インドカレーのレシピ

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

よし

一口に、インドカレーと言っても、地域などによって色々違いがあり、スパイスの使い方、玉ねぎの扱いなどもさまざまで、とても奥が深いと聞きました。
手軽に家で作れるものから、手に入りづらいスパイスを使ったような本格的なものまで、色々なインドカレーのレシピをぜひお教えいただきたく、トピを立てました。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 試しに作ってみました。

私もトピ主さんと同じくインドカレーに
    興味があり、下記レシピにて作ってみました。

http://raani.org/recipe/chicken.htm

パプリカを使うんだーと驚きながら、作った
    結果は、真っ赤なカレー!

あまり上手に出来なかったので、家族に不評
    でした。

• 教えてちゃんですね

書店にいけばいくらでもレシピ本が出ています。
    まずご自分でお調べになったらいかがでしょうか?

• オーストラリアのインド人直伝1

チキンカレーです。
    材料!!        
    *チキン(骨付きでもよし、胸肉でもよし)600グラム*タマネギ(みじん切り)*ジャガイモ2-3個(少し小さめに切る)*トマト6個(六等分に切り分ける)*コリアンダー1束(パクチー)*ニンニク6粒(クラッシュする)*塩(小さじ2はい)*カーダモン5粒*クローブ5粒*ジンジャーパウダー大さじ2*カレーパウダー大さじ2*ターメリック大さじ2*ガラムマサラ適量*シナモンスティック

• オーストラリアのインド人直伝2

続き
    1 厚鍋にオリーブオイルをたっぷり熱して煙が出るくらいの所にカーダモン、グローブ、シナモンスティックを入れ1分待ちその中にタマネギとジンジャーパウダーをいれる。(常に強火)2-3分炒めてその中にカレーパウダーを入れてさらに炒め、カレーパウダーの香りが出て来たら水300ccと鶏肉とガーリックをいれる。煮立ったらトマト、ターメリック、塩を入れてざっくり混ぜる。(この間水分がたらないようなら少し水を足す。でもトマトから水分が出るので足しすぎないように)そしてジャガイモをいれる。後は中火で40-50分煮込む。
    ジャガイモが溶け出したらガラムマサラを入れて少しとろみをつけコリアンダーのみじん切りを加えて5分くらい煮る。
    とても簡単なのですが、鍋が薄いとすぐ焦げ付きます。うちは今ルクレーゼを使ってます。焦げ付かなくっていいです。あとスパイスが香るまで炒めなければならないのですが、キッチン煙たくなります。スパイス日本ですべて手に入りますかね?現在オーストラリア在住でコチラでは安く手に入るのですが・・・。試してみて下さい。ちなみに私の以前のシェアメートがインド人でした!!彼からゲットしたレシピです。

• 私も知りたいです!

横からすみません!私も知りたいのでレスさせていただきました。
    相方は辛いものが苦手ですが、インドカレーは不思議と食べられると言います。実際、私も神戸で食べる機会があったのですが、ぜんぜん辛くないし、とってもおいしかったです。
    ところが、スパイスセットを買って、付属のレシピで作ってみたところ、たまねぎを茶色になるまで一時間もかけて焼いたのに、肉を使わなかったせいかこくがなくて、いまいちでした。チリパウダーを半分だけ入れたら、結局相方は辛くて食べられなかったみたいだし(涙)一時間もタマネギ焼いたのに…!
    というわけで、私もレシピすごく知りたいです。ネット検索していても、スパイスセット付属のレシピに近いか、なにやら難しそうだったりで、これならうまくいきそう!というレシピになかなか出会えません。過去トピでアジアンホームグルメを推している方がいて、とても気になるので探してみようかと思っているところです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • めっちゃ簡単ゴマカレー

1.ゴマ(カップ半分くらい)を軽くフライパンで炒る
    2.ゴマはフライパンから出し、ミキサーに入れておく。
    3.フライパンに油を大匙3くらい入れて熱し、それにタカノツメ2本、マスタードシード小さじ1、ダル小さじ1(なくてもいい)を入れて、マスターシードがパチパチはじけるまで炒める(30秒くらい)。
    4.そのフライパンに皮ごと薄切りにしたショウガ(親指くらい)を入れて香りが出るまで炒める(30秒くらい)。
    5.4をミキサーに入れる。さらに、水カップ半分くらい、レモン汁大匙3くらい、塩小さじ1くらい、香草大匙1くらいを投入。
    6.投入物が細かくなるまでミキサーする(約1-2分)!

すっごくおいしくて簡単です。途中水分が足りなければ水を少し足してください。分量が「〜くらい」ばっかりですみません。インドカレーのレシピ本で見ました。長時間火を使いたくない夏場にお勧め。コツは塩味をしっかりきかせることです。

• 簡単!

私がインド人に教えてもらった作り方は簡単ですよー。
    タマネギを炒める必要が全くありません。

そのインド人曰く「水を全く使わないのが美味しさの秘訣。
    まず、鍋に油とスパイスをしっかり炒め、肉を入れて表面を焼いたら、大量のタマネギを鍋に入れて蓋をするだけ。
    しばらくしたらタマネギの水分が出てくるので水はいらない」と言ってました。
    仕上げにヨーグルトを入れるかココナツミルクを入れるかは好みだそうです。
    ちょっとタイカレー風ですが「ココナッツミルク、醤油、ナンプラー」を入れる方が個人的にはおすすめです!

タマネギ以外の野菜には、短冊切りしたダイコンを煮込むと、ココナツミルクの濃さを調和してあっさり食べられます。
    パプリカなども良いと思います。
    (にんじんとジャガイモはあまり合いませんので、使う時は別茹でして後で添えた方が良いと思います。)

スパイスの基本はコリアンダー、ターメリック、クミン。
    (あとはお好み)
    肉はチキンが良いかな。(豚でもOK)

「タマネギを炒めなくて良い」というのは、日本のカレーを作るより簡単です(笑)

その方が、インドのどちらの出身かは忘れてしまいました。

• ごめんなさい。

みなさんに紹介したレシピですが、スパイス類(カレーパウダー、ジッッジャーパウダーなど)大さじ2と言っていますが、日本の大さじ3です。すみません。
    オーストラリアってなんでか計量カップの量が違うんです。カップ1杯日本は200ccですよね?みなさんご存知でしたか、オーストラリアのカップ1杯は250ccです。大さじ2といっていますが、目分量でだいたい大さじ3くらい入れて下さい。

あと出来上がりの時になんか薄い気がしたらすこしカレーパウダー足していいと思います。(ちなみに日本のカレーパウダーってなんか私が使っている物と違うような気もします。)
    あしからず・・・。