいいというスタンスで、友人との飲み会や夕飯などの予定をたくさん入れて、次の日の朝食の下ごしらえなどは一切止め、肉体的にも精神的にも楽になりました。

こうやってちょっとだけ距離を置いてみて、わたし自身、それほど結婚願望が強くないことにも気付きました(笑)。彼とは一緒にいたいけれど、それは「好き」プラス「恋愛当初の盛り上がり」から来るものだったような気がします。(これは彼には言ってませんが)

でも彼のことが好きな気持ちに変わりはありません。いい関係を続けるためにも、引き続きアドバイスお願いします。

• んーーー

私は同棲から結婚に移行したクチです。
    夫は「同棲は結婚の試験期間」と考えているタイプなので、同棲解消した場合は別れになっていたと思います。
    なんかこういうのもシャクですが、彼が同棲を通じて「結婚してもOKな相手」と合格を出したから結婚したような感じです。
    勝手に試されてちょっとムカッとしますが(笑)

だからトピ主さんの彼氏さんがうちの夫のような考えで「なければ」、同姓解消しても普通にお付き合いを続けていけると思います。

それにしてもたったの1ヶ月で息苦しいとは、少し早すぎる気がします。
    せめて半年くらい一緒に住んでみないとわからないと思うのですが。
    結婚するとしても別居婚とか通い婚のような感じじゃないと難しいかもしれませんね。

• 大丈夫といってあげたいけれど

トピ主さんも、彼氏さんもまだ結婚生活を二人で築くには時期的に早いのでは?同棲して1ヶ月で自由がないって嘆くのは早すぎ。彼も同棲に賛成したんでしょ?それくらい想像つかなかったの?って思っちゃう。強制的に同棲したとか経済的理由から彼がトピさんのところへ転がり込んだわけでもなさそうだし。
    ちょっと将来的にも頼りない彼だなぁ。

• 結婚してたけど

同棲はせず結婚して一緒に住んだのですが、元々一人が好きだったせいか、仕事から疲れて帰って来て家にまた人がいると言う状態がたまらなく鬱陶しかった時があります。 ちょうど結婚から一ヶ月くらいがピークで、3ヶ月くらいには大分慣れてきた気がします。 同棲だったらやはり一ヶ月くらいで解消したかもしれません。
    これは相手に対する愛情が冷めたとかいう訳ではなく、単純に家に帰って一人でのんびりしたかったのです。
    私達の場合、相手もそうであると言う事に気が付いてからは、「ただいま」「お帰り」の後暫く勝手に本を読んだり音楽を聞いたりして、ゆっくりと過ごしてから、二人の会話を始めるようにしてからは驚くほどラクになりました。
    最初は一人で本を読むにも、相手が同じ部屋にいるだけで気になったので、別の部屋でそれぞれの事をしていたのですが、暫くしてからは同じ部屋にいても心からリラックスできるようになりました。
    因みに恋愛期間2年半で結婚しました。そして結婚15年の今もラブラブです。
    トピ主さんの家に帰って来ても、放っておいてあげるといいかもしれませんよ。